植物でインテリアをおしゃれに彩るには|おすすめ 知識 通販 解決

植物でインテリアをおしゃれに彩る

近頃のインテリアでは観葉植物などの植物で飾られた空間が多く見受けられます。
おしゃれなお部屋の共通点としても必ず植物があります。インテリアのアクセントやポイントとして部屋を彩るのはもちろんですが、生きた植物は育てる楽しみも魅力のひとつとしてあります。

「インテリア おしゃれ」「インテリア デザイン」などをキーワードとしてインターネットやSNSで情報を検索すると決まって観葉植物や花、ドライフラワーなどの植物の存在があります。
育成目的の植物の楽しみ方よりも既にインテリアアイテムとしての存在感を出している方の割合が高いかもしれません。

インテリア_おしゃれ_植物

今回はそんなインテリアと植物の関係や空間を彩るためのおしゃれポイントなどを一緒にご紹介していきたいと思います。また、現在人気のフェイク(造花や人工植物)を使うことも増え、ご自宅だけでなく、公共施設やオフィス、複合施設などでも幅広く採用されています。
空間デザインや空間演出でお悩みの方は是非、参考にしてみてください。

弊社はフェイクグリーンを専門としたショップになります。専門店として商品ラインナップも豊富で、空間デザインのご相談なども承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

植物をインテリアに取入れたい方へ

植物を取り入れておしゃれな空間をつくりたいとお考えの方に、購入する前にいくつかのポイントをお話していきたいと思います。
生きた植物は環境が大切だったりします。せっかく購入した植物を枯らしたりして無駄にしないよう、購入前に事前に知っておくことで選ぶ基準にもなり、選び方のコツと言ってもよいでしょう。

見た目のインパクトや、好き嫌いの好み、大きさやデザインだけを重視して買ってしまうと後々置き場所に困ったりするので、まずは環境を整えることと、植物の生育の知識をある程度身に付けてからがおすすめです。それでは、インテリアに取り入れるためのポイントについてお話していきます。

植物_インテリア_環境

ポイント① 日当たりを確認

生きた植物を室内に置く場合には日当たりが重要になります。植物は太陽の光によって光合成を行い、成長していきます。その為、日当たりは植物にとっては大切なポイントになります。屋外の庭などのガーデニングとは違い常に日が当たるわけではありません。

中には耐陰性のある植物もありますが、全く日が差さない空間では最終的に枯れてしまいます。耐陰 性があったとしても定期的に日光を浴びせてあげるなど管理が必要となります。植物の置きたい場所をイメージし、どんな場所なのかを知った上で購入を検討しましょう。

アイビー_植物_日当たり
植物_窓際_パキラ
日差しが入る南向きの部屋なのか、西日が入る西向き、あまり日差しが入らない北向きなのか?それぞれの植物の特性によって育ちや好みの環境も異なります
また、日光が好きだからと言って直接、直射日光を当てると葉っぱが日焼けを起こしたりしてしまう可能性もあるので、カーテンのレース越しにしたりと工夫も必要です。
その点、フェイクグリーンであれば日当たりも一切気にすることなく植物をインテリアとして楽しむことができます
北向きでも、東向きでも、環境に左右されずに観葉植物の緑を配置できます。今では需要が高くなったことで品質やクオリティーも上がり種類も豊富です。爽やかで明るいグリーンのパキラやポトス、カポック(シェフレラ)、濃い色味のアイビーやモンステラなどに加え、人工樹木と言われる植木鉢や、ウォールグリーンなどの壁掛けアイテムなど様々です。

ポイント② 植物と空間のサイズ感

先ほども言いましたが、自分好みのデザインや模様を見付け、その場の勢いで買ってしまい、自宅に持って帰ってきたら大きかったり、小さかったりなんてことはよくあることです。販売している場所によって錯覚を起こし、サイズ感がうまく掴めないことも多く、ホームセンターや店舗の大きい花屋さんで購入するのと、通販などの画面で見ただけで購入するのとも全然違います。

買った後でそのような失敗をしないためにも、置きたい場所の幅や高さ面積などをある程度把握しておくことが良いでしょう。それに合わせて植物の高さや鉢、鉢植えのカバーなどのサイズも確認することがオススメです。

リビング_植物_インテリア

特に上記写真のようにリビングの角や隅、隙間に配置する場合はサイズ感は重要です。インテリアとして植物を置くには大きすぎても小さすぎてもマッチせず、ぴったりサイズ雰囲気が出るサイズ感が大切です。

テレビ 台の上に置くのか?キッチンや洗面所に置くのか?どこに置くかによって目安となるサイズ感は異なります。小型でコンパクトなものやベースの大きさ、育つにつれ横に伸び大きくなるものなど植物の性質もふまえて選びましょう

ポイント③ インテリアのテイスト

空間のテイストにより、空気はガラリと変わります
南国やアジアンのようなインテリアにしたい場合には大きな葉で高さがある植物がよく似合います。
例えばオーガスタやアレカヤシ、モンステラなどです。逆にシンプルでナチュラルな北欧のようなテイストには小さめで可愛らしい葉のエバーフレッシュやフィカス・ベンジャミン、丸いハートのような葉の形をしたウンベラータなどが適し、長く楽しめます。

インテリア_テイスト_植物
アンスリウム_植物

モダンなインテリアにはスタイリッシュな植物のサンスベリアやユッカ、葉っぱのツヤが美しく、鮮やかなアンスリウムなどの植物が似合います。
緑色のちょっとしたカラーの違いや、幹や枝も一つとして同じものはありません

フェイクグリーンでも同様にテイストやサイズ感は重要です。大型のインテリアとして、オフィスや複合施設などを手掛ける際にはさまざまなタイプのサイズや種類を用意して設置します。
また、特注やオーダーでも製作することが出来ます。オフィスなどで人気がある植物のインテリアはグリーンパネルと言って壁面をグリーン化するものになります。一部だけに植物のフェイクグリーンをあしらうこともあれば、壁一面にグリーンを敷き詰めたタイプも人気です。

会社や施設のグリーン化や、植物でおしゃれな空間をつくりたいとお考えの方にはフェイクグリーンを使ったグリーン空間の作り方を参考にしていただければと思います。

ポイント④ 植物の飾り方

続いてポイントとなるのが植物の飾り方です。従来の植物は花瓶に花を挿すのとは違い、飾ることよりも育成する方がメインだった為、基本的に光が入りやすく汚れてもいいような場所がスタンダードでした。玄関やベランダ、窓際などが一般的で、オシャレのために置くと言うよりは愛でる気持ちが強かったように感じます。

植物_インテリア

しかし、最近は育てるよりも飾ることがメインとなっているので、見栄えや形飾り方にこだわりを見せる方が多いです
ただ置くだけではなく、壁掛けや吊るして見せたり受け皿をバスケットにしたり、陶器やガラスの鉢にすることで雰囲気も一変します。

ハンギングといった吊るす専用のカバーやフックもあり、壁掛け用のインテリアに特化した植物まで多く販売されています。おしゃれなインテリアで装飾しているお店や家庭は基本、ハンギングに向ている植物を選んで飾っています。主にコウモリランやエアープランツ、多肉植物などに人気が集中しています。

おしゃれ_インテリア_ハンギング

ただし、ハンギングや壁掛けをインテリアとして取り入れる場合にはお手入れも気を付けなければなりません。水やりをして水分が滴ってきたり土がこぼれたりしてしまっては大変です。

その反面、フェイクグリーンは水やりなどの手間が一切不要なので天井から吊るしても、壁掛けに採用しても心配はいりません。天井から植物が垂れ下がることで自然の雰囲気が出ますし、壁に植物をアートのように飾ることで印象的にもなります。天井部分にはデザインポット、壁掛けにはインテリアデコがおすすめです。

インテリア_植物

また、飾り方にバリエーションが増えたことに付随して、インテリアとしても目を引く鉢植えや雑貨、グッズも通販のランキングでは上位に入ってきています。

鉢に高さを出すポットスタンドやインテリアと植物に合わせた鉢カバー、プラントカバーに植物専用のテーブルやスツール(棚)などを一緒に組み合わせることで初心者でも簡単にインテリアをおしゃれにすることが可能です。

最近では植物と一緒にかわいい土台などもセットで販売されていることも多く、そのままギフトとして引っ越し祝いや、新店舗の開店でインテリアに合うようにプレゼントする方も増えたみたいです。

インテリアに植物を取り入れる際の注意点

インテリアに植物を取り入れる際には注意も必要です。上記でもいくつか述べてきましたが、生きた植物は放っておくことは出来ません。日当たりを気にしてあげたり、風通しを良くしてあげたり、適度な水やりも欠かせず、条件や季節にもよります。

また、植物は種類によって特性も異なり、毎日水を欲しがる植物もいれば、土が乾燥した時だけたっぷりと水やりを行うだけでいいものもあり、葉水といって霧吹きで葉っぱに水分を与えるものもあります。それぞれの特徴や個性によってお手入れ方法や頻度は変わるので、育て方のガイドや解説をよく読んで手入れをしていきましょう。

植物_水やり

水やりのやり方や、土の状態によっては虫が発生する原因になることもありますし、根腐れを起こす可能性もあります。植物にとって一番良い方法や状態を見極め肥料や水の量を調節することで生き生きとした元気な植物をインテリアアイテムとしても楽しめます。

植物_植え替え

そして、成長と共に植え替えや剪定を行わなければなりません
植物が大きくなるに連れ、鉢も大きくする必要があります。長年鉢を変えずにいると根が詰まってしまって成長が滞ってしまいますし、場合によっては枯れることもあります。

大きくせずに同じ高さで維持したい場合でも一度鉢から取り出し根をカットしてあげることで生き生きとした状態をインテリアで楽しむことができます。

以上のことを考えると、生きた植物をインテリアとして採用するには思った以上に大変かもしれません。育てることにハマって、趣味として考えられる場合なら安心ですが、中々続かず途中で枯らしてしまう人も多いのが現実です。

フェイクグリーンが選ばれる理由

フェイクグリーン

今までの話から植物を取り入れるには手間や手入れが必要になることが理解できたと思います。しかし、インテリアとして考えた際には少し荷が重い気もする…という方も少なくありません。
そこで人気に火が付いたのが植物のフェイクグリーンです。お手入れなどは一切不要で、インテリアアイテムとして植物を取り入れることができ、常に同じ状態、キレイな状態で楽しむことが可能です。

今では100均などでも手軽に手に入る他、DIYでインテリアをおしゃれにする目的として、たくさんの雑誌や本によって特集が組まれたり、飾り方のアイディアが色々と掲載されています。昔に比べ、フェイクもチープな感じがなくなり、造花やアーティフィシャルフラワーも含め、本物の植物と見分けが付かないほどクオリティーの高い商品が増えました。

インテリア_植物_フェイクグリーン
上記写真のようにおしゃれな空間に癒しやアクセントを加えたいと採用されるのが多いのはウォールグリーン商品です。自然な感じも、アーティスティックな感じも楽しめるインテリアアイテムです。また、卓上にも卓上ポット商品が配置されていますが、植物の種類や、土台・枠の色や素材によって雰囲気も変わるので、好みのものを選んで飾ることができます。

弊社でも数多くのお客様から好評をいただき、たくさんの方々にフェイクグリーンを使った空間づくりをご提案しています。
業界最大手として植物の種類だけでなく、飾り方のバリエーションも豊富で、組み合わせが自由に出来ることでインテリアとしても幾通りもの楽しみ方があり、オリジナリティや個性を出すには最適です。

まずは約1000アイテムを掲載した無料カタログをご覧になってみませんか?きっとイメージに沿った理想の空間を作り上げることができます。また、フェイクグリーンを使った空間デザインもご提案や無料見積りも行っていますので、お困りの方やお悩みの型はお気軽にお問い合わせください。

受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

インテリアにフェイクを使用した事例

ここからは弊社のフェイクグリーンを使った事例を少し紹介していきます。個人宅というよりも企業のオフィス施設などの大型ショッピングモールに検討されることが多いフェイクグリーン。
公共の場や、人が多く行き交う場にインテリアの植物を取り入れたいけどお世話が心配な時には最適です。
フェイクグリーン_壁面_植物
上記写真はフェイクグリーンの植物を使って壁面緑化をしたケースになります。
(写真の商品はこちら⇒GM1552GM1553
二種類のグリーンパネルを連接させることで大型でインパクトのある空間を作り出せます。今までは壁をこのようにアレンジすることはあまりなく、壁紙クロスの色や質感だけでインテリアを考えるしかありませんでしたが、フェイクグリーンの出現によって壁もインテリアの一部として考えることが出来るようになりました。
インテリア_フェイクグリーン_植物

左記写真のように柱部分をフェイクグリーンで囲い存在感を出すインテリアも人気です。

こちらはお客様の意向により、一部特注も入っています。
(左記写真の商品はこちら⇒GM1682特注、GR2280GR2219

柱以外でもフェイクグリーンのグリーンパーテーションや、デザインポットを使い店舗のインテリアを装飾しています。木目調の床や家具などとも相性が良く、ナチュラルな雰囲気になっています。
インテリア_植物_フェイクグリーン
上記写真は飲食店の壁面に先ほども出てきたデザインポットを使ってフェイクグリーンの植物をあしらったインテリアになります。
店舗のコンセプトやイメージに沿ってインテリアを提案。飲食店ということもあり、衛生面に於いても安心して採用できるフェイクグリーンを採用いただきました。
(上記写真の商品はこちら⇒GR4056GR4058GR4044GR4046
フェイクグリーン_植物

デザインポットは細長い直線ラインとアール形状のものでスッキリとしたグリーンから、しだれグリーンまでインテリアのアレンジも多彩です。

ワンポイントで飾るもの良し、連接してコーディネートするも良しの使う場所に合わせて演出を選べるおしゃれなフェイク 植物です。(写真の商品はこちら⇒GR4055GR4057

他にも個性的な出で立ちを醸し出すグリーン装飾スタンドはインテリアで何か物足りない時などに置くだけで印象が大きく変わります
下記写真のように無機質で白や黒、グレーなどのモノトーンの空間にも植物のグリーンとボックスのブラウンが入ることで温かみのある居心地の良い空間に早変わりします。
インテリア_植物_フェイクグリーン

アイアンの脚と木目調の大きめのボックスにボリュームのあるフェイクグリーンを組み合わせて出来ています。

植物の色味も敢えてバラバラにすることで自然感も出て本物のような見た目になります。
(左記写真の商品はこちら⇒GR2555特注仕様、GR2553特注仕様)

植物の品種もインテリアに合わせて厳選することで抜群のコーディネートができ、素敵なスペースを手に入れられます。

シンボルツリーのような樹 木タイプも人気があり、窓辺に置いて暮らしに彩をプラスすることができます。比較的大きいものがおすすめで6号、7号、8号あたりが定番です。

植物でインテリアを彩る まとめ 

植物でインテリアを彩るためには、空間のイメージやデザインが大切になり、それに伴いそれなりの手間とお手入れが必要になることが理解出来ました。置いておくだけでデザイン性にも効果をもたらし、ある程度の大きさがあるものであれば自然の調湿効果ももたらしてくれます。
風水でも植物をインテリアに利用することは邪気を避け、幸福をアップさせてくれると言われます。

インテリア_悩み

しかし、生きた植物は夏の暑さや冬場の寒さなど環境に配慮が必要なものでもあり、その大変さからインテリアだけで考えると理想のイメージとは少し差が生まれるかもしれません。

その反面、植物のフェイクグリーンであればお手入れの必要もなく便利にインテリアに取り入れることが出来ます
モデルルームやイベント会場の空間づくりなど幅広い分野で活躍していることで身近なオフィスや施設でも採用される機会が増えました。

植物を使ってインテリアをおしゃれにアレンジするには最適なアイテムとしてインテリアコーディネーターの中でも必要不可欠な存在として愛されています。弊社でも約1000種類ものアイテムを掲載した無料カタログを用意しております。是非、資料請求にてお手元でご覧になってみてください。
法人様や企業様向けにフェイクグリーンを使ったインテリアの提案も行っております。気になる方はお気軽にお問い合わせください。

受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

おすすめのフェイクグリーン商品

最終更新日: