オフィス緑化で働きやすい職場づくりにフェイクグリーンを

オフィス緑化で働きやすい職場づくり!

オフィス、フェイクグリーン

無機質でまったく温かみを感じられないオフィスは沢山あります。このような職場であると、気分が沈んだり、仕事の段取りに悪影響を及ぼす事も考えられます。少しでもオフィスが居心地の良い仕事をし易い環境になるためにオフィス緑化をお勧めします。企業では緑化したことにより、職場で働く人々にプラスの効果がもたらされるメリットも確認されているのです。大きな費用対効果がもたらされるオフィス緑化を詳しく解説していきます。(上記写真商品:GM1681GR4356GR4357

《この記事のポイント》
✔︎フェイクグリーンの特性がわかる。
✔︎オフィス緑化のメリットやポイントがわかる。

更新日:2023/4/24
​​​​​​​初稿:2022/11/26

《目次》

フェイクグリーンに関するご相談はこちら
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

オフィス緑化でもたらされるメリット

日本の職場環境は、よく遊び心がないといわれます。外資系のIT企業やベンチャー企業などでは、職場を明るく楽しいものとすることがよく見受けられるのです。パーテーションや敷居を取り外し、スケルトン様式にして社員が行き来しやすい開放的な空間を作り出しています。デスクに関しても個人個人に割り当てられるのではなく、その日空いている机やテーブルを使って好きな場所にパソコンを置き作業をすることができる、フリーアドレス制にしている企業も多いです。
オフィス フリーアドレス化
ミーティングも風通しの良い場所で行うことをモットーとしており、スタンド式のテーブルを使いコーヒーを片手に立ちながら至るところでミーティングや会議が行われるのです。こうした環境であると、管理職や平社員の隔たりや格差がなくなり、社員同士が肩書に関係なく意見を戦わせたり、ミーティングで共通の目標やビジョンを持ち、切磋琢磨して目標に邁進できるようになります。
ミーティング

さらに驚くべきことは、オフィスの至るところに心を和ませたり、癒しになるアイテムが置かれているという点です。昼寝や横になれるようなカウチやソファーが設置されていたり、クッションもかわいらしい形状で丸みがありそれを抱き枕のようにして使いリラックスすることもできます。

快適オフィス

会社の空気をガラリと変え、ストレスの軽減や、仕事の効率や生産性の向上が図れるようオフィスを緑化した事例をご覧になりたい方はこちら

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

時にはマスコットのようなかわいらしいオブジェがオフィスの至るところに置かれ、オフィスの雰囲気を明るく温かみのある居心地の良い空間にしているわけです。日本人ではこのような海外の企業のように、壁やパーテーションをすべて撤去し、スケルトン式の風通しの良いオフィスにするのは現実的には難しい点があります。
オフィス フリーアドレス

日本人とは伝統や習慣を重んじ、奇抜であったり子供っぽいことを職場に取り入れることに抵抗がある民族です。特に昔ながらのサラリーマンでは、年功序列が体に染みついており部下や年下の人間とフランクに自由に意見を言い合ったり、指摘しあうことに抵抗感があるものです。

日本の企業のオフィスで多く見られる殺伐とした雰囲気をどのように明るく、雰囲気の良い居心地の良い場所にしたらいいのかが大きな問題となります。

サラリーマン
この場合、オフィス緑化で殺伐とした暗い印象を抜本的に変えてしまうことがおすすめです。固定概念や伝統、習慣を重んじる日本人であっても、観葉植物などのグリーンや花々を置いたり飾ることには抵抗はありません。マスコットキャラクターや芸術的なオブジェを飾るよりも費用は安くつき、観葉植物を配置したことで社内に様々なメリットがもたらされた事例は沢山あります。(下記写真商品:GR4257GR4287GR4312GR4291
フェイクグリーン オフィス緑化
まず灰色や黒色のデスクやパソコン近くに、グリーンがあるだけで明るい雰囲気に一変します。さらにパソコン作業で疲れた時に、観葉植物に目をやれば、それだけで自然の中にいるような癒し、ヒーリング、目の保養になり休息にもなってくれます。昔から視力回復に緑を見ることが推奨されています。人間はグリーンを見るだけで、ドライアイが解消されるといわれるほどであり社員の目の健康管理に一役買ってくれるのは言うまでもありません。(下記写真商品:GR4243GR4257GR3350GR3349GR3348)
フェイクグリーン オフィス緑化

⇩⇩⇩⇩ オフィスに最適!手軽なフェイクグリーン商品はこちら ⇩⇩⇩⇩

そして緑色は、脳にも良い影響を与えることが知られています。人間は観葉植物を見るとアルファ波という脳波が増えたり、副交感神経にも良い影響を与えることも明らかにされています。それはリラックスや精神安定にもつながることであり、従業員同士もストレスフリーになったり、緊張が緩和されてコミュニケーションを円滑になります。会議やミーティングでも意見をたくさんかわしたり、戦わせることで課題の解決や仕事に対するモチベーションの向にもつながることでしょう。こうしたことは、風通しの良い職場環境に導いてくれることは言うまでもありません。(下記写真商品:GR1143GR1145GR1147GR5060GR5061) 

フェイクグリーン オフィス緑化
そして新たなアイデアや独自性の創出などにもつながっていくでしょう。対外的にも良い影響をもたらすのです。オフィスを訪れたお客様は、グリーンが配置されているオフィスを見ると明るく、きれいなオフィスであると好印象を持ってくれます。好感を持ってくれるということは、その後の商談や交渉に有利に働きます。
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

オフィスにはフェイクグリーンがお勧めです

オフィスで観葉植物を配置することは、容易いことではありません。まず観葉植物は思っている以上に購入・維持費用などが掛かるものです。とくに手入れが簡単で育てやすいポトスやアイビー、パキラなどの植物は、広範囲にたくさん点在させ配置することや、壁面緑化として全体に観葉植物を植えこむのが人気ですが、そうなると相当のコストがかかってくるのです。
オフィス緑化

また、観葉植物の中でも値段が高いとされる樹木系の大きな鉢植えは、移動も大変ですし、水やりなどの手間を惜しまずにすることで成長が維持できます。これらの観葉植物を枯らさずに、生き生きとさせるにはそれなりのランニングコストもかかってくるのは予想できるはずです。

鉢植え
肥料をやったり、水をやったり植え替えをするということも必要で、年間にするとかなりのコストがかかってくるのは言うまでもありません。観葉植物を導入するにあたっては、企業の売り上げや利益を良く把握したうえで導入するべきか否か、またその企業にどれだけの費用対効果をもたらすのかなどもよく把握してから取り入れるべきです。
オフィス フェイクグリーン コスト

どうしても観葉植物を置きたいが、ランニングコストを極力抑えたいとなると、日々の水やりや肥料の補填、植え替えといった作業を社員が行うという方法もあります。こうしたいわゆる雑用は、日本のサラリーマン社会ではなぜか女性社員に一任されやすく、そのことで女性社員が負担を感じたりストレスを感じるようにもなります。忙しい業務の中、誰が担当するのか、どうやって水やり当番を割り振りするのかなど問題が新たに生まれ、それによって女性社員同士がぎくしゃくしてしまうなど人間関係が悪化してしまうこともあります。観葉植物をオフィスに導入する際には、こうした事にも配慮し本当に導入すべきかをよく検討しなければなりません。オフィス環境をよくするはずの観葉植物が、人間関係のトラブルの元凶になってはなんの意味もないからです。(下記写真商品: GM1772

フェイクグリーン オフィス

もしこうした人間関係トラブルを回避し、メンテナンスやランニングコストを削減したいと思うのであれば、フェイクグリーンを導入することをお勧めします。フェイクグリーンであれば一度設置してしまえば、そのあと水やりや肥料の補填など一切必要ありません。それでいて本物の観葉植物と同じメリットを人間や職場環境にもたらしてくれます。つまり、枯れることのないフェイクグリーンならランニングコストがかからないので、経費も大幅に削減でき、企業経営において非常に優しいといえるでしょう。

フェイクグリーン オフィス緑化

(上記写真商品: GR1068

では実際にフェイクグリーンを導入するにあたり、どのように活用していけばいいのかその事例を紹介していきましょう。

フェイクグリーンの活用事例とテクニック

フェイクグリーンの活用事例は大変豊富にあります。それは本物の観葉植物と違って、日当たりと水やりを一切気にせず配置したり飾ったりすることができるからです。生の観葉植物では考えられないような場所、具体的には天井や背の届かない壁の上部にも飾ることができるわけです。そういう意味ではフェイクグリーンであれば、そのデザインの可能性は無限大であるといえるでしょう。(下記写真商品:GR2281
 
フェイクグリーン オフィス緑化

初めて職場にフェイクグリーンを導入する際にはどのようにレイアウトしたらいいのかわからず困惑しがちです。そんなときは、弊社にお気軽にご相談ください。資料や情報を元に、室内に合わせた提案や、利用可能な商品をご紹介いたします!

空間演出の提案もお任せください
空間演出の提案もお任せください
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

自分たちでオフィスの緑化を実現するという方には、これから最も簡単なテクニックをご紹介します。

まず最も簡単なのは、オフィスの空いているスペースに設置するという方法です。作業の邪魔や動線を遮らない場所であれば、基本的にどこに置いても問題はありません。いきなり大きなフェイクグリーンを配置するのに抵抗がある場合には、机の空いているスペース、棚の空いている段に置くだけでも一気にその周辺の雰囲気が変容するのです。(下記写真商品: GR4314

フェイクグリーン オフィス緑化

目線の先にフェイクグリーンを配置してみるのも良いといえます。日本のオフィスは対面式で島の形を形成するかのようにデスクが配置されるケースが多いです。目線を上げた際に目の前に座る人の少し後ろ側にフェイクグリーンを置いてみるのも良いでしょう。緑視率を10パーセントから15パーセントと想定し、種類の違うフェイクグリーンを目線の先に数点配置してみるのもおすすめです。(下記写真商品:GM5712GR3355GR4297GR4308

フェイクグリーン オフィス緑化

フェイクグリーンとオフィスのテーマカラーとの色調を合わせることも忘れてはいけません。カーペットのカラーがブルーであれば、グリーンのポットや鉢の色をブルーで統一するなど、調和のとれたものを配置することも大事です。企業によっては費用やコストのこともあって、一気にフェイクグリーンをたくさん設置するのは無理という場合もあるでしょう。その場合には、卓上用や小さなものから少しずつオフィスに導入していくこともおすすめです。

⇩⇩⇩⇩ 卓上におすすめの商品はこちら ⇩⇩⇩⇩

せっかくなので、上級編のテクニックもご紹介していきましょう。
それはオフィスのエントランスやロビーにフェイクグリーンを活用する方法です。
壁一面に植え込み式のフェイクグリーンを設置することでインパクトを与え、その企業の顔となってくれます。コンセプトや主義主張を表出する効果もありお勧めしたい活用法です。そこを訪れた来客者は、わくわく感や期待感が膨らみその企業に対してクリーンな清潔感を感じます。そして地球環境へのエコロジーな取り組みを肌で感じることもできます。これによって企業イメージがアップするのは言うまでもありません。(下記写真商品:GR1144 GR1146GR1148
フェイクグリーン オフィス緑化
さらに個性や独自性を演出したければ、人工樹木を設置したり、壁面緑化としてランダム展示するのもおすすめです。空間に調和や均衡の取れたバランスを演出したければテーブルに卓上ポット、動線にはグリーンスタンドを取り入れるとまとまった感じであり、均衡のとれた落ち着きを演出することもできます。
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

オフィス緑化で明るい職場環境を整えよう

企業がフェイクグリーンを取り入れ得られるメリットは、癒しや目の休息になり副交感神経に良い影響を与える事です。社員のコミュニケーションも円滑になり、明るく風通しの良い職場環境になります。フェイクグリーンは、ランニングコストが不要で費用対効果は絶大です。水やりや日当たりも気にすることがなく、そのデザインは無限大であり本物の観葉植物にはできないデザインを実現します。壁面にフェイクグリーンを植えるデザインが代表的な事例です。ぜひ、改装や緑化計画をご検討の場合は、グリーンモードのフェイクグリーンでオフィス緑化をご検討ください!(下記写真商品: GR1216GR1218
ポイント
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

施工事例はこちら

おすすめ商品はこちら

最終更新日: