観葉植物が人気の理由とは?
現在、世界的に見ても観葉植物や木の人気は衰えることなく、むしろ今まで以上に需要が高くなっています。様々なところでグリーンを使用したインテリアや、観葉植物に特化した商品を販売するショップなども増えてきています。他にも、レンタルグリーンの会社があったり、弊社のようなフェイクグリーン専門のお店まであるくらいです。今となってはインテリアでも当たり前のように存在する多種多様な観葉植物ですが、なぜここまで人気が出たのでしょうか?今回はその要因について探っていきたいと思います。
実は、世界各国を見ても自宅に留まらず、企業のオフィスや、大型商業施設などのグリーン化が進んでいます。そこで最近、人気が出ていてオススメなのがフェイクグリーンです。見た目では区別がつかないほどクオリティーも高く、日当たりの悪い日陰でも置くことができ、お手入れが不要なところも人気の理由です。弊社で取り扱っているフェイクグリーンはクオリティー、植物の種類、バリエーションに富んでいます。組み合わせを自由にできることで、その場所にぴったりなグリーン化を試みることが出来ます。
さまざまなパターンのご提案が載っている無料カタログもありますので是非、一度ご覧になってみてください。
《今回の記事のポイント》
✔︎観葉植物の人気の理由がわかる
✔︎観葉植物の空間デザインについて
都市部で人気が出ている?
地方と都市部では自然環境が大きく異なります。地方では道路や住宅の庭に樹木が多く植えられていたり、振り返れば山や川、田んぼがある地域がほとんどです。空気も綺麗で自然豊かな環境で育った人たちが都市部へ出てきた時に感じるのは自然環境の差です。住んでいる時は当たり前だった緑の光景が、都市部へ来たことによって当たり前ではないことに気付きます。
自身では気付かないところで、思っている以上に、人は五感で自然を欲しているようで、その反発から観葉植物などのグリーンを求め、手に取っていたり、自然のある場所へ足が向いているようです。
採用されている主な植物は、やはり観葉植物で、育てやすく手入れが少なくて済むことや、花などが咲かない分、通年で楽しめるといったところにも需要があるみたいです。お手入れをするだけでもそこにコストがかかってきますから、企業のオフィスや施設などでもなるべく手間を要さないものが人気です。
中でも、弊社で取り扱っているフェイクグリーンはここ数年でかなり需要が増えました。先述した通り、手入れなどの手間がかからないことに加え、日当たりや季節などの環境に左右されることもないですし、枯れることもなく通年で楽しめることや、土こぼれや剪定の心配もないので大型のものから小型のものまで選ぶことができ、色々なアレンジが可能です。植物を育てるのが初めての方も、フェイクグリーンであれば簡単にお部屋の印象を変えることができます。
フェイクではない観葉植物は生き物なので、水やりや日光をたっぷり浴びさせるなどのお手入れも大切です。放っておくと根腐れを起こしてしまい、成長に影響を及ぼします。品種によってはすぐに枯れてしまったり、そこから虫が発生する可能性も。そうなってしまうと衛生的にも良くないですし、良い環境をつくるはずが逆効果になってしまいます。また、せっかく購入したのにも関わらず、枯らしてしまってはコストの無駄になり兼ねません。
以上のような背景から、都市部の企業や施設、医療施設に至るまでフェイクグリーンの活躍の場は増えています。企業のコンセプトに合ったデザインやサイズでの製作や、商業施設のインテリアとして幅広い採用方法がございます。気になる方はお気軽にお問合せください。
お問合せはこちらから
空間デザインやインテリアにはマスト
観葉植物が人気の要因には空間デザインやインテリアとしての活躍が大きいです。ハイセンスでスタイリッシュな空間をデザインしたい場合には必ずと言っていいほど観葉植物が採用されています。大型の鉢植えや天井から吊るしやすいタイプ(下記写真)、壁掛けでアートのように楽しむ使い方など様々です。インターネットやインスタグラムなどのSNSでもおしゃれな部屋を検索するとほぼ全てにグリーンが入っています。
今までは企業のオフィスや医療施設など、白を基調としたシンプルなデザイン空間が多かったのに対し、そこに安らぎや癒しを求めて観葉植物などのグリーンを配置する傾向に変わってきました。仕事や診察などで緊迫するような空間でもリラックス効果や風水の力をもたらすとされるグリーンを採用し緊張の緩和を目的とした意図があったりします。最近ではお祝いのギフトとして観葉植物をプレゼントする方も増えていますね。
また、別の角度で言うと、銀行などの窓口付近や出入り口付近に観葉植物の鉢植えが置いてある店舗が多いのは、強盗などの犯罪者の身長などを計る目的もあるみたいです。
上記の写真をみてもらうとわかる通り、白を基調としたシンプルな空間でも観葉植物を配置することで居心地の良い空間に変化します。逆に、観葉植物がないと清潔感に溢れすぎて落ち着かない雰囲気になってしまいます。居心地の良い、リラックスできる明るい空間にすることで仕事の作業効率も上がり、ストレスフリーな環境が手に入ります。
弊社で取り扱っているフェイクグリーンは、その空間に合うようにグリーンの色味や組み合わせ、土台となる鉢などの色や素材なども自由に選べるのも魅力です。小さなものから大きなものまで、フェイクだからこそ出来る組み合わせや使い方で、居心地が良くワンランク上の空間づくりをお楽しみください。商品ラインナップも豊富にありますのでご参考にしてみてください。
環境への考え方や時代変化
今までとは時代が変わり、日々過ごす環境への考え方も徐々に変化してきています。今回のコロナウィルスによってもその変化は加速しています。数十年前までは、職場に観葉植物などを置くことはなく、職場は仕事モード全開で安らぎや癒しを求めるなんてあり得なかったと思います。しかし、外資系の企業などが参入するようになり職場環境や仕事の仕方などの考え方が一変しました。
カフェスペースや仮眠室を設けてみたり、個人のデスクを置かず、自由な場所で仕事が出来るような環境づくりなど自由な発想が増え、それによって得られる効果も目に見えてきました。
そうした中、充実した環境をつくるためには観葉植物などのグリーンを使った環境というのも見直されてきました。閉鎖的で無機質な環境で仕事をするよりも、開放的で快適な空間で仕事をする方が新しい発想やアイディアが生まれるとされたからです。
会社のエントランス部分や廊下、会議室や食堂スペースなどの空間においてもグリーンを配置するようになりました。おすすめのグリーンを配置することで明るく開放的な空間になり、企業や職場のイメージアップにも繋がります。また、会社だけではなく、ホテル・商業施設の一角や、店舗の名前の看板部分などにも採用され、インパクトのあるものやフォトジェニックな場所をつくることができます。
こうした各所で使用ができる観葉植物は正に、万能のアイテムと言えるでしょう。そしてフェイクグリーンはもっと可能性を広げられるアイテムとして採用率も急上昇中です。
空間づくりに最適なフェイクグリーンをそれぞれのシーンに合わせた使い方もご紹介していますのでご参考にしてみてください。また、無料カタログもありますのでお気軽にお問合せください。
観葉植物が人気の理由 まとめ
観葉植物が人気の要因はご理解いただけましたか?今回の記事以外にも理由はたくさんあると思います。
特に著しく変化したオフィス環境や、大型商業施設の空間デザインなどを中心に探っていきましたが、プライベートな空間であるご自宅においても今まで以上に観葉植物の需要は高くなっています。観葉植物は初心者の方でも扱いやすく、ポトスやサンスベリアなどは通年で安心して育てられます。
観葉植物を配置することでもたらす効果や印象は大きく、現在のスタイルに最適なアイテムと言えるでしょう。寒さに弱いモンステラやテーブルヤシなどもフェイクグリーンなら枯らすことなく楽しめます。また、フェイクグリーンだからこそ出来るデザインや置き場があることで観葉植物の可能性は広がるばかりです。花言葉を意識した縁起の良いものを贈り物にしても喜ばれます。
ここにきて、観葉植物がここまで必要とされるのにはやはり、日々の生活スタイルや考え方が変わってきたことが要因だと思います。現代に合わせて、幅広い分野で活躍できるフェイクグリーンで空間デザインをしてみませんか?各種組み合わせなども受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。