観葉植物【シェフレラ】の育て方や知識を紹介|おすすめ 人気

シェフレラ(観葉植物)の育て方や知識

シェフレラ_観葉植物

シェフレラは様々な呼ばれ方があります。正式な学名は「ヤドリフカノキ」と言い、ウコギ科の一種になります。
シェフレラ属の総称をいい、日本では園芸分野の呼称として使われ、別名「カポック」とも呼ばれますが、実はカポックとは別物で、姿が似ていることから同じ種類と混合され呼ばれるようになりました。今でもシェフレラとカポックは同類と思われている場合が多く、わかりやすいようにどちらの名前も表示して販売しているところもあります。

今回の記事では、シェフレラの特徴や育て方について紹介します。

今回の記事のポイント
・観葉植物のシェフレラの特徴がわかる
・観葉植物のシェフレラの育て方のポイントがわかる

シェフレラの葉っぱは、手のひらを広げたように放射線に複数の葉が広がりツヤツヤした厚みのある緑が特徴です。茎も丈夫で、美しく、葉っぱの柄や色も様々な種類が園芸用・ガーデニング用として販売されています。中でも「ホンコンカポック」という品種や、その系統のものがよく栽培されているそうです。「ホンコン」という名が付くように、原産国は台湾や中国南部になります。
シェフレラ_観葉植物

シェフレラは先ほどもお伝えした通り、本来はカポックの種類とは別品種になるものの、カポックの代表種でもあるパンヤノキの葉と類似していることからカポックとも呼ばれるようになり、一般的にもシェフレラ=カポックという認識が根付いていきました。

今では、ホームセンターなどでもよく売られているのを目にしますが、大きさや色味斑入りの品種など、多くの品種がつくられているので、お好みのものを探す楽しみもあります。基本的に日本では、室内での生育が主になりますが、沖縄や九州などの暖かい地域であれば屋外での越冬も可能です。

シェフレラ_観葉植物

大きいものはビルの2階ぐらいの高さになるものもあり、観葉植物の中では育てやすく成長も早いので、初心者向けの入門用としては最適です。また、品種の多さから観賞用としても人気があり、高さや大きさも自分好みに育てることができるので愛好家の方も多いようです。

シェフレラ(カポック)はフェイクグリーンでも人気のある商品で、人工樹木の【樹木プランター】や【連接樹木】でも好評の観葉植物になります。

シェフレラ_フェイクグリーン

 

樹木プランター】は人気の高い樹木を揃えたスタンダードなボックスプランターで、置くだけの手軽さと、インテリア調の装飾デザインが魅力の商品です。

フェイクグリーンになるのでお手入れも不要で、さまざまなシーンで使うことができます。

また、弊社のプランターは軽くて割れにくい樹脂のプランターをセット。オフィスや店舗、商業施設などでも大活躍します。

写真掲載商品はコチラ⇨【GR5009 シェフレラ H1700

育てやすさや成長の速さから、贈り物としても人気があるシェフレラは、開店祝いや新築祝いにギフトやプレゼントとして贈る方も多く、花屋さんや植物園などでも取り扱いがあります。

もちろん、フェイクグリーン商品も贈り物としては人気で、生きた観葉植物とは異なり、管理や手間が不要なことで、贈った相手の方にも喜ばれます。弊社では、置くだけで存在感を感じる【人工樹木】や、屋内に庭やガーデンを思わせるように配置できる【連接樹木】があります。

シェフレラ以外にも、豊富な樹種でバリエーションも豊かに取り揃えておりますので、まずは、無料カタログで色々なフェイクグリーン商品をご覧になってみてはいかがでしょうか?

シェフレラを栽培する時のポイント

シェフレラ

置き場所や日当たり

シェフレラは耐陰性があるのでお部屋で育てるのにも適しています。ただし、日光が当たる方が元気に健康的に育つので日陰に置くよりは、日当たりがいい場所に配置するのがいいでしょう。直射日光を当て過ぎてしまうと葉焼けの原因になるので、窓際のレースカーテン越しなどがいいかもしれません。また、エアコンや暖房機器の近くに置いてしまうと、風によって葉が傷んでしまう可能性もあるので、そういった場所は避けるようにしましょう。

シェフレラ_観葉植物

冒頭でもお伝えした通り、屋外で育てることも可能ですが、春から秋に掛けての刺激が強い日差しは避け、ある程度の遮光が必要だったり、気温が低い冬場には、室内へ移動するなどして、環境に合わせて育てることが望ましいです。

シェフレラは熱帯植物の一種なので、暑さには強いです。また、丈夫な植物なのである程度の耐寒性もあります。しかし、霜が降りるような場合にはやはり弱ってしまうので、北海道や東北地方など寒い地域では越冬ができず枯れてしまいます。霜が降りない地域であれば、地植えで楽しむこともできるようです。

水やりや土

 

水やりや土

シェフレラの水やりは、他の観葉植物同様に、土の表面が乾燥したらたっぷりの水をあげます。鉢底から溢れるくらい水やりを行った際には、受け皿に残った水はきちんと捨てて清潔に保ちましょう。耐寒性もありますが、3℃を下回る寒さであれば室内に取り込みます。室内での管理であれば、冬場でも生長するので、その時は生長期と同じように水やりを行っても構いません。もし、冬場に生長が止まったなと思ったら、水やりの頻度は減らしてください

 

霧吹き

また、葉水をすることで乾燥から守ったり、アブラムシやハダニなどの害虫を予防する効果があるので毎日1回は葉水をすることをおすすめします。
特に冬場の乾燥には効果的
です。

シェフレラ_観葉植物

シェフレラだけでなく、観葉植物のほとんどは、水捌けの悪い土は根腐れを起こしやすいとされ、出来るだけ水はけの良い土を使う場合が多いです。園芸などが趣味の方は自分たちで赤玉や鹿沼土、腐葉土などをブレンドして使う方もいます。

土の表面に化粧砂や水苔を敷いておくことで乾燥やコバエの発生を防ぐ効果があるのでオススメです。また、肥料などは特別必要ありませんが、生長期に与えることで生長を促し、健康に育ってくれます。有機肥料や化成肥料を与える際には、表示をよく確認し、用法用量を守って使用しましょう。

それぞれ、土や肥料に関しては、観葉植物専用の商品などが販売されていることもあるので、インターネットなどで検索してみるといいかもしれません。他にも園芸関連の本や雑誌に情報が掲載されていることもあるのでチェックしてみてください。

 

ガーデニング用品
生きた観葉植物の場合、こういった土や肥料にも気を付ける必要があります。育成目的で、ガーデニングや庭いじりが趣味の方は苦労しませんが、そうでない方には少しハードルが高くなってしまうことも…
シェフレラ以外にも、観葉植物をインテリアとして飾りたい方にはフェイクグリーンが最適です。フェイクグリーンは手入れも不要で、メンテナンスも簡単に行えるので手軽に空間でおしゃれを楽しめます
フェイクグリーン商品について知りたい方はお気軽にお問合せください
フェイクグリーン商品について知りたい方はお気軽にお問合せください
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

シェフレラの増やし方やお手入れ

シェフレラ カポック

シェフレラは基本的に鉢植えで販売されていることがほとんどです。サイズもミニサイズの小型のものから中型・大型のものまでバリエーションが多いです。ミニサイズであれば、100均でも手に入ることがありますし、他のサイズでも花屋はもちろん、植物園やホームセンターなどでも在庫があります。
ごく稀に、種の販売もあるようですが、発芽させるには手間や管理に時間を要しますし、温度や湿度など細かい管理も必要になります。そのため、こだわりが強い方以外は鉢植えでの購入が多いです。

シェフレラ_観葉植物

シェフレラなど観葉植物の購入を検討する際は、まず、病害虫に注意しましょう。
ハダニやアブラムシなどの虫が付いていないかをよく見てから買いましょう。もし、虫が付着している株を購入してしまうと、後々弱ってしまったり、他の観葉植物に影響を及ぼす可能性もあります

後は、葉っぱが生き生きとしてツヤ感があるもの、茎や根がしっかりしているものを選ぶと良いです。

また、シェフレラは挿し木をして増やすことが出来ます。茎挿しといって剪定した枝や茎を土に挿すだけで根が生えてきます。この時、放射状になっている葉は半分を切ってあげることで、乾燥から守り、生長を促すことができます。そして、土の表面には水苔などを敷くことで、更に乾燥を防止することができるのでおすすめです。根が張るまでは、なるべく明るい日陰で管理することが適しています。

 

挿し木
もし、挿し木をするのであれば、生長期の時期に行うのが一番です。挿し木をしたら根が張るまでは頻繁に水やりを行い、たくさんの水分と養分を吸収させましょう。シェフレラは繫殖力も強く丈夫でぐんぐんと伸びます。そのため、ボリュームが出て増えてきた枝を剪定し、このように挿し木をすることで、自分で小さいサイズのポットを作ることも可能です。
シェフレラ_観葉植物

シェフレラの植付けや植替え

シェフレラの植え付けは生長期の5月~7月の暖かい時期に行ってください。苗が小さく、根があまり出ていないもの、挿し木をしたものに関しては、常に土が湿っている状態を維持しましょう。割り箸を挿すなどして確認しながら水やりをしましょう。

 

植木鉢
また、シェフレラに限らず観葉植物は成長が早く、植え替えをしないでいると根で鉢がパンパンにつまり、根詰まりを起こしてしまうので年に1~2回は一回り大きな鉢に植替えが必要になってきます。
植え替えをしたシェフレラは根が張るまでは、挿し木同様に明るい日陰で管理するのが望ましく、植え付けや植え替えを行った時の冬越しは必ず部屋の温かい場所で管理をするようにしましょう。この時、温度差によって、湿気などで土に蒸れが生じ、蒸れから根腐れになる可能性もあるので気を付けてください。
シェフレラ_観葉植物

シェフレラの剪定や切り落とし

シェフレラ_剪定

シェフレラは丈夫で生長が早いので、古くなった葉や、邪魔な葉思い切って剪定しても構いません。ハサミで根元から切ったり、硬い茎の場合はナイフなどを使用して剪定しましょう。

剪定したものは、そのまま挿し木として使うことができるので、是非、もう1つ鉢を増やしたい方はチャレンジしてみてください。
また、シェフレラは大きくなるにつれ、脇芽をたくさん出します。脇芽を放置しておくとボリュームも増えますが、その分、他に栄養が回らなくなることもあるので、樹形を整えるようにお好みで脇芽摘みをしてあげるといいでしょう。

シェフレラだけでなく、観葉植物を上手に育てるためにはそれなりのコツやポイントがあります。フェイクグリーンとは異なり、リアルな観葉植物には、手間や管理は必須となります。そのため、会社オフィスや事務所、施設など、多くの人が行き交う場所では、管理やコストを考えると生きた観葉植物よりもフェイクグリーンの方が適している場合も多いです。

弊社ではフェイクグリーンを使ったグリーン空間の作り方や、様々な種類のフェイクグリーン商品をご用意しております。オフィス以外にも、カフェやクリニックなどの医療機関でも安心安全に利用出来るとして人気があります。

シェフレラの育て方タイミングカレンダー

シェフレラ育て方カレンダー

シェフレラは、日本でも観賞用として基本的には室内管理がほとんどです。そのため、休眠などもなく、日々生長しているので、剪定などもその都度行っても問題はありません。ただ、植替えを行う場合にはやはり暖かい時期が適しています。なるべく夏場の猛暑は避け、天候の良い時期に行っていきましょう。

 

植え替え

生きた植物を育成する際には、お世話や管理の他にも、上記のようにタイミングなども気にする必要があります。しかし、人工植物であれば、そういった時期や季節に合わせた置き場所も一切気にせず通年で楽しむことができます。これはフェイクグリーンの最大のメリットとも言えます。

このメリットに気付いた企業や会社、事務所などの法人様は賢く空間デザインを考えています。枯れることもなく、管理をせずともキレイな状態を維持出来るので、トータルで考えるとコスト削減にも繋がります。皆さんも是非、メリットの多いフェイクグリーンを使って空間演出を考えてみてはいかがですか?

シェフレラの花言葉や風水

実は、原生しているシェフレラは白く細かい花を咲かせます。観賞用の鉢植えで目にすることはあまりありませんが、開花後には赤や黄色の実を付け、また違った表情を見せてくれます。

シェフレラ_花

シェフレラの花言葉には「実直」「とても真面目」という花言葉が付けられています。どんな状況や環境であっても丈夫にしっかりと育つ姿から名付けられたとか。とてもポジティブで真っ直ぐな言葉で、進学や就職などの新しい門出に立つ人にはピッタリかもしれませんね!
また、丈夫で枯れにくく、ひたむきに生長する姿は「枯れない=事業が失敗しない」という意味がこめられ、開業祝いなどで病院やクリニックにも人気のある植物です。

 

シェフレラ_観葉植物


シェフレラのように、丸みのある葉っぱをつける観葉植物は、風水上では気持ちを落ち着かせる作用があると言われています。また、太陽に向かって放射状に伸びる葉は、活発な「陽」の気を発しているので玄関やエントランス、キッチンやリビングに置くと、家全体の気の流れが良くなり、幸せが舞い込んでくるとも言われています。

ホテルや会社の事務所、オフィスなどによく選ばれるのは、シェフレラの花言葉や風水の効果を知って配置しているのかもしれませんね。

確かに、シェフレラは大きいものを置くと存在感もあり、小さいものは可愛らしくもあります。空間に一つあるだけで好印象を与え、インテリアとしても扱いやすく、シンプルやカジュアルな空間はもちろん、シックでモダンな雰囲気にもよく似合います。

シェフレラについてまとめ

今までお話してきた通り、観葉植物のシェフレラは丈夫で、どんな環境でも比較的育ちやすい種類です。放射状に広がりを見せるツヤのある葉っぱや、大小さまざまなサイズがあることで、グリーン空間のインテリアとしても人気の高い観葉植物です。

シェフレラ_観葉植物

抽象的な緑が、どんな空間づくりにもマッチし、自宅以外でもオフィスや施設、店舗やショップ、医療機関など多くの需要があります。特に多く目にするのが、ホテルや病院などで、仕切りや目隠しとしても利用されているパターンです。

フェイクグリーンでも人気がある寄せ植えプランターはBOX型の大型プランターです。根元の寄せ植えグリーンがオシャレで、ボリュームのある樹木で演出効果大、置くだけで癒しの空間が作れます。
ロビーやエレベーターホール、休憩スペースのソファー横など広いスペースにおすすめです。

掲載写真の商品はコチラ⇨【GR5038 シェフレラ H1750

また、観葉植物は癒しや空気清浄などの効果も持ち合わせているため、そういった部分でも人気の相乗効果があるのかもしれません。ただ、生きた観葉植物は必ずお手入れやお世話が必要となります。

手入れが行き届かず、枯れてしまったり、見た目が悪くなってしまっては風水などの効果も逆効果になってしまいます。観葉植物は生き物なのでそれぞれに合った育て方をしなければ良く育ちません。そのため、育成を目的として自宅に置く分には構いませんが、商業施設やオフィスなどインテリアを目的として置くには手間もコストも掛かり懸念されやすい面もあります

シェフレラ_観葉植物

そこで、人気が出ているのがフェイクグリーンです。
フェイクグリーンは、リアルな観葉植物のように手間や管理の必要がなく楽しめるので、まさにオフィスや商業施設などには最適なアイテムと言えます。

樹木プランター

存在感を出したい場合は、人工樹木の【樹木プランター】が人気です。
掲載写真の商品はコチラ⇨【GR5007 シェフレラ H1800

連結樹木

インパクトのある演出が希望であれば、【連接樹木】と言って複数の樹木を組み合わせて、その場にガーデニングや庭を再現したようなアイテムもあります。
掲載写真の商品はコチラ⇨【GM5716 45角6連 シェフレラ H1800

樹木パーテーション

また、樹木とパーテーションを組み合わせた【樹木パーテーション】も使い勝手が良く、仕切りやちょっとした目隠しなどに対応でき、オフィスや事務所で好評です。
掲載写真の商品はコチラ⇨【GR5027 シェフレラ H1500

どちらにしてもフェイクグリーンなので軽量なため、移動も簡単に行えますし、土などを使用しないのでとても衛生的で腐食などの心配もなく安心です。
フェイクグリーン_観葉植物

是非、オフィスインテリアや空間デザインでシェフレラのような観葉植物をお考えの方はフェイクグリーンも併せて検討してみてはいかがでしょうか? 手間や管理が不要で、常にキレイな状態を楽しめるフェイクグリーンは、インテリアアイテムとしては最適です。種類も豊富で、幅広いアレンジができるので、さまざまな空間に適応できます。

まずは無料カタログ施工事例をご覧になって参考にしてみてください。また、空間に合わせての提案も含めた「グリーンモードのおすすめガイド」もあるので併せてご覧になってみてください。
商品の配送や送料、各種サービスに関するご質問や、フェイクグリーンに関するご相談等がある場合にもお気軽にお問い合わせください。

おすすめのフェイクグリーンはこちら

無料資料請求やお問合せはこちら

お問合せはこちら
お問合せはこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)
グリーンモード.jp 店長

シェフレラは、インテリアとしても人気の高い観葉植物です。フェイクグリーンは、生の観葉植物のように手間や管理の必要がなく楽しめます。オフィスや商業施設など企業向けには最適なアイテムですので、是非、一度使って見てください。
グリーンモード.jp 店長 河端孝幸

最終更新日: