シーン別『おすすめグリーン演出』のご紹介!!|グリーンモード

シーン別『おすすめグリーン演出』のご紹介!!

グリーンがよく使われるシーンを中心に『おすすめグリーン演出』をご紹介したいと思います。「グリーンの効果」や「演出のポイント」も合わせてご紹介しておりますので、これからグリーンを取り入れた空間を作りたいという方は、検討の入口として最適な内容となっております。

オフィス [ワークスペース・コミュ二ケーションスペース・デスク周り]

【デスク周り】

”緑を感じながら落ち着いてデスクワーク”
デスク周りにグリーンがあると、リラックスしながら仕事ができます。パソコン作業による目の疲れも和らげてくれます。

オフィス_デスク周り_寄せ植えプランター_デザインポット
■人工樹木をデスクの両端や四隅に置くと効果的!
人工樹木は自然の癒しを演出する定番アイテムです。デスクの両端や四隅に設置すると手軽に緑に囲まれた空間を作ることができます。さやボリュームある樹木を置くと効果的です。
写真の商品はこちら⇒連接樹木/寄せ植えプランター GR5033
デスクの真ん中にグリーンポットを置くのもおすすめです。手元のグリーンが視界に入りやすく癒されます。スリム形状のポットなら、パソコンや書類を置くスペースを確保しながらグリーンが自然と視界に入ります。
写真の商品はこちら⇒グリーンポット/デザインポット GR4041

【柱周り】

”装飾スペースとして利用し、緑視率を高める”
自由度の高いオープンな空間では、建築躯体である柱の存在感が増して、邪魔に感じることがあります。

オフィス_柱周り_ウォールグリーン_ボックスプランター
ワンポイントのパネル装飾でも目に入りやすい!
目立つ柱を隠すのではなく、装飾場所として生かすと手軽にグリーンのある空間が作れます。ワンポイントにグリーンのパネルを飾るだけで目に入りやすく、アクセントとして空間を素敵に演出します。
写真の商品はこちら⇒インテリアデコ/ウォールグリーン GR3348GR3350
パネルとのバランスを考慮してミニ樹木を置くとオシャレです。
写真の商品はこちら⇒樹木プランター/ボックスプランター GR5016GR5015

【家具やコーナーの隙間】

”何気ない場所にもグリーンがあると癒される”
オフィス家具をレイアウトした後にできた空きスペースや隙間は、そのままだと中途半端で間の抜けた印象になります。

オフィス_家具やコーナーの隙間_グリーン装飾スタンド
装飾スタンドで隙間を埋めて心地よさをプラス
隙間にグリーンを置くことは、居心地のいいグリーン空間を作る上で効果的です。動線の邪魔にならず、間の抜けた印象も解消されるので空間が整います。装飾スタンドは、省スペースに置けるので隙間を埋めるのに便利なアイテムです。アイアン脚の洗練されたデザインがオシャレさも演出します。
写真の商品はこちら⇒グリーンスタンド/グリーン装飾スタンド GR2521GR2524

【コミュニケーションスペース】

”居心地のいい空間が活発なコミュニケーションを促す”
従業員同士のコミュニケーションが活性化されることで、新しいアイデアが生まれたりチームの連帯感が上がって業務効率の向上が期待できます。

オフィス_コミュニケーションスペース_パネルパーテーション
グリーンのパネルパーテーションで自然な間仕切り!
リラックスできる環境を作ることが、コミュニケーションの活性化には重要です。パネルタイプのパーテーションは空間を程よく間仕切りでき、グリーンのカーテンでリラックス効果も得られます。適度な透け感が光を通すため、圧迫感なく仕切ることができます
写真の商品はこちら⇒グリーンスタンド/パネルパーテーション GR2433

【打ち合わせスペース】

”打ち合わせしやすい環境を作って、業務をスムーズに!”
個室空間を使う必要のないちょとした打ち合わせは、業務を効率的に行う上で重要です。執務エリアの近くに打ち合わせスペースが十分確保されていることがポイントです。

オフィス_打ち合わせスペース_BOXプランター
BOXプランターで区画の境目を仕切る!
BOXプランターで仕切りを作れば、デスク横の省スペースに打ち合わせスペースを併設することができます。程よく目隠しになるので、議題に集中できます。アイアン脚風のBOXプランターは、下部が開口しているので圧迫感なく仕切ることができます。
写真の商品はこちら⇒グリーンスタンド/BOXプランター GR2280

【デスク】 

”飛沫を防いで安心して働ける環境に”
感染対策の一環として設置が当たり前となっている飛沫防止パネル。長引くコロナ禍により、長期利用の常設アイテムとなっています。 

オフィス_デスク_卓上ポット

グリーンの間仕切りポットで飛沫防止と癒し効果!
グリーン付きの間仕切りポットは飛沫防止だけでなく、近い位置に緑があるので心理的に落ち着けて安心できます。
写真の商品はこちら⇒グリーンポット/卓上ポット GR4422

【キャビネット】

”気になる視線を遮り、業務効率アップ”
オープンオフィスの仕切りツールとしてよく使われるキャビネット。高さが低いため周りからの視線までは遮ることができません。

オフィス_キャビネット_卓上ポット
グリーンポットを置いてさり気なく目隠し!
キャビネットの上に卓上ポットを置くことで、癒しを演出しながら気になる視線を遮ることができます。業務に集中できたり、プライバシーの確保が期待できます。ワイドやスクエアなど異なる形のポットを並べてリズムをつけるのもオシャレでおすすめです。
写真の商品はこちら⇒グリーンポット/卓上ポット GR4318GR4255

オフィス [エントランス・リフレッシュルーム・休憩スペース]

【リフレッシュルーム】

”自然を感じ質の高いリラックス空間を作る”
心身をリフレッシュできる場所を作ることが、快適なオフィス環境を作る上で重要です。社員の満足度が高まり、生産性の向上が期待できます。

オフィス_リフレシュルーム_人工樹木
土植え風の連接樹木が、テラスにいるような心地よさを演出!
地面から直接生えているようなグリーン演出ができる連接樹木。イスやソファ周りに設置することで緑を楽しめるテラスのような空間が作れます。設置は床の上に並べて置いていくだけなので簡単です。レイアウトの変更も手軽にできます。
写真の商品はこちら⇒人工樹木/連接樹木 GM5711

【休憩スペース】

”リラックスできて会話が進むファミレスブース”
ランチ休憩やミーティング、応接スペースなどの多目的で使えるファミレスブース。壁で仕切らないオフィス空間では、個室空間の代わりとして導入する企業が増えています。

オフィス_休憩スペース_BOXプランター
BOXプランターで囲うと、リラックス効果アップ!
連接向きのBOXプランターでスペースを囲めば、癒しのファミレスブースができます。個室にいる様な安心感に、グリーンの癒し効果が加わり理想的なスペースが作れます。
写真の商品はこちら⇒グリーンスタンド/BOXプランター GR2284GR2285GR2286

【エントランス】

”目を引き印象に残る演出でイメージアップ”
取引先や社員を迎え入れるエントランスは、企業のブランドを向上させ、思いを形にして発信する場所です。

オフィス_エントランス_グリーンパネル_人工樹木
壁面緑化が爽やかでクリーンな印象を与える!
壁面緑化はインパクトある演出ができると同時に、清々しく爽やかな印象を与えます。社名サインと組み合せることで、会社イメージの向上が図れます。
写真の商品はこちら⇒グリーンパネル/連接グリーン GR1144GR1146GR1148
ソファ周りに設置された人工樹木が、壁面緑化との相乗効果で、より印象に残る演出ができます。
写真の商品はこちら⇒人工樹木/連接樹木 GM5710GM5715

【エントランス】

”企業の顔として好印象のおもてなし”
企業の顔であるエントランスは、会社のイメージを印象付ける重要な場所です。

オフィス_エントランス_人工樹木
複数の樹木プランターで、手軽にフォーカルポイント作り!
異なる複数の樹木プランターを1ヶ所にまとめて設置すると、印象の強いグリーン演出になり手軽に空間の見せ場(フォーカルポイント)が作れます。自然とグリーンに視線が行きやすくなり空間全体が清潔で爽やかな印象になりま
写真の商品はこちら⇒人工樹木/樹木プランター GR5008GR5016GR5009

パブリック施設 [共有スペース・食堂・カフェ・エントランス]

【エントランス(壁面)】

”来訪者の印象に残る印象的な壁面演出”
エントランスは、施設の第一印象を決める重要な場所です。入口から見える正面の壁面を演出の「見せ場」とする事で、来訪者の印象に残る理想的なエントランスが作れます。

パブリック施設_エントランス_グリーンパネル
ストライプの壁面緑化がインパクトと格調高さを演出!
グリーンで演出すると無機質な空間が彩られ、明るくなります。ストライプ演出はインパクトと同時に洗練された印象を与えます。また空間を高く感じさせる効果もあります。
写真の商品はこちら⇒グリーンパネル/連接グリーン GR1143GR1145GR1147

【エントランス(フロア)】

”自然を身近に感じられる解放感ある演出”
屋外の自然とつながりを感じさせる開放感あるエントランスは、明るくゆったりしていて魅力的です。

パブリック施設_エントランス_人工樹木
土植え風の連接樹木が外の自然とのつながりや癒しを演出!
エントランスホールの通路を連接樹木で演出することで、緑豊かな風景が広がる解放感ある雰囲気を作ることができます。連接樹木はフロアに置くだけで簡単に”植え込み”が作れます
写真の商品はこちら⇒連接樹木/フロアグリーン GR5058GR5057

【ラウンジ・ソファ周り】

”思い思いの時間を過ごせる寛ぎの空間”
大切な人と同じ時間を共有したり、大事なクライアントとの商談や打ち合わせ等施設を利用する人にとって落ち着ける空間が理想的です。

パブリック施設_ラウンジ_パーテーション_グリーンパネル
スタイリッシュな葉ぶりの樹木が上品な寛ぎ空間を演出!
樹木を四隅に配置することで癒し効果の高い寛ぎ空間を創造します。スリムで邪魔にならずソファ等の調度品ともマッチします。
写真の商品はこちら⇒樹木パーテーション/スリムパーテーション GR5020GR5019
落ち着いた空間にマッチする木目フレーム付きのグリーンパネル。目線高さに緑があることで緑視率も高まり快適な空間を演出できます。
写真の商品はこちら⇒グリーンパネル/連接グリーン GR1004GR1006

【ロビー・待合スペース】

”お客様がリラックスできる空間”
ロビーや待合スペースはエントランス同様、お客様を迎える重要な空間です。広くてゆったりとした待合スペースで寛いで頂くことで、商談や打ち合わせもスムーズに進むことが期待できます。

パブリック施設_ロビー_人工樹木
樹木をソファと連接設置し、癒し効果を間近で実感!
ソファと一体感のある設置が可能な寄せ植えプランター。間近で癒し効果を実感でき、同時にソーシャルディスタンスを確保することができます。
写真の商品はこちら⇒連接樹木/寄せ植えプランター GR5028GR5030GR5031

【カフェスペース】

”人が自然に集う、居心地のいい空間作り”
一人でのんびり過ごしたい、仲間と会話を楽しみたい、集中して業務を行いたい...気分や目的に合わせて思い思いに使えるカフェスペース。

パブリック施設_カフェ_グリーンパネル_グリーンポット
バランスの良い緑の配置がポイント!
緑視率10~15%が快適なグリーン空間の目安と言われています。「卓上・吊り下げ・壁面」と3つの異なるスタイルのグリーンがあることで、どこにいても緑が目に入る居心地のいい空間となります。空間の「見せ場」作りに最適な連接樹木。
写真の商品はこちら⇒連接樹木/フロアグリーン GR5053GR5054
癒し効果が高く、コミュニケーションや会話を楽しむためのハイカウンターにおすすめな「しだれグリーン」
写真の商品はこちら⇒グリーンポット/デザインポット GR4359
空きスペースになりがちな壁面にグリーンパネルを設置することで、目線高さでの緑視率を高められ空間全体のバランスを整えることができます。
写真の商品はこちら⇒インテリアデコ/ウォールグリーン GR3356GR3357

【食堂】

”緑が間近で感じられ、リラックスできる空間”
居心地よくリラックスできる社員食堂で業務の疲れを癒したり、気分転換を図ることでモチベーションを高めたり、生産性の向上といった効果が実証されています。

パブリック施設_食堂_グリーンパーテーション
BOXプランターでスペースを仕切り、パーソナルな空間を創造する!
混雑するスペースを仕切ることで動線を整理すると共に、パーソナルな空間が生まれることで人目を気にせずリラックスして食事や会話を楽しむことができます。
写真の商品はこちら⇒グリーンスタンド/BOXプランター GR2277
卓上に置くだけでグリーンの癒し効果を手軽に感じることができる卓上ポット。空きスペースを活用しバランス良く配置することがポイントです。
写真の商品はこちら⇒グリーンポット/卓上ポット GR4297

【トイレ】

”利用者への心遣いを込めたグリーン演出”
「気持ちよく使って頂きたい」という管理者の思いをカタチにすることで、企業への信頼や安心感に繋がります。

パブリック施設_トイレ_グリーンアート
グリーンのアートパネルで殺風景になりがちな通路を演出する!
ちょっとした壁面にグリーンを飾ることで、邪魔にならず、明るくリラックスできる空間が作れます。アクリルカバー付きのアートパネルなら、清掃がしやすく清潔な状態を保てます。複数枚をバランス良く配置するのがセンスの良い演出のポイントです。
写真の商品はこちら⇒インテリアデコ/グリーン GR3436GR3437

【洗面所・パウダールーム】

”快適な空間で自分らしさを取り戻す”
リラックスできるプライベートな空間は、気分を切り替えリフレッシュするための時間を与えてくれます。

パブリック施設_パウダールーム_グリーンパネル
目線高さに癒しのグリーン演出!
設置場所が限られる狭い空間では目線高さにグリーンを配置することで、効果的に緑視率が高められます。鏡まわりには癒し効果の高い「しだれグリーン」がおすすめです。
写真の商品はこちら⇒グリーンポット/デザインポット GR4161
ちょっとした壁面のはセンスの良さを感じさせるオシャレなBOX型のグリーンがおすすめです。
写真の商品はこちら⇒グリーンパネル/連接グリーン GM1564

店舗 [銀行・保険ショップ・接客コーナー]

【保険ショップ】

”ゆっくり落ち着いて相談できる空間作り”
医療や老後、教育費に関わる保険は人生の3大支出とも言われています。そんなお客様の大切な相談は、居心地のいい落ち着いた空間で対応したいものです。

店舗_保険ショップ_グリーンポット
しだれのラインが癒しの空間を演出!
カウンターバックや天井際に「ライン状」にグリーンを設置することで空間全体を緑に囲まれたような雰囲気に演出できます。
写真の商品はこちら⇒グリーンポット/デザインポット GR4073
卓上にオシャレで可愛いグリーンポットがあるだけで心が和み、落ち着いて大切な相談をすることができます。
写真の商品はこちら⇒グリーンポット/卓上ポット GR4380GR4381GR4382GR4383

【接客コーナー】

”気になる視線を遮り、安心できる空間”
小さなお子様連れのお客様や、より踏み込んだご相談に対応可能な空間があることで来店率の向上や、新たなお客様の新規来店といった効果が期待できます。

店舗_接客スペース_人工樹木
樹木のパーテーションで程よく目隠し!
パーソナルな空間作りに最適な「樹木パーテーション」プライバシーを確保する十分な高さがありつつ適度な透け感で圧迫感を与えない居心地のいい空間を創造します
写真の商品はこちら⇒樹木パーテーション/ワイドパーテーション GR5027

【銀行】

”リビング感覚で寛げる、居心地のいい待合スペース”
ネットバンキングの普及により店舗のあり方が大きく変化してきています。有人店舗ならではのきめ細かいサービスが提供できる居心地のいい空間作りが始まっています。

店舗_銀行_グリーンパーテーション
デザインパーテーションで密にならない快適な空間を創造!
待合スペースで身近に緑が感じられ、密にならないゆったりとした動線を作り出すデザインパーテーション。ブラインドになる部分の少ない、防犯にも配慮したデザインが特長です。
写真の商品はこちら⇒グリーンスタンド/デザインパーテーション GR2265GR2267
入口付近に人の身長の目安になる高さの観葉植物を設置したりといった防犯対策があります。高さにバリエーションがある樹木プランターなら設置場所や目的に応じて適切なタイプを選ぶことができます
写真の商品はこちら⇒樹木プランター/ボックスプランター GR5006GR5002

【不動産】

”目を引く魅力的な演出で他店と差別化”
ショッピングモール等のインショップでは、隣り合う店舗が競合店とも言えます。個性的な店舗が並ぶ中で効果的に集客できる方法が求められています。

店舗_不動産_グリーンパネル
インパクトある壁面緑化で集客力UP!
カウンターバックや店内の柱を迫力の壁面緑化で演出することでインパクトある訴求が行えます。特に柱は、どこからでも見える視認性の良さがグリーン演出に適した「見せ場」の1つです。
写真の商品はこちら⇒グリーンパネル/連接グリーン GR1144GR1146GR1148
ご不明点はお気軽にお問い合わせ下さい
ご不明点はお気軽にお問い合わせ下さい
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

シーンと設置場所別におすすめのグリーン演出を掲載した小冊子「おすすめガイド-3」のご案内

日々、フェイクグリーンのお問い合わせを頂いておりますが、まだまだ「グリーンの効果が分かりにくい」「使い方が分からない」「商品選びに苦労する」といったお声も多く寄せられているのが実情です。
「おすすめガイド-3」では、グリーンがよく使われるシーンを中心に、グリーンの効果やおすすめポイントをわかり易く解説した内容となっておりますので、「グリーンの商品選び」の参考にして頂けると思います。
グリーンモードおすすめガイド-3

■おすすめガイド
「グリーンモード」おすすめガイド-3(34ページ)では、「シーン」と「設置場所」ごとにおすすめのグリーン演出をご紹介しています。
オフィス、パブリック施設、店舗の「シーン」ごとに、グリーン効果とおすすめの使い方、壁面、卓上、フロアの「設置場所」ごとに、おすすめアイテムをご提案しています。
また、「FAQ」や「グリーン空間作りのテクニック」など、何気ない疑問や不安を解消する基本情報もご紹介しています。初めての方でも安心してご使用頂ける内容になっています。
⇒おすすめガイドはこちら

グリーン事例や使い方のアイデアが満載の「おすすめガイド」をご希望の方は、無料資料請求をご依頼ください。最新の「おすすめガイド-3」と「グリーンモードカタログ」を同送させて頂きます。

1000アイテム以上のフェイクグリーン商品を取り揃えております。商品やサービス内容のご相談も随時受け付けておりますので、気軽にお問い合わせください。

フェイクグリーン商品はこちら

グリーンモードは、癒し、自然、安らぎなど植物の良さを生かした新しいグリーンスタイルを作りました。壁面緑化やインテリア装飾、パーテーション、屋外で使える多彩なグリーンスタイルで、居心地のいい空間をご提案しています。
イメージに合わせて選べる演出スタイルが充実しており、アイデア次第でオリジナリティーある空間が作れます。

グリーンモードは空間演出しやすいように、インテリアとしてのデザイン性をより重視しています。高品質の商品を使用しているため、本物と見間違えるほどリアルなクオリティです。衛生的でメンテナンス性に優れており、オフィスや商業施設、施設、大型店舗などの装飾アイテムとして広く使われています。リアルなフェイクグリーンのためインテリアとも相性抜群。
大型の壁掛けやハンギングミニ鉢や卓上仕切り、フロアタイプなど、小さいミニ~大型のものまで、空間を魅力的に演出する1000アイテム以上の商品を揃えました。

壁面、フロア、卓上など選べる商品が充実しており、花(フラワー)とは違う、居心地がいいリラックス空間を手軽に作れます。お客様のご要望にあった商品が検索できるように商品カテゴリをご紹介します。

商品カテゴリーから探す

フェイクグリーンのおすすめ商品はこちら

ご不明点はお気軽にお問い合わせ下さい。
ご不明点はお気軽にお問い合わせ下さい。
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

グリーン空間を作るためのテクニックやポイントをご紹介!

グリーン空間作りのテクニック

飾る場所を決めてグリーンスタイルを選ぶだけ!

居心地のいいグリーン空間を作るには、グリーンを目立つ場所に置いたり、所どころに配置したりして空間全体にグリーンが自然と視界に入るようにコーディネートする必要があります。
いざ具体的に検討し始めると、どこにどんなものを飾ればいいか分からないという方が多くいらっしゃいます。
実際には飾る場所が決まると具体的にグリーンスタイルのイメージがし易く、必然的にサイズや数量がある程度絞り込まれます。ここではグリーンモードを使って快適なグリーン空間を作る上での押さえておくべきポイントやテクニックをご紹介致します

最新の施工事例をご紹介

自然環境を取り込んだ空間デザインなどの緑化ニーズの高まりにより、商業施設やオフィスなどの内装アイテムとして広く使われるようになってきました。お近くのスーパーマーケットの休憩スペースや得意先の商談室などの壁面緑化や観葉植物が、実際にはフェイクグリーンが使われているケースはよくあります。オフィスの環境改善、商業施設の内装アイテム、ホテルのエントランスなどのくつろぎ空間作りなどにフェイクグリーンは使われています
実際にご採用頂いたお客様の感想や、現場の状況といった生の声も盛り込んだ内容となっておりますので導入をご検討中の方や、プランニングの参考にして頂けると思いますので是非ご覧ください!

グリーンモードには、いろいろなシーンで使える「豊富なグリーンスタイル」を揃えております。グリーン効果を取り入れて、働きやすいオフィス環境や居心地のいい空間を手軽に作ることができます⇒施工事例の一覧はこちら

最終更新日: