グリーン空間を作るためのテクニックやポイントをご紹介!|グリーンモード

グリーン空間を作るためのテクニックやポイントをご紹介!

グリーン空間作りのテクニック

飾る場所を決めてグリーンスタイルを選ぶだけ!

居心地のいいグリーン空間を作るには、グリーンを目立つ場所に置いたり、所どころに配置したりして空間全体にグリーンが自然と視界に入るようにコーディネートする必要があります。
いざ具体的に検討し始めると、どこにどんなものを飾ればいいか分からないという方が多くいらっしゃいます。
実際には飾る場所が決まると具体的にグリーンスタイルのイメージがし易く、必然的にサイズや数量がある程度絞り込まれます。ここではグリーンモードを使って快適なグリーン空間を作る上での押さえておくべきポイントやテクニックをご紹介致します

「家具のある空間」は、グリーンをバランス良く配置する

【オフィスや店舗など】グリーンに囲まれたリラックス空間が作れます!

オフィスや店舗等の家具や什器のある空間では、「空きスペース」を活用してグリーンをバランス良く配置することがポイントです。
オフィスのフェイクグリーン空間

①空きスペースに配置する
まずは四隅やデスク周りに配置していきましょう。フロア、テーブル上、壁面の「空きスペースをグリーンで埋める」要領で配置していきます。
②目線の先にグリーンを取り入れる
一般的に緑視率10~15%の空間が居心地のいい快適空間と言われています。「スタイルの違うアイテムを散りばめる」ことで、バランスを取りながらセンスのいい空間が作れます。
③色やデザインを合わせる
自然を彷彿とさせるような緑やブラウン系のアースカラーで統一すると、空間に馴染みやすく居心地の良い雰囲気を演出します。ポットの色を合わせたり、家具色と合わせたり色の統一でまとまりよく見えます。

緑に囲まれた、居心地のいいオフィス環境が作れます

グリーンが散りばめられたオフィス空間は、リラックスしながら気持ちよく仕事ができます。従業員のモチベーションを高め、生産性の向上も期待できます。
居心地のいいグリーン空間を作るには、空きスペースを埋める要領でバランスよく配置することがポイントです。フェイクグリーンはデザインの幅が広く、スタイルの違うアイテムを取り入れることで、センスのいい空間が作れます

ワークスペースや執務室のグリーン空間
写真の商品はこちら⇒寄せ植えプランターGR5033、樹木プランターGR5006、卓上ポットGR4041、ウォールグリーンGR3348

「広い空間」では”フォーカルポイント”を作る

【エントランスやロビーなど】グリーンで見せ場を作ると空間の魅力がグッと上がります!

エントランスやロビーといった広い空間では、見せ場となる”フォーカルポイント”を中心にバランスよくグリーンを配置していくことで、調和の取れたグリーン空間を作ることが出来ます
エントランスやロビーのフェイクグリーン空間

①フォーカルポイントを決める
「目立つ場所」や「空間の中心」、「広い壁」などの視界に入り易い場所がフォーカルポイントに最適です。
②印象的なグリーンスタイルを選ぶ
「壁面緑化」や「人工樹木」など、印象の強いスタイルを選ぶと目を引きおすすめです。一か所に「複数展示」したり、パネルの「ランダム展示」など、展示の工夫で見せ場を作るのも効果的です。
③空間のバランスを整える
空きスペースに「人工樹木」や、動線に「グリーンスタンド」、テーブルに「卓上ポット」などを設置していくと空間全体がまとまります。

期待感が高まるワクワクするようなエントランスが作れます

訪れた方が最初に目にするエントランスは、その施設や会社のイメージを決定付ける、言わば「顔」ともいえる象徴的な空間になります。
デザインや設置の自由度の高いフェイクグリーンなら、インパクトやイメージアップなどコンセプトをカタチにしやすく魅力的な空間が作れます。

グリーンパネルのエントランス施工事例
写真の商品はこちら⇒連接グリーンGR1143GR1145GR1147

「オープンスペース」は、グリーンを区画作りや仕切りに使う

【執務室やミーテイングスペースなど】グリーン仕切りで業務に集中できる環境が作れます!

執務室やミーティングスペースなどの広めのオープンスペースでは、グリーンを使ったゾーニングや仕切りにより、快適で使い勝手の良い空間を作り出すことが出来ます。
フェイクグリーンを使ったゾーニングや仕切り

①エリアごとに目的に合ったスタイルを選ぶ
「仕切り」「目隠し」「コーナー作り」など目的に合わせたパーテーションを選択します。面で仕切るパネルタイプやボックス型のプランタータイプなどのスタイルを「透け感」「高さ」「しっかり」などのデザインや条件から選んでいきます。
②ゾーニングはグリーンのパーテーションがおすすめ
適度な距離や密にならない動線、プライベートスペースを作り出すことが出来ます。テーブル毎に1台ずつ設置してもいいし、テーブルを囲むように設置しても手軽にゾーニングすることが可能です。
③追加や変更で使い易い空間にしていく
まずは置いて見て、使い勝手を確認しながらグリーン空間を作っていくのも良いと思います。移動もできるためレイアウト変更も簡単です。

コミュニケーションと集中が両立できる環境が作れます

ワンフロアでたくさんの従業員が仕事するオープンオフィスは、開放感がありコミュニケーションの活性化が期待できます。一方で、プライバシーの確保がしづらかったり、気が散ってしまって集中しにくいなどの問題点があります。
快適なオープンオフィスを作るには、業務内容や目的に合わせて区切りや仕切りを作る必要があります。グリーンのパーテーションは、ストレスの軽減効果はもちろんのこと、「仕切り」「目隠し」「コーナー作り」など、目的に合わせて選べるスタイルが充実しているので、開放感を維持しながら業務に集中できる環境が作れます。

写真の商品はこちら⇒パネルパーテーションGR2433、樹木プランターGR5004、卓上ポットGR4318

「通路スペース」は、動線を意識して誘導や区画作りに使う

【ホールやロビー・待合室など】人が行き交う場所でホスピタリティーある明るい空間になります!

ホールやロビー・待合室等の不特定多数の人が利用するスペースは、動線を意識した区画作りとシーンにマッチしたセンスの良いグリーンの設置がポイントです。
ホールやロビー・待合室のふぇぢクグリーン空間

①人の流れに沿って並べたり、進入禁止の誘導として設置する
関係者以外の立ち入り禁止エリアなど人の流れの誘導に便利に使えます。移動の手軽さと、グリーンのもつ効果でストレス軽減にもつながります。
②ソファ周りなどの仕切りや区画作りとして設置する
人が集まる場所は気軽に休憩できるスペースが不可欠です。ロビーや待合室などのソファ横にグリーンを置くことでリラックス空間ができます。
③人が行き交う共用部をセンスアップ
目に入り易い場所にさりげなくセンスのいい仕切りや装飾スタンドを設置するのがおすすめです。

お客様がリラックスできる空間

ロビーや待合スペースはエントランス同様、お客様を迎える重要な空間です。広くてゆったりとした待合スペースで寛いで頂くことで商談や打ち合わせもスムーズに進むことが期待できます。樹木をソファと連接設置し、癒し効果を間近で実感できます。
 
ロビーのフェイクグリーン事例
写真の商品はこちら⇒寄せ植えプランターGR5028GR5030GR5031、樹木プランターGR5006GR5007

「狭い空間」は、目線の高さに圧迫感のないものを設置する

【トイレや洗面所など】目線にちょっとグリーンがあるだけで癒されます!

トイレや洗面所等の狭い空間では、小サイズのグリーンパネルやスリムな装飾スタンドが重宝します。目線高さや空きスペースを利用して、圧迫感を感じさせずセンスの良いグリーン演出が行えます。
写真の商品はこちら⇒デザインポットGR4348、連接グリーンGM1564
トイレのフェイクグリーン空間

①壁面スペースを有効活用する
殺風景、無機質になりがちな壁面スペースには小サイズのグリーンがおすすめです。アートパネル風グリーンや、自然な「しだれグリーン」のポットなど圧迫感の少ないものを選ぶといいです。
②複数枚並べるなどの展示工夫でセンスアップ
アートパネルのように均等幅で並べたり、しだれグリーンをランダムに展示したり展示の工夫でおしゃれに演出できます。
③目線の先にグリーンを取り入れる
「入り口周辺の隅」や「テーブル上」などの動線や目線に合わせてグリーンを配置していきましょう。

利用者への心遣いを込めたグリーン演出

「気持ち良く使って頂きたい」という管理者の想いをカタチにすることで、企業への信頼や安心感に繋がります。グリーンのアートパネルで殺風景になりがちな通路スペースを、リラックス空間に演出することが出来ます。
トイレの「フェイクグリーン事例
写真の商品はこちら⇒インテリアデコGR3436GR3437
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。
ご不明点はお気軽にお問い合わせください。
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

グリーン事例や使い方を掲載した小冊子「おすすめガイド-3」のご案内

『グリーン空間を作るためのポイントやテクニック』についてご紹介してまいりました。まだまだグリーンを取り入れた空間作りに「ハードルの高さ」を感じられる方が多くいらっしゃいます。
そういった方に、スムーズに「グリーン空間作り」の第一歩を踏み出して頂くための、今までの内容が記載された「グリーン事例や使い方アイデア満載の小冊子!『おすすめガイド-3』をご案内いたします
ノウハウが満載の内容となっておりますので、是非、「おすすめガイド-3」をご覧くださいませ。
グリーンモードおすすめガイド-3

■おすすめガイド
「グリーンモード」おすすめガイド-3(34ページ)では、「シーン」と「設置場所」ごとにおすすめのグリーン演出をご紹介しています。
オフィス、パブリック施設、店舗の「シーン」ごとに、グリーン効果とおすすめの使い方、壁面、卓上、フロアの「設置場所」ごとに、おすすめアイテムをご提案しています。
また、「FAQ」や「グリーン空間作りのテクニック」など、何気ない疑問や不安を解消する基本情報もご紹介しています。初めての方でも安心してご使用頂ける内容になっています。
⇒おすすめガイドはこちら

グリーン事例や使い方のアイデアが満載の「おすすめガイド」をご希望の方は、無料資料請求をご依頼ください。最新の「おすすめガイド-3」と「グリーンモードカタログ」を同送させて頂きます。

1000アイテム以上のフェイクグリーン商品を取り揃えております。商品やサービス内容のご相談も随時受け付けておりますので、気軽にお問い合わせください。

シーン別の施工事例をご紹介

最新の施工事例はこちら

自然環境を取り込んだ空間デザインなどの緑化ニーズの高まりにより、商業施設やオフィスなどの内装アイテムとして広く使われるようになってきました。お近くのスーパーマーケットの休憩スペースや得意先の商談室などの壁面緑化や観葉植物が、実際にはフェイクグリーンが使われているケースはよくあります。オフィスの環境改善、商業施設の内装アイテム、ホテルのエントランスなどのくつろぎ空間作りなどにフェイクグリーンは使われています
実際にご採用頂いたお客様の感想や、現場の状況といった生の声も盛り込んだ内容となっておりますので導入をご検討中の方や、プランニングの参考にして頂けると思いますので是非ご覧ください!

シーンから探す

グリーンモードには、いろいろなシーンで使える「豊富なグリーンスタイル」を揃えております。グリーン効果を取り入れて、働きやすいオフィス環境や居心地のいい空間を手軽に作ることができます⇒施工事例の一覧はこちら

1000アイテム以上のフェイクグリーン商品を取り揃えた「グリーンモードカタログ」と、グリーン空間の演出事例を多数掲載した「おすすめガイド」をご用意しております。是非、無料カタログをご請求して頂き、ご覧になってください。
商品やサービス内容のご相談も随時受け付けておりますので、気軽にお問い合わせください。

フェイクグリーン商品はこちら

グリーンモードは、癒し、自然、安らぎなど植物の良さを生かした新しいグリーンスタイルを作りました。壁面緑化やインテリア装飾、パーテーション、屋外で使える多彩なグリーンスタイルで、居心地のいい空間をご提案しています。
イメージに合わせて選べる演出スタイルが充実しており、アイデア次第でオリジナリティーある空間が作れます。

グリーンモードは空間演出しやすいように、インテリアとしてのデザイン性をより重視しています。高品質の商品を使用しているため、本物と見間違えるほどリアルなクオリティです。衛生的でメンテナンス性に優れており、オフィスや商業施設、施設、大型店舗などの装飾アイテムとして広く使われています。リアルなフェイクグリーンのためインテリアとも相性抜群。
大型の壁掛けやハンギングミニ鉢や卓上仕切り、フロアタイプなど、小さいミニ~大型のものまで、空間を魅力的に演出する1000アイテム以上の商品を揃えました。

壁面、フロア、卓上など選べる商品が充実しており、花(フラワー)とは違う、居心地がいいリラックス空間を手軽に作れます。お客様のご要望にあった商品が検索できるように商品カテゴリをご紹介します。

商品カテゴリーから探す

フェイクグリーンのおすすめ商品はこちら

ご不明点はお気軽にお問い合わせ下さい。
ご不明点はお気軽にお問い合わせ下さい。
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)
最終更新日: