観葉植物でインテリアをおしゃれに|ランキング おすすめ 解決

観葉植物をおしゃれなインテリアとして楽しむ

観葉植物は観賞するだけでなく、インテリアとしても絶大な人気を得ています。
空間のインテリアには最適なアイテムとなります。とは言っても種類や大きさなども豊富で、どのようにして使えばいいかわからなかったり、迷ってしまうこともあります。
観葉植物_インテリア

もちろん、ご自宅であればリビングやお部屋などに好みのものを好きなように、好きなだけ置いていいと思います。
ただし、今回はオフィスや公共施設など複数の人間が行き交うスペースでのインテリアとしてご紹介していきたいと思います。

今回の記事のポイント
✓観葉植物の魅力やインテリアとしての役割がわかる。
✓実例を含めたインテリア空間の作り方やランキングがわかる。

《目次》
観葉植物の魅力 好まれるポイント
観葉植物のインテリアでの役割
 -観葉植物を空間のアクセントとして
 -観葉植物で空間のバランスをとる
観葉植物 オフィスのインテリア例
観葉植物の選び方で解決!
知識!観葉植物を置くメリット
観葉植物フェイクグリーン 人気ランキング
観葉植物をインテリアでおしゃれに楽しむ まとめ

観葉植物_インテリア_オフィス

都市部だけでなく、様々な場所でのグリーン化が進んでいる今観葉植物の需要は高まる一方です。

玄関口やエントランスに存在感のあるシンボルツリーの木を飾ってみたり、テレビやイベントのセットなどにもたくさん入っています。
是非、この機会にオフィスや共同スペースを観葉植物を使っておしゃれなインテリア空間にしてみませんか?

観葉植物_インテリア
写真の商品の組み合わせこちら
➡連結グリーンタイプ【GM1753】【GR1172】【GR1077】【GR1080】【GR1173
オフィスに最適なフェイクグリーンのお問合せはこちら
オフィスに最適なフェイクグリーンのお問合せはこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

観葉植物の魅力 好まれるポイント

観葉植物は本来、葉や色味、形などを楽しむ植物です。

観葉植物の持つグリーン色にも様々な色味があったり、形が違ったりとインテリアのアイテムとして合わせる楽しさが生れます。

観葉 植物はインテリアとしての楽しみ方も魅力のひとつではありますが、リラックス効果にも繋がります。

観葉植物とリラックスする女性 

ただ、観葉植物が好まれる反面、植物として育てるといった部分では悩ましいところもあります。

生き物ですから毎日の水やりや日光に当てて光合成を促したりと管理や世話が発生し、土があるので虫がいる可能性もあります。

このような「お手入れ」を手間だと感じ、観葉植物の購入を避ける方も中にはいらっしゃいます。

オフィスや公共施設でも同様に、生きた植物を配置する場合にはお手入れや掃除が欠かせません。

フェイクグリーン

そんな時、弊社で取り扱っているようなフェイクグリーンであればお手入れいらずで観葉植物を楽しむことが出来ます!

植物の育成係を設ける必要もありませんし、枯らしてしまった際の責任の所在も必要ないです。

まさに、企業や公共施設、共同スペースには最適なインテリアアイテムと言えるでしょう。

写真の商品はこちら
➡組み合わせタイプ【GR2556】【GR2554】【GR2552】【GM1580

フェイクグリーンと言うと造花のイメージが強く、本物との質感の違いやクオリティーの低さが心配されます。

しかし、弊社のフェイクグリーンは植物の品種も富んでいて、品質、バリエーション共に申し分ない他にも季節を関係なく楽しめるものへと変化しています。

ご興味のある方は是非、【無料カタログ】でご確認してみてください。
実際の施工例】も多くご紹介しているのでインテリアの幅も広がると思います。

観葉植物のインテリアでの役割

私たちの心身や暮らしを快適なものへと整えてくれる観葉植物はおしゃれな空間づくりには欠かせない装飾の一部です。

最近では雑貨として丈夫な多肉植物やエアプランツなんかも人気で、定番アイテムになりつつあり、ギフトや祝いの品として植木鉢で贈ることも喜ばれます。

観葉植物_ギフト

そんな観葉植物がインテリアとしてどのような役割を果たしていくのか?簡単にご紹介していきましょう。

皆さんが思っている以上に万能で、使い勝手の良いインテリアアイテムであることは間違いなしです!

また、最近ではクオリティーが高いと好評をいただいているフェイクグリーンもおすすめ!

インテリア_観葉植物_フェイクグリーン

フェイクグリーンは手間を要さずクリーンな状態を長く維持することができます

その特徴を活かし、フェイクグリーンだから出来るインテリアとしての使い方も沢山あります。

写真の商品はこちら➡【GR3087

観葉植物を空間のアクセントとして

フェイクグリーン_壁掛け

例えば、部屋の家具や建物自体にデザイン性の高いものが使用されていたとしても、それだけではまとまらなかったり、物足りなさや居心地の悪さを感じることがあります。

そんな時、観葉植物を配置することで空間にアクセントを足し、馴染みやすいインテリア空間を演出することが出来ます。

写真の商品はこちら➡【GR3357】【GR3356

インテリア_デザイン

また、観葉植物を配置することで空間全体の印象も引き締まり、一体感が生まれます。

シンプルな空間にはもちろんですが、素材の個性が生きる空間でも、ハイセンスでおしゃれな空間にもマッチしてセンスのある空間へ変身させてくれます。

インテリア_フェイクグリーン

観葉植物などのグリーンはインテリアデザインなどに自信がない方や、初心者の方でも簡単に空間演出を行ってくれる万能アイテムです。

企業のオフィスや公共施設、ホテルや店舗などの広い空間や、無機質な空間にも最適です。

観葉植物で空間のバランスをとる

観葉植物は背の高い大きな大型サイズから卓上やデスクに置くポットのような小さいミニ サイズまで色々な大きさがあります。

空間のスペースに合わせたサイズの観葉植物を置き、飾ることで奥行きや解放感などを演出することもできます。

高さや幅などインテリアとして全体のバランスを整えるには最適です。

観葉植物_サイズ

例えば、天井が高い空間でも間にグリーンを配置したり、壁掛けや吊るすことでより高さを際立たせることもできますし、空間に立体感が生まれます。

特に無機質な空間であればあるほど広さがかえって目立ってしまい、殺風景な空間になり兼ねません。

吊り下げ フェイクグリーン

そこでインテリアとしてスタンド型のグリーンを入れたり、垂れるタイプのグリーンで動きを出すと殺風景な空間が全く違うおしゃれな空間へと変化します。

細かい隙間や、閉鎖的な空間でもその場に合ったグリーンを配置することで空間デザインに磨きがかかります。

写真の商品はこちら➡デザインポット【GR4063

観葉植物 オフィスのインテリア例

最近では鉢(プランター)の【人工樹木】が人気です。

大きいので存在感やアクセントを出すにはぴったりです。高品質でリアルな人工樹木で手軽に自然なグリーン空間ができます。

置くだけでお手入れも不要、そして高さやプランター カバーの種類、根元の装飾まで種類豊富にご用意しております。

観葉植物_フェイクグリーン_人工樹木

こちらは、オフィスのエントランスに配置された人工樹木の【樹木プランター商品】です。

葉っぱや根元のグリーンのボリュームで自然な感じが味わえるだけでなく、カバーのブラウンでシックでモダンな雰囲気に仕立てています。

写真の商品はこちら➡【GR5035】【GR5036

フェイクグリーン_人工樹木

続いても人工樹木になりますが、こちらはガーデニングのように地植えしたようなスタイルがユニークな【連接樹木】商品になります。

昨今の状況を踏まえて社内環境の見直しを検討した結果、グリーンをオフィス内に取り入れる事にしたそうです。

生花と比較し、コストやメンテナンスの事を考え、フェイクグリーンに決定後、弊社にご相談を頂きました。

写真の商品はこちら➡【GM5712

人工樹木は本物の樹木とは違って軽いので移動も楽々、簡単に行えます。

オフィスをグリーン化するインテリアは、【人工樹木】で解決できます。

その他、フェイクグリーンの【お問い合わせ】もお気軽にお待ちしております。

フェイクグリーンについてのお問合せはこちら
フェイクグリーンについてのお問合せはこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

新感覚の【グリーンスタンド】やグリーンが垂れる演出もこなせる【デザインポット】の商品も豊富に取り揃えております。

特にグリーンポットは多彩な楽しみ方で飽きのこないインテリアで癒し空間をつくりだせます。

グリーンポット

レンタルオフィスの開店に伴い、グリーンが映えるよう依頼をいただき、利用したのが【グリーンポット】です。白を基調としたナチュラルな壁やテーブルと合わせて厳選。

窓がないことで日当たりや耐陰性も考え、管理の必要がないなどの条件から、フェイクグリーンが最適ということで選ばれました。

フェイクグリーン_デザインポット

明るく存在感やインパクトもありつつ、植え 替えや枯れなどもないので長期的に爽やかなグリーン演出が楽しめ、便利でコスパが良いです。

ミックスされた観葉植物と動きのあるスタイルで人気の商品となっています。

写真の商品はこちら➡【GR4256

観葉植物_インテリア_オフィス

気になる方は一度、【無料カタログ】でそのバリエーションの多さを実感してください。

商品ラインナップ】も豊富で、組み合わせも自由に再現できるのが嬉しい!

フェイクグリーンはお手入れ不要で、経済的にも衛生的にもオフィス環境のインテリアには最適な商品です。

観葉植物の選び方でインテリアも解決!

観葉植物は種類、色、形など選ぶ基準は様々です。

その中でも今回はインテリアアイテムとしての選び方をご紹介いたします。

どんな空間にしたいか?イメージを持って選ぶことで理想のインテリア空間を手に入れることが出来ます。

オフィス_イメージ

飾り方やデザインで選ぶ

観葉植物はインテリアを考えた上では、終盤にプラスするアイテムです。

なので空間に置く家具やレイアウトによって適切なものを選ぶためには始めに空間のイメージをつくり上げることが重要です。

フェイクグリーン_インテリア

先に空間のイメージがあることで必然的に必要なサイズ感や個数、種類などが明確にわかってきます。

アンバランスな雰囲気にならないよう家具や室内のバランスを見ながら、どこに観葉植物があれば理想の空間になるのかを考えていきましょう。

フェイクグリーン_インテリア

また、オフィスや公共施設などは消防法などの建物の構造上の問題から、既に設置する位置が規制されていることが多いです。

その場合は飾り方を工夫すると良いでしょう。

先ほどもご紹介した【スタンドタイプ】や、鉢植えの【プランタータイプ】、もしくは小さく楽しめる【デザインポット】など飾り方は様々です。

テイストで選ぶ

観葉植物は種類や形の他にも原産地が異なります。それにより与える印象も変わってきます。

南国イメージでハワイアンの空間をつくりたい場合はハワイのディスプレイをベースとし、ハワイでも生息しているような品種を選ぶことでより一体感が生まれます。

アジアンテイスト_フェイクグリーン

他にも店舗やショップなど、アジアンテイストの雰囲気でインテリアをお考えであればモンステラなどの植物を置くことでより雰囲気はアジアンになります。

このようにテイストと植物の特徴を合わせることで空間全体がまとまってきます

アジアンテイストにはオーガスタバンブーモンステラアレカヤシなどがおすすめです。

観葉植物_オーガスタ

葉に特徴があって大きいものや、熱帯地域が原産のものが相性がいいとされています。

インテリアで使用する色も濃い目のブラウンや大理石のような白い色で自然食とされているものがマッチします。

写真の商品はこちら➡【GR5020

シンプルでナチュラルな空間にはポトスオリヅルランアジアンタムなどが相性がいいとされます。

丸みを帯びた小さな葉や優しい色合いのものがおすすめです。

家具などにも馴染みやすく、小分けにしてポイントで置けるのも嬉しいところです。

観葉植物_シンプルテイスト

どんな雰囲気にも合わせやすいアイビーサンスベリアなども人気です。

それぞれの個性も活かしつつ、インテリアとしても楽しめる。

また、種類や配置によっても空間の印象が変わるところも楽しめるポイントです。

フェイクグリーンでも豊富な種類があり、複数のものを組み合わせて使うことも可能です。

是非、インテリアのご参考にしてみてください。

人工樹木

弊社の商品【人工樹木の分野は、樹種で選ばれますし、樹種の特徴で雰囲気作りにも使われます。

ただし、【グリーンスタンド】や【グリーンポット】、【グリーンパネルの商品群は、あえて葉っぱを混在させたり、葉っぱのイメージが強くなりすぎないようにしています。

理由は、
①風景や人物などの具象画は好みがあるが、模様や色合いを楽しむ抽象画は好みが少ない。
②花は好き嫌いがあるがグリーンは好き嫌いが少ないです。

オフィスや商業施設向けとして、あえて特定イメージを持たせないようにしています。

いろいろな人が行き交う共有のスペースには抽象的な表現で万人受けする好みが少ないグリーンアレンジが好まれます。

知識!観葉植物を置くメリット

玄関や窓辺、寝室にトイレや棚の上など観葉植物を置く場所は色々とありますが、注目したいのは観葉植物を置くメリットです!

観葉植物を置くことで良いことがいっぱい!そしてどのようなメリットがあるのか簡単にご説明していきたいと思います。

メリット①爽快な見た目と空気でリラックス

情報によると、緑色は疲れを癒す色とも言われ、大脳皮質を活性化させるとも言われています。

長時間のデスクワークによって疲れを感じることも多く、デスク周辺や空間に観葉植物を置いて、束の間の癒しを味わうことで日々の仕事の生産性アップにも繋がります。

デスク_観葉植物

メリット②インテリアにまとまりができる

観葉植物のような抽象的なグリーンはどんな雰囲気にも合う便利なグッズの一つでもあります。

花束などとも違い、どの種類を組合せても統一感が持てます。

家具や家電だけの空間に一つでも観葉植物があることで、インテリアとしてのまとまりや締まりが出てくるのでちょっとアクセントが欲しいと思った時にもうってつけのアイテムです。

テレビ台_観葉植物

メリット③風水効果も期待できる

風水において観葉植物はとても良いとされています。

北や南など方角を元に配置し、運気をアップさせ、縁や幸福を運んで来てくれる方法として今でも人気があります。

2022 年には「家相」というワードも多く検索され、本や雑誌などでも特集が組まれて販売されているほど!

その中でも、観葉植物の存在は大きく関連し、強い人気を誇っています。

風水_家相_インテリア

他にも、観葉植物をインテリアに取り入れるメリットはいくつかあり、育てやすさや価格などを目安にしてもインテリアアイテムとして選ばれる理由がわかります。

自分の好きなタイプを探し、インテリアをちょっと素敵に飾ってみてはいかがでしょうか?

また、管理や世話の必要がないフェイクグリーンはインテリアアイテムとしては最適です。

フェイクグリーンの送料や配送に関するお問合せもお気軽にご連絡ください。

フェイクグリーンのことなら何でもお気軽にお問合せください
フェイクグリーンのことなら何でもお気軽にお問合せください
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

観葉植物フェイクグリーン 人気ランキング 

オフィスで人気ランキング第1位(令和3年4月)はグリーンスタンド(パテーション)

グリーンスタンド パテーション

簡易な仕切りや、インテリア装飾、案内サインなど、商業施設・公共施設・オフィス等、様々なシーンで実用的でオシャレにグリーンを取り入れることが出来ます。

➡【グリーンスタンドの詳細はこちら

オフィスで人気ランキング第2位(令和3年4月)は人工樹木(樹木プランター・樹木パーテーション)

人工樹木 フェイク

高品質でリアルな人工樹木で自然なグリーン空間が手軽に作れます。

➡【人工樹木の詳細はこちら

オフィスで人気ランキング第3位(令和3年4月)はグリーンポット(卓上ポット)

卓上 フェイクグリーン

「卓上ポット」と「壁掛けポット」でオフィスや店舗を多彩に演出!オフィスやお店を、手軽に癒しの空間にコーディネートできます。

➡【グリーンポットの詳細はこちら

オフィスで人気ランキング第4位(令和3年4月)はグリーンパネル

グリーンウォール

壁面で連接して使う新しい演出スタイルのフェイクグリーンパネルになります。

アレンジされたフェイクグリーンの組み合わせで、カンタン壁面緑化!

➡【グリーンパネルの詳細はこちら

観葉植物をインテリアでおしゃれに楽しむ まとめ

インテリアとして観葉植物をおしゃれに楽しむことで空間のイメージも変わります。

種類や配置だけでなく、インテリアとしての見せ方を意識することで空間全体の印象も良くなります。

グリーン化が進み、企業のオフィスや公共施設、共同スペースなどにも取り入れることが増えてきました

自然本来の姿はもちろん素敵ですが、水やりや風通し、日光に当てることなど、育てる上での手入れを考えると大型施設や複合施設での採用は中々難しい部分もあると思います。

そこで人気に拍車がかかったのがフェイクグリーンです。

パテーション グリーン

フェイクグリーンはお手入れいらずで綺麗な状態を長く楽しむことが出来ます。

また、土なども使用しないので色んなアレンジで楽しむことが可能になりました。

需要が増えたことで弊社でも大型の鉢植えから小型のポット型まで、豊富な種類で幅広く取り扱いができるようになりました。

オフィス_フェイクグリーン

これからのオフィス環境や、大型複合商業施設などにはインテリアとして更に、グリーンなどは増えることでしょう。

また、フェイクグリーンの可能性は留まることなく、医療機関やショップ、店舗にまで採用されるケースが多くなりました。

インテリアとして楽しむならフェイクグリーンは最適なアイテムです。

是非、【無料カタログ】をご覧になって理想のインテリアをイメージしてみませんか?
お見積り】なども受け付けておりますのでお気軽にお問合せください。

フェイクグリーンに関するお問合せはお気軽に
フェイクグリーンに関するお問合せはお気軽に
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

おすすめ商品はこちら

ソーシャルディスタンスに関する商品特集はこちら

最終更新日: