卓上に観葉植物のフェイクグリーンを|おすすめ ランキング 知識

卓上に観葉植物のフェイクグリーンを

ご自宅でテーブルやキッチン、リビング、玄関の棚の上など植物を飾っている方は多いのではないでしょうか?
卓上に切り花を花瓶に挿したり、観葉植物の鉢植えや多肉植物の寄せ植えなどを室内に置いているのも多く目にします。

中でも観葉植物の人気はお家時間が増えたことで急激に需要が増え大型のものからミニ サイズのものまで幅広く販売・購入されています。最近では100均などのセレクトショップの他にもホームセンターやインテリア 用品の大型量販店でもセット販売されているほど。

観葉植物_インテリア

また、ご自宅だけでなく、オフィスや施設など公共の場でも観葉植物の利用は多く、机・デスク周辺やエントランス、トイレ、応接室にミーティングルームなど多岐に渡って観葉植物をインテリアとして採用しています。

観葉植物を置く、最大のメリットはやはりインテリアとしての魅力が高く、卓上に一つ観葉植物などの植物があることで食卓や雰囲気が色鮮やかになり、デザイン性が各段に良くなります。おしゃれな空間やインテリアには必ずある存在として、本や雑誌で特集 ページが組まれたり、インターネットの検索情報でもお家のDIYと含めて掲載されています。

観葉植物_インテリア_おしゃれ

そんな中、今、注目を浴びているのがフェイクグリーンです。
水の差し替えや水やりなどの手間が一切不要で、品質も見た目も本物と見違えるほどのクオリティーが人気の理由です。

また、本物の観葉植物では難しいアレンジが出来ることで幅広い商品ラインナップがあり、各所で目的や用途に合わせて配置ができるのも魅力のひとつです。インテリアとして観葉 植物をお考えの方は是非、フェイクグリーンも一緒にご検討してみてはいかがでしょうか?
約1000種類ものアイテムを掲載した無料カタログもございますのでお気軽にお問い合わせください。

卓上の観葉植物の人気ランキング

まずは、卓上サイズに人気の観葉植物をランキング形式でご紹介していきたいと思います。
卓上に置くとあって大きいサイズよりも小さめのサイズ感で存在感を出すものがおすすめです。既に取り入れている方も多いかもしれませんが、フェイクグリーンも含めて参考にしていただければと思います。
カポック_グリーン

第1位 シェフレラ(カポック)

シェフレラはカポックとも言われ、幅広いサイズがあるのでインテリアにはもってこいです。葉っぱが放射状に広がり、グリーンの色味も明るく清潔感もあります。

シェフレラの花言葉は「実直」「とても真面目」でどんな環境でも丈夫に育ち、初心者にもオススメ。丸い葉が上向きに大きくなるので風水でも「陽」の気としてショップや店舗にも置かれることが多いです。

シェフレラは上記でも述べたようにサイズが豊富です。フェイクグリーンでも人工樹木と言って大型の鉢のものや、複数の観葉植物をアレンジメントした商品もあります。そのため、卓上だけに留まらず、リビングやオフィスお店のシンボルツリーとしてもオススメ

パキラ_インテリア

第2位 パキラ

パキラもシェフレラ同様にサイズが豊富です。ミニサイズでもその幹や茎の存在感と枝や葉の繊細な部分が何とも言えないバランスを持っています。

パキラも比較的丈夫ですが、日光や日当たりの良い場所を好みます。また、葉水と言って霧吹きなどで葉っぱにも水分を与えてあげることで葉からも吸収し、よく育ちます。

パキラはフェイクグリーンでも人気のある種類で、小型の卓上ポット商品人工樹木にもあります。パキラも風水では根強い人気で、強い気を発し、悪い気を鎮めるとされ、人が多く行き交う気の流れが活発な場所に最適だそうです。

そのため、お店の開店祝いや新築のお祝いなどにギフトやプレゼントとして贈られることも多く、喜ばれます。フェイクグリーンは枯れないことで贈り物としても人気があります。

ヤシ_フェイクグリーン

第3位 ヤシ(アレカヤシ・テーブルヤシ)

ヤシは観葉植物の中でも涼しげな印象を与えてくれ、今の時期のような暑い季節に飾るには最適です。テーブルヤシと言ってテーブルサイズのヤシや、大型のアレカヤシなどもインテリアとしては人気です。

南国な雰囲気や西海岸のようなテイストに良くマッチします。テーブルヤシは葉が薄く、直射日光が当たると日焼けの原因にもなるので注意が必要です。

また、風通しが良い場所を好み、エアコンなどの風は苦手なのであまり当たらないように育てましょう。その点、フェイクグリーンであれば枯れる心配も日焼けの心配もなく、どんな場所に置いても手入れ不要で楽しめます

アレカヤシなどの大型の観葉植物は涼しげな出で立ちでオフィスでも人気があります。複数の鉢植を用意して、間隔を空けて置くことでパーテーションや仕切りの役割も果たします。フェイクグリーンのパーテーションは会社や複合施設には特に需要があり、様々なタイプと種類でバリエーションが豊かです。

また、オフィスの空間づくりにフェイクグリーンの観葉植物を採用したい場合には【グリーン空間の作り方】をご覧になってみてください。おしゃれでリラックスや癒し効果も兼ね備えた空間づくりによって、仕事の効率や生産性向上にも繋がります
観葉植物_フェイクグリーン

その他

他にも卓上の観葉植物で人気があるものは沢山あります。
ポトスやアイビー、ユッカやガジュマル、ミニサイズのモンステラなど、現在では人気のあまり種類も各段に増えました

観葉植物は様々な種類を選べることでインテリアのコーディネートの幅も広がり、楽しくなります。また、鉢や器といった入れ物にもこだわりを見せたり、個性を出すこともでき、陶器のものやガラス、ボックスなどで空間に合わせて組合せることも空間づくりには重要です。

また、卓上とは異なりますが、ハンギングで吊るしグリーンやドライフラワーやアーティフィシャルフラワーなどもインテリアに取り入れる方が増え、その為のグッズや雑貨なども比例して売り上げを伸ばしているようです。

ハンギング_エアプランツ

卓上に観葉植物を置く際の注意点

サイズ感が可愛らしく、あるだけで癒しや落ち着きを与えてくれる観葉植物ですが、卓上に置くには注意も必要です。
家庭のダイニングでも、オフィスのデスクでも観葉植物を置いて汚れや水漏れなどがあっては困ります。食事をする際には衛生面も気になりますし、大切な書類が汚れてしまっては大変です。

そのため、受け皿をしっかりと置くことや水のやり過ぎ虫やカビの発生には気を付けなければなりません。特に夏場の湿気が多い時期や暑い時期には水のやり過ぎで根腐れを起こす場合もあり、それによって虫やカビの発生にも繋がります。

水やり_観葉植物

適度な水やりと、適度な風通し適度な温度など、観葉植物は生き物なので色々なところでケアをしてあげなければいけません。そのケアが育成となり愛でる気持ちが生まれ、生育をも楽しむのが観葉植物の特徴です。

しかし、みんなが生育を目的としているわけではなく、最近はインテリアアイテムとしての活躍が多く、ガーデニングなどと違って室内のインテリアの一部として考え、デザイン性のあるもの手間が掛からないものがよく出ます。他にも光触媒の加工がなされ、消臭や抗菌作用があるものもチェックされています。

サンスベリア_インテリア

例えばサンスベリアやエアプランツ、コウモリランなどは他の観葉植物に比べると水やりの回数などは少なく済みます。デザイン的にも飾り方に関してもおしゃれにできるのショップや店舗などでは人気があります。
※観葉植物のサンスベリアについてはこちら

ただ、維持や管理をする上での手間暇コストを考えると、やはりフェイクグリーンの方がインテリアアイテムとしては最適かもしれません。設置してしまえばその後は特に手入れなどは必要なく、定期的に羽箒などでホコリを取り払ってあげることぐらいです。

卓上観葉植物のメリット

卓上_観葉植物

観葉植物だけでなく、木や花も含め、部屋にあるだけで癒し効果を得たり、それ以外にもデザインのアクセントやポイントになりますが、卓上サイズは小さいことで可愛いを表現したり、スペースを取らないことこともメリットとしてあります。

その為、観葉植物の先駆けとも言えるような昔からある盆栽でも、手軽で楽しめるように小さなサイズがありました。
また、卓上サイズということで価格も高いことはなく、パソコンなどがある机にも簡単に置くことができます

観葉植物_メリット

卓上に置けるほどのサイズなので、観葉植物本来の空気を洗浄してくれるような効果はあまり期待できませんが、手軽に始められ卓上だけではなく色んな場所に置けるのも嬉しいです。また、リアルな観葉植物とは違い、土や肥料を使用しないフェイクグリーンインテリアアイテムとしては最適です。

オフィスやショップなど汚れることを懸念されるような場所にも正にフェイクグリーンはぴったりで、各所で利用されています。下記写真のようにオフィスのキャビネット上にいくつかの種類をランダムに置くことで目隠しや空間のアクセントにもなります。(下記写真の商品はこちら⇒GR4255GR4289GR4257

フェイクグリーン_オフィス_卓上
フェイクグリーン_卓上

また、フェイクグリーンであれば写真のように複数の観葉植物を組み合わせて置くことでボリュームを出したり、緑が生い茂る雰囲気寄せ植えのような見た目にも出来ます。(写真の商品はこちら⇒GR4279GR4330GR4281GR4334GR4257GR4255

組合せによってシンプルにもモダンにも、北欧や南国なテイストにも合わせられる卓上観葉植物が手に入ります。

是非、卓上観葉植物をご検討中の方はフェイクグリーンも併せてご検討してみてください。特に、オフィスや施設、店舗や医療機関などの空間にはおすすめです。フェイクグリーンは本物の観葉植物以上にアレンジができることで、天井や壁などにもグリーンをあしらうことが可能になります。

まずは無料カタログにて、豊富なアイテムやラインナップをご覧ください。取り付け方法のガイドなども表示しています。また、配送や送料などのお届けに関するサービスについての詳細はお気軽にお問い合わせください。

おすすめのフェイクグリーン商品