間仕切りをおしゃれに観葉植物で演出について|フェイクグリーン通販専門店

間仕切りをおしゃれにフェイクグリーンで演出

オフィスや施設、店舗に間仕切り(パーテーション)を取り入れている、または取り入れようと検討しているは担当者様は多いのではないでしょうか。室内やエントランス空間に間仕切りのグリーンを置くことで、社員や来店されるお客様にとって快適な環境を整えられ、イメージアップにもつながります。
しかし、無機質な間仕切りを設置・配置すると味気なく圧迫感があり悩ましいところです。この記事では、特に間仕切りにフェイクグリーンを利用し、空間をおしゃれに演出することについて詳しく解説します。

間仕切りおしゃれフェイクグリーン

間仕切りとは建築時につくる壁とは違い、可動式の壁のことを指します。模様替えやレイアウトの変更、移設や移動に伴って簡単に動かし対応することが出来る便利なアイテムです。パーテーション」と言われることも多く、オフィスや事務所向けのものも多く販売、リースされています。(上記写真商品 GR2437,GR2438

間仕切りおしゃれパーテーション
パーテーションは簡易的な壁といったところでしょうか。環境や空間に合わせてフレキシブルに移動することができ、新設や移設、ご自宅やオフィスなどでも大活躍です。また、大掛かりな工事などの作業も必要なく、誰でも移動させれることもメリットとしてあります。
(上記写真商品 GR2266GR2270
間仕切りでおしゃれな空間を演出したい方はお気軽にご相談ください
間仕切りでおしゃれな空間を演出したい方はお気軽にご相談ください
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

の間仕切りはどちらかと言うと機能的なものが多く、おしゃれとは程遠かったかもしれません。しかし、最近ではデザイン性に優れたものや、素材や色、形など種類豊富な商品が多くなりました。

間仕切りおしゃれフェイクグリーン

上記写真のように開放的な空間にも間仕切りを使うことでプライベートな空間を確保することができます。こちらはフェイクグリーンを使ったパーテーションになり、ナチュラルな感じが良いと人気を呼んでいます。(写真の商品はこちら⇒GR2432GR2274

間仕切りで空間を創造する

一般的な間仕切りとは

ご自宅や店舗で使う間仕切りやパーテーションはアコーディオン、ロールスクリーン、屏風(びょうぶ)のようなものが一般的で、仕切りを目的として部屋や家具、キッチンの間に置いたりすることで収納の目隠しデザインのポイントになります。素材も籐や天然の木を使ったもの、アクリルやスチールなど様々です。

今までの間仕切り

コロナ禍によって在宅ワークやテレワークが増えたことで、フェイクグリーンのパーテーション商品も通販ランキング上位になりました。また、以前より会社や学校、公共施設や病院といった規模の大きい場所での採用も多く、皆さんの身の回りでも間仕切りやパーティションを使った空間があるのではないでしょうか?

間仕切り

例えばよく目にするのは、写真のようなプラスチック製の素材のもの。目隠しや間仕切りとして利用されています。オシャレというよりも機能性重視になります。白と黒のモノトーンでシンプルでいて軽く、透明性もなく、立てて置くだけなので簡易的でありながらも機能性には優れていますが、無機質で味気ないデザインです。こういったタイプはイベントの際などにスタッフとお客様の境界線としては良いかもしれません。

また、ディアウォールなどの【突っ張り】を使ってdiyで仕切り兼、ラックや本棚になるようなものをつくってみたり、ブラインドやロールスクリーンのように天井からアイボリーやベージュのスクリーンを付け、使う時だけ下ろし圧迫 感のないお部屋づくりをされる方もいらっしゃいます。つっぱりは昔からインテリアでは大活躍するアイテムです。布製やビニール製のものを暖簾のようにドアのところに下げるだけで目隠しにもなります。
間仕切りおしゃれ空間
今までは機能性に特化したものでおしゃれとは無縁のものだった間仕切りやパーテーション。
しかし、空間の雰囲気を壊さないようにインテリアの要素も求められるようになったことで、フェイクグリーンのような人工観葉植物や素材、形などでおしゃれをプラスした品が増え、変化しました。
一般の間仕切りからおしゃれな間仕切りへ検討している方はご相談ください
一般の間仕切りからおしゃれな間仕切りへ検討している方はご相談ください
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

フェイクグリーン間仕切りでおしゃれに

間仕切りおしゃれ
上記の写真のように、最近需要が増えているのがこの卓上パーテーションです。卓上にフェイクグリーンの間仕切りになる商品を置くだけで簡単におしゃれな空間になります。また卓上パーテーションはオフィスのフリーアドレス化により設置するケースが増えています。飛沫防止効果の他、目の前の緑視率を高めて癒し効果や、疲労軽減効果を持たせる事が出来ます。
間仕切り_ボックス_パーテーション

上記写真のように植木鉢のようなボックスタイプのものも間仕切りやパーテーションの類とされます。
ブラウンのボックスに観葉植物のフェイクグリーンがシックでモダンな雰囲気を創り出しています。また、案内表示として文字や絵がなくても、ボックスパーテーションを置くだけで「ここから先は通れない」という意味合いが伝わります。無機質だった間仕切りやパーテーションをおしゃれに空間に馴染むように配置することが可能となります。(上記写真の商品はこちら⇒GR2230GR2227

おしゃれな間仕切り|ソーシャルディスタンスにおすすめ!

無機質な間仕切り

コロナ禍に於いて、間仕切りやパーテーションの需要は急激に増えましたが、上記の写真のようにアクリルの板をあちこちで使用していたら、空間演出やインテリアをクリエイティブに考えることは難しいです。とは言っても飛沫防止などの対策や処置は必要です。そのため、最近では機能性だけではない、プラスαの間仕切りやパーテーションが多く検索されています。

間仕切りおしゃれ
それに伴い、弊社ではフェイクグリーン付きのパーテーションで空間づくりを提案していて、コロナ対応でもおしゃれで、グリーンの癒し効果も兼ね備えた商品をおすすめしています。規模が大きい場所では、水やりや手入れの心配も必要ないフェイクグリーンが人気で、既に企業オフィスや大型施設、医療機関などでも多数採用いただいております。
間仕切り_パーテーション_フェイクグリーン
法人としてオフィス空間や会議室、ホールや待合室などのグリーン化をご検討中の方は、奥行や、幅、高さなどの情報や詳細をぜひ教えてください。空間にぴったりのサイズ感フェイクグリーンのご提案をさせていただきます。
また、注文や在庫、商品の送料、発送等につきましてもお気軽にお問い合わせくださいませ。
オフィスや施設,店舗のグリーン化をご検討の方はお気軽にお電話ください
オフィスや施設,店舗のグリーン化をご検討の方はお気軽にお電話ください
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

間仕切りをグリーンで演出

ここからは、フェイクグリーンを使った間仕切りやパーテーションをご紹介していきます。
種類が豊富で手間いらずのオフィス家具として、空間に合わせて特注やオーダーも可能です。あるだけでディスプレイとしても使えるので店舗などのお 店やカフェにも最適です。

下記写真はオフィスの共同スペースフェイクグリーンのパーテーションを採用いただいた事例になります。会議室やミーティングルームがたくさん欲しいけど限りがある場合には写真のようにテーブルやイスを並べてパーテーションで区切ることで、ちょっとしたミーティングも出来るようになります。

フェイクグリーン_パーテーション

椅子やテーブルの色合いに合わせて、パーテーションの枠もナチュラルな色にすることで空間にマッチしています。観葉植物のグリーンの色味もアクセントになり、おしゃれさや癒しをもたらしてくれています。(上記写真の商品はこちら⇒GR2436GR2434

他にも枠の色だけではなく、グリーンの種類や、装飾の仕方によって下記写真のように雰囲気を変えることが出来ます。(下記写真の商品はこちら⇒左からGR2432GR2436GR2431

フェイクグリーン_パーテーション

続いてはボックスパーテーションになります。下記写真のように机周りにボックスパーテーションを配置するだけでパーソナルなスペースを確保することができます。写真のようなデッドスペースでも間仕切りやパーテーションを使うことで一つの空間を創り出せます

間仕切りフェイクグリーン
白を基調とした空間にグリーンとナチュラルブラウンのボックスが良く映え、自然の感じや温かみを演出してくれてリラックスやリフレッシュできるスペースとなっています。(下記写真の商品はこちら⇒GR2213GR2214
間仕切りBOX

ボックスパーテーションもサイズやボックスのカラー、グリーンの種類などが選ぶことができます。大・小さまざまなサイズがあることでどんな空間にも組み合わせることができますし、コーナーや角に設置する三角形状タイプがあるのも嬉しいです。

高さは大体75cm~130cmほどのバリエーションがあり、幅も30cm程度になります。複数台を置き、高さをばらばらにして並べることで段差ができ、遊び心ある配置も可能となります。

フェイクグリーン_パーテーション

左記写真はボリュームグリーンタイプで幅広で濃い緑の葉っぱが存在感を出し、上質な感じに見えます。大人っぽさやシックな雰囲気にしたい場合には向いています。
主に公共施設やホテル、旅館などには相性がいいかもしれません。
(写真の商品は左から⇒GR2240GR2244GR2243

 

フェイクグリーン_パーテーション

こちらはしだれグリーンタイプになります。ツタ性のグリーンがしだれることで自然さを、小ぶりな葉っぱで優しい印象を与えます。
リラックスできるように病院やクリニックなどの医療機関におすすめです。
(写真の商品は左から⇒GR2204GR2208GR2207

 

フェイクグリーン_パーテーション

続いてはゼブラグリーンと言って、葉っぱに縞模様が入った種類になります。インパクトがあるゼブラ柄と指し色で入っている赤い葉が個性的であり、おしゃれさを増しています
洗練されたおしゃれさからオフィスのエントランスやラウンジなんかにも最適です。
(写真の商品は左から⇒GR2228GR2232GR2230

 

他にもミックスグリーンやスリムグリーン、背高グリーンなどがあり、それぞれのグリーンとボックスのカラーの組合せでオリジナルを作ることが出来ます。間仕切りやパーテーションをおしゃれにボックスグリーンにすることで空間演出にもなります。

フェイクグリーンだからこそ出来る組み合わせやアレンジ商品ラインナップも豊富です。是非、一度無料カタログをご覧になって空間演出の参考にしてみてはいかがでしょうか?また、フェイクグリーンを使った空間演出のご提案も受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。

おしゃれ間仕切りは種類が豊富

前途でもお話した通り、今やおしゃれに間仕切りやパーテーションを利用する方が増えています
折りたたみ式のものからフレームパーテーション、パネルにカーテンのようなものと種類豊富です。素材も布や木製、アイアンなどそれぞれですが、衝立になっていて自立するものから突っ張り棒を使ったタイプなど多種多様なことで、理想の空間に合わせて選ぶことが出来ます。

施設間仕切りおしゃれ
今や、間仕切りはオフィスや大型施設での取り扱いも増え、インターネット通販やショップでもかなりの品数が販売・購入されています。条件に合うように折りたたみやキャスターが付いたもの、和室などにも合うように和風のすだれやのれんといったタイプの他にも、アジアン テイストに合うようなバンブー(竹)を使用したものや、北欧やアンティーク 調のものまであります。
間仕切り本一体型

最近では上記写真(GR2224 )のように棚に雑貨を置いて、休憩スペースや待合室に配置することで動線をつくりつつも収納棚として利用するケースも少なくありません。ホワイトやブラック、ダークに木目調などカラーバリエーションも増え、雑誌や本でも特集を組まれたりと評価も高いです。

間仕切りやパーテーションのサイズは目線の高さや身長の高さに合わせて作られているものがほとんどで、通常は120~180cmのものが多いですが、商品によっては60cm、90cm、150cmなどのサイズもあります。

サイズ_メジャー
中にはサイズを調整・調節できる商品もありますが、まずは使いたい場所のサイズ事前に確認しておくことが重要です。

間仕切りをおしゃれに まとめ

様々な種類の間仕切りやパーティションが増えたことで、従来のイメージとは全く違うモノになりつつあります。現在は仕切りや目隠しだけの単体の目的だけではなく何かをプラスすることによって複数の目的を果たすことが出来ます。
また、おしゃれさが加わったことでインテリアとしての需要も増え、インテリアアイテムとしての新たなカテゴリにもなったのではないでしょうか。

間仕切りおしゃれパーテーション
このコロナ禍を機会に需要が増え、進化し続ける間仕切りとパーティションを使って自宅だけではなく、オフィスや施設内もおしゃれに仕切ってみませんか?フェイクグリーンの豊富なラインナップで理想の空間を手に入れましょう。まずは無料カタログでたくさんのフェイクグリーン商品と施工事例を参考にしてみてください。

無料カタログやお問い合わせはこちら

おすすめの間仕切りおしゃれフェイクグリーン商品

最終更新日: