枯れない観葉植物にはフェイクグリーン!
また、観葉植物を取り入れるということは、同時に、植物を育てるということになります。リアルな観葉植物は生き物ですから、ただ置いておくだけでは枯れてしまいます。水やりをしたり、日光浴をさせてあげたり、お世話や管理が必要不可欠です。いくら丈夫で生命力が強く、育てやすいと言われるパキラやガジュマルやベンジャミン、多肉植物やサボテンであっても、季節や環境によって育てるポイントがあります。
初めて観葉植物を育てるという初心者の方や、忙しくて中々手入れが出来ないという方は、失敗して枯らしてしまわないか心配になりますよね。せっかく、インテリアとしてグリーンを取り入れたのにも関わらず、枯らしてしまっては意味がありません。
そして、観葉植物を枯らしてしまってから困ることのランキング第一位でも挙げられるのが鉢の行方です。地域によっては分別が厳しく、鉢や土を捨てられずベランダや玄関に置きっぱなしという方も少なくありません。
枯れてしまった観葉植物を放置しておくと虫やカビが発生し、清潔に保てない為、風水的にも運気が下がり悪影響とされています。そんな中で人気急上昇しているのがフェイクグリーンです。
フェイクグリーンは、今お話したような手入れや管理の必要がなく、枯れないので、安心してインテリアとして飾ることができます。そのため、最近はフェイクグリーンの需要が高く、ご自宅用はもちろん、オフィスや施設、公共機関や病院などでも利用されるようになりました。
今回の記事では、枯れない観葉植物として人気があるフェイクグリーンについて解説していきながら、おすすめのフェイクグリーンも併せてご紹介していきたいと思います。
《この記事のポイント》
✔︎枯れない観葉植物フェイクグリーンのメリットがわかる。
✔︎枯れない観葉植物フェイクグリーンを使った空間演出がわかる。
更新日:2023/11/23
初稿:2024/09/17
《目次》
・枯れない観葉植物フェイクグリーンの特長
・枯れない観葉植物はコスパも良いって本当?
・枯れない観葉植物フェイクグリーンは衛生的
・観葉植物フェイクグリーンを使った空間演出
・枯れない観葉植物フェイクグリーン まとめ
フェイクグリーンを使った空間演出に興味がある方は、まずは【無料カタログ】にて、商品の特徴やアレンジなどを参考にしてみてください。
枯れない観葉植物フェイクグリーンの特長
ここからは、枯れない観葉植物「フェイクグリーン」のメリットを紹介していきます。
今では、人気からか多くの店舗で販売されているフェイクグリーン。100均やホームセンターでも手軽に購入できたり、インテリアショップでもコーナーが設置されているほどです。そんなフェイクグリーンには一体、どんなメリットがあるのか?実際の様子も含めて見ていきましょう。
メリット①:世話や管理は必要なし!
フェイクグリーンの最大のメリットでもあり、魅力でもあるのが、世話や管理の必要がないこと!
水やりはもちろん、日光に当てる必要もなければ、植え替えや肥料を与える必要もありません。日陰や風通しの良さも気にすることなく、好きな場所に飾ることができる上に、枯れません。まさにインテリアアイテムとしては最適です。
ただし、長期間放置しておくと、室内のホコリや塵が付着していることもあるので、定期的にお掃除をしてあげることでキレイを長く保てます。
また、観葉植物の種類によって水やりの頻度も違えば、剪定や植え替えの時期も異なります。そう考えると、それぞれの個性に合わせたお手入れやお世話をするのは手間が掛かると思う方も多いかもしれません。一方で、園芸やガーデニングが趣味で、観葉植物を育てるのが楽しいという方は、本物の観葉植物を選ばれます。
そのため、オフィスや商業施設、公共機関や病院など、多くの人が行き交い、在籍する空間には、フェイクグリーンが好都合とされます。玄関やエントランス、オフィスのデスク、廊下や階段など、ちょっとした場所に観葉植物のグリーンがあるとアクセントになり、空間が華やかになります。
メリット②:場所を選ばない!
フェイクグリーンの観葉植物は、メリット①でもお話したように水やりや管理が不要です。そのため、どんな場所でも配置することが可能に。例えば、天井や棚の上など、空間上部の手が届かない場所でも、お世話をする必要がないので、設置後はそのままインテリアや飾りとして観葉植物を楽しむことができます。
また、トイレや廊下などの窓がなく、自然光が入らないような場所や、出入り口付近の気温が変化しやすい場所であっても、フェイクグリーンなら迷わず置くことができます。
メリット③:アレンジ自由自在で楽しみ方満載!
フェイクグリーンは土も水も使わないので、生の観葉植物よりも自由自在にアレンジすることができます。
また、土がない分、コンパクトになるため、隙間や空いたスペースを埋めるのにも役立ちます。特に、天井や壁面に飾る際にはうってつけ!本物の観葉植物とは異なり、土こぼれや水漏れの心配もないのでオフィスや飲食店でも安心して飾ることができます。
掲載写真の商品はこちら⇨【GR4066】特注仕様【GR4173】特注仕様
壁面や天井を使った飾り方は、空間を3Dのように立体的に捉えることができ、インテリアの幅も広がります。ツタ性のアイビーやグリーンネックレス、ポトスなどのフェイクグリーンを使い、長さやボリュームを調節することも可能。このように、好きなイメージやタイプに調整できるのもフェイクグリーンだからこそ!ツタが育ち伸びてくるときれいな見た目を保つことも難しいのですが、フェイクグリーンならその心配も無用です。
グリーンモードでは、規格品をアレンジしてつくる【オーダー対応】も承っております。理想の空間を実現する為に、こだわりのフェイクグリーンを採用してみませんか?
以上が、枯れない観葉植物フェイクグリーンの大きなメリットになります。一番のメリットはやはり、枯れない事!フェイクグリーンは人工観葉植物なので、手間を掛けずに半永久的に緑を楽しめます。
他にもメリットがいっぱいのフェイクグリーンは、人気と需要の高まりから、品質も高くなり、バリエーションも豊富になりました。
特に、暮らしを身近に感じることができるように、生活雑貨と一緒にディスプレイされていることもあり、イメージがしやすいです。空間に緑があると、安らぎや落ち着きを感じる他、インテリアのアクセントにもなり、おしゃれな空間を演出してくれるのでおすすめ!
ただし、オフィスや施設などの大型空間には、グリーンモードのフェイクグリーンが最適です。弊社は業界No1のフェイクグリーンメーカーとして、大型物件にも対応できる商品を多く取り揃えております。
枯れない観葉植物はコスパも良いって本当?
手間が掛からないフェイクグリーンは、枯れないだけじゃなく、お世話をする上で必要となるコストも削減できます。また、お世話や手入れをする時間も不要なので、誰の時間も無駄にすることなく、インテリアを楽しめます。そのため、会社企業や公共施設、医療機関に至るまで幅広い分野で人気となり、取り入れられています。
もし、本物の観葉植物を購入した場合には、肥料や水、植え替え時の土や鉢など後々になって追加で物品を購入する場合もあります。しかし、フェイクグリーンであれば実質、購入以降はコストがかからないです。それに加え、企業や会社でリアルな観葉植物を扱う場合、植物の管理をするためだけに人が雇われ人件費が発生したり、レンタルグリーンの場合でも月単位で経費が掛かってしまいますが、フェイクグリーンであればそこに費用はかかりません。
まさに、オフィスや商業施設、医療機関には最適で、コスパが良いと言っても過言ではないでしょう。会社や事務所、ショップや店舗といった空間での演出やグリーン化をお望みの方は、まずは【無料カタログ】をご覧になってみてください。
枯れない観葉植物フェイクグリーンは衛生的
室内で観葉植物を飾る際に気を付けたいのが、衛生面です。
先ほどからもお伝えしている通り、観葉植物は生き物なので、水や土、養分などが必ず必要となります。そして、土や水を使うにあたり、不衛生になってしまうと虫がわいてきたり、受け皿などにカビが繁殖する恐れもあります。
そうならないようにするためには、常に清潔に保つことや、水やりの量を調整するなど、維持管理が大切になります。
しかし、フェイクグリーンであれば、枯れない上に、不衛生になることもなく、クリーンな状態を楽しむことができます。
オフィスやお店におすすめのフェイクグリーン
観葉植物フェイクグリーンを使った空間演出
これから、新店オープンや開業、リニューアルオープンなどをお考えの方は、フェイクグリーンを使った空間演出も一緒にご検討してみてはいかがでしょうか?
オフィスに最適フェイクグリーン!
オフィスの多目的スペースに癒しの空間をつくるにはフェイクグリーンの【グリーンパネル】がおすすめ!
壁面に彩り豊かなフェイクグリーンを設置することで、リラックスできるような癒し空間が手に入ります。ボリューム感もあり、遠目で見ると本物の観葉植物と見分けが付かないほどリアルな雰囲気が出ています。
飲食店やショップにも抜群!
卓上の上に置いても良いですし、壁にインテリアとして飾ってもナチュラルでおしゃれな雰囲気を演出してくれます。白い壁や木目調の家具などにはぴったりですし、シンプルで洗練された空間にも観葉植物のグリーンが入ることで、よりデザイン性のある空間ができます。
グリーンモードでは、安心と納得をしていただいた上で、お客様にご購入いただけるよう【サンプル確認サービス】や【3つの安心保証】を設けています。また、実際に本物を確認したいという方には【ショールーム】のご案内もしております。こちらに関しては完全予約制になりますので、ご希望の方は事前にお電話・メールにてお問い合わせください。
送料や配送、商品を含む各種サービスについてもご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
ホテルや病院、施設にも合う万能性!
フェイクグリーンなどの緑は中間色なので、どんな空間にもマッチします。そして、フェイクグリーンといってもたくさんの種類やアレンジがあります。かわいい小さいサイズから大型サイズのもの、スタンダードな鉢植えやポット、壁掛けやハンギングなどの吊り下げ用など今では多くのサイズや形が販売されています。
それぞれの目的や用途によって飾り方や配置を変えることで印象も変わります。そのため、高級ホテルやクリニック、施設など、どんな場所にも合わせられる万能性があります。
壁面以外にも、機能的なパーテーションとブックスタンドを組み合わせた商品もございます。パーテーションは空間の間仕切りとしての役割や、目隠しにもなります。フェイクグリーンなので軽量で移動も簡単に行えます。状況や対応に合わせて手軽に移動できるのは嬉しいですよね!
掲載写真の商品はこちら⇨【GR2224】
枯れない観葉植物フェイクグリーン まとめ
「枯れない観葉植物」とインターネットやSNSで検索すると「枯れにくい観葉植物」としてゴムの木やサンスベリア、フィカス・ベンジャミンなどの品種が出てきますが、手入れや管理が行き届いていないと本来は枯れてしまうのが生き物です。そのため、育てるコツとしての情報が取り上げられ、寒さや暑さに対する耐性や乾燥に強いものや、日当たりを好むもの、葉や花、茎などの様子などが記載されている場合が多いです。
一方で、フェイクグリーンというのは人工観葉植物なので、春や冬など関係なく枯れるということはありませんし、お手入れの必要もありません。
オフィスや商業施設などの大型空間以外にも、TV番組や舞台のセット、イベントブースや展示場、モデルルーム・ショールームにも弊社の商品は利用されています。
これも、フェイクグリーンの品質が高く、種類やバリエーションも豊富になり、飾り方やアレンジが多種多様になったからでしょう。今では各所で、多くの評判や口コミをいただいております。
フェイクグリーンは目的や用途によって選ぶ種類もタイプも異なり、それに伴い、多くのパターンのフェイクグリーンが販売されています。今では通販やインテリアショップ以外にも、100均・ホームセンターなどで手軽に買えるので、ご自宅用に自分好みのスタイルにDIYする方も増えました。
今や、インテリアアイテムとしても欠かせないフェイクグリーンの存在は留まることなく、さまざまな場面で使用されています。インテリアや園芸などの分野でも特集があったり、人気があることが伺えます。商品によって素材や価格、サイズなども異なり、使われている観葉植物の種類もそれぞれです。
特に多く用いられているのはアイビーやポトスといった定番の種類。壁掛けや吊り下げにはツタやツル性のものがおすすめですし、存在感があって大きな葉っぱが特徴的なものでいえば、モンステラやウンベラータの【樹木プランター商品】が人気です。
テイストや雰囲気に合わせて選ぶことで、統一感やまとまりのある空間演出が可能に。
現在ではお祝いのギフトやプレゼントとしても喜ばれるので、開店祝い・開業祝い・リニューアルオープンのお祝いなどで贈る方もいらっしゃいます。
そして、通販などで購入する前には、必ず商品情報や詳細をよく確認してから購入してください。想像していたサイズと違ったり、写真と実物とが異なることもあります。商品によっては、取り付けの際に組立や資材、工具などが必要な場合もあるので注意しましょう。
フェイクグリーンについて詳しく知りたいことや、ご相談などがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。メーカー業界No1のグリーンモードなら、皆様の理想の空間を叶えることが出来ます!
監修者からのメッセージ
監修者:河端 孝幸(インテリア、住宅、建築業界25年以上従事)
販売実績80,000台以上、業者様販売実績2,800社以上
インテリア、住宅、建築業界での経験とノウハウを生かし、設計施工業者様、クライアント様が満足するフェイクグリーンの装飾品を企画・販売しております。フェイクグリーンは手軽に取り入れられることや手間や管理がかからないことが魅力です。インテリアアイテムとして空間演出をお考えの方はぜひ、フェイクグリーンをお試しください。