店舗内をフェイクグリーンでおしゃれに飾ろう

店舗をフェイクグリーンで飾る

店舗のフェイクグリーン

店舗やオフィス内のインテリアアイテムとして、グリーンを取り入れたいという方がいるのではないでしょうか。店舗やショップに置くなら、本物の観葉植物だけでなくフェイクグリーンを利用するという方法もあります。ここからは、店舗のインテリアに使えるフェイクグリーンについて紹介します。

<この記事のポイント>
・観葉植物とフェイクグリーン、それぞれのメリットデメリットがわかる
・店舗に飾るフェイクグリーンのおすすめがわかる

店舗のフェイクグリーンについてお気軽にお問い合わせください。
店舗のフェイクグリーンについてお気軽にお問い合わせください。
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

店舗にフェイクグリーンは?

店舗のフェイクグリーン
フェイクグリーンと観葉植物の大きな違いは、生きた植物かどうかです。本物の観葉植物とは異なり、グリーンモードで取り扱っているフェイクグリーンは主にポリエステルやポリエチレンを主材としています。飾り用を目的とした鑑賞用のグリーンです。昔はすぐにフェイクと分かるものが多かったですが、最近では遠目で見ると本物の観葉植物と思えるほど高品質なものが増え人気が出ています。

店舗にフェイクグリーンを使うメリット

施工事例

フェイクグリーンのメリットとデメリットを見ていきましょう。写真の商品はこちら⇒GR1197

メリット

まずはフェイクグリーンのメリットを紹介します。

・お世話をする必要がない
フェイクグリーンのメリットは、お世話をしなくても枯れないことです。本物の観葉植物は、水やりや落ち葉処理といった定期メンテナンスが必要となります。店舗のインテリアとしてグリーンを取り入れる場合、手入れの手間を省くために造園業者などにメンテナンスを委託するケースも少なくありません。

水やり
フェイクグリーンは経年劣化したときに交換が必要になるものの、定期メンテナンスは簡単です。ほこりを掃除すれば、長期間きれいな状態を保てます。フェイクグリーン周りのほこりは、はたきやエアスプレーで取り除くだけで問題ありません。
フェイクグリーンの掃除

・衛生面の心配がない
店舗内に本物の観葉植物を置くと、コバエなどの害虫対策について考えなければいけません。また、土や水を使うので、ときにはカビが発生してしまいます。しかし土や肥料が必要ないフェイクグリーンなら、虫はわかず衛生的に管理できるので安心です。水やりによって鉢底や受け皿が汚れたり、枯れて葉が落ちてくることもないので、安心して店舗に置くことができるでしょう。

カフェの植物
・インテリアとしての自由度が高い
インテリアとして飾るなら、自由度が高いフェイクグリーンがおすすめです。観葉植物のように日光などを気にする必要はないため、好きなデザインのグリーンを好きな場所に配置できます。観葉植物の場合、日光が必要なものは日陰の場所に置くことはできません。フェイクグリーンならそういった心配をする必要がなく、店舗内の日当たりの悪い場所やトイレなど好きな場所に置けます。下記の写真の商品はこちら⇒GR4161
トイレの植物
・持ち運びが楽
観葉植物は鉢の重さに加えて、土がたくさん入れられているのでとても重たくなります。インテリアの配置を変える場合、重たい鉢を抱えて移動させなくてはいけません。店舗のレイアウトによっては、葉や枝を傷つけないように注意する必要もあるでしょう。一方、フェイクグリーンは、土に植える必要がありません。本物の観葉植物と比べて軽いので、持ち運びが楽なのです。
鉢植えを持つ女性

デメリット

フェイクグリーンはメリットだけでなく、もちろんデメリットもあります。

・商品によって見え方が違う
フェイクグリーンと言っても現在は様々な種類や商品があります。ものによってはすぐにフェイクだと気付く場合も少なくありません。販売元や製造元によってそのクオリティーは異なります。需要が高くなったことで本物と見分けが付かないほど高品質なものも増えました。グリーンモードのフェイクグリーン商品は高品質で本物のような見た目を感じられます。下記の写真の商品はこちら⇒GR4361GR4281GR4283GR4285

施工事例
・設置箇所によって経年劣化する場合がある
フェイクグリーンの主材はポリエチレンやポリエステルです。そのため、紫外線に当たることで色褪せが起こる場合もございます。特に、直射日光や雨が当たる屋外では、劣化の可能性が高まります。したがって、屋外用に対応したフェイクグリーンなど使い分ける必要があります。グリーンモードでは屋外用のフェイクグリーン商品も販売しております
店舗のグリーン
屋外用フェイクグリーンについてお気軽にお問い合わせください。
屋外用フェイクグリーンについてお気軽にお問い合わせください。
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

店舗に観葉植物を使うメリッ ト

店舗のグリーン

現在も店舗内に観葉植物を置いているところも多いかと思います。それでは、店舗内に本物の観葉植物を置いた場合のメリット・デメリットは何があるのか見ていきましょう。

メリット

ここからは、店舗内に観葉植物を置くメリットを紹介します。

・空気洗浄の効果がある
本物の観葉植物は、二酸化炭素を吸って酸素を排出します。店舗に置いておくだけで、空気洗浄の効果が期待できるのです。例えば、アフリカ原産のサンスベリアは、空気洗浄効果が期待できる観葉植物の一つです。室内の空気をきれいにして、マイナスイオンを排出してくれます。また、室内の有害な化学物質を吸収して分解してくれる効果もあるといわれています。ただし、広い店舗に鉢植を1つ置いただけでは著しい効果は見られません。空気洗浄の効果を出したい場合はそれなりの数を置く必要があります

サンスベリア
・本物の自然を感じられる
自然に近い環境に仕上げたいなら、観葉植物がおすすめです。観葉植物が店内にあると、まるで自然の中にいるかのような気持ちになれるでしょう。人間は緑色を見ることでリラックス効果が得られますが、フェイクグリーンを設置しても同様の効果が期待できます。
観葉植物

デメリット

次に店舗に観葉植物を置くデメリットを紹介します。

・お手入れが面倒
生きている観葉植物を置くなら、水やりや植え替えなどのお手入れが必要になります。お手入れを怠ると、すぐに枯れてしまうので注意が必要です。観葉植物のタイプによって、水がたくさん必要なタイプ、日光が必要なタイプなどさまざまです。店舗に置く観葉植物の種類でお手入れ方法を変えないといけないので、慣れるまで大変でしょう。

観葉植物水やり

また観葉植物をデザインで選ぶと、管理が難しいものをお手入れすることになるかもしれません。その場合、元気がなくなった原因が分からないことも少なくありません。元気がなかったり枯れた観葉植物を置いたままにしておくと、逆に雰囲気を悪くしてしまいます。そのため、最終的には観葉植物を買い替えなくてはいけなくなる可能性があります。

↓↓お手入れいらずのフェイクグリーン商品はこちら↓↓

観葉植物に代わる人工樹木のプランタータイプ。人気の樹木を揃えたスタンダードなボックスプランターです。装飾デザインが魅力の樹木プランターはいろいろなシーンでお使いいただけます。
既存のプランター・造作家具や造作什器にセットして使う、設計・製作業者様向けのグリーンパーツです。グリーンを台座に取り付けてアレンジした状態でご提供するので、置くだけで簡単にセットできます。
空間をインテリア感覚で、手軽におしゃれに間仕切りできるカジュアルなパネルパーテーションです。グリーンアレンジやシルエットがスタイリッシュで、いろいろなシーンで使いやすいです。
・虫が発生する
観葉植物を置いておくと、虫が発生する場合があります。自宅で育てるならそれ程慌てることはないかもしれませんが、店舗内に置くとなると常に清潔感を意識しなければいけません。万一、店舗内の観葉植物から虫が発生してしまうと、カフェや飲食店など業種によってはクレームに発展するかもしれません。店のスタッフが常に観葉植物の状態を確認して、虫が発生していないかどうかチェックし対応する手間がかかることを覚えておきましょう。
害虫

店舗におすすめフェイクグリーン

管理や衛生面などから考えると、店舗に飾るのはフェイクグリーンの方がおすすめです。高品質なフェイクグリーンを探しているなら、フェイクグリーン専門店の通販サイト、グリーンモードから選ぶのが良いでしょう。
店舗のフェイクグリーン

豊富なバリエーションから選ぶだけで、好きなフェイクグリーンを簡単に配置できます。ここからは、店舗に飾るおすすめフェイクグリーンを紹介します。

上記写真商品はこちら⇒GR2276GR4245GR4246GM1429

インテリアデコ

インテリアデコは、フェイクグリーンをアレンジしたインテリア用のアートパネルです。おしゃれで洗練された空間を演出したいときにおすすめ。絵画のように壁に飾るタイプで、場所を選ばずどこでも設置できます。壁にかけて飾るタイプなので、スペースを有効活用できるでしょう。

施工事例

写真の商品はこちら⇒AR3000 
グリーン素材を使ったアートパネルの表面には透明のアクリル板カバーが付いているので、掃除しやすいのが嬉しいポイント。ほこりや油分を気にする心配がないので、飲食店などでも安心して使用できます。なお、アクリル板の表面は、柔らかい布で優しく拭くだけで大丈夫です。デザインやサイズのバリエーションが豊富なので、店舗の雰囲気に合わせてコーディネートしましょう。

アレンジグリーン

アレンジグリーン

アレンジグリーンは、既存のプランターや造作家具にセットして使うフェイクグリーンです。造作家具に合わせられるよう、規格品を組み合わせたオーダー対応も可能なので、グリーンのアレンジに手間がかかることはありません。写真の商品はこちら⇒GM9510 、GR9035GR9033

店舗を居心地の良い空間にしたい場合は、壁面装飾に使えるしだれグリーンがおすすめ。緑に囲まれた癒やし空間を作ることが可能です。長テーブルにグリーンを置く場合は、卓上の間仕切りや薄型のプランターBOXが適しています。テーブルにグリーンを置くと、緑が視界に入りリラックス効果を感じられるでしょう。

店舗の施工事例

人工樹木

人工樹木は鉢植えタイプで、店舗に置くだけでおしゃれな空間を演出できる優秀アイテムです。単体で置くことも可能ですし、連接可能なタイプもあります。スタンダードなボックスプランターは、軽くて割れにくいプランターに人工樹木がセットされています。樹木はもちろんのこと、プランターの種類が豊富なので、店舗の雰囲気に合わせて好きな人工樹木を選べます。

ボックスプランター

写真の商品はこちら⇒GR5014 

複数の樹木を並べて置きたいなら、組み合わせプランターがおすすめです。薄型のトレイプランターを組み合わせたり、並べて使うことで、ちょっとしたグリーンコーナーを作ることが可能です。店舗内にパーソナルな空間を作りたいなら、樹木パーテーションが最適です。プライバシーを十分に確保しつつ、大型でも適度な透け感があることで圧迫感を与えません。席の目隠しや仕切り、侵入禁止ガードなど、さまざまな活用方法がある使い勝手の良いパーテーションです。

グリーンスタンド

グリーンスタンドはインテリア装飾だけでなく、簡易的な仕切りとして使えるアイテムです。例えば、店舗内に待合スペースを作る際は、密にならない空間を作れるグリーンスタンドを置くのが良いでしょう。写真の商品はこちら⇒GR2277
グリーンスタンド
椅子の近くには低めのグリーンスタンドを設置したり、あまり顧客に見られたくない場所には高めのグリーンスタンドを設置するなど、用途に応じてさまざまなグリーンスタンドが選べます。
グリーンモードではフェイクグリーンを専門に販売しているため、様々なタイプのフェイクグリーンをご用意しています。お客様に喜んで購入いただけるように、ご注文や配送のことも、ぜひお気軽にお問い合わせください。
お電話でもご案内中!お気軽にお問い合わせください。
お電話でもご案内中!お気軽にお問い合わせください。
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

店舗にはフェイクグリーンを

手間をかけずに店舗を飾りたい場合は、フェイクグリーンがおすすめです。生きた観葉植物とは異なり、フェイクグリーンはお世話をする必要はありませんし、植え替えや肥料などを使うことがないので、コストを抑えることも可能です。グリーンを使っておしゃれな店内を演出したいなら、フェイクグリーンを使ってみてはいかがでしょうか。
店舗のフェイクグリーン

上記写真商品はこちら⇒ GR4056 GR4058 GR4044 GR4046

店舗のフェイクグリーンについてお気軽にお問い合わせください。
店舗のフェイクグリーンについてお気軽にお問い合わせください。
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)
最終更新日: