シーン別『おすすめグリーン演出』のご紹介!!
オフィス [ワークスペース・コミュ二ケーションスペース・デスク周り]
【デスク周り】
”緑を感じながら落ち着いてデスクワーク”
デスク周りにグリーンがあると、リラックスしながら仕事ができます。パソコン作業による目の疲れも和らげてくれます。
【柱周り】
”装飾スペースとして利用し、緑視率を高める”
自由度の高いオープンな空間では、建築躯体である柱の存在感が増して、邪魔に感じることがあります。
【家具やコーナーの隙間】
”何気ない場所にもグリーンがあると癒される”
オフィス家具をレイアウトした後にできた空きスペースや隙間は、そのままだと中途半端で間の抜けた印象になります。
【コミュニケーションスペース】
”居心地のいい空間が活発なコミュニケーションを促す”
従業員同士のコミュニケーションが活性化されることで、新しいアイデアが生まれたりチームの連帯感が上がって業務効率の向上が期待できます。
リラックスできる環境を作ることが、コミュニケーションの活性化には重要です。パネルタイプのパーテーションは空間を程よく間仕切りでき、グリーンのカーテンでリラックス効果も得られます。適度な透け感が光を通すため、圧迫感なく仕切ることができます。
写真の商品はこちら⇒グリーンスタンド/パネルパーテーション GR2433
【打ち合わせスペース】
”打ち合わせしやすい環境を作って、業務をスムーズに!”
個室空間を使う必要のないちょとした打ち合わせは、業務を効率的に行う上で重要です。執務エリアの近くに打ち合わせスペースが十分確保されていることがポイントです。
BOXプランターで仕切りを作れば、デスク横の省スペースに打ち合わせスペースを併設することができます。程よく目隠しになるので、議題に集中できます。アイアン脚風のBOXプランターは、下部が開口しているので圧迫感なく仕切ることができます。
写真の商品はこちら⇒グリーンスタンド/BOXプランター GR2280
【デスク】
”飛沫を防いで安心して働ける環境に”
感染対策の一環として設置が当たり前となっている飛沫防止パネル。長引くコロナ禍により、長期利用の常設アイテムとなっています。
■グリーンの間仕切りポットで飛沫防止と癒し効果!
グリーン付きの間仕切りポットは飛沫防止だけでなく、近い位置に緑があるので心理的に落ち着けて安心できます。
写真の商品はこちら⇒グリーンポット/卓上ポット GR4422
【キャビネット】
”気になる視線を遮り、業務効率アップ”
オープンオフィスの仕切りツールとしてよく使われるキャビネット。高さが低いため周りからの視線までは遮ることができません。
オフィス [エントランス・リフレッシュルーム・休憩スペース]
【リフレッシュルーム】
”自然を感じ質の高いリラックス空間を作る”
心身をリフレッシュできる場所を作ることが、快適なオフィス環境を作る上で重要です。社員の満足度が高まり、生産性の向上が期待できます。
地面から直接生えているようなグリーン演出ができる連接樹木。イスやソファ周りに設置することで緑を楽しめるテラスのような空間が作れます。設置は床の上に並べて置いていくだけなので簡単です。レイアウトの変更も手軽にできます。
写真の商品はこちら⇒人工樹木/連接樹木 GM5711
【休憩スペース】
”リラックスできて会話が進むファミレスブース”
ランチ休憩やミーティング、応接スペースなどの多目的で使えるファミレスブース。壁で仕切らないオフィス空間では、個室空間の代わりとして導入する企業が増えています。
【エントランス】
”目を引き印象に残る演出でイメージアップ”
取引先や社員を迎え入れるエントランスは、企業のブランドを向上させ、思いを形にして発信する場所です。
【エントランス】
”企業の顔として好印象のおもてなし”
企業の顔であるエントランスは、会社のイメージを印象付ける重要な場所です。
パブリック施設 [共有スペース・食堂・カフェ・エントランス]
【エントランス(壁面)】
”来訪者の印象に残る印象的な壁面演出”
エントランスは、施設の第一印象を決める重要な場所です。入口から見える正面の壁面を演出の「見せ場」とする事で、来訪者の印象に残る理想的なエントランスが作れます。
【エントランス(フロア)】
”自然を身近に感じられる解放感ある演出”
屋外の自然とつながりを感じさせる開放感あるエントランスは、明るくゆったりしていて魅力的です。
【ラウンジ・ソファ周り】
”思い思いの時間を過ごせる寛ぎの空間”
大切な人と同じ時間を共有したり、大事なクライアントとの商談や打ち合わせ等施設を利用する人にとって落ち着ける空間が理想的です。
【ロビー・待合スペース】
”お客様がリラックスできる空間”
ロビーや待合スペースはエントランス同様、お客様を迎える重要な空間です。広くてゆったりとした待合スペースで寛いで頂くことで、商談や打ち合わせもスムーズに進むことが期待できます。
【カフェスペース】
”人が自然に集う、居心地のいい空間作り”
一人でのんびり過ごしたい、仲間と会話を楽しみたい、集中して業務を行いたい...気分や目的に合わせて思い思いに使えるカフェスペース。
緑視率10~15%が快適なグリーン空間の目安と言われています。「卓上・吊り下げ・壁面」と3つの異なるスタイルのグリーンがあることで、どこにいても緑が目に入る居心地のいい空間となります。空間の「見せ場」作りに最適な連接樹木。
写真の商品はこちら⇒連接樹木/フロアグリーン GR5053、GR5054
癒し効果が高く、コミュニケーションや会話を楽しむためのハイカウンターにおすすめな「しだれグリーン」
写真の商品はこちら⇒グリーンポット/デザインポット GR4359
空きスペースになりがちな壁面にグリーンパネルを設置することで、目線高さでの緑視率を高められ空間全体のバランスを整えることができます。
写真の商品はこちら⇒インテリアデコ/ウォールグリーン GR3356、GR3357
【食堂】
”緑が間近で感じられ、リラックスできる空間”
居心地よくリラックスできる社員食堂で業務の疲れを癒したり、気分転換を図ることでモチベーションを高めたり、生産性の向上といった効果が実証されています。
【トイレ】
”利用者への心遣いを込めたグリーン演出”
「気持ちよく使って頂きたい」という管理者の思いをカタチにすることで、企業への信頼や安心感に繋がります。
【洗面所・パウダールーム】
”快適な空間で自分らしさを取り戻す”
リラックスできるプライベートな空間は、気分を切り替えリフレッシュするための時間を与えてくれます。
店舗 [銀行・保険ショップ・接客コーナー]
【保険ショップ】
”ゆっくり落ち着いて相談できる空間作り”
医療や老後、教育費に関わる保険は人生の3大支出とも言われています。そんなお客様の大切な相談は、居心地のいい落ち着いた空間で対応したいものです。
【接客コーナー】
”気になる視線を遮り、安心できる空間”
小さなお子様連れのお客様や、より踏み込んだご相談に対応可能な空間があることで来店率の向上や、新たなお客様の新規来店といった効果が期待できます。
パーソナルな空間作りに最適な「樹木パーテーション」プライバシーを確保する十分な高さがありつつ適度な透け感で圧迫感を与えない居心地のいい空間を創造します。
写真の商品はこちら⇒樹木パーテーション/ワイドパーテーション GR5027
【銀行】
”リビング感覚で寛げる、居心地のいい待合スペース”
ネットバンキングの普及により店舗のあり方が大きく変化してきています。有人店舗ならではのきめ細かいサービスが提供できる居心地のいい空間作りが始まっています。
【不動産】
”目を引く魅力的な演出で他店と差別化”
ショッピングモール等のインショップでは、隣り合う店舗が競合店とも言えます。個性的な店舗が並ぶ中で効果的に集客できる方法が求められています。
シーンと設置場所別におすすめのグリーン演出を掲載した小冊子「おすすめガイド-3」のご案内
「おすすめガイド-3」では、グリーンがよく使われるシーンを中心に、グリーンの効果やおすすめポイントをわかり易く解説した内容となっておりますので、「グリーンの商品選び」の参考にして頂けると思います。
■おすすめガイド
「グリーンモード」おすすめガイド-3(34ページ)では、「シーン」と「設置場所」ごとにおすすめのグリーン演出をご紹介しています。
オフィス、パブリック施設、店舗の「シーン」ごとに、グリーン効果とおすすめの使い方、壁面、卓上、フロアの「設置場所」ごとに、おすすめアイテムをご提案しています。
また、「FAQ」や「グリーン空間作りのテクニック」など、何気ない疑問や不安を解消する基本情報もご紹介しています。初めての方でも安心してご使用頂ける内容になっています。
⇒おすすめガイドはこちら
グリーン事例や使い方のアイデアが満載の「おすすめガイド」をご希望の方は、無料資料請求をご依頼ください。最新の「おすすめガイド-3」と「グリーンモードカタログ」を同送させて頂きます。
1000アイテム以上のフェイクグリーン商品を取り揃えております。商品やサービス内容のご相談も随時受け付けておりますので、気軽にお問い合わせください。
フェイクグリーン商品はこちら
イメージに合わせて選べる演出スタイルが充実しており、アイデア次第でオリジナリティーある空間が作れます。
フェイクグリーンのおすすめ商品はこちら
グリーン空間を作るためのテクニックやポイントをご紹介!
飾る場所を決めてグリーンスタイルを選ぶだけ!
いざ具体的に検討し始めると、どこにどんなものを飾ればいいか分からないという方が多くいらっしゃいます。
実際には飾る場所が決まると具体的にグリーンスタイルのイメージがし易く、必然的にサイズや数量がある程度絞り込まれます。ここではグリーンモードを使って快適なグリーン空間を作る上での押さえておくべきポイントやテクニックをご紹介致します。
最新の施工事例をご紹介
グリーンモードには、いろいろなシーンで使える「豊富なグリーンスタイル」を揃えております。グリーン効果を取り入れて、働きやすいオフィス環境や居心地のいい空間を手軽に作ることができます。⇒施工事例の一覧はこちら