オフィスの緑化の効果とは?フェイクグリーンを取り入れよう

オフィス緑化をフェイクグリーンでする効果とは?

オフィス 緑化

海外から始まったオフィスの緑化は日本にもだんだんと浸透してきましたが、オフィスの緑化にはどのような効果があるのでしょうか。
この記事では緑化をするメリット・デメリットとフェイクグリーンを活用する魅力を解説します。

《この記事のポイント》
✔︎オフィス緑化についての効果がわかる。
✔︎オフィス緑化にフェイクグリーンを活用する魅力がわかる。

《目次》

フェイクグリーンに関するご相談はこちら
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

オフィスの緑化をする効果

オフィス 緑化

【上記写真商品:GR5033 ×1台、GR4041 ×1台】

オフィスの緑化が世界的に進められているのは企業がオフィス環境を整える上で大きなメリットがあるからです。海外ではオフィスデザインが従業員のモチベーションやエンゲージメントを向上させる方法として活発におこなわれるようになっています。
オフィス緑化により、心に癒やしも与えてくれます。

オフィス グリーン
オフィスの緑化はオフィスデザインの一つとして位置付けることが可能ですが、どのような効果をもたらすのでしょうか。代表的なメリットを紹介するので参考にしてください。

メンタルストレスの軽減

オフィスの緑化によってメンタルストレスを軽減することができます。オフィスで働いていると大きなプレッシャーを受けることや、日々の仕事の処理に追われ、ちょっとした息抜きの時間をつくることが難しいという方も中にはいらっしゃるかもしれません。

オフィス グリーン
気を張り詰めた状態でずっと働き続けているとストレスが溜まり、メンタルヘルスの問題が生じることもしばしばあります。
企業では従業員のメンタルヘルスマネジメントをすることが求められる時代になっています。オフィスの緑化はその対策の一つとして海外でも注目されてきました。

オフィスの施工事例はこちら

オフィスにグリーンの植物を取り入れることで自然に囲まれた環境を作り上げるとメンタルストレスが軽減されます。人は緑に囲まれて生きてきた歴史があるため、緑を感じるだけでリラックス効果を得られます。デスクの上や横に観葉植物があるだけで、ふとしたときに目に緑が飛び込んでくるでしょう。

オフィス グリーン

【上記写真商品:GM5712 ×1台、GR3355 x3台】

そのお陰で無意識のうちに安らぎを感じ、ストレスを緩和することが可能です。
また社内の雰囲気も明るくなり、社内での社員のコミュニケーションが増え、より効率的な空間が生まれます。
グリーンモードではお客様のオフィスを拝見し、オフィス緑化のご提案も承っております。オフィスにグリーンを取り入れたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。

フェイクグリーンに関するご相談はこちら
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

オフィスにフェイクグリーンが効果的な理由

オフィスの緑化では生きている植物を利用することもできますが、フェイクグリーンを活用するのがおすすめです。生きている植物は自然を感じさせる効果が大きいメリットがあります。しかし、オフィスでは育てるのに手間がかかるデメリットがあります。フェイクグリーンを使えばこのデメリットを克服することが可能です。ここではオフィスの緑化にフェイクグリーンを使うと良い理由を簡単に解説します。
【下記写真商品:GR3348 ×2台、GR3350 ×2台 、GR5016 ×2台】
オフィス 緑化

水やりなどの手入れがいらない

フェイクグリーンは水やりや刈り込みをする必要がありません。毎日水やりをしたり、育ってきたときに刈り込みをしてきれいにしたりするのは手間がかかります。植物の種類によっては落ち葉掃除や虫の対策などもしなければなりません。生産性を向上させるにはこのような手間がかからないフェイクグリーンを選ぶのが適切です。

オフィス グリーン

日陰でも問題なく型崩れもしにくい

フェイクグリーンは日陰にも青々とした美しい姿を保ちます。生きている植物は日陰では色が悪くなったり、枯れたりすることがあります。
フェイクグリーンならオフィスのどこにでも設置できるので便利です。植物は日が当たっている方に向かって成長する場合が多く、型崩れを起こす原因になります。しかし、フェイクグリーンなら型崩れをすることもなく、基本的にメンテナンスフリーなのがメリットです。

スペースに合わせた選び方ができる

オフィスの状況に応じて適切なサイズやデザインの商品を選べるのはフェイクグリーンのメリットです。フェイクグリーンは成長も枯れもしないので、いつもオフィスに合った姿を保ちます。スペースに合わせた選び方をするだけで、ずっと良好なオフィス環境を維持できます。

オフィス緑化にはグリーンモードがおすすめ

現在ではパソコン作業が多く、眼精疲労や疲れが仕事に大きく影響されることが増えてきています。
会社にフェイクグリーンを置くことを検討しましょう。オフィスの緑化にフェイクグリーンを利用するならフェイクグリーン専門店のグリーンモードがおすすめです。フェイクグリーンにもさまざまな商品がありますが、グリーンモードはオフィスでのニーズに合う特徴を兼ね備えています。特にグリーンモードが優れている3つのポイントを紹介するので参考にしてください。
オフィス 緑化

豊富なラインナップで短納期

グリーンモードはさまざまなグリーン環境を演出できるように規格商品の開発を精力的に進めていて、1000以上もの商品ラインナップがあるのが魅力です。グリーンパネルグリーンポットグリーンスタンド人工樹木に加えて、デザイン性の高いインテリアデコのアートパネルもラインナップに含まれています。小型パネルや卓上ポットもあるので、少し空いているスペースを有効活用してオフィスの緑化を進めることも可能です。規格化されているので納期も短く、すぐに設置して緑化を進められるのもグリーンモードのメリットです。

フェイクグリーン

パーティションにも活用可能

グリーンモードはパーティションにも活用できる商品があります。オフィス空間の切り分けにパーティションは有効ですが、ただのプラスチックのパーティションを設置しただけでは味気ないでしょう。グリーンモードにはパネル面にフェイクグリーンをあしらったパーティションパネルやボックスプランターなどもあります。
【下記写真商品:GR2434 ×1台】

オフィス 緑化
グリーンポットで目隠しをして集中しやすい区画を作ることも可能です。グリーンポットはオフィスデザインをする上で有用なツールが揃っているので、使い方次第でオフィスの機能化と緑化を同時に実現することができます。
 

オーダーメイド仕様の作成にも対応

グリーンモードは基本的な仕様変更にオーダーメイド仕様で対応しているのも魅力的なポイントです。オフィススペースは限られているので小さいサイズのフェイクグリーンが必要なときもあります。エントランスやフロントの壁面を全面的に緑化したいというニーズもあるでしょう。色合いを濃くしたい、薄くしたいといった希望がある場合もあります。このようなサイズやスタイルの変更に柔軟に対応できるのがグリーンモードの特徴です。グリーンモードならオフィス環境を美しく、かつ生産性の向上につながるようにするために最善のデザインをおこなえます。

フェイクグリーンに関するご相談はこちら
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

オフィスの緑化はフェイクグリーンでしよう

オフィス 緑化

オフィスの緑化はストレスの軽減と環境のクリーン化を通して生産性を向上させられる取り組みです。フェイクグリーンを利用すればメンテナンスの手間もかからず、メリットを最大限に生かすことができます。フェイクグリーンをオフィスに導入し配置することで、緊張をほぐし社内に癒やしを与えることができます。
また社内の雰囲気も期待以上に明るくなり、実際に社内に緑色が増えることでリフレッシュ効果や疲労軽減にも繋がります。
グリーンモードは手軽にオフィスを緑化できるツールなので活用してみましょう。

おすすめのフェイクグリーン商品はこちら

フェイクグリーンに関するご相談はこちら
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)
最終更新日: