人工観葉植物の人気が急上昇の理由とは?

人工観葉植物の人気が急上昇の理由とは?

人工観葉植物とはインテリア用に作られた観葉植物のことを指します。
呼び方もそれぞれで、人工植物、インテリアグリーン、フェイクグリーン、フェイク観葉植物などと言われます。

今までは造花の延長にある葉の材料として主に脇役の利用がほとんどでしたが、インテリアとしてのニーズの高まりからここ数年で種類もクオリティーも各段に向上し、よりリアルに近く再現された製品が種類、品数共に増えてきています。弊社はそのフェイクグリーンの専門店として豊富なラインナップと様々なアレンジ方法で多岐に渡って人工観葉植物の提案をしています。

今回はこの人工観葉植物のことをご紹介していきたいと思います。
フェイクグリーンを使った空間づくりや、インテリアとしてのデザイン性を追求した空間コーディネートなど施工事例も含めてお話していきたいと思います。需要が伸びたことで脇役だったフェイクグリーンも、今やメインやシンボルとしても大活躍!空間に存在感を放ちアクセントとしても人気のフェイクグリーンで空間をデザイン、アートしてみませんか?

約1000種類ものアイテムを掲載した無料カタログもございますのでお気軽にお問い合わせください。また、購入以外にもフェイクグリーンだからこそ出来る楽しみ方や使い方など条件に合わせたご提案もいたします。

人工観葉植物の人気どころ

現在では人工観葉植物の種類も多数。その中でも人気のあるものや、おすすめの種類をご紹介していきます。本物とは見分けが付かないほどリアルに作られたフェイクグリーンで理想の空間を手に入れませんか?
人工樹木_樹木プランター

◆人気の人工樹木

写真はアレカヤシとウンベラータの人工樹木の樹木プランターになります。質の高い人工樹木空間を演出し、樹脂と木質ボードのプランターは軽くて割れる心配もありません。

プランターと樹木も金具で固定することで安定感もあり、移動の際に倒れてしまっても安全です。(写真の商品はこちら⇒GR5001GR5002

人工樹木お手入れ不要で空間に置くだけの手軽さと、インテリアのアイテムとしても存在感があるのでコーディネートにも最適です。樹木の高さや根元の装飾、プランターの種類も豊富で選ぶことも可能です。他にも、オーガスタやオリーブ、フィカス ベンジャミン、シェフレラ(カポック)などの人工樹木があります。

◆インパクトのあるグリーンパネル

壁面にフェイクグリーンを連接して使う新しいスタイルの人工観葉植物。デザインしながら連接することでアレンジが自由自在で、インパクトのある演出が可能になります。

グリーンパネルは1枚の単体商品が基本となり、連接商品は取り付け時にパネルを1枚ずつ壁面で連接しながら取り付けます。そのため、デザインやアイデア次第でどんな空間にも合わせることが出来ます。

フェイクグリーン_グリーンパネル

最近ではこのグリーンパネルを使ったオフィスや施設、店舗などが増えました。色々な場所に使用することができ、空間の雰囲気づくりにもなり、癒し効果リフレッシュ効果も期待できます。上記写真は受付の背景に連接グリーンを採用したものになります。グリーンの存在が目を引き、自然を感じるナチュラルな空間になっています。(上記写真の商品はこちら⇒GR4069GM1554GM1555

また、窓口の頭上にある観葉植物も人工観葉植物のフェイクグリーンで、壁掛けタイプのしだれグリーンになります。アイビーなどのツタ性の植物を使うことで動きとボリュームのあるディスプレイになります。さりげなく人工観葉植物を採用したい方にはおすすめの商品です。

◆手軽で幅広く利用できるグリーンポット

イメージやスペースに合わせて選べるデザインサイズを取り揃えているグリーンポット。人工観葉植物を入れ替えたり、壁に取り付けてみたり、卓上に置いてみたりと楽しみ方も色々。

ふとした場所に手軽に置いたり設置できるグリーンポットはプロのコーディネーターさんにも人気があります。デザインや色、葉っぱの形や高さまで自由なデザインで使うことができるので、空間のアクセントイメージチェンジにも最適なアイテムです。

フェイクグリーン_グリーンポット_人工観葉植物

上記写真は店舗のディスプレイとしてグリーンポットを採用いただいた例になります。それぞれ種類の違う観葉植物をバラバラに設置することでより自然な空気になっています。(上記写真の商品はこちら⇒GR4056GR4058GR4044GR4046

スッキリとしたポットでおしゃれなラインを見せるこや、壁掛け専用に作られたアール型のポットで生き生きとしたグリーンを表現することも可能です。また、しだれグリーンは長さ調節も可能で、アイビーやポトス、エアプランツなどの種類があります。ポット変更やサイズ変更などのオーダーも承っております。配送や発送などの気になる情報もお気軽にお問い合わせください。

人工観葉植物の良いところ

人工観葉植物はここ数年で需要も人気も共に上昇しています。そのため、ミニサイズのものから大型のもの、おしゃれな鉢や、造花などがミックスされているものなど様々です。また、抗菌消臭などの目的から光触媒の加工をしているものも多く販売されています。
それでは人工観葉植物がここまで人気になるポイントを探りながらランキング 形式でお伝えしていきたいと思います。

人工観葉植物_フェイクグリーン_観葉植物

◆第一位 一切の手間が掛からない

人工観葉植物は本物の木や植物ではないので水やりや日光浴など、通常の観葉植物が必要とするお世話が一切必要ありません。育成目的ではなく、インテリアアイテムとしての需要が大きく、手間を要さないことが何よりも大きなメリットと言えるでしょう。

手間が掛からない分、水やりや剪定などに時間を取られることもなく場所も選ばずに配置することが可能となります。この理由からオフィスや公共施設、ショッピング モールなどの大型施設でも空間デザインの一つとして多く採用されています。(下記写真の樹木プランター商品はこちら⇒GR5008GR5009

人工観葉植物_フェイクグリーン_複合施設

◆第二位 どんなアレンジも自由自在

これは一位のお手入れ不要に伴うことで幅広いアレンジ方法やデザインが可能になります。水や土を一切使用しないことに加え、フェイクなのでどんな種類とも組み合わせて寄せ植えにすることが出来ます。これが人工観葉植物ではなく本物の場合には、植物の特性なども考えて寄せ植えや配置をしなければならないので制限が掛かってしまいます

また、リアルな観葉植物のように水や土を必要とした際には、その大きさに合わせた分の水や土が必要となります。これもまた制限される要因でもありますし、大きくなればなるほどに移動なども重労働になってしまいます。(下記写真の商品はこちら⇒GR5026GR5030GR5028GR5033

病院_人工観葉植物_フェイクグリーン

◆第三位 清潔で衛生的

先ほどからお話している通り、人工観葉植物は水や土を使用しません。その為、キレイで清潔な状態でいられるのでとても衛生的です。病院やクリニックといった衛生管理が重要な場所でも安心してお使いいただけます。

今までの病院では衛生管理の面から観葉植物などが採用されることは少なく、無機質で冷たいイメージを持たれる方が多かったと思います。しかし、植物の持つ癒し効果リラックス効果を受け、病院にいる時の緊張などを和らげる目的として採用されるケースが増えました。また、以前からの白いイメージに観葉植物の緑が加わることで清潔感が増すようにも思えます。

医療機関_観葉植物_フェイクグリーン
以上が人工観葉植物の大きなメリットになりますが、他にも良いところは沢山あり、枯れないことや空気 清浄の役割を果たすように触媒 加工されているものなどがあり、デメリットを探す方が難しいかもしれません。
ただ、目的によっては異なる部分もあります。まずは目的を明確にすることから始めて、その空間に最適な観葉植物を選んでいってください。フェイクグリーンを使った空間づくりをご検討中の方は是非、「グリーン空間の作り方」を参考にしてみてください。無料カタログもご用意しておりますのでお気軽にどうぞ。

人工観葉植物についてまとめ

人工観葉植物は手間いらずアレンジが自由であることに加え、クオリティーも昔とは比べ物にならないほど向上したことで人気に火が付いたのかもしれません。上記では出てこなかったパキラやモンステラ、ドラセナ、ユーカリ、竹などの人工観葉植物もあるほどです。

現在ではギフトとして、新築・開店 祝いなどの注文も多いようで、観葉 植物とは別にアーティフィシャル フラワーなども検索されています。(※アーティフィシャルフラワー:生花をリアルに再現した造花のこと)

需要が増えたことで種類やサイズ、メーカーなども増え家具や雑貨とセットで通販しているものもあります。また、インテリアの会社ではサービスとして部屋のトータルコーディネートをする場合に組み合わせて販売するところもあるようです。

インテリア_人工観葉植物

弊社はこの人工観葉植物(フェイクグリーン)の専門店です。
業界一の品数アレンジ方法で皆様の理想の空間を叶えます
まずは無料カタログや資料を参考にしてみませんか?価格や詳細も表示しております。
また、お 届けや送料、在庫の確認関連などのご質問がございましたらお気軽お問い合わせください。

おすすめのフェイクグリーン商品

最終更新日: