オフィスには枯れない観葉植物フェイクグリーン!|人気 おすすめ 通販

枯れない観葉植物にはフェイクグリーン!

観葉植物はお部屋や空間のインテリアにはもちろんですが、生活に彩りを与えてくれる素敵なアイテムとして人気も高く注目を浴びています。今では、雑誌や本、インターネットやSNSにまで、観葉植物を使った空間演出やアレンジが取り上げられるなど、インテリアを考えた際には欠かせない存在です。
フェイクグリーン

また、観葉植物を取り入れるということは、同時に、植物を育てるということになります。リアルな観葉植物は生き物ですから、ただ置いておくだけでは枯れてしまいます。水やりをしたり、日光浴をさせてあげたり、お世話や管理が必要不可欠です。いくら丈夫で生命力が強く、育てやすいと言われるパキラやガジュマルやベンジャミン、多肉植物やサボテンであっても、季節や環境によって育てるポイントがあります。

観葉植物_多肉植物

初めて観葉植物を育てるという初心者の方や、忙しくて中々手入れが出来ないという方は、失敗して枯らしてしまわないか心配になりますよね。せっかく、インテリアとしてグリーンを取り入れたのにも関わらず、枯らしてしまっては意味がありません。

そして、観葉植物を枯らしてしまってから困ることのランキング第一位でも挙げられるのが鉢の行方です。地域によっては分別が厳しく、鉢や土を捨てられずベランダや玄関に置きっぱなしという方も少なくありません。

枯れてしまった観葉植物を放置しておくと虫やカビが発生し、清潔に保てない為、風水的にも運気が下がり悪影響とされています。そんな中で人気急上昇しているのがフェイクグリーンです。

枯れない観葉植物フェイクグリーン

フェイクグリーンは、今お話したような手入れや管理の必要がなく枯れないので、安心してインテリアとして飾ることができます。そのため、最近はフェイクグリーンの需要が高く、ご自宅用はもちろん、オフィスや施設、公共機関や病院などでも利用されるようになりました。

今回の記事では、枯れない観葉植物として人気があるフェイクグリーンについて解説していきながら、おすすめのフェイクグリーンも併せてご紹介していきたいと思います。

《この記事のポイント》
✔︎枯れない観葉植物フェイクグリーンのメリットがわかる。
✔︎枯れない観葉植物フェイクグリーンを使った空間演出がわかる。

更新日:2023/11/23
初稿:2022/02/17

《目次》
枯れない観葉植物フェイクグリーンの特長
枯れない観葉植物はコスパも良いって本当?
枯れない観葉植物フェイクグリーンは衛生的
観葉植物フェイクグリーンを使った空間演出
枯れない観葉植物フェイクグリーン まとめ


フェイクグリーンを使った空間演出に興味がある方は、まずは【無料カタログ】にて、商品の特徴やアレンジなどを参考にしてみてください。

枯れない観葉植物フェイクグリーンの特長

ここからは、枯れない観葉植物「フェイクグリーン」のメリットを紹介していきます。
今では、人気からか多くの店舗で販売されているフェイクグリーン。100均やホームセンターでも手軽に購入できたり、インテリアショップでもコーナーが設置されているほどです。そんなフェイクグリーンには一体、どんなメリットがあるのか?実際の様子も含めて見ていきましょう。

メリット①:世話や管理は必要なし!

観葉植物_フェイクグリーン

フェイクグリーンの最大のメリットでもあり、魅力でもあるのが、世話や管理の必要がないこと!
水やりはもちろん、日光に当てる必要もなければ、植え替えや肥料を与える必要もありません。日陰や風通しの良さも気にすることなく、好きな場所に飾ることができる上に、枯れません。まさにインテリアアイテムとしては最適です。

ただし、長期間放置しておくと、室内のホコリや塵が付着していることもあるので、定期的にお掃除をしてあげることでキレイを長く保てます。

観葉植物のお世話

また、観葉植物の種類によって水やりの頻度も違えば、剪定や植え替えの時期も異なります。そう考えると、それぞれの個性に合わせたお手入れやお世話をするのは手間が掛かると思う方も多いかもしれません。一方で、園芸やガーデニングが趣味で、観葉植物を育てるのが楽しいという方は、本物の観葉植物を選ばれます。

そのため、オフィスや商業施設、公共機関や病院など、多くの人が行き交い、在籍する空間には、フェイクグリーンが好都合とされます。玄関やエントランス、オフィスのデスク、廊下や階段など、ちょっとした場所に観葉植物のグリーンがあるとアクセントになり、空間が華やかになります。

フェイクグリーン

掲載写真の商品はこちら⇨【GR4292】【GR4294】【GR4173】【GR5018】【GR5033

白やグレーといった無機質になりがちな空間でも、フェイクグリーンの緑が入ることで明るさや癒しを与えることができます。観葉植物のグリーンは、中間色としてどんなテイストの空間でも合わせることができます。シンプルやナチュラルはもちろん、シックで落ち着いた雰囲気や、明るくポップな空間にまでマッチします。

フェイクグリーンを使った空間の参考には【施工事例】をご覧になってみてください。オフィスや店舗、施設などでのフェイクグリーンのおしゃれな使い方や、実際の雰囲気をイメージしやすくなりますよ。

メリット②:場所を選ばない!

フェイクグリーンの観葉植物は、メリット①でもお話したように水やりや管理が不要です。そのため、どんな場所でも配置することが可能に。例えば、天井や棚の上など、空間上部の手が届かない場所でも、お世話をする必要がないので、設置後はそのままインテリアや飾りとして観葉植物を楽しむことができます。

また、トイレや廊下などの窓がなく、自然光が入らないような場所や、出入り口付近の気温が変化しやすい場所であっても、フェイクグリーンなら迷わず置くことができます

フェイクグリーン

掲載写真の商品はこちら⇨【GR1144】【GR1146

そして、土や水を使用しないので、汚れる心配もなく害虫の発生もないです。安心して使うことができ、衛生的で清潔に観葉植物を楽しめます。大切なお仕事のものや、オフィスのデスク、お客様が座るイスやテーブルが汚れてしまっては大変です。そうならない為にも、フェイクグリーンがおすすめ!

メリット③:アレンジ自由自在で楽しみ方満載!

フェイクグリーンは土も水も使わないので、生の観葉植物よりも自由自在にアレンジすることができます
また、土がない分、コンパクトになるため、隙間や空いたスペースを埋めるのにも役立ちます。特に、天井や壁面に飾る際にはうってつけ!本物の観葉植物とは異なり、土こぼれや水漏れの心配もないのでオフィスや飲食店でも安心して飾ることができます。

観葉植物と言えば、鉢植えやプランタータイプのものを置くだけの飾り方がほとんどでしたが、現在は、壁面緑化や天井からの吊るしグリーンなどが人気です。ガーランドのように天井にグリーンを垂らしてみたり、ハンギングを使って鉢植を吊るすなど、おしゃれな飾り方が増えました。
フェイクグリーン_観葉植物

掲載写真の商品はこちら⇨【GR4066】特注仕様【GR4173】特注仕様

壁面や天井を使った飾り方は、空間を3Dのように立体的に捉えることができ、インテリアの幅も広がります。ツタ性のアイビーやグリーンネックレス、ポトスなどのフェイクグリーンを使い、長さやボリュームを調節することも可能。このように、好きなイメージやタイプに調整できるのもフェイクグリーンだからこそ!ツタが育ち伸びてくるときれいな見た目を保つことも難しいのですが、フェイクグリーンならその心配も無用です。
グリーンモードでは、規格品をアレンジしてつくる【オーダー対応】も承っております。理想の空間を実現する為に、こだわりのフェイクグリーンを採用してみませんか?

フェイクグリーンに関するお問合せはお気軽に!
フェイクグリーンに関するお問合せはお気軽に!
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

以上が、枯れない観葉植物フェイクグリーンの大きなメリットになります。一番のメリットはやはり、枯れない事!フェイクグリーンは人工観葉植物なので、手間を掛けずに半永久的に緑を楽しめます
他にもメリットがいっぱいのフェイクグリーンは、人気と需要の高まりから、品質も高くなり、バリエーションも豊富になりました。

特に、暮らしを身近に感じることができるように、生活雑貨と一緒にディスプレイされていることもあり、イメージがしやすいです。空間に緑があると、安らぎや落ち着きを感じる他、インテリアのアクセントにもなり、おしゃれな空間を演出してくれるのでおすすめ!

ただし、オフィスや施設などの大型空間にはグリーンモードのフェイクグリーンが最適です。弊社は業界No1のフェイクグリーンメーカーとして、大型物件にも対応できる商品を多く取り揃えております。

枯れない観葉植物はコスパも良いって本当?

手間が掛からないフェイクグリーンは、枯れないだけじゃなく、お世話をする上で必要となるコストも削減できます。また、お世話や手入れをする時間も不要なので、誰の時間も無駄にすることなく、インテリアを楽しめます。そのため、会社企業や公共施設、医療機関に至るまで幅広い分野で人気となり、取り入れられています。

オフィス_フェイクグリーン

もし、本物の観葉植物を購入した場合には、肥料や水、植え替え時の土や鉢など後々になって追加で物品を購入する場合もあります。しかし、フェイクグリーンであれば実質、購入以降はコストがかからないです。それに加え、企業や会社でリアルな観葉植物を扱う場合、植物の管理をするためだけに人が雇われ人件費が発生したり、レンタルグリーンの場合でも月単位で経費が掛かってしまいますが、フェイクグリーンであればそこに費用はかかりません。

まさに、オフィスや商業施設、医療機関には最適で、コスパが良いと言っても過言ではないでしょう。会社や事務所、ショップや店舗といった空間での演出やグリーン化をお望みの方は、まずは【無料カタログ】をご覧になってみてください。

枯れない観葉植物フェイクグリーンは衛生的

室内で観葉植物を飾る際に気を付けたいのが、衛生面です。
先ほどからもお伝えしている通り、観葉植物は生き物なので、水や土、養分などが必ず必要となります。そして、土や水を使うにあたり、不衛生になってしまうと虫がわいてきたり、受け皿などにカビが繁殖する恐れもあります。
そうならないようにするためには、常に清潔に保つことや、水やりの量を調整するなど、維持管理が大切になります。

しかし、フェイクグリーンであれば、枯れない上に不衛生になることもなくクリーンな状態を楽しむことができます。

フェイクグリーン_観葉植物

特に、オフィスや事務所、お店など、お客様の目に入るような場所は清潔でありたいものですし、飲食店であれば衛生管理の観点からも常に気を付けなければならない部分です。
掲載写真の商品はこちら⇨【GR4257】【GR4287】【GR4132】【GR4291

フェイクグリーンは衛生面でも安心して使うことができ、空間演出としても楽しめる最高のインテリアアイテムです。

オフィスやお店におすすめのフェイクグリーン

観葉植物フェイクグリーンを使った空間演出

ここからは、枯れないフェイクグリーンを使ったグリーン演出のご紹介をしていきます。
これから、新店オープンや開業、リニューアルオープンなどをお考えの方は、フェイクグリーンを使った空間演出も一緒にご検討してみてはいかがでしょうか?

オフィスに最適フェイクグリーン!

フェイクグリーン_観葉植物

会議室やミーティングルームなど、イスやテーブルだけになりがちな空間にも、フェイクグリーンをプラスしてリラックスできる雰囲気に!フレームやカラーが異なる種類を敢えてバラバラに飾ることで、自然な感じや和める空間に変身させてくれます。

掲載写真の商品はこちら⇨【GR4025】【GR4022】【GR4369】【GR4366】【GR4368】【GR4371

また、観葉植物の種類をミックスさせているものから、1種類のみにしたもの、フレームの色なども選択することが可能です。

フェイクグリーン_観葉植物

オフィスのデスク周辺にもフェイクグリーンでアクセント!窓際に緑が入ることでインテリアのアクセントにもなり、明るい雰囲気になります。フェイクなのでデスク回りが汚れる心配もありません

掲載写真の商品はこちら⇨【GR4344

また、こちらは【デザインポット】商品で、置く以外にも壁に掛けたり、天井から吊るして使うことも可能です。

フェイクグリーン_観葉植物

オフィスの多目的スペースに癒しの空間をつくるにはフェイクグリーンの【グリーンパネル】がおすすめ!
壁面に彩り豊かなフェイクグリーンを設置することで、リラックスできるような癒し空間が手に入ります。ボリューム感もあり、遠目で見ると本物の観葉植物と見分けが付かないほどリアルな雰囲気が出ています。

フェイクグリーン_観葉植物

掲載写真の商品はこちら⇨【GR1143】【GR1145】【GR1147】(サイズは特注仕様)

グリーンパネルは設置も素早く簡単に壁面緑化を実現できる優れものです。壁に観葉植物のグリーンを考えている方にはかなりおすすめ!リアルな観葉植物ではこの生い茂る感じになるまで、時間も手間も要しますし、バランスを保つことが難しく、枯れやすいと言われています。

飲食店やショップにも抜群!

衛生的な面でも、フェイクグリーンは飲食店やショップにも最適です!
卓上の上に置いても良いですし、壁にインテリアとして飾ってもナチュラルでおしゃれな雰囲気を演出してくれます。白い壁や木目調の家具などにはぴったりですし、シンプルで洗練された空間にも観葉植物のグリーンが入ることで、よりデザイン性のある空間ができます。
フェイクグリーン_観葉植物

掲載写真の商品はこちら⇨【GR4174】【GR4172

フェイクグリーン_観葉植物

こちらもまた壁掛けのタイプですが、先ほどの写真とはまた少しテイストが違って、シックで大人な雰囲気に見えます。また、照明の光によって影ができ、その陰影もまた空間演出に役立っています。

木調の枠と、それぞれにミックスされたフェイクグリーンがおしゃれなスリット型のパネルになります。

掲載写真の商品はこちら⇨【GR1199】【GR1200

フェイクグリーン_観葉植物

お客様を惹きつける魅力的なサインには、訴求効果があります。周囲の雰囲気に合わせてフェイクグリーンで一際目立たせることで、印象に残りやすく、お店のコンセプトやブランドイメージの向上にも繋がります。ここまでグリーン感が溢れていても、圧迫感もなく空間に馴染むのも観葉植物のグリーンだからこそです。

掲載写真の商品はこちら⇨【GR4317】【GR4292】【GR4256】【GR4265】【GR4289】【GR1017/特注仕様】【GR2529】【GR2534】【GR4067】【GR2512

フェイクグリーン_観葉植物

また、グリーンモードでは特注仕様や【オーダー対応】が可能です。スぺースに合わせたサイズや仕様変更など、グリーンモードはすべての商品がオリジナル商品で、自社製造している受注生産品となっております。要望や希望に沿ってベースとなるフェイクグリーンを調整することも可能。

そして、ご注文頂いてから最短3営業日~の出荷が可能です。1枚1個単位からもご注文いただけます。一つ一つ丁寧に製造・検査・梱包を行い、皆様に間違いなくお届けできるように管理・対策をしています。【お見積り】と合わせてご相談下さい。

フェイクグリーン_梱包

グリーンモードでは、安心と納得をしていただいた上で、お客様にご購入いただけるよう【サンプル確認サービス】や【3つの安心保証】を設けています。また、実際に本物を確認したいという方には【ショールーム】のご案内もしております。こちらに関しては完全予約制になりますので、ご希望の方は事前にお電話・メールにてお問い合わせください。
送料や配送、商品を含む各種サービスについてもご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

フェイクグリーンのことなら何でもお気軽にご相談ください。
フェイクグリーンのことなら何でもお気軽にご相談ください。
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

ホテルや病院、施設にも合う万能性!

フェイクグリーン_観葉植物

フェイクグリーンなどの緑は中間色なので、どんな空間にもマッチします。そして、フェイクグリーンといってもたくさんの種類やアレンジがあります。かわいい小さいサイズから大型サイズのもの、スタンダードな鉢植えやポット、壁掛けやハンギングなどの吊り下げ用など今では多くのサイズや形が販売されています。
それぞれの目的や用途によって飾り方や配置を変えることで印象も変わります。そのため、高級ホテルやクリニック、施設など、どんな場所にも合わせられる万能性があります。

フェイクグリーン_観葉植物

ロビーや待合室などにも、フェイクグリーンの観葉植物を使うと空間が明るく鮮やかになります。また、グリーンの色味で癒し効果リラックス効果も与えてくれます。
シンプルな空間に【グリーンパネル】を飾るだけでも、おしゃれなアート作品のように見えます。

掲載写真の商品はこちら⇨【GR1144】【GR1146】【GR1148

フェイクグリーン_観葉植物

壁面以外にも、機能的なパーテーションブックスタンドを組み合わせた商品もございます。パーテーションは空間の間仕切りとしての役割や、目隠しにもなります。フェイクグリーンなので軽量で移動も簡単に行えます。状況や対応に合わせて手軽に移動できるのは嬉しいですよね!

掲載写真の商品はこちら⇨【GR2224

オフィスやショップ、施設やホテルなどに最適なフェイクグリーンをもっと詳しく見たい方は、シーン別や設置場所から探せる【施工事例】を参考にご覧になってみてください。他にも多彩な演出や、約1,000種類ものアイテムを掲載した【無料カタログ】もおすすめ!

枯れない観葉植物フェイクグリーン まとめ

「枯れない観葉植物」とインターネットやSNSで検索すると「枯れにくい観葉植物」としてゴムの木やサンスベリア、フィカス・ベンジャミンなどの品種が出てきますが、手入れや管理が行き届いていないと本来は枯れてしまうのが生き物です。そのため、育てるコツとしての情報が取り上げられ、寒さや暑さに対する耐性や乾燥に強いものや、日当たりを好むもの、葉や花、茎などの様子などが記載されている場合が多いです。

一方で、フェイクグリーンというのは人工観葉植物なので、春や冬など関係なく枯れるということはありませんし、お手入れの必要もありません

フェイクグリーン

そのため、インテリアとして空間にグリーンを取り入れたいとお考えの方や、グリーン空間で癒しやリフレッシュできる場所を作りたいと思っている方には、フェイクグリーンの採用が最適です。今まで述べてきたように、フェイクグリーンは土や水も使用しないので、衛生的で汚れる心配もありません。一度設置してしまえば、その後は定期的な掃除だけで済み、肥料や植替えによる備品の購入や手間も掛からず、人の手が必要になることはないので、まさにオフィスや施設・店舗などにはうってつけのアイテムです。

掲載写真の商品はこちら⇨【GR5008】【GR4353】【GR3356

フェイクグリーン

オフィスや商業施設などの大型空間以外にも、TV番組や舞台のセット、イベントブースや展示場、モデルルーム・ショールームにも弊社の商品は利用されています。

これも、フェイクグリーンの品質が高く種類やバリエーションも豊富になり、飾り方やアレンジが多種多様になったからでしょう。今では各所で、多くの評判や口コミをいただいております。

フェイクグリーンは目的や用途によって選ぶ種類もタイプも異なり、それに伴い、多くのパターンのフェイクグリーンが販売されています。今では通販やインテリアショップ以外にも、100均・ホームセンターなどで手軽に買えるので、ご自宅用に自分好みのスタイルにDIYする方も増えました。

今や、インテリアアイテムとしても欠かせないフェイクグリーンの存在は留まることなく、さまざまな場面で使用されています。インテリアや園芸などの分野でも特集があったり、人気があることが伺えます。商品によって素材や価格、サイズなども異なり、使われている観葉植物の種類もそれぞれです。

フェイクグリーン_観葉植物

特に多く用いられているのはアイビーやポトスといった定番の種類。壁掛けや吊り下げにはツタやツル性のものがおすすめですし、存在感があって大きな葉っぱが特徴的なものでいえば、モンステラやウンベラータの【樹木プランター商品】が人気です。

テイストや雰囲気に合わせて選ぶことで、統一感やまとまりのある空間演出が可能に
現在ではお祝いのギフトやプレゼントとしても喜ばれるので、開店祝い・開業祝い・リニューアルオープンのお祝いなどで贈る方もいらっしゃいます。

そして、通販などで購入する前には、必ず商品情報や詳細をよく確認してから購入してください。想像していたサイズと違ったり、写真と実物とが異なることもあります。商品によっては、取り付けの際に組立や資材工具などが必要な場合もあるので注意しましょう。

フェイクグリーンについて詳しく知りたいことや、ご相談などがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。メーカー業界No1のグリーンモードなら、皆様の理想の空間を叶えることが出来ます!

監修者からのメッセージ

監修者情報

監修者:河端 孝幸(インテリア、住宅、建築業界25年以上従事)
販売実績80,000台以上、業者様販売実績2,800社以上

インテリア、住宅、建築業界での経験とノウハウを生かし、設計施工業者様、クライアント様が満足するフェイクグリーンの装飾品を企画・販売しております。フェイクグリーンは手軽に取り入れられることや手間や管理がかからないことが魅力です。インテリアアイテムとして空間演出をお考えの方はぜひ、フェイクグリーンをお試しください。

おすすめの商品はこちら

おすすめのフェイクグリーン商品はこちら

お問合せはこちら
お問合せはこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

施工事例

最終更新日: