人工観葉植物の種類と選び方|グリーンモード

人工観葉植物の種類と選び方

人工観葉植物は、多くの場所で使える癒しのインテリアアイテムです。

人工観葉植物とは、インテリア用に作られた観葉植物のことを指します。呼び方もそれぞれで、人工植物、インテリアグリーン、フェイクグリーン、フェイク観葉植物などと言われます。

人工観葉植物

今までは造花の延長にある葉の材料として主に脇役の利用がほとんどでしたが、インテリアとしてのニーズの高まりからここ数年で種類もクオリティーも各段に向上しよりリアルに近く再現された製品が種類、品数共に増えてきています。
弊社はそのフェイクグリーンの専門店として豊富なラインナップと様々なアレンジ方法で多岐に渡って人工観葉植物の提案をしお 届けしています。

こちらでは人工観葉植物の樹木を中心とした品種ごとの特徴をご紹介し、選ぶポイントをご案内します。グリーンモードの人工観葉植物は、人気が高く、様々な効果があると言われるオーソドックスな樹木を集め、鉢やポットにして販売しています。

人工観葉植物の樹種の特徴と選び方

樹種ごとの特徴と選び方のポイントをご紹介します。

インテリアや間仕切り、パーテーションに使う場合は、場所に合わせたサイズやデザインの選択が重要になります。
ギフトなど、贈り物として人工観葉植物を使う場合は、開業や開店祝い、改装、引越し祝いの記念樹として、植物の花言葉や意味も検索し、考慮すると、気の利いた贈り物として喜ばれます
(注)人工観葉植物は生の植物を完全に置き替えたものではありません。近い品種の名称を参考に表示しています。内容は一般的に言われることを掲載しているので、あくまでも参考としてください。

■フィカスベンジャミン
人工樹木 フィカスベンジャミン

人工 観葉植物の定番中の定番、迷ったらベンジャミンにすると間違いない。どこにでも合わせやすいデザイン。オフィス、店舗、施設などオールマイティーに使える樹木。

小さ目の葉が生い茂っているのでボリューム感もある。「幸福をもたらす木」と言われ、気持ちを落ち着かせリラックスさせる、人間関係を良好にすると言われる。

意味・花言葉・・・永遠の愛、友情、仕事運アップ、信頼 開店、新築祝い、結婚祝い向け
人工観葉植物の注文情報:GR5005 フィカスベンジャミン H2200

■ウンベラータ
人工樹木ウンベラータ

ハートの形をした丸くて大きい葉が特徴。個性的な姿からアパレルショップ、理美容、住宅展示場などハイセンスな場で人気。
人の調和や永久の幸せ、幸運を呼び寄せると言われる。心を落ち着かせリラックスした雰囲気を作ります。

意味・花言葉・・・すこやか、永久の幸せ、夫婦愛、仕事運アップ お祝い、プレゼント向け
人工観葉植物の注文情報:GR5002 ウンベラータ H1900

■オリーブ
人工樹木オリーブ

飲食店や休憩スペースで人気、小さい葉の透け感がやわらかくカジュアルなイメージ。部屋やエントランスのシンボルツリーとしても使われ、ランキングでも上位に入る人気樹種です。

入口や玄関に飾る場合が多い。平和の象徴で幸せを呼ぶと言われる。
ナチュラルな雰囲気が好きな方から高い評価をいただきます。

意味・花言葉・・・和、博愛、慈善、勝利、知恵、安らぎ 開店祝い向け
人工観葉植物の注文情報:GR5011 オリーブ H1700

■シェフレラ
人工樹木シュフレア

整ったスタイル、小さ目の葉がバランス良く茂り、濃い目のグリーンが落ち着いたイメージを与える。ホテルや会社のエントランス、公共的な施設で多く使われる。

運気を高め幸運が舞い込むと言われ、リビングでも人気。シェフレラはメーカーによって150cm以上の大型のものから、100cm以下の小型のまで通販で多く取り扱われています。

意味・花言葉・・・真面目、実直 開店、新築祝い向け
人工観葉植物の注文情報:GR5007 シェフレラ H1800

■アレカヤシ
人工樹木アカシア

細長い葉が上に向けて広がり、ボリュームがあるのでオフィスビルや大型ホテルのロビー、大型ショッピングセンターのロビーなど広い空間に置かれることが多い。

室内空間にプラスのエネルギーを与えてくれると言われ、ガーデン 風、もしくは南国テイストにはモンステラやドラセナと組み合わせてもマッチします。

意味・花言葉・・・出会い運、やる気アップ、元気、勝利 開業、お祝い
人工観葉植物の注文情報:GR5017 アレカヤシ H1650

■オーガスタ
人工樹木オーガスタ

個性的な大きな葉が特徴的。理美容やサロン、住宅展示場、ハイセンスなアパレル専門店などからの購入が多いです。人間関係が豊かになり、業績アップの効果があると言われる。

スッキリとしたスタイルでインパクトもあるので、おしゃれな雰囲気にもよく似合います。

意味・花言葉・・・強運、寛容、輝かしい未来、暖かい心 開業、お祝い
人工観葉植物の注文情報:GR5003 オーガスタ H1900

■パキラ
人工樹木パキラ

オーソドックスで人気。細くとがった葉はオフィスのワークスペース、ミーティングスペースなどアイデアや発想を生むスペースに向く

この樹を持つ商人がお金持ちになったという言い伝えから、発財樹としてお金をもたらす幸運の樹と言われる。リーフカラーも明るく鮮やかです。

意味・花言葉・・・仕事運アップ、勝利、成功、別名マネーツリー、快活 移転、開業、開院祝い向け
注文品番人工観葉植物の注文情報:GR5012 パキラ H1300

■ユッカ
人工樹木ユッカ

とがった細長い葉が特徴。スペースをとらず、少な目な緑であるためインテリアがスタイリッシュになるとアパレル、理美容、サービスショップ、住宅展示場などで人気

物事を順調に進ませてくれる力があると言われる。
個性的なスタイルでシャープで洗練された空間にも相性抜群です。

意味・花言葉・・・勇壮、偉大、立派、幸福、真実さ、永遠の愛 開店、新築祝い向け
人工観葉植物の注文情報:GR5014 ユッカ H1550

商品ラインナップはこちらから

人工観葉植物の商品案内

【樹木プランター】

観葉植物に代わる人工樹木の鉢植えタイプです。お手入れ不要で、置くだけの手軽さとインテリア調の装飾デザインが魅力の樹木プランターはいろいろなシーンでお使いいただけます。

■ボックスプランター
人工樹木 ボックスプランター

人気の樹木を揃えたスタンダードなスタイルです。軽くて割れにくい材質のプランターに樹木をセットしています。樹木や寄せ植え装飾、プランターの種類が豊富なのでオフィスや店舗など、場に合わせてオールラウンドに使えます

■組み合わせプランター
人工樹木の組み合わせプランター
薄型のトレイプランターに樹木を合わせました新感覚の樹木プランターです。プランターを組み合わせたり、並べて使うとちょっとしたグリーンコーナーが作れます。フロアに設置したり、卓上に置いたりといろいろお使い頂けます

【連接樹木】

樹木を地面に植えたようなグリーンコーナーを作ることが出来ます。土台パネルを組み合わせながら連接していきます。土を入れたり埋め込み工事をせずに、室内空間にミニ庭園やグリーン空間を作ることが出来ます。組み合わせや連接の工夫でオリジナリティーある空間演出が可能です。

■フロアグリーン
人工樹木のフロアグリーン
新感覚の土植型の足元グリーン樹木です。45角の土台パネルを連接して立体的なグリーン空間を作ることが出来ます。板のベースパネルに樹木とグリーンを固定するので設置が安定します。木調の垣根枠を回しミニ庭園風にアレンジすることも出来ます
■寄せ植えプランター
人工樹木の寄せ植えプランター
グリーンを寄せ植えしたBOX型の大型プランターです。根元の寄せ植えグリーンがオシャレです。ボリュームのある樹木で演出効果大、置くだけで癒しの空間が作れます。ロビーやエレベーターホール、休憩スペースのソファー横など広いスペースにおすすめです。

【樹木パーテーション】

樹木を利用した高さのあるグリーンパーテーションです。軽くて割れない木質ボード仕様で、設置や配置換えの移動にも便利に使えます。オフィスの目隠しや、応接スペースの仕切り、進入禁止ガードなど、使い勝手の良いパーテーションプランターです。

■スリムパーテーション/ワイドパーテーション
人工樹木の樹木パーテーション
並べて仕切りに使える、高さのあるプランターと樹木の組み合わせです。ワイドタイプとスリムタイプを揃えています。連接で並べて使うとしっかり仕切ることが出来ます

人工観葉植物の樹木タイプは各所で様々な使い方ができるのでおすすめの品です。
花などと違って抽象的な色味で、どんな空間でも馴染みつつアクセントとなります

まずは、無料カタログで豊富なアレンジと組み合わせをご覧になってみてください。お問合せもお気軽にご連絡ください。

お気軽にお問い合わせ下さい。
お気軽にお問い合わせ下さい。
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

人工観葉植物が使われる理由

高品質でリアルな人工観葉植物で自然なグリーン空間が手軽に作れます。
人工観葉植物で自然なグリーン空間が手軽に作れます

1.高さのある人工観葉植物で立体的な空間を作れます
無機質なオフィスや施設を樹木と寄せ植えグリーンの組み合わせで自然に演出することが出来ます。

2.お手入れ不要、虫が付かず衛生的です
人工樹木は水やりや剪定、肥料や土の入れ替えなど面倒なお手入れ不要、虫が付かず衛生的です。

3.グリーン効果で癒しやストレス緩和が期待できます
植物が目に入る環境では、アルファ波が増幅されることでリラックス状態にさせてくれます。

グリーンモードは、人工観葉植物を使いやすいデザインにした新しいグリーンスタイルです。単体で置いても連接設置しても、場に合わせてお使い頂けます。店舗や施設、オフィス、公共の空間など、自然で緑あふれる環境作りにお使いください。

設置場所とコーディネートのポイント

人工観葉植物は、多くの場所で使える癒しのインテリアアイテムです。代表的な設置事例と空間に合わせたコーディネートのポイントや使い方をご紹介します。

人工観葉植物を使った空間づくりや、インテリアとしてのデザイン性を追求した空間コーディネートなど施工事例も含めてお話していきたいと思います。
需要が伸びたことで脇役だった人工観葉植物も、今やメインやシンボルとしても大活躍!空間に存在感を放ち、アクセントとしても人気の人工観葉植物で空間をデザイン、アートしてみませんか?

◆エントランス
人工観葉植物のエンストラン事例

存在感のある人工観葉植物で、 空間の見せ場作り。

立体感のある人工 観葉商物は、広い空間でも目を引くため、フォーカルポイント(見せ場)を作るのに最適です。待合スペースのソファ周りに配置するとバランスがとりやすく、ソファと一緒にフォーカルポイントにもなるので、印象の強い演出ができます
(左)注文品番:GM5715 ⇒商品情報をみる(右)注文品番:GM5710 ⇒商品情報をみる

人工観葉植物の仕切り事例

人工観葉植物を並べて、侵入を防止するパーテーションに。

空間のグリーン量が物足りない場合は、手軽に置ける樹木プランターがおすすめです。空きスペースに配置するだけでも有効ですが、複数置いて部外者の侵入を防ぐさりげないパーテーションとして利用するのもより効果的です。
注文品番: GR5018 ⇒商品情報をみる

◆休憩スペース
人工観葉植物の休憩スペース事例

ソファと人工観葉植物を交互に配置して、緑に囲まれた空間を演出。

ソファと組み合わせて設置する場合は、樹木プランターがおすすめです。ソファと樹木を互い違いに配置すると、全体的に樹木で囲まれたスペースを作ることができます
また、空間全体のフォーカルポイントにもなり、施設全体の魅力も上がります。
(左)注文品番: GR5030 ⇒商品情報をみる(右)注文品番:GR5033 ⇒商品情報をみる

人工観葉植物のパーテーション事例

区画作りと目隠しに、人工観葉植物。

通路などの人通りの多い空間では、人工観葉植物のパーテーションで仕切ることで、よりリラックスできるスペースになります。
樹木パーテーションは、透け感があるので圧迫感がなく、程よい目隠しにもなるのでおすすめです。
注文品番: GR5026 ⇒商品情報をみる

◆ワークスペース
人工観葉植物のワークスペース事例

大テーブルと人工観葉植物を組み合わせて、象徴的な空間を演出。

圧倒的な緑視率と存在感で、空間の象徴となる演出が行えます
開放的なオフィスで社員が親密にコミュニケーションを取ることでイマジネーションが刺激され、活力UPや生産性の向上が期待できます。
注文品番: GM5711 ⇒商品情報をみる注文品番: GR5052 ⇒商品情報をみる注文品番: GR5055 ⇒商品情報をみる

◆リフレッシュルーム
人工観葉植物のリフレッシュルームの施工事例

人工観葉植物を並べてスペースを仕切る。

樹木が作り出す自然なブラインドがパーソナル空間を生み出します。
手前の空間はグループで和気あいあいと、奥のスペースは個人でリラックスしたりと、圧迫感を感じさせない仕切りとして重宝するアイテムです。
(左)注文品番:GR5008 ⇒商品情報をみる(右)注文品番:GR5009 ⇒商品情報をみる

◆店舗
人工観葉植物の店舗の使用事例

人工観葉植物で隙間を埋めて整える。

家具と家具の間など、間隔が空きすぎていたり、間が抜けたような印象のスペースがある場合は、そこに樹木プランターを置くだけで隙間が埋まり、空間の完成度が高まり魅力がUPします。
注文品番:GR5009 ⇒商品情報をみる

人工観葉植物の施工事例はこちら

人工観葉植物についてまとめ

今までの種類や使い方をご覧いただいた通り、人工観葉植物の使い方やアレンジは豊富です。
生きた観葉植物と比べて見ても、手間や管理の必要もなく環境や枯れることを気にすることもありません

本来の観葉植物は空気清浄などの効果も期待されますが、今や人工観葉植物も人気のあまり、光触媒の加工によって消臭や抗菌の効果を果たす用品も増えました。ただし、屋外での使用を考えている方は、経年劣化などを含め、人工観葉植物よりも生きた観葉植物の方が向いていることもあります

人工観葉植物

それでもこれだけ人気・需要共に高くなってきていることで、人工観葉植物の魅力は広がりを見せる一方です。
弊社でもさまざまな企業や会社のオフィス、飲食店や医療機関、施設に至るまでたくさんのお問い合わせをいただいております。

是非、空間アレンジやインテリアとして観葉植物をご検討されている方は、人工観葉植物も併せてご確認してみてください。きっと理想に叶ったものを見付けることができると思います。

まずは、無料カタログ施工事例を参考にしていただき、送料や配送条件などの各種サービスに関することはお気軽にお問い合わせください。特注やオーダーも承っておりますので、ご希望の方はご連絡くださいませ。