デスクインテリアはフェイクグリーン

デスク周りを彩るインテリアとは?

デスク周り フェイクグリーン

おしゃれなオフィスに仕上げたい、施設のデスクワーク環境をもっと美しくしたいと思っている方もいるでしょう。PCでのリモートワークなどテレワークが増えた影響でPC机やテーブル・椅子周りなど、自宅のリフォームをして居心地が良くて働きやすい環境を作りたいという相談を工務店やリフォーム会社にしている人も増えてきています。では、デスク周りを彩るインテリアには何を選んだら良いのでしょうか。今回の記事ではオフィスインテリアにおすすめのアイテムを一挙に紹介していきます。

【今回の記事のポイント】
✔︎フェイクグリーンの魅力がわかる
✔︎デスク周りに最適なフェイクグリーンがわかる

更新日:2023/7/26
初稿:2022/8/24

《目次》

フェイクグリーンに関するお問い合わせはこちら
フェイクグリーンに関するお問い合わせはこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

デスク周りを彩る時のポイント

最近はオフィスに留まらず、施設のワークスペースやカフェなどのデスクを利用してテレワークやリモートワークを行って仕事をしている方を多く見かけます。そのため、配置しているパソコンデスクやチェア・ソファなどの周辺アイテムにも気を使う傾向にあります。レイアウトや使用している素材選びなどはもちろんですが、快適な環境を作るためには周囲を彩ることも大切です。
デスク周り フェイクグリーン

そこで今回は環境を彩るアイテム選びの際に抑えておきたいポイントについて解説いたします。何となくで、良さそうなインテリア小物を用意して設置するのではなく、目的意識を持って効果のあるものを取り入れることが重要で、それによる相乗効果も期待できるかもしれません。

在宅ワークも増え、オフィスと家庭ではマッチするポイントにも少し違いがありますが、仕事をする場所であれば基本的なポイントは共通しています。ご自宅のリビングや書斎、家具などもイメージして合うものや、どのような考え方で彩るのが良いかを参考にしていただければいいかもしれません。

デスクワーク

■オフィスや部屋とマッチするのが大切■

パソコン机やデスク周りを彩るときにはオフィスや部屋のインテリアとマッチさせるのが大切です。
まだ特にこだわりのあるインテリアにしていないのなら、この機会にコンセプトを作って美しく快適に仕上げてみるのはいかがでしょうか。木製の天板やシンプルな収納、お気に入りのライトなど、これから考えていきたい場合には調和性が高いインテリア小物を用意するのが大切です。
中でも空間のアクセントとして、自然にある観葉植物は当たり障りがなくて調和性が高い上に、視覚効果などから効率アップや生産性向上の意味でもよく用いられています。

オフィス
天然の観葉植物ももちろん素敵ですが、生きた観葉植物は手間や管理が必須です。そのため、スタッフの手を煩わせてしまう可能性もあり、法人・会社様からはフェイクグリーンの注文の需要が高いです。グリーンモードでは、上記写真のように、オフィスや空間のコンセプトに合わせて、フェイクグリーンを使った人気演出をご提案することが可能です。まずは無料カタログにてフェイクグリーンの種類や使い方をご覧になってみてください。

■デスク上は作業の邪魔にならない小物がおすすめ■

デスクを彩りたい場合にはデスク上に雑貨アイテムとしてお気に入りのグッズや小物を置きたいのではないでしょうか。PCにてデスクワークをしているときにふと目に入ると集中力が上がったり心が落ち着いたり頭がすっきりしたりすれば生産性が向上するとも言われています。ストレスを抱えていたときにも心が安らいで、また仕事を頑張れる、続ける気力が湧いてくるかもしれません。
ただし、それぞれのワークスペースは限られていることも多く、周囲の邪魔にならない程度にアイテムや小物を選ぶのが大切です。デスクのサイズと作業スペースの幅などを考慮して、作業を妨げないものを選びましょう。

デスク

■壁や窓際を活用するのも効果的■

デスク上に雑貨アイテムや小物を置いてしまうと狭くなって作業に差し支えるのであれば、デスク周辺に視野を広げましょう。PCにてデスクワークや自宅にてリモートワークをしている最中に、ふと休憩したくなったときには目線を窓や壁に向ける人が多いでしょう。壁や窓際にちょっと気の利いたインテリア小物や雑貨アイテムが設置されていたらリフレッシュできます。デスクの位置を考慮して、自然に目を向ける先の壁や窓際を美しく彩るのは効果的な方法です。

オフィス フェイクグリーン

壁面や窓際などにはグリーンポットシリーズのフェイクグリーンが最適です。置くだけ簡単に設置できるものや、壁掛けにできるタイプなどアレンジも豊富です。目線の先にある棚やラックに設置したりすることで、目隠し効果にも繋がり、パーソナルなスペース確保も工夫次第で可能になります。

⬇︎⬇︎ グリーンポット商品はこちら ⬇︎⬇︎

フェイクグリーンに関するご相談はお気軽に
フェイクグリーンに関するご相談はお気軽に
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

■仕事場なら生産性の向上がカギ■

オフィスやフリースペースのある施設、あるいはテレワークをする家庭のデスク・ダイニング周りを彩りたいときには、仕事の生産性を向上させるのが肝心でしょう。生産性の向上には集中力を高めたり、発想力を引き出したりすることが重要になります。緊迫感がありすぎるとストレスが大きくなり、新しい発想が出にくくなる傾向があるようですし、反対に派手なインテリアでは気が散ってしまって集中できないという方も少なくありません。できるだけ空間に馴染む自然なテイストやディスプレイで心が落ち着くようにすることが生産性の向上につながります。

デスク周り フェイクグリーン

■リラックスできるのも重要なポイント■

日々の仕事の中で、ストレスを軽減することはとても重要です。そのため、最新のオフィスインテリアではクッションやラグを敷いてみたり、アウトドア風な空間を演出してみたりと様々な工夫がされ、リラックスできるようなインテリアを採用しているところも増えています。オン・オフの切り替えができるコーナーや、リラックスして仕事ができる環境を整えることで社員からも好評の声が聞こえてくるそうです。

リフレッシュ

仕事が大変だったとしても少しのリラックスや癒やしがあれば、もう少し頑張ろうという気持ちが湧いてきます。デスク周りを彩るだけでなく、リラックス効果をもたらすリフレッシュスペースの確保や、居心地の良い空間を提供することは社員にとっても会社にとっても大きなメリットになることでしょう。居心地の良い空間を作るためには、自然のグリーンを基調にするのがおすすめです。自然を大切にするインテリアにすることで、いつも落ち着いた心で仕事に励めるようになります。

オフィス

自然を用いたインテリアの魅力

自然を大切にするインテリアにはナチュラルな雰囲気で心を落ち着かせてくれる効果があります。北欧のようなスタイルでは素材やカラーを重んじ、ブレない存在感があります。このように、インテリアや空間をデザインすることで、更に魅力を引き出すことが可能となります。続いては、その自然のインテリアのメリットについて見ていきましょう。

自然 デスク スペース

■調和性が高いからさまざまなデザインができる■

自然のグリーンを取り入れるインテリアはデザインの自由度が高いのが魅力です。観葉植物や木を置くのは昔から人気の方法ですが、フェイクグリーンや造花、アートを取り入れることもできますし、設置する観葉植物の鉢植えの大きさや、植物の種類なども自由に決めることが可能です。
例えば、狭いデスクやご家庭の学習机の上にも小さなポットをセットして彩ることができます。

オフィス エントランス
写真のように壁面全体をグリーンにした壁面緑化や、窓際にポットを置いたりするなど、さまざまな方法でインテリアをデザインできるのが魅力です。自然のもの同士なら調和性も高いので、たまに花を生けて華やかにすることも簡単です。自然のインテリア小物は多種多様で調和力もあることからどのようなインテリアにも対応できるのもメリットでしょう。

■自然を使っておしゃれに整えると話題性がある■

自然を大切にする文化が日本にはもともとあります。世界的にも環境調和の考え方が広まり、自然を基調とするインテリアを整えると話題性が生まれるようになりました。自然を使っておしゃれなオフィスにしたり、魅力的なデスクを作り上げたりすると話題性があります。企業のオフィスなら環境改善の取り組みをアピールしたり、ブランディングに活用したりすることが可能です。
個人でもおしゃれにしたらSNSなどで話題にして楽しむことができます。話題になると張り合いがあるので、ますます魅力の大きいデザインにしたいという気持ちも湧いてくるかもしれません。仕事環境の改善にうってつけなのが自然を生かすインテリアデザインです。

下記写真の商品はこちら⇒グリーンスタンド/パネルパーテーション GR2433になります。

デスク周り フェイクグリーン
本物の観葉植物は枯れないよう、定期的なメンテナンスが必要ですが、グリーンモードのフェイクグリーンはお手入れやメンテナンスの手間がかかりません。水や土がこぼれる心配もなく、さまざまなアレンジをして設置できます。
要望に合わせて空間を演出することが可能ですので、フェイクグリーンを導入して、企業のイメージアップを図ってみてはいかがでしょうか。

自然を生かすインテリアの課題点

前途でお話しした通り、自然をインテリアに用いることはメリットがありますがその反面注意しなければならないこともあります。特にリアルなものに関しては生き物ですから、デザイン重視で取り入れたは良いものの、その後に影響を及ぼすことも考えられます。ここからはリアルな観葉植物とフェイクグリーンの比較について解説していきたいと思います。

■手入れやお世話が必要になる■

自然を生かすときには観葉植物やポットに植えた植物などを設置するのが主流です。購入して設置したときには美しいですが、誰かが手入れをしないと枯れてしまうでしょう。美しい姿を維持するにはお世話をしなければならないのがデメリットです。特にオフィスでは担当者を誰にするか、お世話にかかる時間のコストがどのくらいなのかが問題になりがちです。定期的にお世話をしてくれるレンタルグリーンなどのサービスもありますが、その分、ランニングコストは掛かってしまいます。

レンタルグリーン
一方のフェイクグリーンは、一度設置したらその後、水やりなどの世話をする必要もなくキレイな状態で長く楽しむことができます。定期的にホコリやゴミを取り除くようなメンテナンスはした方がいいですが、生きた観葉植物に比べるとかなり利便性の高いインテリアであることは理解いただけると思います。

■季節に応じて入れ替えをしなければならない■

生きている植物を利用する場合には季節に応じた入れ替えも必要になります。春から夏は比較的グリーンで美しい植物が多いですが、冬になると枯れてしまう植物もたくさんあります。通年でデスクを彩り続けるには、季節に応じて植物の入れ替えをする必要があるでしょう。観葉植物は比較的通年で美しい姿を見せてくれるものですが、その分、成長もしますので植替えが必要になる場合もありますし、樹種によっては温度管理をしなければ枯れてしまうものもございます。リアルな観葉植物や花は生き物ですから、年間を通じて同じ姿というわけではないため、いい時もあれば、見た目が劣ってきてしまうこともあります。その際には他の植物との入れ替えを検討することになりかねません。

植物枯れる
しかし、フェイクグリーンであれば、通年で同じ状態をキープできる他入れ替えや植え替えなども不要です。特に店舗やオフィス商業施設などは頻繁に模様替えをすることは難しいので、フェイクグリーンが選ばれます。フェイクグリーンと言っても色々なタイプがあり、コンパクトなものからボックス型、低い(ロー)タイプや高い(ハイ)タイプに至るまで、使い方もバリエーションも豊富です。それぞれの空間に沿って探すことができ、土などを使っていないので軽量で移動も楽々行えます。種類によっては自分たちでDIYをし、調節したりすることもできるなど便利な一面も持ち合わせています。
フェイクグリーンに関するご相談はお気軽に
フェイクグリーンに関するご相談はお気軽に
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

■窓際では育ってもデスク上では育ちにくい■

デスク周りを彩る上で特に問題になるのが植物の育ちやすさです。多くの植物は昼間に十分な日光を受けることで光合成をおこない育ちます。そのため、窓際のデスクなら育ちやすいですが、窓から遠い位置にあるデスクに植物のポットを置いても日がほとんど当たらないことで成長が十分でなく枯れてしまうケースや、結果として葉の色が悪くなったり、花が咲かなかったりする問題が生じます。生きている植物は育てる場所が重要なので、どこにでも設置できるわけではないのが課題点です。必要に応じて移動させて光合成を促す方法もありますが、その分手間が掛かりますよね。

観葉植物
フェイクグリーンはどこに置いても枯れる心配はありませんし、日が当たらない場所こそぴったりです。そのため屋内施設や窓がないお部屋にも彩りを与えてくれます。フェイクグリーンの主な材質はポリエステル、ポリエチレンなので、屋外や直射日光を浴びると色褪せなどを引き起こす可能性が高いです。ですから、屋外での使用目的であれば屋外専用のフェイクグリーンを選ぶ必要がありますし、なるべく日光が当たらないように設置することで長持ちにも繋がります。
屋外 フェイクグリーン

インテリアにはフェイクグリーン

自然のグリーンの魅力を生かしつつ、手入れの必要性や設置場所の制限などの課題を解決するにはフェイクグリーンがおすすめです。フェイクグリーンならオフィスでも自宅でも気軽にインテリアを緑化できます。デスク周りをおしゃれに彩りたいならフェイクグリーンを検討してみましょう。
ここではフェイクグリーンの特徴をわかりやすく説明します。
下記写真の商品はこちら⇒連接グリーンパネル GM1772 ×8台になります。
デスク周り フェイクグリーン

■人工観葉植物なのでお手入れが簡単■

フェイクグリーンはアーティフィシャルフラワーや人工観葉植物とも呼ばれています。見た目は本物の植物のようにデザインして作り上げられていますが、フェイクグリーンは生きてはいません。フェイクという名前からわかるように高品質で巧妙に制作されたインテリア小物です。最近のフェイクグリーンは特に、見た目は本物の植物そっくりなので、インテリアとして生の植物に引けを取ることはありません。
下記写真の商品はこちら⇒連接グリーン GM1429 パーテーション GR2276になります。

デスク周り フェイクグリーン

■デザインの自由度が高いのが魅力■

フェイクグリーンはコーディネートの可能性が無限大です。どのようなオフィスやショップのデザインにしたいのかに応じて、さまざまな種類のフェイクグリーンを組み合わせて設置できます。生きている植物と違って変化していくことがないので、いつも同じように美しい姿を見せてくれます。卓上に置いて使用できるポットもたくさんあり、デスクサイズに合わせて選ぶことが可能です。
また、壁に簡単に取り付けられるデザインポットもあるので、壁を彩ってデスクワーク空間を美しく仕上げることもできます。好みのデザインをいくらでも追求できる点でフェイクグリーンは優れています。
下記写真の商品はこちら⇒連接樹木/フロアグリーン GR5053GR5054 グリーンポット/デザインポット GR4359 インテリアデコ/ウォールグリーン GR3356GR3357 になります。

デスク周り フェイクグリーン

⬇︎⬇︎ 自由度の高い施行事例を見る ⬇︎⬇︎

■デスクの間仕切りとしても活用可能■

フェイクグリーンは間仕切りとしても活用できます。卓上に設置できるパーティションとして利用することもできるからです。フリーアドレスを取り入れるオフィスも多くなり、大きなデスクに大勢の人が座って仕事をすることも増えています。間仕切りとしてフェイクグリーンを利用すれば、いつも自然を身近に感じてリラックスしながら働ける環境を整えられます。パーティションと組み合わせることも、フェイクグリーンだけで間仕切りにすることも可能です。フェイクグリーンならオフィスインテリアのコンセプトとの調和も考えると魅力的な演出ができるでしょう。
下記写真の商品はこちら⇒パネルパーテーション GR2434となります。

デスク周り フェイクグリーン
フェイクグリーンに関するお問い合わせはこちら
フェイクグリーンに関するお問い合わせはこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

デスクを彩るフェイクグリーン

フェイクグリーンはオフィスや自宅でのテレワークやリモートワークで、デスク周りを美しく彩り、生産性を上げるのに効果的です。また、インテリア小物として窓際に設置することも、部屋全体を一新することもできます。おしゃれな空間にして、いつもいたい場所にするのも魅力的で、フェイクグリーンならお世話の手間をかけずに自然を演出できるのでお勧めです。

フェイクグリーン

会社の雰囲気や条件に合ったものを購入するためにも、事前に奥行や高さなどの情報だけでなく、新着も含めレビューなどのお客様の評価も併せて確認することもポイントです。また、通販で購入する前には、必ず商品情報や詳細の表示をよく確認してから購入してください。想像していたサイズと違ったり、写真と実物とが異なることもあります。商品によっては、取り付けの際に組立や資材、工具などが必要な場合もあるので注意しましょう。

グリーンモードのフェイクグリーンに関する配送や送料、返品についてのガイドや詳しく知りたいことなどがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。メーカー業界No1のグリーンモードなら、皆様の理想の空間を叶えることが出来ます!

フェイクグリーンに関するご相談はこちら
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

監修者からのメッセージ

監修者

監修者:河端 孝幸(インテリア、住宅、建築業界25年以上従事)
販売実績80,000台以上、業者様販売実績2,800社以上

インテリア、住宅、建築業界での経験とノウハウを生かし、設計施工業者様、クライアント様が満足するフェイクグリーンの装飾品を企画・販売しております。フェイクグリーンは手軽に取り入れられることや手間や管理がかからないことが魅力です。インテリアアイテムとして空間演出をお考えの方はぜひ、フェイクグリーンをお試しください。

おすすめのフェイクグリーン商品はこちら

最終更新日: