人気のフェイクグリーンは店舗やショップにおすすめ|通販モール

フェイクグリーンは店舗やショップにおすすめ

最近どこのお店やショップを見ても観葉植物が飾られているのを拝見します。
飲食店などに限らず、モデルルームはもちろん、雑貨などを販売しているショップやカフェなどの店舗でも観葉植物の需要は高まるばかりです。それに伴い、自宅のインテリアでも多く取り入れられるようになり、ご自宅でも必ず一つは観葉植物があるのではないでしょうか?

インテリアアイテムの一つとして重要な役割を担ってきているこの観葉植物ですが、生き物として育てるよりもインテリアとして装飾の一部と考え、採用する方が増えたことで人工観葉植物であるフェイクグリーンの需要も大きく伸びてきました

フェイクグリーン_観葉植物

今回はこの、フェイクグリーンの人気と、好評いただく理由も含めてご紹介していきたいと思います。
特に、店舗やオフィスといった環境には最適で、多くの人が行き交い、管理やメンテナンスの必要がないフェイクグリーンは人気があります。

これから新店オープンやオフィスのグリーン化を検討されている方、リニューアルや改装で観葉植物などのグリーンを取り入れたいとお考えの方には是非、この記事を参考にしていただき、フェイクグリーンの採用も併せてご検討いただければ嬉しいです。
まずは、無料カタログにて、様々な種類のフェイクグリーンの商品ラインナップ施工事例をご覧になってみてください。

フェイクグリーンがおすすめの理由

まず始めに、フェイクグリーンが店舗やオフィスにおすすめの理由を簡単に解説していきたいと思います。きっと「なぜ、フェイクグリーンが選ばれるのか?」がわかるはずです。

 

1:手間や管理が不要

フェイクグリーンは何と言っても【手間や管理が不要】なことが最大のメリットです。
水やりや植え替え、剪定などの必要が一切なく、観葉植物に必要な条件も気にせず楽しむことができます。本来、リアルな観葉植物であれば日当たりや水やりの頻度、風通しなどそれぞれの種類によって環境を整えてあげなければなりません。
しかし、フェイクグリーンであればどこに置いても一定の状態で楽しめ、生きた観葉植物とは異なり、手入れに関することは必要ありません。

フェイクグリーン_管理不要

この管理やメンテナンスが不要なことは店舗やオフィスにとってはとても有難いことです。
特に会社オフィスなどの大所帯となると、誰が管理やメンテナンスを行うのか?という疑問が浮上し、そのために清掃員などに依頼することもあり、別途費用が掛かってきてしまいます。
店舗やショップであっても同様です。また、毎日の水やりなどを行う手間が省けることで他の仕事に力を注ぐことが出来ます。

ただし、フェイクグリーンもメンテナンスを全くしないわけではなく、定期的にホコリやゴミを拭き取ってあげることでキレイに長く状態を維持することができるので、年に数回は掃除を行うことが良いでしょう。

2:枯れることがない

フェイクグリーンは観葉植物と違い、枯れる心配が一切ありません
初心者の方で観葉植物に手を出したいけど、すぐに枯らしてしまうと不安な方や、忙しく手入れをする自信がない場合にはおすすめです。そのため、店舗やオフィスでも長く楽しめると人気があります。

フェイクグリーンの場合、枯れることも伸びることもないので常にキレイな理想のスタイルを楽しめます。また、枯れ葉が落ちることもないので掃除の必要もなく、店舗で飲食を扱う際にも安心して使用できます。

枯れた観葉植物
そして弊社では、3つの安心保証として、フェイクグリーンをより良く使っていただけるよう様々な事柄に対応しております。そのうちの一つがサンプル確認サービスです。事前にいくつかの商品をご確認いただき、納得していただいた上で、商品の注文を承ることが可能です。
その他にも、何かご質問やご相談があればいつでもお問合せいただき、お客様と商品について迅速に対応できるよう心掛けております。
フェイクグリーンについてのお問い合わせはこちらから
フェイクグリーンについてのお問い合わせはこちらから
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

3:安心安全で衛生的

飲食店など、食品を取り扱う店舗では衛生面がかなり重要になります。
本物の観葉植物を使用すると、どうしても土や水を使うので虫やカビの発生に繋がりやすく衛生的とは言い難いです。その反面、フェイクグリーンであれば土も水も使わず、水やりによって鉢底や受け皿が不衛生な環境になることもありません
先に述べたように枯れることもないので葉が落ちてくることもなく、安心して店舗で採用いただけます。

4:移動も簡単に行える

もし、店舗やオフィスの模様替えやリニューアル、改装などを行う際にもフェイクグリーンであれば簡単に移動ができます。鉢やプランターは軽くて丈夫な素材を使用し、土がない分、軽量で移動が楽です。
大掛かりな模様替えでなくても、その時々で手軽に移動が出来るのは店舗としても何かあった時に臨機応変に対応ができ、喜ばれます。

人工樹木_オリーブ

 

特に大型の鉢植えになればなるほど、比例して重さを増します。大型の観葉植物は存在感もあり、店舗やオフィス事務所のシンボルツリーとしても人気が高く好評ですが、重さはデメリットの一つとしてよく言われます。

左記写真のような人工樹木で、樹木プランター商品のオリーブは、180cm以上になっても手軽に移動ができます
写真の商品はこちら→【GR5004 オリーブ H1900】

他にも、生きた観葉植物と異なり、フェイクグリーンであればランニングコストもかかりません
購入当初の費用のみで、その後植替えをすることも、水や肥料を使うこともないのでコストを抑えることが可能です。また、前途でもお話した通り、管理やメンテナンスを行う人を雇う必要もないので人件費も掛からずに済みます。

今までのことを含めて考えると、店舗や会社オフィスにフェイクグリーンが最適なのがよく理解できるのではないでしょうか?
弊社では、フェイクグリーンを使った空間演出のお手伝いとして店舗やオフィスなどのグリーン演出やコーディネートのプランをまとめた事例集「おすすめガイド」をご用意しております。店舗やオフィスのコンセプトやイメージに沿ってフェイクグリーンをアレンジすることで、空間のデザイン性やインテリアとしてのトータルコーディネートにも統一感が出てます。

フェイクグリーン_店舗コーディネート

上記写真は店舗のインテリアグリーンにフェイクグリーンを使用した事例になります。
シンプルな白を基調とした空間に、ナチュラルな北欧を思わせるような家具と、観葉植物の緑がマッチして居心地の良い空間となりました。

このように壁掛けでも楽しめるフェイクグリーンは様々なアレンジが可能で、天井や足元、テーブルやデスクなどの卓上にも配置することができます。
上記写真の商品はフェイクグリーンのデザインポット商品になります。観葉植物の種類や形、ボリュームやポットの色なども選択でき、お好みのスタイルにすることが可能です。もちろん、オーダーで製作することも可能なので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。
商品詳細はこちら→【GR4174】 【GR4172】

空間演出のご提案などのお問合せはこちら
空間演出のご提案などのお問合せはこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

店舗でフェイクグリーンを使用した施工事例

続いては実際に、店舗でフェイクグリーンを使用した際の事例をご紹介していきたいと思います。
今までに数多くの飲食店やショップ、オフィスや事務所にフェイクグリーンをご採用いただきました。昔に比べ、フェイクグリーンの種類も増え品質も上がり、本物と見分けが付かないほどクオリティーが高いのでお客様にも大変喜んでいただいております。

現在、インテリアや内装でお悩みの方や、観葉植物の購入を検討されている方は是非、こちらの記事を参考にしていただき、フェイクグリーンも視野に入れてご検討してみてはいかがでしょうか?

フェイクグリーン_観葉植物

上記写真はスーパーの販売コーナーでフェイクグリーンを使用したものになります。
空間の上部にフェイクグリーンがあることで新鮮な感じや、ナチュラルな感じが出ていて、空間も明るくなります。さまざまな種類の観葉植物をミックスさせることで違和感なく自然な雰囲気が出ています。

写真の商品はこちら→【GR3112】 【GR4279】 【GM1753】

フェイクグリーン_観葉植物

こちらは店舗にフェイクグリーンを使用したものです。かなりの数のフェイクグリーンですが、壁のレンガや石のタイルとも相性が良く、空間の雰囲気づくりがとてもうまく出来ています。
観葉植物の緑色は、どんな雰囲気にも調和しそれぞれの良さを引き立ててくれる存在でもあります。そのため、このように数多くグリーンを使っていても行き過ぎた感じが一切しません。むしろ、最近はグリーンを豊富に使ったインテリアが人気です。店舗に限らず、自宅のインテリアでも多く取り入れられています。

写真の商品はこちら→【GR4069】 【GR2506】 【GR2277】 【GR4234】 【GR4279】 【GM1753】 【GR1172】 【GR1077】 【GR1080】 【GR1173】

フェイクグリーン_店舗

インテリアグリーンとして最近は天井や室内の上部分から垂れるような吊り下げグリーンが注目を浴びています。そのため、ハンギング用のバスケットやハンギングホルダーなどの商品も多く販売されています。

空間の楽しみ方としては天井などから観葉植物を吊るすのが流行っていて多くの店舗でも採用されています。中でもアイビーやポトスなどのツタやツル系の植物は動きも出て、ボリュームもあり好まれます。
左記写真の商品はこちら→【GR4067】 【GR4065】

しかし、本物の観葉植物だと土こぼれや水が垂れてくるのを懸念し、吊り下げて飾る部分だけフェイクグリーンを使うという方も少なくありません。また、リアルな観葉植物だと水やりの度に下ろしたり、床に水溜まりができてしまうこともあり、管理が大変です。

弊社のフェイクグリーンであれば、ワイヤーで吊ってしまえばそのまま楽しめます。フェイクグリーンだからこそ、ポットを最小限に納めることができますし、軽くて衛生的なので何かあっても大事には至りません。上記写真で使用しているデザインポットは壁掛けにも利用でき、幅広い楽しみ方が可能です。

下記写真は店舗ではなく、オフィスのリフレッシュルームでフェイクグリーンを使用した事例になります。
オフィスも現在では在り方や考え方が変わり、快適でリフレッシュできる空間を設けている会社企業が増えました。そのため、オフィスのグリーン化を図るとして、休憩所にグリーンをあしらって癒し効果などを期待することが多いです。

写真のように壁の一面をフェイクグリーンで覆うことでインパクトのある空間になります。他にも玄関やエントランス部分に壁面緑化をし、会社の顔として雰囲気や存在感を作り出すのに役立っています

フェイクグリーン_リフレッシュ

また、ご要望によっては、赤や黄色、白などの小さい花が付いているものや、観葉植物のカラーも変更することでアクセントになり、より一層自然味が増します。今までの造花では少なかったカラーや質感が増えたことで、よりリアルに近いフェイクグリーンとなっています。

壁面緑化(ウォールグリーン)や壁面装飾に興味がある方には、是非フェイクグリーンをオススメいたします。インパクトがあっておしゃれな空間を作る際にも最適です。

店舗やショップで人気の商品

今度は、弊社で取り扱っているフェイクグリーンの中でも店舗やショップで人気のある商品をランキング形式でご紹介していきます。
弊社では約1,000アイテムを掲載した無料カタログがございます。カタログには記載しきれないほどいくつものアレンジができ、バリエーションが豊富です。

第1位:グリーンパネル

アレンジされたフェイクグリーンの組合せで店舗もオフィスも簡単壁面緑化!
何と言ってもインパクトのある演出が出来るのはこのグリーンパネル商品です。壁の一部分でもOK、壁全体を覆ってグリーンの魅力を最大限に演出することも可能。

グリーンパネル_フェイクグリーン

店舗のサインや看板などと組み合わせることでイメージアップになり、おもてなしの空間を演出
連接の組み合わせやサイズの変更、配置の仕方で色々なパターンの演出ができます。

1枚のパネルが1つの作品のようになっているので、そのまま単体で使っても良し、連接して設置すれば大画面の壁面緑化もカンタンに施工できます。店や会社の雰囲気に合わせてフェイクグリーンの種類を選び、ダイナミックな配置やスタイリッシュな感じなど、その空気感に合わせて工夫次第で演出できるのは楽しさもあります。

第2位:人工樹木

高品質でリアルな人工樹木自然なグリーン空間をつくるのには最適です。身近で親しみのある鉢植えタイプの人工樹木は手軽で使いやすく、置くだけで演出できる優れ物です。

フェイクグリーン_人工樹木

人工樹木には、どんな場所にも合わせやすいスタンダード樹木プランター商品、連接可能で地植えしたようにお庭やガーデニングのような雰囲気を味わえる連接樹木商品、パーテーションとして仕切りや間仕切りだけでなく、空間演出も出来る使い勝手の良い樹木パーテーションがあります。
どの人工樹木も店舗やオフィスには人気があり、高さや大きさもあるので1つ置くだけでもガラリと雰囲気を変えてくれます

中でも樹木プランタータイプの商品は多くの通販サイトやインターネットの検索キーワードでも上位に入るほど人気です。大型のウンベラータやアレカヤシ、フィカス・ベンジャミンなどは流通量も多く、中型と言われる100cm程度のものはサンスベリアやユッカ、パキラなどが人気のようです。

第3位:グリーンポット

グリーンポット_フェイクグリーン

グリーンポットは「卓上ポット」「壁掛けポット」など、店舗やオフィスを多彩に演出してくれます。

店舗やオフィスを手軽に癒し空間にコーディネートでき、間仕切りやストレス緩和などの効果もあります。狭い空間にも、広い空間にも飾れるポットはイメージチェンジにも使える新しいグリーンスタイルとも言えます。しだれで自然な感じを楽しめる壁掛けタイプはランダムにアレンジしたり、ちょっとしたスペースを有効活用できる万能タイプです。
額縁に入ったアートパネルのアレンジや、リズミカルに演出できる連接スタイルがそれぞれの場所で輝きを見せます。しかも、取り付けも簡単で、特別な工具は不要、石膏ピンのみで取付可能なものもございます。

以上が、弊社で取り扱っているフェイクグリーンの主な人気ランキングになります。
店舗やショップはそこで販売する商品や、コンセプトによって店内をデザインすることが多く、どんな場面でも合わせやすい抽象的なグリーンはインテリアとしてもかなり魅力的なものとなります。

もし、現在、フェイクグリーンでインテリアデザインをご検討中の方は、お気軽にご相談ください。お客様の要望や希望を伺い、たくさんのフェイクグリーンの中から店舗に最適なものをお選びいたします。また、今までの施工事例もございますので参考にご覧になってみてください。

商品の注文や配送・発送などに関するサービスについてもお気軽にお問い合わせください。

フェイクグリーンのご相談やお問合せはこちらへ
フェイクグリーンのご相談やお問合せはこちらへ
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

フェイクグリーンが店舗におすすめ~まとめ~

今までの話を振り返ってみても、手間や管理の必要がなく衛生的なフェイクグリーンは店舗には最も適していると言っても過言ではないと思います。店舗に限らず幅広い分野でフェイクグリーンの需要は伸び、今や、通販やサイトで検索しても多くの種類が出回っています。個人宅向けやDIY向けの商品など様々で、ここ数年でフェイクグリーンのマーケットも大きく変化しました。

暮らしや生活に彩を与えてくれる観葉植物の存在は、今後も変わることなくあり続けると思います。しかし、環境問題の観点や配慮からフェイクグリーンのような新しいスタイルに進化していくとも考えられます。キレイな状態で長く楽しめてメンテナンスも不要、そして種類も豊富というメリットしかないフェイクグリーンで是非、店舗やオフィスのグリーン化を試してみませんか?

まずは無料カタログをご覧になって、フェイクグリーンの可能性をご覧になってください。ご質問やご相談等がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

無料カタログやお問合せはこちら

お問合せはこちら
お問合せはこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

店舗におすすめフェイクグリーンはこちら

最終更新日: