嬉しい効果がたくさん!フェイクグリーンがもたらす力で心もからだも「整える」

嬉しい効果がたくさん!フェイクグリーンがもたらす力で心もからだも「整える」

フェイクグリーン効果

フェイクグリーンは人工観葉植物や造花とも呼ばれており、心理的・生理的にも嬉しい効果が期待されているため、商業施設やオフィスなどに多く導入されています。この記事ではグリーンを飾ることで発揮される嬉しいパワーや施工事例をご紹介します。

フェイクグリーンに関するご相談はこちら
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

フェイクグリーンってご存知ですか?

フェイクグリーンとは、植物を模して造られた本物そっくりの観葉植物のことです。造花や人工観葉植物とも呼ばれ、そのリアルな見た目は思わず触れたくなるほどです。100円ショップや雑貨屋さんなどでも販売されており、おしゃれなインテリアを手軽に楽しめるため人気です。

最近は光触媒加工CT触媒加工のフェイクグリーンも人気です。触媒加工により有害物を無害な水や二酸化炭素に分解する作用や消臭・抗菌、空気を清浄する効果が期待できると言われています。ホームセンターなどに手軽に触媒加工ができるスプレーも販売されているため、環境に合わせてご検討ください。

フェイクグリーンリアル

フェイクグリーンは何で出来ている?

フェイクグリーンは、主にポリエステルやポリエチレンなどの材質を使用しています。プラスチック系素材の特徴とも言えますが、熱や紫外線による劣化なども考えられるため、基本的には屋内での使用を目的としています。 屋外での使用の際は屋外用のフェイクグリーンをご用意しておりますので用途に合ったものを選びましょう。
フェイクグリーンリアル

グリーンモードのフェイクグリーンにはどんな種類があるの?

フェイクグリーンと一口に言っても、そのアイテムは1000種類以上! 壁面緑化に最適なグリーンパネル、机や棚上に飾れる卓上ポット、間仕切りに使えるグリーンパーテーション、そして樹木タイプなどラインナップがとても豊富ですのでその場の雰囲気やインテリアに合ったフェイクグリーンが見つかります。(下記写真商品 GR1016 GR1018 GR4260 GR4319 GR2283 GM1594 GM1590
フェイクグリーン効果

フェイクグリーンをおすすめする理由

商業施設や店舗などに必ずあると言っても過言ではないフェイクグリーン。本物の観葉植物もたくさんある中で、どうしてフェイクグリーンがおすすめのでしょうか。フェイクグリーンのメリットについてご紹介いたします。(下記写真商品 GR4069 GR2277 GR4279 GR2506 GM1753 GM1564 GR1171 GR1077 GR1173 GR4418
フェイクグリーンカフェ

お手入れ簡単!専門的な知識は不要!

本物の観葉植物を育てる際、日当たりの良さや室温を気にしなければすぐに枯らしてしまう可能性があります。生の観葉植物は環境の影響を受けやすく種類によって健康に育つための条件も異なるため、複数の観葉植物を同時に育てるには知識も手間も必要です。見た目の可愛らしさや自分の好みだけで観葉植物を選択するのは難しいかもしれません。

観葉植物

一方フェイクグリーンは枯れる心配がなく生の観葉植物と比べて寿命が長いです。日当たりの悪い場所や高い棚上、窓のないトイレでも綺麗な緑を長く楽しむことができます。 水や肥料をあげる必要もなく専門的な知識も必要ないため、園芸初心者にも人気があります。(下記写真商品 GR1144 GR1146 GR1148 GR5008 GR5009 GR2277 GR4287 GR4289 GR4291 GR4293 GR4255 GR4257 GR4259 GR4261

フェイクグリーン棚の上
日々のメンテナンスはほこりが気になった時にエアスプレーやはたきでサッと払うだけで綺麗になります。本物そっくりに見えるリアルなフェイクグリーンは、自然を感じられる良さもありながらメンテナンスや面倒なお手入れの必要がない、とても魅力的なインテリアなのです。
フェイクグリーンメンテナンス

衛生的で清潔感のある空間作りに最適!

生の観葉植物を育てる際に懸念されるのが虫の発生と土汚れですが、フェイクグリーンであれば虫の発生を心配することなく安心してご使用いただけます。土汚れや葉が落ちる恐れがないため清潔を保ちたい場所にもピッタリです。グリーンを取り入れながらも衛生的な環境を保つことが出来るため、病院やクリニックなどでも大変人気があります。(下記写真商品 GM1677 GR3436
フェイクグリーン壁面

ディスプレイ場所の自由度が高い!

観葉植物は室温や日当たりなど環境に大きく左右されるため、置き場所に配慮が必要です。お気に入りの室内に飾ってもエアコンの風が直接当たってしまう場所であれば育ちに影響が出る可能性があります。寒さの苦手な観葉植物だった場合、環境に耐えられずたちまち枯れてしまうでしょう。

観葉植物 エアコン
フェイクグリーンならエアコンの風が直接当たっても枯れません!専門的な知識も必要ないため、植物をお世話するのが苦手な方でも気軽に飾ることができます! メンテナンスが簡単なフェイクグリーンは置き場所を選びません。高い棚の上や壁面に飾ることも可能です。小さいサイズのミニポットであれば、その日の気分で置き場所を変更したりデスクの上でも楽しめますし、風水効果を取り入れたディスプレイで室内を飾るのもおすすめです。(下記写真商品 GR4171 GR4173 GR1201 GR1202
フェイクグリーン棚の上
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

フェイクグリーンがもたらす3つの効果

植物には人の心やからだをリラックスさせ、バランスを整えてくれる効果があります。インテリアとしてグリーンを導入する施設等は増加していますが、その中でもフェイクグリーンの導入が増えています。理由はフェイクグリーンも植物と同じく癒し効果やリラックス効果が期待できるからです。

植物空

フェイクグリーンによる心理的効果

心理的効果は心身的効果などとも呼ばれ、人の心の働きを意味します。 フェイクグリーンの緑色には気持ちを落ち着かせる効果が期待できます。コロナ禍もあり外出できずストレスが溜まりやすい環境ですが、空間にグリーンを置くことでストレスを緩和してくれる効果もあるのです。本物そっくりのナチュラルなフェイクグリーンがより心地の良い空間へと導いてくれます。
フェイクグリーン心理的効果

フェイクグリーンによる生理的効果

生理的効果は、生き物が生きていくための体の働きを意味します。私たちの周りには自然があり外に出れば必ず植物があります。グリーンには視覚効果があるとされ、植物が目に入るとアルファ波が増幅しリラックスすることができます。よく「緑を見ると目が良くなる」と言われていますが、実際にグリーンを見ることで目の緊張がほぐれ、目の疲れも和らぎます。フェイクグリーンは場所を選ばず設置できるためデスクやオフィス内にフェイクグリーンを置くことでパソコンやスマホの使用による目の疲れもリフレッシュできそうです。
フェイクグリーン目

フェイクグリーンによる訴求効果

グリーンがある場所では、理的・生理的ストレスが緩和されることが確認されています。フェイクグリーンは置くだけで簡単におしゃれな空間を作ることができ、癒やし効果も高まります。近頃では 「インスタ映え」という言葉もあるように、おしゃれで素敵な空間を作ることで話題となり一気に情報が拡散されるため訴求効果も高いです。(下記写真商品 GR4171 GR4172 GR4173 GR4174

フェイクグリーン棚の上
例えば、企業であれば得意先の方や採用活動の学生さんなど沢山の方が来社します。その時に殺風景で殺伐としたオフィスと、おしゃれなフェイクグリーンで飾られたストレスフリーのオフィス、どちらが居心地が良いでしょうか。色鮮やかでみずみずしいフェイクグリーンで環境改善にすることによりリラックス効果のあるおもてなし空間を作り出すことができます。(下記写真商品 GR1144  GR1146 GR1148)
フェイクグリーンオフィス
店舗や商業施設でも同じことが言えます。フェイクグリーンを活用しておしゃれな空間演出をすることで「映えスポット」として人気が出る可能性もあります。空間に合わせたインテリア性のあるフェイクグリーンは、訴求効果や集客効果を高めてくれます。 フェイクグリーンを導入した環境改善で心身ともに癒される空間を作ることができます。(下記写真商品 GM1682特注仕様 GR2280 GR2219)
フェイクグリーン壁面

施工事例から見るフェイクグリーンの効果

フェイクグリーンは、環境改善やインテリアとして商業施設や公共施設などに導入されています。 居心地の良い癒やし空間を作るにはフェイクグリーンは欠かすことのできないアイテムです。実際どのような空間演出がされているか施工事例をご紹介いたします。

オフィスの施工事例

仕事上では様々な要因でストレスが生まれやすく、毎日寝ているのに疲れが取れないという方も多いのではないでしょうか。 ストレスは仕事に対するモチベーションや心にも悪影響を与えます。外は良い天気なのにずっとオフィスの中にいることに苦痛を感じる方もいるかもしれません。フェイクグリーンをオフィスに導入することで、無機質なオフィスからナチュラルでおしゃれなオフィスへと環境を改善できます。

フェイクグリーンパネル

企業の顔とも言える受付お客様が必ず通る場所です。木目調パネルとサインを掛け合わせたグリーンパネルはアイキャッチ効果も高く訴求効果があります。フェイクグリーンをあしらうことで明るい印象へと導きます。(上記写真商品 GR1149

ミーティングスペースの仕切りや目隠しとしてもフェイクグリーンが活用されています。グリーンパーテーションを置くことで手軽にスペースを仕切ることができますし、圧迫感なくご使用いただけます。簡単におしゃれな業務集中スペースを確保できます。
フェイクグリーンがあれば、ヒートアップしがちな打ち合わせや会議もグリーンの持つ心理的効果で気持ちを落ち着かせることができますし、リラックスできる空間で良いアイディアも浮かびそうです。(下記写真商品 GR2434
フェイクグリーンパーテーション

オフィスの休憩室やトイレなどプライベートな時間を過ごす空間こそ、ぜひフェイクグリーンの癒し効果を取り入れたいものです。 ミニポットはテーブルの上や、ちょっとした棚の上のスペースにもおすすめです。虫や土こぼれの心配もなく衛生的なので、気兼ねなく飾ることができます。 フェイクグリーンによる職場環境の改善効果は、パフォーマンス向上やストレス緩和に繋がり、社員満足度が高まるなどの嬉しい効果が期待できます。(下記写真商品 GR1099 GR1100

フェイクグリーン壁面
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

商業施設・スーパーの施工事例

人が多く集まる商業施設やスーパーではフェイクグリーンを飾ることで清潔感やリフレッシュ感を演出できます。食品を扱うスーパーでは衛生面に気を遣いますが、フェイクグリーンは虫が発生したり土がこぼれる心配がないため食品売り場にも置くことが可能です。リアルなフェイクグリーンを使用したおしゃれな空間演出で集客効果も期待できます。ちょうど目線に入る高さに飾られたフェイクグリーンは人々を明るい気持ちにしてくれます。(下記写真商品 GR3112 GR4279

フェイクグリーン棚の上

商業施設の看板もフェイクグリーンをあしらうことでパッと明るい印象になります。メンテナスや水やりが必須な生の観葉植物では作ることができない、ェイクグリーンだからこそできるおしゃれな看板訴求効果も抜群です。周りのナチュラルな雰囲気ともマッチしていて、とてもおしゃれな空間演出です。

フェイクグリーン看板

高齢者施設の施工事例

リアルな質感のフェイクグリーンを飾ることで、まるで森林の中にいるかのようなリラックス空間を演出できます。森林浴という言葉もあるように、グリーンには癒し効果ストレスを緩和してくれる効果もあります。長い時間を過ごす施設では、心地良さを感じることができるナチュラルな空間にしたいものです。 アートのように飾られた壁面パネルは目につきやすく、安らぎを与えてくれます。フェイクグリーンのリラックス効果で入居者様同士の会話も弾みそうですね。(下記写真商品 GM1677 GR1004 GR1006 GR2519

フェイクグリーン壁面

フェイクグリーンで心も環境も整えよう!

フェイクグリーンで自分も環境も整えよう

植物には心理的・生理的ストレスを緩和する効果があるように、フェイクグリーンにもリラックス効果やストレス緩和の効果があります。ストレスの多い今の時代だからこそナチュラルな気持ちを大切にしたいものです。環境改善や自分自身を整えるためにもフェイクグリーンを取り入れてみませんか?
グリーンモードのフェイクグリーンは面倒なメンテナンスや専門的な知識は不要です。質感も見た目もリアルなフェイクグリーンのラインナップは約1000種類以上!お客様のご希望に合った商品が見つかります。ぜひグリーンモードのフェイクグリーンで嬉しい効果を実感ください

癒し効果抜群のフェイクグリーンはこちら

フェイクグリーンに関するご相談はこちら
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)
最終更新日: