モンステラのフェイクグリーンの魅力とは?

モンステラのフェイクグリーンの魅力とは?

フェイクグリーン モンステラ

観葉植物は、リラックスできる空間を演出するのに便利である一方で、長期にわたって瑞々しい状態を維持しようとするとそれなりに手間がかかります。そのため、室内に緑を取り入れたいけれどもなかなか踏ん切りがつかないという方は少なくないのではないでしょうか。そんな方には、フェイクグリーンがおすすめです。以下では、フェイクグリーンのメリットと、数ある種類の中でも特に人気の高いモンステラの魅力を見ていきます。(上記写真商品 GR3101

モンステラのフェイクグリーンに関するご相談はこちら
モンステラのフェイクグリーンに関するご相談はこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

知っておきたい!フェイクグリーンの意味とそのメリット

フェイクグリーン 観葉植物

はじめに、フェイクグリーンというのは、一言でいうと、様々な植物を模して製造された人工の観葉植物の総称です。インテリア用に作られた大型の観賞用のもののほかにも、机上やトイレに手軽にディスプレイできる小さいものや、ウォールグリーンとして壁掛けで使える形状のものなど、用途に応じて様々な商品が開発されて市場に流通しています。フェイクグリーンという名称以外にも、人工植物やインテリアグリーン、アートグリーン、アーティフィシャルグリーン、フェイク観葉植物などと呼ばれるケースもありますが、これらの意味するところは基本的には同じです。

フェイクグリーン インテリア
もともとは造花に彩を添える材料として作られてきたのですが、技術の進歩によって、あたかも本物の植物であるかのような精緻なデザインを実現できるようになったことを受けて、インテリアにおける需要は年々増加してきています。インテリアにフェイクグリーンを取り入れることによって得られるメリットには様々なものがありますので、以下で詳しく見ていきます。(上記写真商品 GR1143 GR1145 GR1147 GR5060 GR5061

メンテナンスフリー

フェイクグリーン メンテナンス

まず一つ目のメリットは、メンテナンスの手間がほとんどかからないという点です。本物の植物をインテリアとして導入した場合、定期的に水やりをしなければならないだけでなく、室内の気温や湿度を適度な状態に保っていないと、すぐにダメージを受けて緑が色あせてきてしまいます。どんなに入念に管理をしていても、枯れてしまうリスクをゼロにするのは困難なのですが、これに対してフェイクグリーンであれば何もしなくても美しい緑を維持することが可能です。そのため、なるべくメンテナンスの負荷を避けたいという方にとっては、フェイクグリーンは室内を緑化するための有力な選択肢となるでしょう。

癒し効果

フェイクグリーン 効果
二つ目のメリットは、室内へのフェイクグリーンの配置によって癒し効果が得られるという点です。本物の植物のように、香りを発したり、光合成によって空気を浄化したりすることはできませんが、フェイクグリーンであっても視覚的に室内を緑化させて落ち着ける空間を演出するというのは可能です。例えば、IT技術の発達によってパソコンやスマートフォンなどを利用し仕事をする機会が増えた現代においては、かつてと比べてより一層目や脳を酷使するようになっています。そのような状況において少しでも癒しを得られる環境を整えるということは、私たちが健康を維持しながら仕事をするうえで非常に重要になってくるのです。フェイクグリーンの室内への配置によって得られる癒し効果は、精神的な疲労を回復させるために非常に役立つでしょう。(写真商品  GR1144 GR1146

優れたデザイン効果

優れたデザイン効果
三つ目のメリットは、フェイクグリーンには優れたデザイン効果があるという点です。インテリアデザインとして使えるアイテムには、家具やアート、壁紙、照明などがありますが、これらだけではどうしてもグリーンの色彩が欠如しがちです。スタイリッシュで無機質な空間を演出するのであれば、それでも特に問題はないかもしれませんが、よりナチュラルな自然の空間を作り出したいという場合には、グリーンの色彩は不可欠となります。そのような場合に、フェイクグリーンを活用すれば、室内を簡単に緑で彩ることができるのです。自然の観葉植物と違って、成長して大きくなったり、落葉して見た目が変わったりしないので、一年を通じて美しいグリーンを堪能したいのであれば、フェイクグリーンは打ってつけの素材であると言えます。(写真商品  GM1429 GR2276

オフィスとの親和性

フェイクグリーン オフィス
四つ目のメリットは、フェイクグリーンはオフィスとの親和性が高いという点です。オフィスは私たちが日々過ごす上で、最もストレスを感じやすい場所の一つですが、そこにフェイクグリーンを配置することによって、そのストレスを多少なりとも軽減できるようになります。また、固定費であるオフィスの維持管理費用はできる限り低いに越したことはありませんが、一度設置してしまえば、その後はほとんど手間がかからないフェイクグリーンはコストの面から見てもオフィス向きのアイテムなのです。そのため、オフィスの緑化を考えているものの、本物の植物を設置するのは難しいと感じている企業の担当者は、ぜひフェイクグリーンの採用を検討してみるとよいでしょう。(写真商品 GM1681 GR4356 GR4357

フェイクグリーンと生の植物の違いを比較!

フェイクグリーン
フェイクグリーンについては前述した通りですが、生の観葉植物とは具体的に何が違うのでしょう。一覧表にてご紹介します。
比較一覧

インテリア性と本物らしさ

リアルさを比較すると、当たり前ですが生の観葉植物が◎です。植物の成長する姿を楽しめるのは、生きている観葉植物の醍醐味ですね。しかし、リビングなどに飾った際、子供やペットが誤って倒してしまい、土だらけになってしまうことも…

インテリアとして飾りやすいのは断然フェイクグリーンです!土こぼれもなく、倒しても元通りに直すだけ!飾り方の自由度も高く、置き場所も選びません。陶器のかわいい鉢に変えてみたり、装飾をつけてみたり、いろいろアレンジしていただけます。グリーンモードのフェイクグリーンは、とてもリアルで本物にも見劣りしないクオリティーが魅力です。

フェイクグリーン

耐久性とメンテナンス

メンテナンスについては先述した通り、生の観葉植物の場合は定期的な水やりや室内温度の管理など、様々な条件を気にしなければ枯れてしまったり、ダメージを受けてしまいます。鉢替えや剪定などの手間も発生します。リビングや寝室に飾った際には虫や落ち葉が気になるかもしれません。

フェイクグリーンは経年劣化による交換は必要となりますが、はたきやエアースプレーでほこりを取り除くだけで日々のお手入れはOKです。水やりも不要ですし、枯れる心配ももちろんありません!キッチンなど清潔を保ちたい場所にも気兼ねなくディスプレイできます。

モンステラのフェイクグリーンに関するお問合せはこちら
モンステラのフェイクグリーンに関するお問合せはこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

モンステラとはどのような植物なのか?

モンステラ 観葉植物

次に、フェイクグリーンの中でも人気の高いモンステラとは、そもそもどのような植物なのかを見ておきましょう。

モンステラとは

観葉植物 モンステラ

モンステラは、つる性の着生植物で、もともとの原産地は熱帯アメリカの南国です。付着根であり、自然界では周辺に生えている樹木やヤシ類などにまとわりついて伸びていくという性質を有しています。小型のものだと10センチメートルほどですが、成長すると2メートル近くになるケースも珍しくありません。リビングなどが広く、高さのある観葉植物を飾りたい!という方にはピッタリですね。

人気の秘密

モンステラ インテリア

モンステラが観賞用として人気を集めているのには、いくつかの理由がありますが、その中の一つは独特の美しい形状をした葉にあります。深い切れ込みや穴があいている葉は、デザイン性に富んだ形状をしており、室内を彩るには非常に使い勝手がよいのです。また、緑色に光沢を放つ色彩も、インテリアアイテムとしてモンステラが重宝される理由の一つです。

リアルなモンステラの弱点

南国 モンステラ

モンステラは観賞用の植物として高い人気を有しているわけですが、一方でリアルな実物をインテリアとして導入するにはいくつか注意すべきポイントがあります。その一つは、モンステラは熱帯アメリカ産の植物というだけあって、耐寒性が低いという点です。冬の冷え込みが厳しい日本の環境下においては、屋外や玄関で育てることは難しいです。しっかりと屋内で温度管理しなければモンステラは簡単にダメージを受けて枯れてしまいます

モンステラ 観葉植物
室温を高く保つには暖房の使用が不可欠となるため、年間を通じて本物のモンステラを設置しようとすると電気代だけでも馬鹿になりません。また、モンステラはつる性の植物であり、成長とともにどんどん室内につるが伸びていってしまいます。きちんと管理しないとあっという間につるだらけになってしまいかねないため、そうなる前に定期的にメンテナンスをする必要があるのです。慣れてしまえば何でもないことかもしれませんが、リアルな植物の管理は思った以上に骨が折れるという点についても頭に入れておく必要があります。
フェイクグリーン モンステラ

育てるのが難しいモンステラだからこそ、フェイクグリーンがおすすめです!
フェイクグリーンであれば、成長しないのでつるが伸びたり大きくなってしまう心配がありません。また気温や室温管理も一切不要です。ミニサイズのミニポットであればトイレなどのちょっとした棚の上でもディスプレイを楽しめます。(上記写真商品 GR4108

フェイクグリーンに関するご相談はこちら
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

フェイクグリーンのモンステラの魅力ランキング

フェイクグリーン モンステラ

前述の通り、モンステラはデザイン面ではインテリアにぴったりの植物なのですが、その反面、維持管理が大変という点に留意しなければなりません。この点、フェイクグリーンであれば、そのような維持管理の手間は基本的にはほとんど気にする必要はありません。そのため、デザイン性に富むうえにメンテナンスフリーであるフェイクグリーンのモンステラは、インテリアをデザインする際に非常に役に立つアイテムなのです。ここからはフェイクグリーンのモンステラが持つ魅力に迫っていくことにしますので、ぜひ参考にしてください。

No.1 様々な用途で使える

モンステラ フェイクグリーン
フェイクグリーンのモンステラは、鉢植えの形状のものを買ってきて、そのままフロアに置いて鑑賞することもできますし、壁一面を覆う形状のものを手配して壁面緑化用に使ったりもできます。他に、家具や家電のデコレーションにも使えるなど、その用途は実に多様です。このように、ニーズに応じて様々な使い方ができるという点がフェイクグリーンのモンステラが持つ魅力の一つなのです。

No.2 価格がリーズナブル

価格 リーズナブル
フェイクグリーンのモンステラの価格は、その形状やサイズにもよりますが、フロアに設置する鉢植えタイプのものであれば、1万円弱というリーズナブルな価格で手に入るものが少なくありません。数本まとめて購入したり、壁一面を覆ったりしても、そこまで高額の出費にはならないため、特になるべく安いコストで室内を緑化したいと考えている方にとっては、フェイクグリーンのモンステラはおすすめのアイテムであると言えるでしょう。

No.3 優れた風水効果

フェイクグリーン モンステラ 風水
風水では、モンステラには邪気を払ったり、金運をアップさせるといった効果があると考えられています。そのため、そういった効果を狙ってフェイクグリーンのモンステラをオフィス内などに設置する経営者は少なくありません。また、縁起が良いものだけに、フェイクグリーンのモンステラはお祝いのプレゼントとしてもぴったりで。そのため、取引先の事務所開きなどの慶事に合わせて贈ってみるのもよいかもしれません。恩着せがましくなるのを防ぐためにも、ギフトとして贈る際にわざわざ風水の効果を相手方に説明したりはしない方がよいでしょう。

No.4 花言葉も秀逸

モンステラ 花
あまり知られていないかもしれませんが、モンステラは独特の形状をした花を咲かせます。その花言葉は、「うれしい便り」や「壮大な計画」などとなっていますので、これから大きく羽ばたいていこうとしている企業のオフィスなどに設置するのにモンステラは最適の植物の一つであると言えるでしょう。フェイクグリーンのモンステラを設置して幸運を呼び込めば、ビジネスが軌道に乗り始めるのも早いかもしれません。もちろん、ビジネスだけでなく、配偶者や子供の開運を祈って、自宅などにモンステラを設置するというのも良い考えですが、その場合はあらかじめ花言葉の意味などを説明して家族の同意をきちんと取っておくようにしましょう。

生活にモンステラのフェイクグリーンを取り入れよう

フェイクグリーン モンステラ

フェイクグリーンのモンステラには、メンテナンスフリーである上に、オフィスを優れたデザインをもって緑化できるという魅力があります。そのため、なるべく手間暇をかけずにオフィスなどの施設を緑化したいと考えている方は、この機会にぜひその導入を検討してみるとよいでしょう。コスト以上のメリットが得られるはずです。

フェイクグリーンに関するご相談はこちら
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

モンステラのフェイクグリーン商品はこちら

最終更新日: