オフィスインテリアに最適なグリーン|おすすめランキング

オフィスインテリアに最適グリーン

多くの人が集まり、仕事をするオフィスは働きやすさが重要になります。
1日の多くの時間を過ごすオフィスのインテリアは機能的でおしゃれな空間にすることで、働く人たちも快適に過ごすことができ、仕事にも集中できることでしょう。

オフィスのインテリアを考えた際にはオフィス家具としてデスクやチェア、収納などはもちろんですが、観葉植物などの癒しアイテムも多く採用されています。中でもフェイクグリーンの需要が急激に増えました。
なぜオフィスでフェイクグリーンが選ばれるのか?今回はオフィスインテリアにフェイクグリーンが最適な理由を深掘っていきながら紹介をしていきたいと思います。

オフィス_フェイクグリーン

【今回の記事のポイント】
✔️オフィスに最適なフェイクグリーンの商品がわかる
✔️オフィスインテリア選びのポイントが分かる

初稿日:2021/09/23
更新日:2024/04/06

<目次>

フェイクグリーンのことでお問合せやご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。空間に合わせたおしゃれな提案をさせていただきます。
フェイクグリーンのことでお問合せやご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。空間に合わせたおしゃれな提案をさせていただきます。
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

オフィスに観葉植物が増えた理由

近年の働き方改革や、コロナ禍に於いてオフィスのインテリアや仕様は大きく変化しました。
従来のオフィスの在り方は、仕事一直線で遊び心や癒し、快適性の要素はなかったかもしれません。しかし、海外で仕事の効率やクオリティーを上げる為には少しのリラックスやリフレッシュが大切だと証明されたことにより、日本でも少しづつオフィス環境に変化が生まれました。

オフィス_インテリア

休憩するためのリフレッシュルームを作ったり、デスクを広めに使える工夫がなされたり、中には仮眠室を設ける会社もあるようです。

また、今までは必要以上の装飾品などは特になく、白やグレー、黒などの無機質な色味の空間がほとんどでしたが、現在はカラフルな空間や、落ち着いたデザインなどオフィスに雰囲気を持たせるケースが増えました

確かに集中力を高めるためには無駄な情報を入れないことはいいかもしれませんが、人の集中力というのは長く持続させるのにも限界があります。仕事の合間に少しの休憩を挟むことでオンとオフの切り替えがうまくいき、仕事の効率アップに繋がります。

そのため、癒し効果インテリアのアクセントにもなる観葉植物をオフィスインテリアとして採用することで、自然と休息が取れるような雰囲気づくりが出来ています。

⬇︎⬇︎おすすめ商品はこちら⬇︎⬇︎

オフィスインテリアを選ぶポイント

オフィスは働く場所でありつつも、長い時間を過ごすので生活空間でもあります。そのため「働きやすさ」「居心地の良さ」は必要なものと考えられます。そう考えた時、オフィスインテリアを選ぶ際、どこをポイントに選べばいいのでしょうか?
ポイントとなるのは以下の3点です。

  • 働き方に合ったサイズや機能
  • オフィスに見合ったデザイン
  • 目的や用途に合わせた空間

以上が大きなポイントになります。ただし、企業や会社の意向や理念などもあると思うので全てが正しいというわけでもありません。

オフィスインテリア

【働き方に合ったサイズや機能】

働き方に合ったサイズや機能というのは、個人それぞれに体型や身長が異なるように、それぞれに合ったものを使用することで仕事のしやすさというのは大幅に変わります。オフィスによっては複数の職種の人がいます。事務作業などのデスクワークから営業で外回りが多い人。打ち合わせが多い管理職の方など、それぞれに求められる機能が異なります。

オフィス_インテリア

例えば、イスひとつを取っても各自の座高に合わせて高さ調節が出来るものや、リクライニングが付いている物、手すりがあるのかないのかによっても異なりますし、最近は固定席も設けずフリーアドレスにすることで好きなタイミングで好きな場所で仕事をすることで働きやすさを重視するオフィスもあります。

他にもデスクの幅や収納の容量、可動式のデスクなどフレキシブルに使えるオフィスインテリアの需要が伸びています。
それぞれの職種に求められる機能やサイズを考慮してオフィスのインテリア家具を選ぶことで働きやすさに繋がります。

フェイクグリーン_オフィスインテリア

上記写真はオフィスでの施工事例になりますが、フェイクグリーンであれば、幅広いアレンジバリエーションがあるため、どんなスタイルやサイズ感でも合わせて配置することができます。小さいものから大きいサイズのものまで用意が可能で、オフィスやインテリアの機能に合わせて選出できます。
(写真の商品はこちら⇒GR4243GR4257GR3350

【オフィスに見合ったデザイン】

オフィスのコンセプトカラーやデザインに合わせたインテリアを選ぶことで空間の統一感演出に繋がります。アンバランスな空間は知らないところでストレスを与える場合もあるので注意が必要です。

デザインは幅広く、シックやモダンといった大人なデザインや、カジュアルやポップといった明るいデザイン、スタイリッシュやトラディショナルといった洗練されたデザインなど様々です。

オフィスインテリア

また、観葉植物は抽象的なイメージからどんな空間にも合わせやすく、グリーンの癒し効果や自然の雰囲気は居心地の良さにも繋がります。フェイクグリーンを使ってオフィスの快適化を図る企業や事務所が増え、様々な空間演出の提案をさせていただいております。

下記写真のようにフェイクグリーンを壁面にふんだんに使って空間演出を行うことで、どこか職場とは違ったカフェのようにも感じる雰囲気を演出することも出来ます。下記写真で使用したフェイクグリーンはグリーンパネル商品連接グリーンです。小規模なものから大規模なものまで幅広くフェイクグリーンで壁面緑化を実現できます。

フェイクグリーン_オフィス

【目的や用途に合わせたデザイン】

デザインに関しては、雰囲気づくりが大きく、集中して会議やミーティングを行うようなミーティングルームには集中しやすいような色を使ったり、リフレッシュルームには和みやすいような素材を使うことでその空間の目的や用途に沿った空間が完成します。

オフィスインテリア_シック

下記写真のようにフェイクグリーンを使ってミーティングルームを作ると和みやすく、コミュニケーションが円滑になります。ミーティング以外でも色んな用途で使用可能なスペースとしてカジュアルなスタイルのオフィスにはおすすめです。(下記写真の商品はこちら⇒GR4299GR2247

フェイクグリーンの幅広い商品ラインナップで目的や用途に合わせたデザイン空間をつくってみてはいかがでしょうか?

オフィスインテリア

オフィスに観葉植物を使う場合

どんなデザインの空間にも合わせやすい観葉植物は置くことで相乗効果も促します。しかし、観葉植物を置く際には注意も必要となります。

生きた観葉植物を使用する場合には育成しなければならず、水やりや日当たり、時には剪定をする必要があります。もし、オフィスでお仕事中に何らかの衝撃で倒れてしまった時には大変です。土がこぼれたり、水が垂れたりして書類やパソコンに被害が及んでは仕事どころではありません。また、誰が世話をするのかも職場では足かせになってしまいます。

インテリア_フェイクグリーン

注意点はあるものの、オフィスにグリーンを採用することで、色彩効果によって緊張を緩和させる効果もあり、気分転換のためのリフレッシュスペースやエントランス、応接室などに設置すると社員や来客の緊張をほどいてくれます。

また、アレンジが豊富なのもオフィスインテリアとしては魅力的な部分になります。
(左記写真の商品はこちら⇒GR4239

フェイクグリーンがおすすすめな理由

オフィスインテリア_フェイクグリーン

上記でも解説したように、観葉植物を置く際には手間や注意が必要な為、オフィスなどので使用される観葉植物は安心安全なフェイクグリーンが多いです。手間もかからず、空間演出のインテリアアイテムとしても、癒しリフレッシュ効果としても人気があります。

オフィスの場合、観葉植物に必要な日光や風通しなどの条件が整わず育てるには難しい場合もあります。ですが、人工観葉植物と言われるフェイクグリーンであれば条件も気にすることなくオフィスのインテリアとして使用できます。(上記写真で使用されているフェイクグリーンはこちら⇒樹木プランター組み合わせグリーン卓上ポットデザインパーテーション

オフィスインテリアとしてフェイクグリーンをご検討中の方は無料カタログ施工事例を参考にしてみてください。サイズや形、ボリュームなど、希望・要望がある場合やご質問などもありましたらお気軽にお問い合わせください。

お問合せはこちら
お問合せはこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

オフィスに適したフェイクグリーンランキング

それではここからはオフィスインテリアに最適なフェイクグリーンのランキングをご紹介していきます。

第1位 卓上ポット

フェイクグリーン

卓上ポットはどこでも簡単に置くだけで楽しめるフェイクグリーンの万能アイテムとも言えます。オフィスインテリアに合わせて観葉植物の種類やボリュームを選ぶことも可能ですし、高さや幅、奥行きなども複数のパターンでご用意しております。

また、ご要望があればオフィスの雰囲気に合わせて色や形状も特注でオーダーすることも出来ます。

第2位 グリーンスタンド

フェイクグリーンのグリーンスタンドはさまざまな場面で多様に使えるアイテムとしてオフィスインテリアにはもってこいです。軽くて手軽に動かすこともできるので配置換えや模様替え、空間の仕切りが必要になった際には便利です。

グリーンスタンドはバリエーションも豊富で、パーテーショングリーン装飾スタンド、看板と一緒になっているサインスタンドなどがあります。(下記写真の商品はこちら⇒GR2708

フェイクグリーン_スタンド

第3位 人工樹木

人工樹木もたくさんの樹種からオフィスに似合うものを選んで置くことでシンボルツリーとしても活躍します。オフィスに限らず、商業施設や医療機関でも人気がある人工樹木は本物と見分けが付かないほど品質も高いです。

フェイクグリーン_オフィス

また、鉢に入ったタイプとは異なる、地植えされているような演出をすることもでき、ちょっとしたお庭を再現することも可能です。

土台となる足元のグリーンが自然味を増し、オフィスにいながら自然を感じることができるような空間演出、インテリアが楽しめます。

他にもオフィスインテリアとして空間演出の幅を広げてくれるフェイクグリーンはたくさんあります。オフィス家具同様に目的や用途に合わせて組み合わせることで空間としての機能や効果をアップさせてくれます。
今までお手伝いさせていただいたオフィスや事務所の施工事例や、その他の場面で採用いただいた例もありますので是非、参考にしてみてください。

オフィスインテリアのまとめ

働き方やオフィスの在り方が時代と共に変わりつつある中で、利用する社員やお客様が仕事をしやすい環境をつくることは必然的な動きなのかもしれません。テーブルやキャビネットなどのオフィス用品も白やグレーだけでなく、カラフルなものが増え、インターネットの普及によって今まで使用していたオフィス用品が不要になるなど進化してきています。

オフィスを働きやすく快適な空間にするためにはインテリアが重要です。会社のカラーや社風に合った空間づくりやテーマに沿った空間づくりなどインテリアデザインはそれぞれですが、どんな空間にも観葉植物などのグリーンの存在が人気があります。

オフィス_インテリア

中でも、オフィスのように複数の人が共同でいる空間にはフェイクグリーンのような手間や管理の必要がないインテリアアイテムが最適です。オフィスの快適化を求めている方やご検討中の方は是非、参考にしてみてください。

各種サービスに関するお問合せや相談もお気軽にご連絡ください。また、特注やオーダーによる商品や空間演出の提案などもご希望がございましたら対応いたします。

お問合せはこちら
お問合せはこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

観葉植物のおすすめフェイクグリーンはこちら

最終更新日: