フェイクグリーンとは?!人気の理由を徹底解説|グリーンモード

フェイクグリーンとは?!人気の理由を徹底解説!

フェイクグリーンの空間デザイン

フェイクグリーンを使うことでデザイン性のあるグリーン演出が可能!

自然環境を取り込んだ空間デザインなどの緑化ニーズの高まりにより、商業施設やオフィスなどの内装アイテムとして広く使われるようになってきました。お近くのスーパーマーケットの休憩スペースや得意先の商談室などの壁面緑化や観葉植物が、実際にはフェイクグリーンが使われているケースはよくあります。オフィスの環境改善、商業施設の内装アイテム、ホテルのエントランスなどのくつろぎ空間作りなどにフェイクグリーンは使われています
■オフィス・事務所
フェイクグリーンのオフィスの施工事例
生産性や企業イメージがアップ
■商業施設・お店
フェイクグリーンの商業施設の施工事例
居心地のいい空間を演出
■複合ビル・公共施設
施設の施工事例
共有部のくつろぎスペース

フェイクグリーンは衛生的で水やりなど専門知識がいらず、デザイン的な自由度が高く装飾しやすいというメリットがあります。
また、グリーンモードなら、豊富なバリエーションから選ぶだけ、短納期でお手頃価格、施工もカンタンで便利に使えます。フェイクグリーンを使うことでデザインの幅も広がるため、デザイン性のある緑化演出が可能となりました。⇒豊富な施工事例はこちら
グリーンモードでは、お客様のご要望にあったフェイクグリーン商品を豊富に揃えています。

フェイクグリーンが使われる理由?!

「癒し・リラックス・居心地の良さ」の効果が期待できます

グリーンの効果

【癒し・くつろぎ効果】
植物が目に入る環境では、アルファ波が増幅されることでリラックス状態にさせてくれます。グリーンのある部屋では、生理的・心理的なストレスが軽減されることが確認されています。

【働き方改革による職場環境改善】
最近ではリフレッシュルームやワークスペースの緑化などオフィス空間が変化してきています。生産性向上や職場環境・リクルーティングなどを目的にグリーン演出を取り入れる企業が増えてきています。

内装アイテムとしてデザイン性のある空間演出が可能

フェイクグリーンの空間デザイン例

【インスタ映えで話題作り】
飲食・物販店など雰囲気が重要視される空間では、コンセプトに合わせた内装作りが増えています。Instagramで話題になると一気に情報が広がり、大きな集客・訴求効果が狙えます

【内装アイテムとしての空間演出】
コンセプトを実現する一つのアイテムとしてグリーンが使われるケースが増えてきています。特にフェイクグリーンを使うことでデザインの幅も広がるためデザイン性のある空間演出が行えます。

フェイクグリーンとは?

本物と見間違えるほどリアルなクォリティー!

フェイクグリーンの詳細
フェイクグリーンは、造花やアーティフィシャルフラワー、人工観葉植物とも言われ、人工的に作られた植物の呼称として用いられます。最近では、ェイクグリーンの質も高まり、本物と見間違えるほどリアルなクオリティーになってきています。
お近くのスーパーマーケットの休憩スペースや得意先の商談室などの壁面緑化や観葉植物が、実際にはフェイクグリーンが使われているケースはよくあります。

フェイクグリーンの素材は何?

フェイクグリーンのほとんどが「屋内用」として作られています。主な材質はポリエステル、ポリエチレンです。 
人工植物や造花と言われるフェイクグリーンは、主な素材がプラスチック系になるということは、プラスチック系の特徴とも言える光や熱による劣化が考えられます。特に直射日光による紫外線によって劣化や退色は引き起こされます。屋外でフェイクグリーンの使用を考えている方は注意が必要です。
フェイクグリーンの素材
皆さんもプラスチック素材の色褪せなどを一度は経験したことがあるのではないでしょうか?
例えば窓際に長い間おかれていたプラスチック素材の容器やおもちゃなど、よく見てみると日光が当たった方だけが色褪せをしていたり、玄関に置いていた子供の遊び道具がカサカサにくすんだ色になっていたり購入当初のキレイな色とは異なったものに変化していた経験は誰しもが目にしたことがあると思います。
また、着色方法は、成形してから着色する場合と着色してから成形する場合があります。中には水や湿気で色褪せや色移りするものもあります。しかし、最近では水に強い加工をしてあるフェイクグリーンがあり、建物の軒下などの直射日光の当たらない植物が育ちにくい環境では徐々にフェイクグリーンの使用が始まっています
屋外での使用時は注意が必要ですが、弊社でも、屋外仕様の商品をご用意しております。→詳しくはこちら「屋外用グリーンパネル」

ハンドメイドの為、大きさ、形状、風合いなどに個体差があります

フェイクグリーンの使用例

商品はハンドメイドの為、大きさ、形状、風合いなどに個体差があります。特にグリーン、フラワー素材は改廃などにより、色、形、品種などが変わる場合がありますので、予めご承知おきください。
また、カタログの写真の色調は印刷の為、実物とは異なる場合があります。 

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

フェイクグリーンと生の植物を徹底比較!!

屋内で壁面緑化を行う場合、弊社の商品のようなフェイクグリーンを使った【グリーンモード】や職人さんが造作する【オリジナル造作】と、本物の植物を使った【生の植物の植栽】といった方法があります。こちらでは、壁面緑化で重要なポイントついて素材別に比較してみたいと思います。
フェイクグリーンと生の植物の比較

メリット・デメリットを把握してベストチョイスを!

例えば【生の植物】は、「本物らしさ」を求め、自然環境を空間に取り入れたいなら最適です。しかし、水の循環システムや照明器具の設置などの初期費用とランニングコストがかかってしまいます。
現場や好みに合わせて製作するなら【オリジナル造作】がベストですが、打ち合わせ手間と納期がかかります。【グリーンモード】は空間演出し易いように「インテリアとしてのデザイン性」をより重視しています。また、規格商品のため価格も手頃で、施工も簡単に行えます。

 ■「インテリア」として飾るならフェイクグリーンがおすすめ!

「本物らしさ」を求め自然環境を身近な空間に取り入れたいなら【生の植物】がおすすめです。本物の植物でしか味わえない「育てる楽しみ」や環境企業としてのイメージUPも行えます。

空間に合わせて飾るには、デザインの自由度が高い【グリーンモード】がおすすめです。最近では、フェイクグリーンの質も高まり本物のにも見劣りしないクオリティーになってきています。
【グリーンモード】は、商業空間や施設、オフィスの特性や空間の条件に合わせてグリーンスタイルを選ぶだけの手軽さが魅力です。スタンダードなスタイルからデザイン性のあるスタイルまで豊富に揃えています。

フェイクグリーンの設置事例

■フェイクグリーンは、衛生的で水やりなどの専門知識不要、メンテナンス簡単!

【生の植物】は水やりや剪定、落ち葉処理などの定期的なメンテナンスが必要になります。水のやり過ぎによる根腐れといったトラブルや落葉し植え替えをするなど、何かと手間が掛かります。造園業者やレンタル業者などにメンテナンスを委託するケースも多いようです。

フェイクグリーンのメンテナンスについて

フェイクグリーンを使う【グリーンモード】は、経年劣化した場合、交換が必要になりますが、定期的にほこりを掃除すれば、キレイな状態が長持ちします。日々の掃除は、ホコリをはたきやエアスプレーで優しく取り除いて下さい。
【グリーンモード】は、衛生的で水やりなどの専門知識不要、メンテナンスが簡単に行えます

フェイクグリーンは観葉植物のレンタルよりお得!?

観葉植物のレンタルやリースがあることはご存じですか?
レンタルグリーンといって、主にマンションやオフィス、商業施設や飲食店などの店舗、ショールームなどで利用されることが多いサービスです。マンションやオフィスのエントランス休憩スペースなどの共用部での使用がメインとされます。
造園業や花屋さん、植物園などがレンタルやリースのサービスを行っており、植物の知識や管理が行き届き安心して利用できます。観葉植物を置く場所や空間、お店のコンセプトやブランドなどを考慮して植物を選んでくれるので空間演出アイテムとしても人気があるようです。
観葉植物のレンタル
レンタルの観葉植物は基本的に法人のお客様となり、スタッフが定期的に訪問しメンテナンスを行います。設置や装飾もある程度希望に従い行ってくれ、植物の清掃なども行ってくれます。万が一枯れてしまっても保証が用意されていたりとサービスが充実しているので、手軽に観葉植物を導入するサービスとして東京や埼玉、神奈川などの主要都市では利用している企業も多いことでしょう。
また、フェイクグリーンの出現によってメンテ費用が不要で、ランニングコストが軽減されるとしてレンタルの観葉植物からフェイクグリーンに移行する企業が多いのも事実です。その上、雰囲気や空間コーディネートの演出効果なども含めてアレンジが多彩に出来るフェイクグリーンは、企業にとってはメリットが多いと言えるでしょう。時代の変化や流行に伴って、年々観葉植物の需要は高くなっています。
その中で「レンタルなのか? 購入なのか?、リアルな観葉植物なのか? フェイクグリーンなのか?」どの商品を選ぶかはケースバイケースです。目的や用途、設置場所、好みやコンセプトによっても異なりますので色々な角度から検討し、総合的に判断することが大切です。

フェイクグリーンは屋外でも使えるの?

「フェイクグリーンを屋外で使用してもOKか?」という質問を多く頂きます。家で過ごす時間が長くなったことでベランダやウッドデッキ、ルーフトップで楽しむ方が増え、目隠しやオシャレな空間づくりに使いたいといいう方が増えたからかもしれません。
フェイクグリーンの主な素材がプラスチック系の為、光や熱による退色や劣化が生じることがあります。しかし、最近では水に強い加工をしてあるフェイクグリーンがあり、建物の軒下や直射日光の当たらない場所で使用される事が増えてきています

■ フェイクグリーンの屋外対象商品
フェイクグリーンがを屋外で使用することは絶対にダメとは言い難いものの、劣化を早めることに繋がるので注意が必要です。屋外での使用を考えている方は、防水加工を施した商品を選択して、数年で新しいものに切り替えることを前提としてご使用になるといいでしょう。
上記の写真は建物の入口付近(軒下)に設置した例です。使用しているフェイクグリーンは、グリーンパネルの「連接グリーン屋外用商品」になります。写真の商品はコチラ→GM1804

フェイクグリーンの空間デザイン事例をご紹介

フェイクグリーンの施工事例

グリーン演出で居心地のいい空間作り

フェイクグリーンは、オフィスの環境改善、商業施設の内装アイテム、公共施設のエントランスのくつろぎスペースなどの居心地空間作りに使われています。居心地のいいグリーン空間を作るには、グリーンを目立つ場所に置いたり、所どころに配置したりして、空間全体にグリーンが自然と視界に入るようにコーディネートする必要があります
グリーンモードでは、様々なシーンをコーディネートできるよう、フェイクグリーンを豊富に取り揃えています。こちらでは、実際にグリーンモードを使ったシーン別のコーディネートポイントをカンタンにご紹介いたします。
■ワークスペース
フェイクグリーンのワークスペース事例
 オフィスグリーンでストレス緩和
開放的で緑視率の高い空間は、業務に集中できることで生産性の向上が期待できます。
■リフレシュルーム
フェイクグリーンのリフレシュルーム事例

コミュニケーションが図れるリラックス空間
気分転換できる空間作りには、リラックス効果の高いグリーン演出がおすすめです。

■エントランス
フェイクくグリーンのエントランス事例
印象に残るグリーン演出でおもてなし
企業の顔であるエントランスは、第一印象を決める重要な場所です。
■休憩スペース
フェイクグリーンの休憩スペース事例
樹木で囲まれた癒しの空間づくり
リラックス効果が得られると同時に、空間全体の魅力を上げる事ができます。
■店舗
フェイクグリーンの店舗事例
居心地のいい空間を演出
空間全体にバランスよく配置して緑視率を高めることで、居心地のいい空間が作れます。
■壁面緑化
フェイクグリーンの壁面緑化事例
インパクトのある緑化演出
室内の植物が育たない環境でも、フェイクグリーンを使うと壁面緑化が可能です。
実際にやってみると、どのグリーンがいいのか、お客様にどう良さを伝えればいいのか迷ってしまい、なかなか最初の一歩が踏み出せないという方も多いと思います。コーディネートプランでは、「どんな空間になるか?」「どんな効果があるか?」といったノウハウと設置イメージをご紹介しております。プランニングやお客様へのご提案に、是非お役立て下さい!
また、オフィスやカフェ、クリニックやホテル、マンションなどシーン毎にフェイクグリーンの施工事例をご紹介しています。実際に使用して頂いた設置事例で、居心地がいい空間が実感でき、グリーン演出のプランニンングにも役立ちます。

グリーン空間の作りのノウハウを公開中!

「どこに設置したらいいの?」「どんなグリーンが合うかな...?」そういったお悩みを解決する『グリーンを使った空間作りのノウハウ』を公開中。
ここでは、グリーン空間を作る上で、押さえておくべき3つのポイントをご紹介しております。[1]見せ場作り[2]空間全体にバランスの取り方[3]コーデネートのポイントでご説明致します。
ご不明点はお気軽にご相談下さい
ご不明点はお気軽にご相談下さい
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

グリーンモードでグリーン空間をトータルコーディネート

グリーン空間を演出する1,000アイテム以上の豊富な品揃え!

グリーンモードは空間をトータルコーディネートできるように多彩なフェイクグリーンを揃えています。空間の目的や設置環境に合わせて効果的に配置していくことがポイントです。

■グリーンモードってどんな商品?

●デザインを追求したグリーンスタイルが1000アイテム以上!
●高品質のフェイクグリーンで、本物と見間違るほどのリアルなクオリティー!
●サイズや仕様変更のオーダー対応が可能!
●衛生的で水やりなどの専門知識不要、メンテナンス簡単!

『空間をデザインする新しいグリーンスタイル』で居心地のいい空間作りのお手伝いを致します。

グリーンモードのおすすめ商品はこちら

ご不明点はお気軽にお問い合わせ下さい。
ご不明点はお気軽にお問い合わせ下さい。
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)
最終更新日: