フェイクグリーンを飾ろう!棚の上で作る癒しの空間演出!

フェイクグリーンを飾ろう!棚の上で作る癒しの空間演出!

棚の上フェイクグリーン
オフィスや公共施設などで見かける機会の多いフェイクグリーン。ちょっとした場所に飾るだけで快適な環境を手軽に作ることができるので人気があります。グリーンを置くことで空間も一気に明るくなり疲労回復や集中力アップなど心にも体に嬉しいメリットあります。
一方、生の観葉植物を置くには丁寧なメンテナンスが必要です。
この記事では、人気のディスプレイ場所である『棚の上』でも手軽に癒しの空間を演出できるフェイクグリーンについて、ご紹介します。
棚の上フェイクグリーン
棚の上のフェイクグリーンについてご相談したい方はこちら
棚の上のフェイクグリーンについてご相談したい方はこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

棚の上こそフェイクグリーンを飾ってほしい理由

棚の上こそフェイクグリーンを飾りたい理由はなんといっても「手間をかけずに癒しの空間を作ることができるから」です。
高さのあるキャビネットがズラリと並んだオフィス内は圧迫感があり、天井との間にある空間は薄暗く、ほこりも気になります。1日の中でも長い時間を過ごすオフィスであれば、少しでも居心地の良い空間にしたいものです。

そんな時にはグリーンを少し取り入れるだけで、殺風景な空間を手軽に明るい空間へと変えることができます。グリーンにはリラックス効果やストレスを緩和する効果があると言われており、オフィス空間を整えるには最適です。ふとした瞬間に飛び込んでくるグリーンは、きっと疲れた心を癒してくれます。(上記写真商品 GR4171

しかし、生の観葉植物を飾る場合、日当たりの悪さや室内の気温など様々な要素を気にかけながら置き場所を決めなければなりません。とってもデリケートな観葉植物は環境次第ですぐに枯れてしまう可能性もあります。 

高い棚の上やキャビネットに飾られた素敵なグリーンもメンテナンスのたびに降ろすのは大変です。踏み台を使用しての水やりは危険も伴います。せっかくグリーンを飾るならば、メンテナンスばかりに気を取られることなく心にゆとりを持ってグリーン空間を楽しみたいものです。 
そこでピッタリなのがフェイクグリーンです!

棚の上フェイクグリーン

フェイクグリーンであれば高い棚の上やキャビネットの上に置いてもメンテナンスを気にすることなく快適な空間を作ることができます。水やりも不要なため、高い場所にも一度置いたら動かすことなく飾り続けることが可能です。(上記写真商品 GR4307

枯れることのないフェイクグリーンは、オフィス内での日当たり、エアコンや暖房などによる気温に左右される心配もありません。生きている観葉植物を育てることに苦手意識がある方でもフェイクフリーンであれば気軽に取り入れることができます。棚の上から覗くフェイクグリーンは、空間に癒しと安らぎを与えてくれます。見た目も自然でリアルなフェイクグリーンを飾ることで、みずみずしい緑の景色を長く楽しめます。(下記写真商品 GR4056 GR4058 GR4044 GR4046

棚の上フェイクグリーン
フェイクグリーンのおすすめのディスプレイ場所は高い棚の上だけではありません。オフィスや施設で目につきやすい低めの棚の上やキャビネットに、適度な大きさのフェイクグリーンを使用することで目隠しやパーテーションとしても活用できます。
棚の上フェイクグリーン
オフィス内に固定席を持たず、自由な場所で仕事ができるフリーアドレス制を取り入れている企業では、限られた空間の中に業務スペースを確保しなければなりません。そんな時にはフェイクグリーンをうまく活用して目隠しにすることで、手軽に癒しのプライベート空間を作り出すことができます。リラックスできる環境で仕事をすることがモチベーションを高め、パフォーマンス向上も期待できるため、オフィスにフェイクグリーンを導入する企業はどんどん増えています。(上記写真商品 GR4257 GR4287 GR4312 GR4291
棚の上のフェイクグリーンについてご相談したい方はこちら
棚の上のフェイクグリーンについてご相談したい方はこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

棚の上に飾るならコレ!フェイクグリーン人気ランキング

オフィスや施設などの棚の上にはフェイクグリーンが選ばれていますが、同じ種類のフェイクグリーンでもポットの大きさや色味などによっても場の雰囲気は大きく違って見えるものです。実際に棚上にはどんなフェイクグリーンがディスプレイされているのか、ランキングでご紹介します。

№1 テーブルの仕切りに人気「卓上間仕切りポット 斜めボックス」

フェイクグリーン卓上ポット
ボックスタイプの木目ポットはどんなインテリアにも合わせやすく設置場所を選びません。ポットの形状は下部に向かって細くなる斜め台形です。棚に並べて設置すれば程よい間仕切りとなり、落ち着いたプライベート空間作りに役立ちます。ポットの長さや色、グリーンのボリュームも用途に合わせてお選びいただけます。(上記写真商品 GR4295
フェイクグリーン棚の上
1つのポットに色々な種類のフェイクグリーンが集まった「寄せ植え風アレンジ」は、飽きることなく楽しめます。
事務所内のミーティングスペースに使用すれば、鮮やかなグリーンによるリラックス効果が高まり、活発な意見交換や作業効率アップにもつながります。(上記写真商品 GR4297  GR4308

№2 飛沫対策をしながらプライベート空間と癒しを提供できる「卓上間仕切りポット アクリル付き」

フェイクグリーンアクリルパーテーション
感染対策としても用いられるアクリルパーテーションとフェイクグリーンを掛け合わせ、オシャレでありながら実用性も兼ね備えた、まさに今の時代にピッタリのアイテムです。パーテーションの高さや透明度など用途に合わせてセレクトできます。(上記写真商品 GR4417
フェイクグリーンアクリルパーテーション
スモークタイプのアクリルパーテーションであれば、並べて使用することでデスクやテーブルを仕切ることも可能です。フェイクグリーンをあしらうことで、圧迫感なくご使用いただけます。
フェイクグリーンアクリルパーテーション
また、相手の顔を見ながら会話のできる透明タイプのアクリルパーテーションは無機質になりがちな応接室や受付に最適です。フェイクグリーンの鮮やかな「おもてなし空間」で、来客の方にも心地よい時間を過ごしていただけます。(下記写真商品 GR4422

№3 ちょっとしたスペースに置くだけで心が和む「卓上ポット ミニワイド」

フェイクグリーン卓上ポット
小さな見た目で可愛らしいミニサイズの卓上ポットはテーブルや棚の上のちょっとしたスペースでも存在感を発揮します。(上記写真商品 GR4389
フェイクグリーン多肉植物
ぷっくりとして可愛らしい多肉植物の寄せ植え風アレンジも、水や土がこぼれる恐れがないのでデスク周りや受付などの棚の上にも気兼ねなくディスプレイでき、おしゃれな空間を簡単に作れます。(上記写真商品 GR4391 GR4383) 
フェイクグリーン棚の上
オフィス内のキャビネットや店舗の什器の上に置くなら中サイズや大サイズの卓上ポットを組み合わせるのもおすすめです。キューブタイプやスクエアタイプなど形状やサイズのバリエーションも豊富ですのでインテリアに合わせてセレクトできます。様々な大きさのポットを並べて配置すれば、おしゃれな目隠しとしても活用いただけます。(上記写真商品 GR4255 GR4257 GR4289
フェイクグリーン棚の上
トイレなどの小さい空間の棚の上に置くなら、ミニポットがピッタリです。
ちょっとした場所にも置くことができるミニポットは、あっという間にパーソナルスペースを癒し空間へと変えることができます。トイレや給湯室など窓がないスペースでも、日当たりを気にしなくて良いフェイクグリーンなら安心です。(上記写真商品 GR4110 GR4111
フェイクグリーン棚の上
ミニタイプの卓上ポットは移動が簡単なためショールームの模様替えやご自身の気分に合わせてディスプレイする場所を自由に変えられるのも魅力的です。利用者の多い休憩室やトイレ、クリニックの待合室などにもフェイクグリーンを設置することで清潔感のある安らぎ空間となることでしょう。ラインナップも豊富なので、お客様のニーズに合わせたフェイクグリーンが見つかります。(上記写真商品 GR4380 GR4381 GR4382 GR4383 GR4384 GR4385 GR4386 GR4387
棚の上のフェイクグリーンについてご相談したい方はこちら
棚の上のフェイクグリーンについてご相談したい方はこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

ほこりが気になる!フェイクグリーンの掃除やメンテナンス方法について

棚の上に飾られたグリーン。せっかく綺麗にディスプレイされていても、ほこりがあることで美しさは半減してしまいます。ここでは、フェイクグリーンのメンテナンスについてご紹介します。

フェイクグリーン掃除

生きている観葉植物の場合、ほこりが原因で育ちに影響が出てしまったり枯れてしまうこともあります。ほこりを取ろうとして葉をキズつけてしまったり、棚の上から降ろす際に落としたり倒したりして土をこぼすかもしれません。樹液にほこりがついてしまうと、なかなか取れないこともあるようです。

丁寧なメンテナンスが必要な観葉植物ですが、オフィスや大規模な施設では細かいところまで掃除が行き届かず、お手入れに十分な時間を取るのは難しいかもしれません。どんどん大きく成長していく植物の姿は楽しみにもなりますが、綺麗に飾られている観葉植物も不十分なメンテナンスでは元気もなくなり、害虫が発生したりと衛生的とは言えません
 

観葉植物土
グリーンモードのフェイクグリーンであれば、ほこりが気になったらはたきやエアスプレーを使用したり、手で優しく払うことで綺麗にすることができます。気が付いたときにサッと掃除をすることで、清潔感を維持できます。それでも取り切れない頑固なほこりが付いてしまった場合には、水で濡らした布やペーパータオルを固く絞って拭きとることでほこりを除去できますが、フェイクグリーンの塗料によっては色落ちしやすいものもありますので、目立たない部分を拭き取りして色落ちがないか確認した上での実施をおすすめします。
フェイクグリーン掃除
また、ほこりをつきにくくするために、ほこり防止スプレーや静電気防止スプレーなどを活用するのもおすすめです。事前にスプレーを使用しておくことでほこりも取り除きやすくなり、さらにメンテナンスの手間が軽減されます。

棚上にフェイクグリーンを飾る際に意識したいこと

棚の上にも気軽に飾れるフェイクグリーンですが、次のことを意識するとより良い空間が作れます。
フェイクグリーン棚の上

頭の上にある棚の上や大切なものの上に飾ることは避ける 

万が一地震が起こった際、頭の上にフェイクグリーンが落ちてきて怪我をする可能性があります。また貴重品や壊れやすいものの上に落下する可能性も考慮し、仮に落ちてしまっても怪我をしないか設置状況を確認しましょう。落下を防ぐために耐震ジェルの貼り付けやワイヤーなどで固定しておくのもおすすめです。(下記写真商品 GR4316
 

フェイクグリーン棚の上

火気は避ける

当店のフェイクグリーンは不燃素材ではありません。不燃の加工もできかねます。キッチンの棚の上などにフェイクグリーンを飾る場合には、コンロなどの火気が近い場所は避けていただき、万が一棚の上から落下しても、下に火元となるものはないか十分にご注意ください。

直射日光はなるべく避ける

どこにでも好きな場所に置けるということもフェイクグリーンのメリットですが、基本的には屋内用です。屋外での使用は直射日光による劣化が早まり、色褪せや破損の原因となります。屋外での使用をご検討の際は、屋外用グリーンパネルがございますので、綺麗なグリーンを長く楽しむためにも、用途に合わせた製品をお選びいただくことが大切です。

フェイクグリーン注意点

おしゃれなフェイクグリーンを棚の上に飾ってリラックス空間を手に入れよう!

生の観葉植物は、害虫が発生したりちょっとした気温の変化で枯れてしまったり、忙しい日々の中で丁寧なメンテナンスをしなければ良い状態を長く保つことができません。
フェイクグリーンであれば、高い棚の上でもほこりの掃除もしやすく害虫の心配もないので衛生的です。トイレなど日光が入りにくい場所でも自由にディスプレイをすることができます。
リアルで鮮やかなグリーンを気軽にずっと楽しめる!心も体も豊かになれるグリーンモードのフェイクグリーンをぜひご体感ください。
 

棚の上におすすめのフェイクグリーンはこちら

棚の上のフェイクグリーンについてご相談したい方はこちら
棚の上のフェイクグリーンについてご相談したい方はこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)
最終更新日: