人工観葉植物をオフィスに取り入れるメリット

オフィスに人工観葉植物を取り入れるメリットとは?

オフィスに人工観葉植物を置くことは、よくあるデザインアイデアの1つですが、それは見た目だけのものではありません。実際に、オフィスにフェイクグリーンを置くことには多くのメリットや効果があると注目されています。この記事では、オフィスで人気のフェイクグリーンを取り入れるメリットについて詳しく説明します。
フェイクグリーン 人工観葉植物 オフィス

【今回の記事のポイント】
✔︎オフィスに人工観葉植物を取り入れるメリットがわかる
✔︎人工観葉植物を導入する際の注意点がわかる

更新日:2023/9/12
初稿:2023/4/22

《目次》

お気軽にお問合せください!
お気軽にお問合せください!
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

人工観葉植物によるストレスの軽減

オフィスは、常に締め切られた空間や、人が多い環境によってストレスが溜まりやすいとされる状況があります。その状況を改善する方法の一つとして考えられるのは、人工観葉植物を置くことです。
人工観葉植物は造花やフェイクグリーンとも呼ばれますが、それらを使用して空間演出を行うことで会社の中にリラックスした雰囲気を作り出すことができます。(下記写真商品:GR5006GR4422GR4420GR2281

フェイクグリーン 人工観葉植物 オフィス
観葉植物は、緑色の葉が目に優しく、ストレスを軽減し、自然色やその雰囲気によって幸福な気持ちに繋がるとされています。また、心理学的にも、観葉植物を見ることで、人々はストレスを感じにくくなるという研究があります。皆さんも、無機質な空間で時間を過ごすより、自然を感じられるような場所の方が、リラックスできると感じたことはありませんか?
観葉植物 リラックス

そのため、緑のある場所で働くことで、ストレスの軽減気分の安定、仕事の生産性の向上につながることが実際の研究やデータによってわかっています。また、観葉植物と同様に、フェイクグリーンでも癒しのリラックス効果集中力を高める効果が得られるとされています。最近のフェイクグリーンは品質もよく、よりリアルに見えるため、近付いて見ないと本物かフェイクか錯覚を起こす方も少なくないようです。植物の緑色を見ていると、視覚効果からか、空気までキレイに感じられそうです。

フェイクグリーン 人工観葉植物 オフィス

上記写真のように、緑が感じられる空間での仕事は、居心地の良さも感じることでしょう。また、パーテーション付きのフェイクグリーンを使用すれば、パーソナルスペースの確保にも役立つので、フリーアドレス化のデスクやテーブルにも最適です。(下記写真商品:GR4422GR2431

さらに、大きな会社やビルの中ではさまざまな種類の業種や部署で人が働いています。社員だけでなく、お客様として来社される方も年齢の幅や文化、趣味興味などが異なるため、それらを考慮して幅広い方に受け入れられる空間づくりがおすすめです。その点、フェイクグリーンはグリーンや植物という抽象的な部分を持ちあわせているため、人気があります。

オフィス 多様性

フェイクグリーンには様々なスタイルに合わせた多様性があり、さまざまな種類の商品から選択し、購入することができます。オフィスの竣工祝いの贈り物・ギフト、または社屋新築のプレゼントとしても選ばれることがあります。中でも、パキラアレカヤシウンベラータベンジャミン、実際の観葉植物だと育てるのが難しいとされるオリーブなど、一つあるだけでも存在感のあるフェイクグリーンが好まれています。特に、ナチュラルな雰囲気を持ち、自立して配置できるボックスプランターは、どんなオフィス家具とも相性ぴったりで、合わせやすいです。

フェイクグリーン

また、弊社のフェイクグリーン商品は、約1,000種類とも言えるほどバリエーションが豊富で、色々な会社の内装やオフィス家具にも合わせられます。例えば、広い空間であれば高さのある木のフェイクグリーン人工樹木を用いるとシンボルとなり空間を彩りますし、デスクが並んだ空間では棚の上や机の上にコンパクトに置ける「卓上タイプ」のフェイクグリーンで仕事中にもグリーンを楽しめます。また、卓上タイプは仕切りの効果もあるため、ワークスペースの作成に最適です!

人工観葉植物ですので、水や土が溢れる心配がないためパソコンや家電などの精密機器が近くにあっても安心です。

フェイクグリーン 人工観葉植物 オフィス

そして、フェイクグリーンを取入れたいけど、何から選べばいいか迷っている方、一旦お試し感覚で取り入れてみたいと思っている方に朗報です!!

グリーンモードでは現在、【5万円から始めるオフィス緑化】と題してお得なセット販売を開始いたしました。3つのパターンからお好みのセットをお選びいただけます。オフィス緑化の予算感やボリューム感が掴めます!
お手軽なセットですので、大掛かりな工事や家具の配置替えを行わなくても、今あるスペースに置くだけで簡単にグリーンが取り入れられ、オフィスの環境改善やコミュケーションの活性化が期待できます。

グリーンモードのフェイクグリーンは他にもオフィスにピッタリの商品を多数ご用意しています。エントランスや玄関にもおすすめなウォールグリーンBOXプランター、書類を収納する棚の上やデスクに簡単に置くだけ設置の卓上ポットなど、大きいものから小さいものまで1,000アイテム以上の豊富な品揃えがございますので、ぜひ商品ラインナップで検索ください!

人工観葉植物がインテリアのアクセントになる

人工観葉植物は、癒しやリラックス効果だけでなく、オフィスのインテリアとしてアクセントを与えることができます。特に、モダンなオフィスでは、観葉植物が空間に自然な雰囲気をもたらし、デザインを引き立たせることができます。また、照明や壁のカラーとの相性も良く、奥行きも感じられ、オフィスの雰囲気を高めることができます。(下記写真商品:GR1144GR1146GR1148※特注サイズ)

フェイクグリーン 人工観葉植物 オフィス
人工観葉植物は生きた観葉植物とは異なり、高い場所や日当たりの悪い場所など周囲環境を選ばず様々な場所に置くことができます。デスクやテーブルにミニ鉢植えを置くだけでも、オフィスの雰囲気が変わります。逆に、大きな人工観葉植物を使ってオフィス全体を統一感のあるキレイな空間に仕上げることもできます。壁にグリーンのパネルを設置することで、本物の観葉植物では管理や維持が大変な壁面緑化も簡単に実現することができます!大画面の壁面緑化があるとインテリアのアクセントとしてはかなり印象的になります。(下記写真商品:GM1681GR4356GR4357
フェイクグリーン 人工観葉植物 オフィス

オフィス緑化の施工事例を
もっとご覧になりたい方はこちら
⇩⇩⇩⇩⇩⇩

まだまだ他にも施工事例をご用意しています!実際に人工観葉植物はどのようなレイアウトがされているのでしょうか。気になる施工事例の内容は一覧よりご確認ください!

人工観葉植物はメンテナンスが簡単

人工観葉植物は、本物の植物と比べてメンテナンスが簡単です。実際の観葉植物は、定期的に水やりをしたり、枯れた葉を摘んだりする必要がありますが、人工観葉植物はそのような手間は不要です。そのため、壁面や高さある場所にも設置が可能です。小物であれば、雑貨のように手軽に飾ることもできます。店舗や通販で注文できますが、あまりにも価格の安いものだとチープ感もあるため、見極めも必要です。

フェイクグリーン 人工観葉植物 オフィス

また、実際の植物は季節によって育て方が異なったり、大型のものだと管理が難しい場合がありますが、人工観葉植物は常に同じ状態を保ちます。そのため、メンテナンスに時間をかけたくないオフィスでも人工観葉植物を採用することができます。(下記写真商品:GR2276GR4245GR4246GM1429

フェイクグリーン 人工観葉植物 オフィス
お気軽にお問合せください!
お気軽にお問合せください!
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

管理やメンテナンスのコストを削減できる

オフィスに本物の植物を置く場合、管理やメンテナンスに大きくコストがかかります。水やりや肥料、そして定期的な剪定や鉢の植え替えなど、そのための費用が必要です。

フェイクグリーン 人工観葉植物 オフィス

しかし、人工観葉植物は一度セットしたらそのままで良いので、コスト削減が期待できます。また、グリーンモードでは約1,000アイテムの商品を掲載した無料資料請求をご利用いただけます。オフィスや商業施設等の使い方やおすすめの演出事例をまとめた「おすすめガイド」も同送いたしますので、ぜひご覧ください。

ペットを飼っている場合もおすすめ

店舗でペットを飼っている人にとって、実際の植物を置くことは危険な場合があり、デメリットになる恐れがあります。植物を食してしまったり、アレルギーを引き起こす場合もあります。中には、ペットにとって有害な成分を含んでいる植物や肥料・土もあるため注意が必要です。十分に植物について理解し、安全かどうか判断しなければなりません。
ペット 観葉植物
しかし、人工観葉植物であれば、万が一ペットが倒してしまっても土こぼれもしないため安心です。本物の植物のようにペットに対する有毒な成分の有無を心配することなく、お好きな種類の人工観葉植物を選び、設置が可能です。おすすめのフェイクグリーン商品をぜひご確認ください!

人工観葉植物を導入する時の注意点

人工観葉植物を導入する際には、いくつかのポイントに気を配る必要があります。まず、植物の配置についてです。オフィス内のどこに、どのような植物を置くかを決める際には、シンプルかつ自然におしゃれな風合いを演出することが重要です。植物が不自然に見えると、逆にストレスを感じてしまう可能性があるため、配色や配置には注意が必要です。

観葉植物 オフィス

また、植物の種類や大きさも重要です。大きすぎる植物は場所を取る上、圧迫感を与えるため、オフィスのデスクや棚のサイズ、内装に基づく素材を選ぶことが必要です。デスク向けのコンパクトなものも便利です。フェイクグリーンのスタンドは置くだけで空間をアレンジできます。(下記写真商品:GR2540、 GR4383GR4380

オフィス 観葉植物
人工観葉植物を置く場合は、定期的にメンテナンスを行うことが大切です。人工観葉植物は、本物の植物と比べてメンテナンスが簡単であるとされていますが、ほこりをかぶったり、汚れが蓄積されたりすると、見た目が悪くなり、効果も薄れてしまいます。
メンテ 人工観葉植物
そのため、ほこりが気になった際には葉っぱの表面をエアーダスターやハンディモップなどで掃除を行っていただくことで、美しさを保ち、効果を最大限に引き出すことができます。すぐにお手入れができるので、社内のキッチンや給湯室など清潔に保ちたい場所にもおすすめです。
フェイクグリーンに関するお問合せはこちら
フェイクグリーンに関するお問合せはこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

人工観葉植物はオフィスにおすすめ〜まとめ〜

オフィスやお部屋に人工観葉植物を置くことには、ストレスの軽減、メンテナンスの手間やコスト削減など、他にも多くのメリットがあります。例えば、廊下と休憩スペースの間仕切りや目隠し用としてパーテーションを活用すると間仕切りの機能だけでなく、見た目にも華やかさが出たり、空間の演出やアクセントになります。(下記写真商品: GR2431

フェイクグリーン 人工観葉植物 オフィス

現代のオフィスではストレスや健康問題が懸念されるため、人工観葉植物を取り入れることで、健康的かつ、素敵な環境を作り出すことができます。ぜひ、グリーンモードのフェイクグリーンを活用したナチュラルでおしゃれなオフィスデザインをご検討ください!

⇩⇩⇩オフィスにピッタリな観葉植物はこちら⇩⇩⇩

監修者からのメッセージ

監修者

監修者:河端 孝幸(インテリア、住宅、建築業界25年以上従事)
販売実績80,000台以上、業者様販売実績2,800社以上

インテリア、住宅、建築業界での経験とノウハウを生かし、設計施工業者様、クライアント様が満足するフェイクグリーンの装飾品を企画・販売しております。フェイクグリーンは手軽に取り入れられることや手間や管理がかからないことが魅力です。インテリアアイテムとして空間演出をお考えの方はぜひ、フェイクグリーンをお試しください。

おすすめフェイクグリーンはこちら

フェイクグリーンに関するお問合せはこちら
フェイクグリーンに関するお問合せはこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)
最終更新日: