プランターボックスで簡単アクセント|通販モール おすすめ 比較

プランターのボックスを置くだけ簡単アクセント!

自宅の玄関先や会社のエントランス、ホテルのロビーなど、いわゆる人が出入りするような場所に観葉植物やハーブ、花を植えた植木鉢・プランターがあると見た目も快適さも受ける印象も違うと思いませんか?
何もない出入り口よりも、少し華やかさがあったり、植物から自然を感じられたりすることでお出迎えされているような気分になります。

玄関やエントランスなど、建物の顔とも言える場所はキレイで清潔であることが重要です。それは与える印象だけでなく、風水や気持ちの面に於いても同様です。特に企業や会社、施設など、取引先や新規のお客様がお越しになる際には良いイメージを持ってもらいたいものです。

フェイクグリーン

今回は、手軽に置くだけで簡単に、玄関やエントランスの空間演出を可能にするプランターボックスのご紹介をしていきたいと思います。既に、ご家庭でガーデニングやお庭のお手入れをされて、ご自身で好きな花や観葉植物を季節に合わせて植えて、楽しんでいる方もいらっしゃるかと思います。

しかし、大型施設やホテル、オフィスビルなどではシーズンごとの植え替えや、日々の手入れや管理は難しいでしょう。そのため、人気があるのがフェイクグリーンやフェイクフラワー(造花)を使ったプランターボックスです。様々なアレンジとスタイルで作られたプランターで玄関やエントランスだけでなく、色んな場所で空間演出をしてみませんか?

現在、オフィスの模様替えや配置換え、店舗やショップのリニューアルや開店などをご検討されている方は、フェイクグリーンの使い方も含め、この記事が参考になるかと思いますので、最後までご覧になっていってください。気になる方は、フェイクグリーンの様々なアイテムや使い方が掲載された無料カタログをご覧になってみてください。

今までのボックスプランターとの比較

元々は屋外にて、ガーデニング用品の一つとして生まれ、装飾用の草花や家庭菜園の野菜を植えたり、栽培するための鉢や箱のことを言います。海外では、このプランターと植木鉢、花瓶などのフラワースタンドは同義に使い、あまり特別な区別はないようです。そのため、一見、鉢と呼ばれるようなものもプランターやプランターボックスといったカテゴリに分けられ販売されています。

プランターボックス

しかし、日本で言うプランターと言えば、プラスチックや樹脂を使用した長方形のものが一般的で、プランターの底部分には排水用に栓やネットがあるものがプランターボックスとして周知されています。

日本でも以前は、鉢植えと言えば陶器のものや金属製が一般的でしたが、プラスチック製のものが発売され、軽くて丈夫なことで人気が出て、現在のようにポピュラーなものになっていきました。

また、小型のものであれば、100均でも手に入り、種や土・石など家庭菜園キットとしてセットで販売されている商品もあります。
プランター_家庭菜園

今でもホームセンターなどでは多くのプランターボックスが取り扱われていますが、インターネットの通販 サイトなどを見てみると、それ以上にさまざまな種類が販売されていて、おしゃれな形や素材サイズやカラーなどバリエーションも豊富です。

そのため、室内でも敢えてプランターボックスを利用してインテリアをつくる方もいらっしゃいますし、おしゃれなものが増えたことで従来のプランターボックスの概念も変わってきたのかもしれません。木製のウッドプランターやスタンドプランター、フェンスなどが付属しているもの、アルミやアイアンを使用したシンプルでデザイン性の高いものなど幅広い商品があります。

フェイクグリーンを使っておしゃれで実用的に!

冒頭でもお話しましたが、各家庭で、育成や鑑賞用、家庭菜園などの目的がある場合には、生きた植物を使いますが、オフィスや施設などインテリアやその他、育てる以外の目的がある場合にはフェイクグリーンのプランターボックスが最適です。

生きた植物も、もちろん素敵ですが、水やりや植え替え肥料やりなど手間も時間もコストもそれなりに掛かってしまいます。毎日世話をしてくれるスタッフや社員がいてくれるのなら問題ありませんが、複合施設や複数の会社が入っているテナントやビルでは中々難しいのが現実です。

その点、フェイクグリーンであれば、好きな種類やタイプを選んで設置してしまえば、その後は掃除などの簡単なメンテナンスを定期的に行うだけで別途かかる費用もなくて済みます。

特に、ホテルやショッピングモール、ショップや店舗といった常時お客様を迎え入れるような空間では、キレイであることが望ましいです。水やりによって水が漏れて水溜まりが出来たり、土から害虫が発生したり、枯れた葉が落ちていたりしては清潔とは言えませんし、衛生的にも良くないです。その上、掃除を含む手間も増えてしまいます。

フェイクグリーン_観葉植物

そのため、上記写真の様にフェイクグリーンのプランターボックスを使用することで、衛生的で実用的、そしてデザイン性の高い空間演出を可能にします
また、フェイクグリーンの場合、土などを使用しないので、写真のような大型のものであっても通常のものよりも軽く移動も簡単です。その時の状況や条件に合わせて配置を自由に変えることも容易にできちゃいます。
写真の商品はこちら⇨【GR2282

プランターの実用例をご紹介

続いては、実際に、フェイクグリーンのプランターボックスを使った実用例をご紹介していきます。
フェイクグリーンだからと言って侮ってはいけません!見た目も品質も高くなったフェイクグリーンは、本物と見間違えるほどクオリティーが上がっています。チープに見えていたフェイクグリーンは今や昔話で、現在では高い評価やレビューがフェイクグリーンが選ばれる要因の一つでもあります。

⇩⇩ フェイクグリーンが選ばれる要因について記載したコラムはこちら ⇩⇩
フェイクグリーンが空間デザインに人気の理由?!
フェイクグリーンと生の植物の比較

これから、オフィスや事務所、施設や店舗の空間演出をご検討されている方は、是非、この記事を参考にしながらフェイクグリーンも視野に入れて、オフィス家具の一つとしてご検討してみてはいかがでしょうか?きっとインテリアアイテムとして理想的なフェイクグリーンが見付かるはずです!フェイクグリーンについてのお問合せやご相談もお気軽にご連絡ください。

フェイクグリーンについてのお問合せはこちら
フェイクグリーンについてのお問合せはこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

実用例① デザイン性が高くオシャレさを演出

プランターボックス_フェイクグリーン

上記写真はエントランスホールにて、フェイクグリーンの【グリーン装飾スタンド】を使用。木目ボックスプランターとアイアン風脚を組み合わせて使う装飾スタンドで、新感覚のスタッキングプランターになります。単体でも連接でも使える便利なプランター。一つあるだけでもインパクトのある演出ができます。部屋や廊下の角に置いてもおしゃれです。

写真の商品はこちら⇨ プランター【GR2551】【GR2554】【GR2556
           その他のフェイクグリーン商品【GR5004】【GM1781

ボックスプランター

スタンダードなボックスプランターは柱周りに配置して、おしゃれな柱に変身させることもできます。垂れるグリーンが自然感を出し、ボックスの色が柱ともピッタリでデザイン性に優れています

ボックスのプランターが床下まであるので重厚感があるように見えますが、実際は軽くて移動も楽に行えます組合せ方によって幅やデザインを変更出来るのも嬉しいです。
写真の商品はこちら⇨【GR2293】【GR2295

フェイクグリーン_ボックスパーティション

他にも、上記写真のように、湾曲したデザインを施したボックスプランターや、本や雑誌を収納出来るような機能を果たす、ラックポケット付きのボックスプランターもあります。目的や空間に合わせて使い分けることができ、デザインのバリエーションも増えたことで、空間演出にも最適なアイテムになります。
写真の商品はこちら⇨ 写真左【GR2221】 写真右【GR2224

プランターボックスに限らず、フェイクグリーンは土や水を必要としないので様々なアレンジを可能にすることができます。そのため、インテリアアイテムとしての活躍や需要は伸び、各所でフェイクグリーンを目にすることも増えました。そんなフェイクグリーンの豊富な商品ラインナップをもっとご覧になりたいという方は是非、無料カタログをご覧になってみてください。

実用例② 手軽に置けるナチュラルなパーテーションタイプ

フェイクグリーン_プランター

小さいながらもボリュームのある観葉植物が雰囲気アップになり、ちょっとしたスペースに並べて使うのがおすすめ!間仕切りや目隠しにも使えてインテリアスタンドとして単体で置いてもOK!
高さや形状のバリエーションもあり、複数台並べて段差をつけて使ってもおしゃれになりますし、雑貨や小物と併せて使って個性を見せる方法もあります。

写真の商品はこちら⇨【GR2213】【GR2214

フェイクグリーン_観葉植物
色違いで、グリーンの種類も異なり、また違った雰囲気を楽しめます。
写真のように、ガラスや突き当りの所に置くことで侵入禁止や行き止まりを案内・表示することにも繋がります。写真の商品はこちら⇨【GR2219
パーティション

一味違ったフェイクグリーンのプランターパーテーション!
木目調のポットや格子がパーティションとしての役割をし、フェイクグリーンがナチュラルさと自然感を演出。今までのプランターよりもスリムなタイプで、圧迫感もなくスッキリとスマートな印象を持たせます。 
写真の商品はこちら⇨【GR2272

実用例③ 本物の植込みのような存在感抜群のアイテム

フェイクグリーン_観葉植物

大型でボリュームのある屋内BOXプランター!こちらの商品は連接樹木の寄せ植えプランターになります。
木を本当に植えたように見える人工樹木タイプは、根元にもグリーンを植込むことでリアリティーを再現存在感も抜群です。ロビーやエレベーターホール、休憩スペースや待合室に配置することで空間のアクセントにもなります。大型なので、シンボルツリーのような感覚でも楽しめる人気の商品です。

写真の商品はこちら⇨【GR5030】【GR5028】【GR5033】【GR5026

寄せ植えプランター

こちらも色違いがあります。ブラウンのプランターボックスがシックで大人な雰囲気を演出してくれ、カジュアルやモダン、和風の空間など、どんな空間にもマッチします。

高さも大きいものだと180~200cmを超えるものもございますので、フロアや室内空間で存在感をアピールしたい方にはおすすめ。写真の観葉植物はシェフレラ(カポック)ですが、他にもフィカス・ベンジャミンやオリーブやウンベラータなどでも対応可能です。

写真の商品はこちら⇨【GR5035】【GR5036

実用例④ 小さいサイズで可愛らしさのあるプランター

プランター_観葉植物

こちらは高さが30cmほどの小さいサイズのプランターボックスです。赤や黄色の小花が付いていてかわいらしさを演出。お店の入口やサービスエリアの壁際・窓際など狭いスペースにも並べて使えるグリーン(フラワー)タイプになっています。

プランターの形も曲線で丸みがあり柔らかい印象を与えてくれます。お花の他にもアイビーやポトスといったスタンダードなものや、ハランやユーカリをイメージした自然でナチュラルなグリーンプランターもございます。また、プランターのカラーもホワイトとブラックの2種類があり、写真のように交互に並べてもいいですし、ワンカラーでまとめると統一感も出ます。並べ方によって奥行を持たせることもでき、花壇のようにも見えるので彩りが欲しい方にはオススメです。

写真の商品はこちら⇨【GR2257】【GR2258

フェイクグリーン_プランター

ミニサイズのプランターボックスでいうと、ちょっと変わったデザインのプランターもあります。スチールの脚や筒状のプランターがスタイリッシュでおしゃれさを出し、低いローパーティションとして足元の注意喚起にも役立ちます

通路や渡り廊下、地下道などの殺風景になりがちな場所に置くことで、優しく爽やかな雰囲気を演出することができます。

写真の商品はこちら⇨【GR2256

弊社では、プランターの他にも、さまざまなタイプの異なるフェイクグリーンをご用意しております。そして、オーダーや特注仕様に限らず、ほとんど全ての商品で土台やカラーをカスタマイズすることが可能です。
まずは、無料カタログにて、豊富なフェイクグリーンの商品ラインナップをご覧になってみてはいかがですか?きっと、選択の幅も広がり、理想としているものが見付かるかもしれません。

また、グリーンモードはすべての商品がオリジナル商品で、受注生産品となっております。
一つ一つ丁寧に製造・検査・梱包を行い、皆様に間違いなくお届けできるように管理・対策をしています。

フェイクグリーン_製造

全てのフェイクグリーンを自社製造しておりますので、ご注文頂いてから最短3営業日~の出荷が可能です。1枚1個単位からご注文いただけます。

さらに、スぺースに合わせた、サイズや仕様変更などのオーダー対応も可能です!お見積りと合わせてご相談下さい。また、送料や配送、商品に関する各種サービスについてもご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

フェイクグリーンのことなら何でもお気軽に  ご相談ください。
フェイクグリーンのことなら何でもお気軽に  ご相談ください。
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

プランターボックスについてまとめ

現在のプランターボックスは通販サイトで検索をしてみても様々な種類が増えています。棚が付いているものや、バスケットや樽のように丸みを帯びたもの、キャスター付など機能性にも優れたものまであり、インテリアのデザインに合うように北欧や南国 風のものまで!中にはプランターカバーをDIYでつくってしまう方もいるようです。

このように、今までは、ベランダや庭先に園芸や菜園を設けるためのアイテムでしたが、生活雑貨の一つとして家具と一緒にポイントとなるような使い方も増え、室内用に進化し、購入されることが多くなってきました。

プランターボックス_フェイクグリーン

インターネット上でガーデン関連を調べてみてもフェイクグリーン商品のプランターボックスはたくさん出てきます。フェイクグリーン特集があったり、商品ランキングのトップになっていることも!
使用している素材や大きさ、ブランドなどによって価格も異なり、使われている植物の種類もそれぞれです。

通販でお気に入りの商品を見付けた場合には、商品情報や詳細をよく確認してから購入しましょう。思っていたサイズと違ったり、写真でみたものと実物とが異なることもあります。また、商品によっては、組立や資材工具などが必要な場合もあるので注意してください

弊社では、安心と納得をしていただいた上でご購入いただけるよう【サンプル確認サービス】や【3つの安心保証】を設けています。まずは無料カタログ請求にてフェイクグリーンの幅広い商品をご覧いただき、ご検討くださいませ。

おすすめフェイクグリーンはこちら

最終更新日: