本物そっくりのフェイクグリーン!おすすめ人気商品とタイプ別のご紹介

リアルなフェイクグリーンのおすすめメーカー

フェイクグリーンは、生活する空間に緑が欲しいと考えた際に、手入れが面倒だという方や、植物を育てるのが難しい場合などにはおすすめ!最近では、リアルに再現された商品や、種類や樹種も豊富になって販売されています。
そこで今回の記事は、フェイクグリーンの選び方や人気の商品なども含めて、おすすめのフェイクグリーンをご紹介していきます。

フェイクグリーン

【今回の記事のポイント】
✔︎フェイクグリーンの選び方や人気の種類がわかる
✔︎フェイクグリーンでおすすめのメーカーがわかる

更新日:2023/11/18
初稿:2023/2/21

《目次》

フェイクグリーンに関するお問合わせはこちら
フェイクグリーンに関するお問合わせはこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

フェイクグリーンは、水やりなどの必要もないですし、日光の当たる場所に置かなくても枯れないので半永久的に長く楽しむことができます。また、温度管理など周囲環境を考える必要もなく害虫が発生したり、土や水で汚れる心配もありませんから、オフィスや商業施設にもぴったりですし、飲食店やインテリアショップ、モデルルームなどにもうってつけです。衛生面での不安材料もないので、家のキッチン周りやトイレ、バスルームでも安心して飾ることが可能です。
大きめの見た目のタイプは空間により爽やかな印象を与えます。

フェイクグリーン
現在のように、フェイクグリーンは多くのメーカーや通販、生活雑貨を販売するお店などで購入することができます。中でもフェイクグリーンの専門店で、業界No1のグリーンモードでは、フェイクグリーンを使ったアレンジ商品やバリエーションが多く、様々な場所で採用いただいております。約1,000種類ものアイテムを掲載した【無料カタログ】をご覧になって、空間演出の参考にしてみてください。

おしゃれなフェイクグリーンで手軽に癒し空間

お部屋や空間に観葉植物の緑があると、気持ちが落ち着き、癒されます。そして家具や雑貨と合わせてもインテリアのアクセントになり、今ではインテリアアイテムとしては欠かせない存在になります。しかし、上記でも述べたように、生きた観葉植物を飾る場合には、水やりや日当たりなどお世話や管理に手間が掛かります。また、暮らしの中心とも言えるリビングなどの室内に置くことで、土こぼれや虫が付いたりと気に掛けることが多く面倒に感じて結局枯らしてしまうという方も少なくないのではないでしょうか?

フェイクグリーン_空間演出

フェイクグリーンであれば、そういった管理に気を取られることもなく、日当たりの悪い場所でもそのまま置けるので、手軽に緑を取り入れることが可能となり人気や注目を浴びています。そのため、初心者でも手軽に始められるフェイクグリーンを使った空間演出やアイディアは、雑誌や本だけでなく、インターネットやSNSでも多く取り上げられ、高い人気を誇り、インテリア関連の検索ワードでもトップ ランキングに入るほど。
掲載写真の商品はこちら⇨【GR4256】【GR4294

とは言え、種類やメーカーが多くて迷ってしまう方もいらっしゃいます。家庭のちょっとした所に置く分には100均などで販売しているスタイリッシュな小型の植木鉢タイプやミニサイズのものを置き、オフィスなどの大型空間にはグリーンモードの商品が最適です。ここからは、グリーンモードのおすすめフェイクグリーンと【施工事例】も含めて、空間演出に役立つ情報なども一緒にご紹介いたしますので、是非、最後までご覧ください。

また、グリーンモードでは、スペースに合わせてオーダー対応も行っております。鉢やボックス、枝や葉の色合いなどご相談ください。
⇨【オーダー対応について
規格品をベースとして特注仕様での製作が可能。設置個所や理想のイメージに合わせてコーディネートができます。オーダー商品をご希望の方は、品番やサイズ、変更点などを記載していただければ、概算で【お見積り】を出すことも可能です。
広い空間にもご希望のタイプをしっかりと置くことが可能です。

フェイクグリーンで安くてリアルな商品が増加⁉

今までのフェイクグリーンはいかにも「ニセモノ」や「安っぽく見える」といった部分から懸念されやすく、好んで選ばれることも少なかったです。しかし、最近のフェイクグリーンは細部にまでこだわり質感や色味表面のツヤまで本物に近いリアルな商品が増えました。

フェイクグリーン

また、今までは造花(フェイクフラワー)と言われる花が中心でしたが、今では、観葉植物・多肉植物・ハーブや木にまで種類が広がり、テイストやシーンに合わせて見栄えのよい好みのものを選べるほど、選択肢も増えました。

中には、本物のように植物の効果を持たせようと、光触媒の加工による分解作用で、消臭や抗菌の効果や機能があるものも登場しています。

手軽にグリーンを取り入れることができて、水やりなどの手間が一切かからず、インテリアや空間のアクセントにもなるフェイクグリーンはまさに、忙しい職場や、お客様の出入りが多い店舗や施設には最適なアイテムと言えるでしょう。
掲載写真の商品はこちら⇨【GR5008】【GR4353】【GR3356

フェイクグリーン_オフィス

人気商品フェイクグリーンの空間に合う選び方

フェイクグリーンは中間色なので、オフィスの応接室など高級感のある空間から家庭のナチュラルな空間まで、比較的どんな空間にもマッチします。しかし、空間の統一感やまとまり、雰囲気やテイストなど、よりこだわりたい場合や、おしゃれな雰囲気にしたいのであれば、空間に合わせてフェイクグリーンのタイプや種類飾り方などを選ぶのが良いでしょう。続いては、それぞれのポイントやタイプについて解説していきます。

フェイクグリーン_空間演出

フェイクグリーンのタイプ

フェイクグリーンにはいくつかのタイプがあります。鉢植えやポット、壁掛けにハンギングやガーランドといった吊り下げタイプなどがあります。それぞれの飾り方や配置の仕方によって印象や見え方は変わり目的や用途に合わせて使うことでフェイクグリーンの機能や効果も高まります

フェイクグリーン 種類

◆◆インテリアには最適な鉢植えスタイルの【人工樹木

鉢植は高さが100cm前後の大きいサイズになります。部屋に1つあるだけでアクセントになり、シンボルツリーとしても存在感を放ちます。フェイクグリーンの鉢植えは移動も簡単に行えるので、模様替えや配置換えの際にも楽々移動できるのが魅力。選ぶ観葉植物の種類によって縦に伸びているもの、横に広がっているものなどスタイルも異なりますので、空間やスペースに合わせて選ぶことがおすすめです。
グリーンモードの人工樹木には【樹木プランター】【連接樹木】【樹木パーティション】があります。

フェイクグリーン_人工樹木


樹木プランター】は鉢植えになっているスタンダードなスタイルで、置くだけで手軽にフェイクグリーンを取り入れることができます。
人気の樹種を揃えたボックスプランターで、色々なシーンでご利用いただけます。軽くて割れにくい樹脂のプランターに樹木をセットしています。

掲載写真の商品はこちら⇨【GR5012 パキラ H1300

フェイクグリーン_連接樹木


続いて、【連接樹木】。こちらは新感覚のスタイルで、地面に樹木を植えたようにグリーンコーナーをつくることができます。
土を入れたり埋め込み工事なども必要なく、室内にミニ庭園やガーデニング空間を再現することができます。土台のパネルを組み合わせて連接するので、工夫次第でオリジナリティーのある空間演出が可能です。

掲載写真の商品はこちら⇨【GM5713 シェフレラ H1800

フェイクグリーン_樹木パーティション


 

樹木パーティション】とは、フェイクグリーンとパーテーションを組み合わせたグリーンパーテーションです。単体で使用してもいいですし、複数を並べて使うとグリーン感が増します。土台は木目調のものやホワイトをご用意。
目隠しや応接スペースの仕切り、進入禁止ガードとしても利用できる使い勝手のいいパーティションプランターです。写真の商品はスリムタイプですが、ワイドタイプの幅広のものもございます。

掲載写真の商品はこちら⇨【GR5021 バンブー H1600

◆◆手軽でアレンジも自由なポットタイプの【卓上ポット

ポットタイプのフェイクグリーンはコンパクトなため、限られたスペース狭いところにも飾れるので玄関やトイレや洗面所にもおすすめ。手のひらサイズのものもあるためテーブルやデスクにはもちろん、キャビネットの上なんかにも置いて、さまざまな楽しみ方ができ、アクセントにすることもできます。フェイクグリーンは土を使わず虫もつかないので、飲食店のキッチン周りにも最適です。

卓上ポット_フェイクグリーン

卓上ポット】はインテリアに合わせやすく形状もサイズも色々。単体で置いても構いませんし、違う種類のものをバラバラに配置したり、複数の種類を組み合わせて寄せ植えのようにも飾れます。
フェイクグリーンの種類もミックスされたものが人気で、ボリュームもあり、自然な雰囲気を演出したい場合には最適です。

掲載写真の商品はこちら⇨【GR4295

オフィスやショップ、商業施設などに最適なフェイクグリーンについて詳しく知りたい方は、多彩な演出や、約1,000種類ものアイテムを掲載した【無料カタログ】がおすすめ!
フェイクグリーンの使い方や実用例、分かりやすい【フェイクグリーンの取り付け方】もご紹介しています。

◆◆おしゃれに演出する壁掛けの【インテリアデコ】や吊るせる【デザインポット

何もないシンプルな白い壁や、部屋をおしゃれに演出したい時には壁掛けタイプがおすすめです。フェイクグリーンを敷き詰めて額装した【ウォールグリーン】や、葉っぱをデザインした【グリーン】、レールやフレームを組み合わせた【連接ポット】はアート作品のように壁面に飾ることができ、楽しめます。

流行りの吊るすグリーンは、ガーランドのようにしだれる感じが楽しめる【デザインポット】が最適。ハンギングタイプなど天井や棚の上などに設置することが可能です。フェイクグリーンなら土こぼれや水漏れなどの心配もないので寝室や食品を扱う店でも安心して飾ることができます。

ウォールグリーン

ウォールグリーン】には透明のアクリル板がついているのでお掃除も簡単。アイビーやシュガーパイン、ポトスなど様々な観葉植物をミックスしているので、ボリュームや自然味が溢れています
また、枠(フレーム)に収めることで他のインテリアとの相性も良くなり、フェイクグリーンをアートのように飾れると人気があります。

掲載写真の商品はこちら⇨【GR3349

グリーン

グリーン】商品はウォールグリーンとはまた少し違って、葉っぱや小花をメインにしたアートフレームです。こちらも透明カバーが付いているのでホコリ防止にもなります。
ポトスやモンステラの葉など特徴のある種類を利用して、おしゃれな演出をすることができます。
限られたスペースであれば単体で飾り、広めのスペースには複数を並べて飾っても良いでしょう。

掲載写真の商品はこちら⇨【GR3708

連接ポット

連接ポット】は大小のグリーンパネルと3本のパイプレールを組み合わせたデザインポットです。アイアンとフェイクグリーンの異素材がマッチして、組み合わせのパターンも豊富です。
アクセントになるラインが洗練されたおしゃれな雰囲気を出し、他のフェイクグリーンとは違う面白さがあります。

掲載写真の商品はこちら⇨【GM4762

デザインポット

デザインポット】はアイビーやグリーンネックレスなどのツタ系のフェイクグリーンを使って、枝垂れる演出をした商品になります。
アールデザインがおしゃれで専用のフックで簡単に壁や天井に飾ることが出来ます。生き生きとした動きのあるディスプレイで、ワンポイントとして飾ったり、一列に連接してコーディネートしたりと、アレンジ次第でいろいろな演出が楽しめます

掲載写真の商品はこちら⇨【GR4345

壁に緑を飾りたいと考えた際には、フェイクグリーンが最適です。
近頃は、生きた観葉植物でも壁掛けタイプにして販売しているものを見かけますが、水やりの調節が難しく、水をこぼしたり、水のやり過ぎによって蒸れが生じ、虫が出たり、育ち方にもムラがあるというお客様の声も聞きます。
その反面、フェイクグリーンであれば、そういった心配はなく、汚さずキレイな状態を保てるため、室内のどんな場所でも飾って楽しむことができます。まさに、壁掛けタイプにふさわしいアイテムと言えるでしょう。

フェイクグリーンを壁掛けするにあたって、気になることやご質問などがございましたらお気軽にお問い合わせください。

フェイクグリーンに関することは何でもお気軽にご相談ください
フェイクグリーンに関することは何でもお気軽にご相談ください
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

フェイクグリーンにはどのような種類があるのか

フェイクグリーンは選ぶ種類によっても大きく雰囲気が異なります。一般的な観葉植物や、可愛い雰囲気を持つ多肉植物、花やハーブなど、見せたい雰囲気によってどんな種類が似合うのかを見極めて選んでいきましょう

また、フェイクグリーンも観葉植物と同様に、風水を意識して取り入れ設置することで風水効果が期待できます。
葉の向きや形が細長く尖ったような葉っぱは「陰」の気を持つとして邪気を払い、悪い気を鎮めてくれるとされ、丸みのある葉っぱや明るい色の葉っぱは「陽」の気で運気や気分を高める効果があると言われています。自分に合う風水効果を持つグリーンをチェックしてみるのもおすすめです。

オーガスタ

 

例えば、ビーチ風や南国リゾート、アジアンテイストの空間には、オーガスタやモンステラなどの大きい葉っぱのものがおすすめです。
北欧のようなナチュラルでシンプルな空間には、ウンベラータやオリーブ、ポトスなどが人気で、どんな空間にも合わせやすいのはパキラやシェフレラ(カポック)、アイビーなどのフェイクグリーンです。

掲載写真の商品はこちら⇨【GR5020 オーガスタ H1600

多肉植物は小さくても存在感があり、モダンな雰囲気にも良く合います。少し前に流行ったブルックリンスタイルや男前インテリアにも人気があり、サボテンなどが多く取り扱われていました。ハーブや花が付いているフェイクグリーンはカントリー風やフレンチスタイルのインテリアにピッタリです。

グリーンモードのフェイクグリーンは種類もバリエーションも豊富です。間仕切りやインテリアとして使える実用的なアイテムから、アートの様に楽しめるものまであり、手軽に取り入れて、移動も楽々行えるので、商業施設・公共施設・オフィスなど様々なシーンにおいて、おしゃれなグリーン空間作りができます

緑は癒しやリラックス効果を発揮するため、イメージアップにもなり、心地よい空間を実現することが可能に。また、手入れや管理も不要衛生的なことはとても魅力的です。気になる方は、弊社の【無料カタログ】を是非、ご覧になってみてください。

コスパも良いフェイクグリーンはおすすめ!

冒頭でもお話した通り、現在では色んな場所でフェイクグリーン商品を購入することができます。通販はもちろん、日用品を扱う100均やホームセンター、大手インテリアショップでも取り扱いがあります。自宅用にちょっとした場所に飾る分には手頃な100均で購入することもいいですが、オフィスや施設など広範囲での使用を考えた際には、グリーンモードのフェイクグリーンがおすすめ!

フェイクグリーン
近年では、観葉植物の効果は癒しやリラックス、そしてリフレッシュにもなり、ストレス緩和や集中力アップと、仕事の生産性にも繋がり、オフィスをグリーン化する企業が増えています。緑があるのとないのでは、受ける印象快適も大きく違い、オフィスだけでなく、店舗やショップ、清潔感を求められる医療機関など多数の場所でグリーン空間が望まれます。
フェイクグリーン_オフィス

そして、居心地の良いグリーン空間を作るには、手軽で衛生的、そして安全なフェイクグリーンが最適です。何より、手間や管理コストがかからないというのが大切で、会社企業では大きいメリットとなります。
おしゃれでいて高級感もあり、空間演出やインテリアコーディネートとして使えるだけでなく、実用的にも使えるように工夫された商品は、自社製造しているからこそできるものです。そして、オーダーや特注仕様に限らず、プランターやフレーム(枠)などのカラーをカスタマイズすることが可能です。まずは、豊富なフェイクグリーンの【商品ラインナップ】をご覧になってみてはいかがですか?きっと、選択の幅も広がり、理想としているものが見付かるかもしれません。

掲載写真の商品はこちら⇨【GR4073】【GR4353】【GR2280】【GR5009】【GR4271】【GR4265】【GR4273】【GR4263

フェイクグリーン専門店について

フェイクグリーン専門店のグリーンモードはすべての商品がオリジナル商品で、受注生産品となっております。
一つ一つ丁寧に製造・検査・梱包を行い、皆様に間違いなくお届けできるように管理・対策をしています。
全てのフェイクグリーンを自社製造しておりますので、要望や希望に沿ってベースとなるフェイクグリーンを調整することも可能。そして、ご注文頂いてから最短3営業日~の出荷が可能です。1枚1個単位からご注文いただけます。

フェイクグリーン_製造

さらに、スぺースに合わせた、サイズや仕様変更などのオーダー対応も可能です!
お見積り】と合わせてご相談下さい。また、送料や配送、商品に関する各種サービスについてもご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

弊社では、安心と納得をしていただいた上で、お客様にご購入いただけるよう【サンプル確認サービス】や【3つの安心保証】を設けています。また、実際に本物を確認したいという方には【ショールーム】のご案内もしております。こちらに関しては完全予約制になりますので、ご希望の方は事前にお電話・メールにてお問い合わせください。

フェイクグリーンのことなら何でもお気軽に  ご相談ください。
フェイクグリーンのことなら何でもお気軽に  ご相談ください。
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

人気のフェイクグリーンについてまとめ

以上のように、フェイクグリーンは目的や用途によって選ぶ種類もタイプも異なれば購入先もそれぞれです。オフィスや商業施設などの大型空間以外にも、TV番組や舞台のセット、イベントブースやモデルルーム・ショールームにも弊社の商品は採用され、品質も高く種類やバリエーションも増えたことで、多くの評判や口コミをいただいております。

今や、インテリアアイテムとしても欠かせない観葉植物の存在は留まることなく、さまざまな場面での使用が見られ、インターネット上で情報を調べてみてもたくさんの商品が出てきます。インテリアや園芸などの雑誌や本でも特集があったり、人気があることが伺えます。商品によって使用している素材や大きさ、価格も異なり、使われている植物の種類もそれぞれです。

オフィス_フェイクグリーン

空間にフェイクグリーンの壁面緑化があったり、壁掛けや鉢植えのポットを設置して、シンプルな空間でもポイントやアクセントとなりつつ、空間のテイストや雰囲気に合わせて選ぶことで、統一感やまとまりのある空間演出が出来ます。今ではギフトやプレゼントとしても喜ばれるので、開店・開業・リニューアルなどのお祝いに贈る方もいらっしゃいます。

ただし、購入時には、商品情報や詳細をよく確認してから購入しましょう。思っていたサイズと違ったり、写真でみたものと実物とが異なることもあります。また、商品によっては、取り付けの際に組立や資材工具などが必要な場合もあるので注意してください。

そして、フェイクグリーンについて詳しく知りたいことや、ご相談などがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。メーカー業界No1のグリーンモードなら、皆様の理想の空間を叶えることが出来ます!

監修者からのメッセージ

監修者

監修者:河端 孝幸(インテリア、住宅、建築業界25年以上従事)
販売実績80,000台以上、業者様販売実績2,800社以上

インテリア、住宅、建築業界での経験とノウハウを生かし、設計施工業者様、クライアント様が満足するフェイクグリーンの装飾品を企画・販売しております。フェイクグリーンは手軽に取り入れられることや手間や管理がかからないことが魅力です。インテリアアイテムとして空間演出をお考えの方はぜひ、フェイクグリーンをお試しください。

おすすめの商品はこちら

フェイクグリーンに関するお問合せはこちら
フェイクグリーンに関するお問合せはこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)
最終更新日: