デスクをおしゃれで快適に|人工植物 フェイクグリーン

デスクをおしゃれで快適に

おしゃれなオフィスや会社ほど、机や椅子などデザイン性が高いものを利用したり、シンプルだけど素材の個性が豊かだったりします。

自宅で使用している机や椅子も同様に、在宅での仕事やテレワークが増えたことで仕事用の家具の需要が伸びているようです。

集中して仕事が出来る環境づくりや部屋 づくり、自分だけのパーソナルスペースをおしゃれで快適にすることでモチベーションのアップにも繋がります。

デスク グリーン

今回はおしゃれなワークスペースを実現するためのアイテムやオフィスやデスク周辺におすすめのフェイクグリーン商品をご紹介!

ワークスペースの快適化やおしゃれにしたいと考えている方はぜひ、参考にしてみてください。

【今回の記事のポイント】
✓デスク周りをおしゃれにするアイテムや人気素材ランキングなどをご紹介!

《目次》
現在のワークスペースの在り方
デスク周りをおしゃれにするアイテム
デスク・チェアの人気素材ランキング
デスクをおしゃれに~まとめ~

現在のワークスペースの在り方

おしゃれなオフィスや会社ほど、机や椅子などデザイン性が高いものを利用したり、シンプルだけど素材の個性が豊かだったりします。

自宅で使用している机や椅子も同様に、在宅での仕事やテレワークが増えたことで仕事用の家具の需要が伸びているようです。

集中して仕事が出来る環境づくりや部屋 づくり、自分だけのパーソナルスペースをおしゃれで快適にすることでモチベーションのアップにも繋がります。

共同スペース_デスク_おしゃれ

それぞれ自宅のインテリアに合わせて北欧のナチュラルなものにしてみたり、アジアン テイストが入ったモダンなものを選んでみたりと自由です。

企業のオフィスもフリーアドレス化によってフリーデスクを配置し、いつでも誰とでもミーティングが出来るような開放的なミーティングルームを設けているところも増えました。

また、最近ではシェアオフィスなどの出現もあり、フリーランスで働く人にも有難い共同スペースが多く見られます。

(写真の商品はこちら⇒GR2243GR4273GR4277GR2541

シェアオフィス_フリーデスク

おしゃれなオフィスや共同スペースではデザイナーの作ったチェアやソファなどが並んだり、カフェやショップを併設してくつろぎながら仕事が出来る光景が多く見受けられます。

今までの働き方や仕事の仕方とは全く逆のスタイルになったのは働き方改革や業務改善が見直されたことも大きな要因になります。

また、時代は変わり、日本人の勤勉な働き方よりも海外のプライベートも充実させた働き方の方が人生を豊かにするといった評価や、仕事の生産性向上だけではなく作業効率アップに繋がると実証されたこともあり、働く環境は今まで以上に大きく変化してきています。

(写真の商品はこちら⇒GR4243

ワークライフバランス_オフィス

そのため、仕事で使用するアイテムも充実し、観葉植物などを置き、癒し効果と快適空間をつくる傾向が強くなっています。

植物のグリーンはどんな空間にも合わせることができ、今やインテリアとしてもなくてはならない存在になっています。

無機質で単 調な空間で黙々と仕事をするよりも、同僚と一緒に風通しの良い環境で快適に仕事をしたくありませんか?

フェイクグリーン_観葉植物_オフィス

フェイクグリーンを使っておしゃれなオフィスの空間づくりをご検討中の方は弊社の無料カタログを参考にしてみてください。
(上記写真の商品はこちら⇒GR4239

シーン別の空間演出や、幅広い商品ラインナップを掲載しております。
また、幅や奥行、高さなどの条件にあったオーダーの注文もご相談いただけますのでお気軽にお問い合わせください。

デスク周りをおしゃれにするアイテム

「デスク おしゃれ」で情報 検索すると出てくる新着 画像はどれもセンスが良いだけではなく使い勝手が良さそうなもの空間全体をインテリアとしてトータルコーディネートしている場合が多いです。
そこで、机周りをオシャレにするためにはどんなアイテムがマッチするのか?を考えていきたいと思います。これを参考にすれば、あなたのワークスペースもおしゃれで仕事がしやすい場所へと変わることでしょう。
デスク_おしゃれ

1:デスク・机

今ではパソコンデスクや机テーブルなど種類は様々です。目的や用途に応じて選んだり、場所によっても選び方は違います。最近の中でも一番人気があるのはパソコンデスクでしょう。台が付いているものやL 字のものが比較的多いです。

コンセント付きのものや、折りたたみ可能なロー テーブルがあったり、スリムなラックやチェスト ワゴンがあるものもネット 通販では人気のようです。完成品がお手元に届けられる場合もありますし、簡易的な組み立てになっていて自身で設置可能なものも増えました。

パソコンデスク_PC

パソコンデスクだけでもかなりの商品数があり、色や形素材まで種類が豊富です。

例えば、流行の無垢材とアイアンを使用したおしゃれな机はシンプルでありながらもシックで大人な雰囲気を漂わせます。無垢の木目の個性や色が良い味わいを出し、ブラックのアイアンがスタイリッシュさを演出しています。

インテリア_デスク_椅子

また、観葉植物などのグリーンを置くことで癒し効果とおしゃれ感が増します。フェイクグリーンであれば土や水を使用していないので机が汚れる心配もありません。机周りにはグリーンポット商品卓上ポットデザインポットが人気です。

学習机_デスク_木製

机の中でもやはり木製のものは人気が高く、子供の学習机などもほとんどが木の素材になります。

また、昔とは違い、コンパクトなもので横 幅が100~120 cm程度のものやPC用に引出しが付いているもの、棚のサイズが選べたり自由自在にアレンジできるものなど使い勝手も充実しています。

他にもサイズや型備え付けの収納などが全て別途で販売されているものもあり、自身で好きな組合せやカラーを選んで自分好みのオリジナルを作ることができ、おしゃれさが増しています。時代の経過や年齢に沿って、使いやすいようにアレンジできる机は長く愛用できるのでおすすめです。

2:椅子

椅子もデスク同様に別売りの場合が増えました。職場など、仕事で長く座る場合には座り心地が良くないと仕事にも身体にも影響が出てしまいます。特にデスク ワークが多い方にはかなり重要なポイントになると思います。

椅子も色や素材に形、背もたれや肘掛けがあるものなど機能も様々です。デスクに合わせて同類の素材やカラーを選ぶ方もいれば、ブランドやヴィンテージ・アンティークにこだわる方もいらっしゃいます。敢えて真逆のものを選んでミックスさせるハイセンスな組み合わせもお洒落です。

デスク_チェア_おしゃれ

3:収納棚

最近の傾向としてコンパクトスマートなものが人気のようです。その他にもプリンターなどの周辺機器を置けるスペースがあったり、ライトが付いているものもあります。
以前はデスクと棚がセットになっているものがほとんどでしたが、現在は収納棚の活用方法も変化し、下記写真のように雑貨やグリーンインテリアとして置くことでおしゃれな棚を演出することも多くなってきました。

デスク_収納_棚
また、本棚やキャビネットもキャスターが付いた可動式だったり、簡単に組合せが出来るものが多く、個人で仕事がしやすいようにその都度動かして場所を変更できる自由なタイプが人気です。
リビングやダイニングに持っていったり、部屋のコーナーへ移動したりと部屋の模様替えにも便利です。

4:雑貨やグリーン

デスクにお気に入りの雑貨や小物 アイテムを置くことで、仕事へ向かうモチベーションも変わります。好きなものに囲まれることで自分だけのパーソナルスペースが確保でき、集中しやすい環境や空間をつくることが出来ます。

グリーンなどの観葉植物も同様で、身近に癒し効果があるものを置くことによって、適度なリラックスができ仕事の効率化や生産性向上にも繋がることが実証されています。そのため、デスク用品と一緒にグリーンや小物を購入される方が多いようです。

デスク_癒し_観葉植物

デスク周辺にはフェイクグリーンがオススメです。水やりや日当たりを気にすることもなく土も使用していないので清潔な状態で癒し効果を得ることが出来ます。仕事に集中する場所で、仕事以外の手間が掛かってしまっては生産性向上とはいきません。

個人のデスク用に置けるミニサイズの観葉植物や、最近では会社や企業側からの依頼でフロア全体でフェイクグリーンの採用を計るところも増えました。企業としても手間を一切要さないフェイクグリーンを採用し、快適な空間をつくった結果、社員の生産性が上がるのは嬉しいことです。

オフィス_フリースペース_フェイクグリーン

上記の写真はオフィスのフリースペースにフェイクグリーンを採用いただいた施工事例になります。
休憩するイートインスペースにもなりますし、誰でも使えるフリーデスクとしての場所にもなるので、多くの人が行き交います。様々な人たちが行き交う場所には抽象的でありながらも、おしゃれでインパクトがあるインテリアが人気です。

上記写真のテーブルにはフェイクグリーンの卓上ポットを使用しています。(写真の商品はこちら⇒GR4385GR4381GR4387GR4383GR4384GR4382GR4386GR4380

デスク・チェアの人気素材ランキング

デスク_チェア_人気

デスクの人気素材

第1位: 木製(天然木/集成材など)

やっぱり不動の1位は木製のデスクになります。お子様の勉強・学習 机はもちろんですが、自宅の書斎や食卓のテーブルなどもほとんどが木製のテーブルに重要が向いています。木の持つ温もりや肌触り、そして自然の色味でどんな空間にもマッチすることが選ばれる理由です。

木製_デスク_おしゃれ

木製ですから、木の種類によって豊富なカラーバリエーションがあり、塗装によって好みの色にすることも可能です。
ウッド系は白っぽいホワイト オークやブラウンのウォールナット 品が代表的です。

また、従来の学習机などは木の重さによって動かすのも一苦労でしたが、最近では無駄な部分を省 き、シンプルなデザイン性を追求し、移動も簡単で、飽きのこないデスクが人気となります。これはデスクだけではなく、家電や日用品の器具などにも見られる傾向です。
スチールデスク_オフィス

第2位: スチール製

スチールデスクはオフィスなどで多く見るデスクになります。お仕事をしている方で使っている方も多いのではないでしょうか?スチール製は木製と異なり、ぬくもりや味わいなどは感じませんが、軽くて丈夫です
引き出しの収納とセットになって販売・レンタルするサービスが多く、企業などでは長期リースで使用しているところがほとんどです。

ちなみに、上記写真のデスクに配置されている観葉植物はフェイクグリーン卓上ポットになります。スチール製の素材のように無機質で冷たさを感じるようなデスクにもグリーンを置くことで華やかさや癒しがプラスされます。
(上記写真の商品はこちら⇒GR4243

木製_アイアン_デスク

第3位: 組み合わせ素材

例えば、木製の板に脚部をアイアンで組み合わせたデスクや、天板に鏡やガラスを使用し、脚部にはスチールを採用した商品など異素材を組合せて出来ているデスクもかわいいと人気があります。

最近ではこの木製とアイアンを組み合わせたシンプルで軽いものに人気が集中しています。
それぞれを組合せて作られていることで低価格にコストを抑えることができたり、引き出しや棚なども自由に選べるスタイルが可能になりました。

一人暮らしをされている方や単身者にもぴったりなサイズで対応しているものもあり、お客様の実際の暮らしに合わせることが出来る商品が多くなってきたように感じます。

チェアの人気素材

続いてはチェア(椅子)の人気素材です。デスクやテーブルよりも遥かに種類が多く、趣味趣向が出てランキングを絞るのは難しいので大まかな人気素材をご紹介していきます。
椅子_チェア_インテリア

■ ファブリック
ファブリックはアクリル、ウール、レーヨン、ナイロンなどの布地を指します。織り方や使う素材によって柄の出方も違い、色の種類が豊富にあります。触り心地や見た目の印象もそれぞれで、自分好みのイスを探す楽しみもあります。

■ ビニールレザー
ビニールレザーは合成皮革の一種で、塩化ビニールを用いて作られた素 材になります。
質感もビニール素材の硬くツルツルとした肌触りで少しテカりがあるのが特徴です。本革やソフトレザーに比べ安いので家具だけではなくファッション関連でも多く採用されます。

本革_椅子
■ 本革
人工皮革や合成皮革以外の動物の皮を使ったもので、一般的な本革と言うと牛の革を使用している場合が多く、ソファや椅子でも牛皮が人気です。
本物の革を使っているので高価なものが多く高級感があり、使い込むほどに味わいを出してくれる素材です。

デスクをおしゃれに~まとめ~

自宅だけに留まらず、今やオフィス環境に於いてもデスク周りをおしゃれにしたり、快適にすることがスタンダード化しているように感じます。今回ご紹介はしませんでしたが、照明のライティングなんかも快適化するためには大切なものになります。
ここまで環境が変化してきたのには働き方改革などの推奨もありますが、時代の変化と共に職場やワークスペースの在り方に対する考え方が変わってきたことも挙げられます。

その中で、今お話してきたようにデスクや椅子の素材や形にこだわりを見せることや、雑貨や観葉植物などを配置して空間をトータルでコーディネートすることにより仕事の快適環境が手に入ります

ワークスペース_フェイクグリーン

弊社でもフェイクグリーンを使った空間コーディネートの提案商品知識など、様々な分野の方にご紹介をしております。上記写真もフェイクグリーンを使って空間演出をしたワークスペースになります。
(上記写真の商品はこちら⇒GR2276GR4245GR4246GM1429

是非、デスクや椅子と一緒にフェイクグリーンの採用もご検討されてみてはいかがでしょうか?
大切な書類やパソコンがある空間では土や水を一切必要としないフェイクグリーンがおすすめです。まずは無料カタログにて商品ラインナップの豊富さと施工事例などをご覧になって参考にしてみてください。

配送や送料、価格の確認など、Webページの表示内容または詳細にて何か気になること等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

おすすめのフェイクグリーン商品はこちら

最終更新日: