おしゃれなウォールグリーンは水やり不要|壁 インテリア 観葉 フェイク

ウォールグリーン おしゃれで手軽

最近流行りのウォールグリーンを皆さんはご存知ですか?
ウォールグリーンとは壁掛けタイプの観葉植物をインテリアとして楽しむものです。

このウォールグリーンは様々な場所で活用されており、デザイン性に富んだアイテム壁面全体を覆うものまで種類は豊富です。diyをする方もいらっしゃいます。ウォールグリーンを利用することで各お部屋の雰囲気や、なんの変哲もない壁がおしゃれに装飾された壁に変わります。

ウォールグリーン

【今回の記事のポイント】
✓ウォールグリーンの良さや使い勝手がわかる
✓それぞれのメリット・デメリットが見える

更新日:2023/9/16
初稿:2021/4/19

《目次》
ウォールグリーンが好まれる理由
それぞれのメリット・デメリット
 ウォールグリーン 観葉植物のメリット
 ウォールグリーン 観葉植物のデメリット
 ウォールグリーン フェイクグリーンのメリットとデメリット
ウォールグリーンならフェイクがおすすめ!

お気軽にお問い合わせください!
お気軽にお問い合わせください!
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)
フェイクグリーン_ウォールグリーン

上記の写真のようにBOX型のグリーンポットを使用することで空間に奥行きや、デザイン性が出てきます。また家具の木質感にもグリーンは相性が良く、ナチュラルな空間を演出ことが出来ます。(上記写真商品はこちら⇒GR1176GR1178

今ではこのウォールグリーンが自宅だけでなく、オフィスビルや病院、公共施設や商業施設にまで多く採用されています。それは観葉植物の存在感だけではなく、おしゃれな空間の作り方や、水やり不要の手間いらずな面からも人気が出ています。

⇩⇩ オフィスや商業施設の施工事例はこちら ⇩⇩

ウォールグリーンの特徴や、人気の理由を知り、この機会にオフィス環境や共同スペースをおしゃれに居心地のいい場所へと変身させませんか?豊富な種類のウォールグリーンを取り扱っているグリーンモードではバリエーションに富んだご提案ができます。

ウォールグリーンが好まれる理由

昔に比べると現在のインテリアでは観葉植物の存在は必要不可欠です。情報 雑誌やインターネット、SNSなどを拝見しても必ずと言っていいほどおしゃれな観葉植物が出てきます。雑貨を扱うショップや100均などで気軽に手に入れることができる観葉植物は、空間のアクセント雰囲気づくり居心地の良さを追求する際には非常に大きな存在です。リビングやキッチンにディスプレイとして飾る方もいます。ただ、人気の理由はそれだけではありません。

(下記写真商品こちら⇒GR4256GR4294

壁掛け_フェイクグリーン

お手入れ不要で長持ち!

観葉植物は他の植物に比べるとお手入れが簡単で、長持ちします。これがフェイクグリーンであればそれ以上にお手入れがなく、水やりなども必要ありません。また、枯れる心配などもないので常に良い状態で保つことができ、その分長く愛用することができます。
このことから、初心者でも始めやすく、オフィスや病院、大型複合施設にも採用される理由がわかりますね。ウォールグリーンはその中でもおしゃれで人気の高いデザインです。

(下記写真商品はこちら⇒GR3120 特注仕様)

フェイク ウォールグリーン

衛生的にも安心!

観葉植物はリラックス効果もあり飲食店や病院などでも好んで利用されます。しかし、飲食店や病院などは衛生管理が必要で、設置場所の条件によっては懸念されることもあります。

しかし、フェイクグリーンであれば衛生的にも安心。水やりが不要なことで水が滴ることもなく、土も使用しないので虫が湧くこともありません。枯れることもないのでウォールグリーンとして壁に掛けていたとしても葉が落ちる心配もありません。まさに、飲食店や病院などには最適なインテリアアイテムと言えます。(下記写真商品はこちら⇒【左】GR4216GR4218、【右】GM1677GR3436

フェイクグリーン

是非、この機会に店舗や病院の共同スペースなどをグリーンでおしゃれにしてみませんか?無料カタログもご用意しておりますし、施工事例のご紹介もしていますのでお気軽にお問合せください。

幅広いバリエーションで楽しめる!

観葉植物は樹木として鉢植えで楽しんだり、いくつかの種類を寄せ植えして楽しむこともできます。また種類も豊富でバリエーションも豊かです。花や木などに比べると飾り方や置き方も様々に楽しむことが可能です。

更に、フェイクグリーンであればより一層バリエーションは広がります。好みの植物を組み合わせた製品を選択することはもちろんですが、形やデザインに囚われることなく自由な形でおしゃれを楽しむことも出来ます。

(下記写真商品はこちら⇒GR1099GR1100

観葉植物_フェイクグリーン

どこでも利用できる万能アイテム!

屋外_フェイクグリーン

室内、屋外に限らずどこでも楽しめるのが観葉植物です。最近はインテリアデザインとして取り入れるケースが多いです。フェイクグリーンも同様に場所を選ばず楽しめます

ウォールグリーンを屋外の塀にプラスして殺風景な塀をおしゃれにしてくれます。
雨や風に強い防雨仕様のフェイクグリーンもありますので店舗や公共施設の軒先や外壁でも使えます。(掲載写真商品はこちら⇒GR1214

ウォールグリーンを幅広く取り扱っている弊社では無料カタログをご用意しております。観葉 植物の組み合わせ方や取り扱い方法設置方法なども細かく記載しておりますので是非一度お問い合わせください。

それぞれのメリット・デメリット

おしゃれなウォール グリーンに挑戦しようとお考えの方はメリット・デメリットも知っておく必要があります。また、生きた観葉植物とフェイクグリーンでもメリット・デメリットは変わってきますので、比べながらみていこうと思います。
何も知らないで後々、失敗や後悔をしないよう参考にしていってください。

(下記写真商品はこちら⇒GM1592GM1584GM1588GM1590GM1586GM1582GM1594

ウォールグリーン_フェイクグリーン

◆ウォールグリーン 観葉植物のメリット

自然の空気洗浄機

植物や樹木には自然の調湿効果や癒し効果が期待できます。植物は光合成によって室内の湿度を調整してくれます。また、二酸化炭素を吸い酸素を排出してくれることでキレイな空気をつくろうとしてくれます。そのため自然の空気清浄機とも呼ばれます。

ただ、ここで注意してほしいのは植木鉢ひとつ程度ではまかないきれないということです。空間の広さにもよりますが、植物で空気清浄を考える際にはかなりの物量が必要となります。

グリーン_山

目の保養、癒しになる

昔から目が悪くなったら緑を見ろと言われたものです。自然の緑が目の保養に役立つと考えられていましたが、本当のところは緑を見るよりも遠くの山を見ろという表現が正しいようで、ずっとパソコンや本などを見つめ、目が一点に集中してしまい疲れやすく、疲労により視力が下がるので遠くを見るよう促したことが切欠なようです。

眼精疲労_観葉植物

化学的にも証明されていますが、緑の色を見たからと言って目が良くなるわけではありませんし、視力が回復することもありません

ただ、疲れを癒したり少しの休憩時には、視覚から入る観葉植物のグリーンカラーは効果があると思います。

◆ウォールグリーン 観葉植物のデメリット

水漏れや土の露出が出る

ウォール グリーンは名前の通り、壁面に施工するものです。壁面緑化を試しみて失敗するケースはよくあります。というのも、壁面緑化をする際の水やりがかなりの問題を占めています。

観葉植物は必ず水やりをしなければなりません。壁面緑化の場合、通常の水やりとは異なり、どこから水やりをするのか?という問題や、重力によって水は下に溜まり、上部の方は乾きやすく枯れやすい傾向があります。また、土も同様に重力によって下がっていくことでバランスが悪くなり土こぼれや、土の露出に繋がります。

このことで、壁面の下部には水溜りができ、同時に土こぼれが泥化したりと衛生的にもよくありません。

壁面緑化_観葉植物

理想と現実のギャップ

ウォールグリーンや壁面緑化を進める上で複数の観葉植物が選ばれますが、観葉 植物全てが壁面緑化に適しているかというとそういうわけでもありません。観葉植物にも特徴や個性があります。そこをふまえて考えていかないと理想の壁面緑化とは違ったものになり兼ねません

アイビー
アイビーのようなツタやツル性のもので上に伸びる習性があるものを選んだり、葉が増えやすいものや成長が早いものを選ぶことが大切です。また、水やりにおいても循環式ポンプを使用する場合やミスト状にして水分を補う方法などもありますが、いづれにしてもそれなりのコストがかかってきます
壁面緑化_観葉植物

 

生きた観葉植物は好きなように好きなだけ生えてくる場合もあれば、成長がうまくいかず中々増えず、場合によっては根腐れなどを起こして枯れることもあります。

そうならないよう、剪定などのお手入れや、部分的に栄養や処理が必要になることもあります。植物をキレイに均等にし、壁面緑化を見栄え良くするには育つまでの時間や発育を促す管理機能などのコスト、美しく保つ為の手間を掛けなければなりません。

◆ウォールグリーン フェイクグリーンのメリットとデメリット

観葉植物とは代わって、ウォール グリーンにフェイクグリーンを採用した場合にはどうでしょうか?同じようなメリット・デメリットがあるようにも思えますが実は正反対のものもあります

観葉植物_フェイクグリーン

手間やランニングコストが掛からない

生きた観葉植物とは違い、フェイクグリーンで壁面緑化を考えた際には一切の手間が省けます水やりも剪定も必要がないです。また、水やりなどを行わないので一度設置してしまえばその後は放置状態であっても大丈夫ですし、特にコストがかかることもありません。メンテナンスもお手軽なので、企業のオフィスや複合施設などで重宝されるのもわかります。

(下記写真商品⇒GR1097 特別仕様)

フェイクグリーン_壁面緑化
フェイクグリーンのことをもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問合せください。お客様からの質問、注文、詳細など随時受付ております。
お気軽にお問い合わせください!
お気軽にお問い合わせください!
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

植物の種類や特徴に囚われない

壁面緑化を考えた際には植物の特徴や種類にも目を向けなければなりません。しかし、フェイクグリーンの場合は植物の特徴を捉える必要がなく、様々な種類の植物を組み合わせることが可能になります。

(下記写真商品はこちら⇒GM1681GR4356GR4357

フェイクグリーン

グリーンは模様や色合いを楽しむためにインテリアとして多く好まれます。中でも抽象的なものが人気で、弊社で取り扱っているフェイクグリーンも敢えて葉っぱを混在させたり、イメージが強くなり過ぎないようにしています。オフィスや商業施設など多くの人が行き交う場所には特定のイメージを持たせないよう抽象的な表現でアレンジするのがおすすめです。

⇩⇩商業施設やオフィスのフェイクグリーン施工事例はこちら⇩⇩

場所を選ばず利用可能

フェイクグリーン_パーテーション

こちらはパーテーション部分にウォールグリーンを採用したものです。
(掲載写真商品はこちら⇒GR1166GR1198

フェイクグリーンはお手入れ・水やり不要な上軽くて丈夫なので場所を選ばず設置ができます。

オフィスのトイレや廊下などちょっとした部分や、玄関エントランスなどの大部分まで幅広く、様々なアレンジで活用いただけます。
また、フェイクグリーンをパーテーション代わりに使う企業や店舗も増え、現代の時代に合った飛沫対策などのご提案も行っております。ウォールグリーンでおしゃれに対策をとるのはいかがですか?

メリットの多いフェイクグリーンですが、本物の観葉植物の成長を楽しみにする方にとっては少しだけデメリットを感じる部分もあるかもしれません。しかし、フェイクグリーンの持つ魅力がそんな悩みも払拭してくれることでしょう。
ウォールグリーン

自然本来の効果や特徴がない

例えば通常の観葉植物であれば、多少の調湿効果が期待できたり、植物の成長を楽しむこともできます。しかし、フェイクグリーンはそのような自然本来の効果や特徴はありません
その代わり、キレイでクリーンな状態を長く楽しむことが可能となります。

(掲載写真商品はこちら⇒GR1144GR1146GR1148

フェイクグリーン_観葉植物

本物との質感や見た目の違い

遠目で見ると本物かフェイクか見分けがつきにくいですが、近くに行って触ってみると、やはり本物の質感などは味わえません。ただ、最近のフェイクグリーンや造花など、高品質で見た目はもちろんですが、質感までも再現しているものも多く出回ってきています

(掲載写真商品はこちら⇒GM1551

グリーンモードでは、この他にもたくさんのフェイクグリーン商品を取り扱いしています。オフィスや商業施設をはじめ、住宅や医療施設などでも安心して設置できるフェイクグリーンをぜひご検索ください!

ウォールグリーンならフェイクがおすすめ!

おしゃれなウォールグリーンを探している方にはフェイクグリーンを使ったものがおすすめです。観葉植物とフェイクグリーンそれぞれにメリット・デメリットはありますが、大型施設やオフィス、複合施設などの多くの人が行き交う公共スペースなどにはお手入れも水やりも不要なフェイクグリーンが最適です。

(下記写真商品はこちら⇒GR3112

ウォールグリーン

インテリアアイテムとしても人気が急上昇しているグリーンはこれからも幅広く活用されていくことになるでしょう。もちろん、ご紹介したパーテーションや飛沫防止アイテムとしても一役買ってくれています。

弊社では高品質で組み合わせ豊富な商品ラインナップがございます。是非、無料カタログを参考にお手入れ不要でリアルなウォールグリーンをご検討してみませんか?各種お問い合わせもお待ちしております。

監修者からのメッセージ

監修者

監修者:河端 孝幸(インテリア、住宅、建築業界25年以上従事)
販売実績80,000台以上、業者様販売実績2,800社以上

インテリア、住宅、建築業界での経験とノウハウを生かし、設計施工業者様、クライアント様が満足するフェイクグリーンの装飾品を企画・販売しております。
フェイクグリーンは手軽に取り入れられることや手間や管理がかからないことが魅力です。インテリアアイテムとして空間演出をお考えの方はぜひ、フェイクグリーンをお試しください。

おすすめフェイクグリーンはこちら

フェイクグリーンに関するお問合せはこちら
フェイクグリーンに関するお問合せはこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)
最終更新日: