オフィス緑化の効果?植物のグリーンで検証

フェイクグリーンはオフィスで効果発揮!

オフィス フェイクグリーン インテリア

会社にさまざまな良い効果をもたらすことから、オフィスに植物を導入する企業が増えています。この記事では、オフィスにグリーンを配置することによるメリットから、事前に意識しておきたい注意点と、課題を解決するおすすめの方法、導入事例まで詳しく解説しましょう。(上記写真商品:GR2276GR4245GR4246GM1429

《この記事のポイント》
✔︎オフィスにフェイクグリーンを設置するメリットや効果がわかる。
✔︎事前に注意すべきポイントがわかる。

フェイクグリーンに関するご相談はこちら
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

オフィスにグリーンを配置するメリット

オフィスにさまざまな形でグリーンを取り入れることは「オフィス緑化」と呼ばれ、多くの会社で行われるようになっています。最初に、オフィスにグリーンをレイアウトすることで生まれるメリットを、代表的な4つのポイントを挙げてご紹介しましょう。(下記写真商品:GR1099GR1100

オフィス フェイクグリーン インテリア

ストレスの軽減

ストレス軽減
グリーンには、ストレスを軽減してくれる作用があることが広く知られています。グリーンの持つ効用は、主観的なアンケート調査だけでなく、生理測定技術や機器の開発により、数値で測る実験を通じて解明されるようになったのです。たとえば、農林水産省が令和2年に作成した資料『花きの現状について』では、観葉植物などを含む花と緑の効用として、「ストレス軽減効果」や体調を最適な状態にする「調整効果」が挙げられています。
グリーン ストレス 軽減
千葉大学環境健康フィールド科学センターの調査結果で、花と緑があるときのほうが、ないときよりも、ストレス時に高まる交感神経活動が25%緩和され、リラックス時に高まる副交感神経活動が29%増加されることがわかったのです。このように、グリーンにはストレスを軽減し、リラックスを促進する効用が認められています。
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

目の疲れを和らげる

オフィスでの勤務は、パソコン使用などで目を酷使するため、眼精疲労がたまりがちです。グリーンが目の疲労を和らげることは有名ですが、実際の裏付けもあります。
目の疲れ
たとえば、緑色は目が色を知覚する可視光線の波長のちょうど中間にあり、人間にとって見やすく、負担なく見ることができる色です。また、色彩心理学では緑色が気持ちを安定させ、心と体の緊張をゆるめる作用があると言われています。緑色を目で見ることで、目の緊張をゆるめる効果が期待できるのです。
グリーン 目 リフレッシュ
さらに、間近ではなく少し離れた場所を見ると、目の筋肉がゆるむという働きがあります。目は見つめる対象との距離に合わせて、カメラのレンズに当たる「水晶体」の厚さを調節しますが、離れたところにあるものを見るときには、この水晶体が本来の厚さに戻るため、目の筋肉がゆるんだ状態を作り出すことができるのです。
オフィス
オフィス内の壁際やデスク、パーテーションなど、さまざまな形でグリーンを取り入れれば、距離を取って眺めることもできるため、効果的でしょう。実際にオフィス緑化を図った事例をいくつか参考にしてみてはいかがでしょうか。

リラックスできる雰囲気が生まれる

グリーン リラックス オフィス

殺風景なオフィスより、グリーンのある空間ではリラックスできる雰囲気が生まれます。癒しを感じる和やかな場所では、リラックスできて話しやすくなる、と実感したことがある人も多いのではないでしょうか。

前述した農林水産省の『花きの現状について』でも、「社会性の向上」作用が挙げられています。オフィスにグリーンがあることで、リラックスできる雰囲気が生まれ、コミュニケーションが活性化したという企業の調査結果もあります。
オフィス リラックス
オフィスや事務所のグリーン化についてもお気軽にお問い合わせください
オフィスや事務所のグリーン化についてもお気軽にお問い合わせください
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

オシャレな空間づくり

オフィスは機能性が優先されるため、無機質で殺風景な空間になりがちです。小さくてもグリーンを置くことで、インテリアの雰囲気を変え、低コストでオシャレな空間を作ることができます。コンセントのようにむき出しでは機械的で目を引く部分も、グリーンを置いて目隠しをするだけでスッキリとした印象に変わるでしょう。
おしゃれオフィス
オフィス フェイクグリーン 効果
来客対応や簡単な面談に使用する場所など、個室にすると気詰まりでも人目は気にしたくない、という場合には、パーテーションに使用して独立した空間づくりをすることが可能です。(左記写真商品:GR2431

⬇︎⬇︎施工事例多数!どのフェイクグリーンを選ぶのかお迷いの方はまず資料請求!⬇︎⬇︎

オフィスにグリーンを配置する際の注意点

メリットの多いオフィスへのグリーンレイアウトですが、注意点も存在します。3つのポイントから解説しましょう。
(下記写真商品:GM1764GR4281GR4279

オフィス フェイクグリーン インテリア

①手入れに手間がかかる

生きたグリーンを配置する場合、メンテナンスをする手間が生じます。植物の種類によっては頻繁な水やりが大切で、肥料が必要なら費用もかかるでしょう。水やりは時々で良いという種類でも、週に1度は必要な場合が多く、長期休暇があると植物がしおれないよう気を付けなければなりません。手入れをする1回ごとの時間は短くても、従業員が少なければ管理が負担になる可能性がありますし、人の多い職場では反対に「誰かがやるだろう」となってしまいがちです。植物であっても生き物を社内に置くときは、枯れてしまわないよう世話をする必要があります。

オフィス グリーン お手入れ

②生き生きとした見た目を保つことが重要

オフィスに配置するメリットを最大限に活かすためには、植物の生き生きとした状態を保つことが重要です。水やりや肥料、日当たりといった適切な条件を守ることで、生き生きとした状態が保てます。栄養が足りずに枯れたり、日当たりが強すぎ・弱すぎて葉の色が変わったりと、条件によって見た目に影響が出るのが生きた植物です。枯れた植物を置いていると、気分が落ち込み、業務の妨げになるなどデメリットにならないように注意しましょう。

オフィス グリーン インテリア

③成長速度が速い植物もある

植物は生きているため、ときには思いがけない速度で成長することがあります。育て方が上手で大きくなりすぎる、という可能性もあるのです。育ちが良いのはすばらしいことですが、広さの限られたオフィスの中では置き場所がない・移動が必要になる、など困る場合があるでしょう。

グリーン オフィス 成長
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

生の植物の課題もフェイクグリーンで解決!

生の植物を置くと手入れの手間が必要ですが、それでもグリーンをオフィスに配置することには大きなメリットがあります。社員の手間やコストをかけずにメリットを得たいなら、フェイクグリーンの利用がおすすめです。

フェイクグリーンとは

フェイクグリーン オフィス

フェイクグリーンとは、造花やアーティフィシャルフラワー、人工観葉植物とも呼ばれる、人工的に作られた植物のことです。造花や人工植物というと、「見ればすぐに本物でないことがわかって効果がないのでは?」と思われるかもしれません。

しかし、フェイクグリーンの精度は年々高まり、本物と見間違えるほどのクオリティーを持つリアルな製品も多いのです。フェイクグリーンには、生の植物が持つ課題を解決できるメリットがあります。(左記写真商品:GR4299

本物のようなフェイクグリーン商品はこちら

お手入れ不要で美しさが長持ち

フェイクグリーン お手入れ
フェイクグリーンは生の植物と違い、水や肥料を与える必要がなく、ホコリがつかないよう定期的に表面をふき取る程度の簡単な手入れで済みます。土を使用しないため、虫がつかず衛生的です。枯れたり植物の病気にかかったりして見た目が変化する心配もなく、購入したときの美しい状態が長持ちします。室内照明の下に置くことを想定した屋内用と、日光と紫外線に強い屋外用が開発されているため、配置場所に合わせた選択も可能です。

生の植物では難しい場所にも配置できる

フェイクグリーン 壁面
ザイン的な自由度が高く、オフィスを装飾しやすいところも、フェイクグリーンのメリットのひとつです。パーテーション代わりや壁面など広い範囲を飾りたいとき、フェイクグリーンなら面積を気にせず自由に配置できます。生の植物なら葉が落ちるのが気になる壁際への配置も、落ち葉が出ないため処理が必要なく、場所を選びません。GR1144GR1146GR1148

サイズが変わらない

フェイクグリーン オフィス 吊るし
成長する生の植物では、育ちすぎると配置場所に置けなくなる可能性がありますが、フェイクグリーンは配置したときの形を保ちます。最初に想定した以上の大きさに育つことがないため、育ちすぎて場所の移動が必要になるといったリスクもありません。(左記写真商品: GR4066GR4173
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

オフィスフェイクグリーンの種類と導入事例

オフィスへのフェイクグリーンの導入事例は、数多くあります。配置しやすいフェイクグリーンの種類とともに、ご紹介しましょう。

大きな壁面にグリーンパネル

壁面スペースにフェイクグリーンを敷き詰める演出をすれば、インパクトの強さと同時に、癒し効果も最大限に発揮できます。フェイクグリーン専門店『グリーンモード』の「グリーンパネル」なら、1枚のパネルが1つの作品のようにアレンジしてあるため、単体でもデザイン性が高く、連接設置すれば大きな壁面も簡単に緑化装飾することが可能です。

オフィス フェイクグリーン 壁面
導入事例には、壁面スペースを利用して複数のグリーンパネルを連接し、社名のサインと組み合わせてインパクトのあるエントランス空間を演出した会社などがあります。(上記写真商品: GR1144GR1146GR1148

パーテーションにも使用できるグリーンスタンド

間仕切りやインテリアなど、用途に合わせて使えるのがグリーンスタンドです。シンプルなデザインからモダンなものまで、オフィスにマッチする豊富なデザインが揃い、置き台やサイドスタンド、パーテーションとしても活用できます。たとえば、『グリーンモード』の「パネルパーテーション」は、グリーンのカーテンで仕切るため、適度な透け感があって圧迫感なく使用できます。

フェイクグリーン オフィス パーテーション
スタイリッシュなシルエットでオシャレに間仕切りできる上、可動式で配置変更をしても簡単に置き直せる点が特徴です。導入事例として、新しいオフィスのデスクやソファー周りに、目隠し用としてパネルパーテーションを設置した会社などがあります。(上記写真商品: GR2431

置くだけで設置できるグリーンパーツ

ポットやプランター用のグリーンパーツは、手軽に使用できるフェイクグリーンです。中でも『グリーンモード』の「アレンジグリーン」は、台座に取り付けてアレンジしてあるグリーン部分のみという使いやすい製品で、既存プランターや造作家具にセットするだけで手軽に利用できます。ワイドやスクエアなど規格品に合わせたバリエーション豊かな形とサイズ展開があり、さらに特注サイズのオーダーも可能です。材料選定やアレンジに悩むことなく、自社のオフィスにぴったりのものを、目的と場所に応じて手軽に選んで組み込めます。

オフィス フェイクグリーン
導入事例には、アレンジグリーンを使用したプランターでブースを囲む多目的スペースの設置のほか、リフレッシュルームの仕切りやテーブル、壁面への利用で癒しの空間デザインを実現した事例があり、利用する会社もどんどん増えているフェイクグリーンです。(上記写真商品:GR2276GR4245GR4246GM1429
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

オフィスを整えて働きやすい環境を作ろう!

手入れに手間がかからず、デザインの自由度も高くて人気なフェイクグリーンは、オフィスに緑を取り入れるには最適の製品といえます。本物と見間違えるほどのリアルさで、鉢植えから壁掛けパネルスタンドプランターなど形状も幅広く揃います。迷う楽しみがあるほど多くの商品が存在するフェイクグリーンを選ぶポイントは、質の高い専門店を利用すること。フェイクグリーンを取り入れるなら、専門店『グリーンモード』をおすすめします。フェイクグリーンで職場環境を改善し、心地よく働けるオフィスづくりを実現しましょう。(下記写真商品:GR4257GR4287GR4312GR4291
卓上ポット オフィス フェイクグリーン
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

おすすめ商品はこちら

最終更新日: