大型のフェイクグリーンでおしゃれ空間を演出

大型フェイクグリーンでおしゃれな空間を

フェイクグリーン 大型

緑のある空間は心が安らぐため、インテリアに観葉植物を取り入れたいというオフィスや店舗も多いでしょう。
しかし、リアルな観葉植物は定期的に日光に当てたり、水やりをしたりなどお手入れが必要となります。
フェイクグリーンは、お手入れもいらず緑のある空間を演出できると人気が高まっています。
そこで、快適なオシャレ空間を演出できる大型フェイクグリーンのメリットや選び方のコツなどについてご紹介します。

フェイクグリーンに関するお問合せはこちら
フェイクグリーンに関するお問合せはこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

フェイクグリーンのメリット

フェイクグリーンはプラスチックや布で作られた人工の観葉植物や造花で、まるで本物の花や樹木の植物と見間違えるように精巧でそっくりに作られたものもあります。
そんなフェイクグリーンのメリットとしては、次の4つがあげられます。

世話をしなくても美しい姿が保てる

フェイクグリーンは人工の観葉植物なので、水やりなどお手入れをする必要がありません。
リアルの観葉植物は日光に当てたり、水やりをしたり、時には肥料を与えたりしないと枯れてしまいますが、フェイクグリーンは世話をしなくても美しい姿が保てるのがメリットです。
高さのある場所の伸びてきた枝を切ったり、落ちた大きい葉っぱを掃除したりなどの手間も不要です。
ショッピングモールなど、敷地面積の広い施設でも取り入れやすいでしょう。

下記写真の商品はこちら⇒デザインポット GR4174 特注仕様となります。

フェイクグリーン ショッピングモール

#虫がわかない

リアルの観葉植物はきちんと世話をしていても、コバエなどの虫がわいてしまうことがあります。飲食店などでは特に、虫がわいていると店の衛生管理が問われてしまうでしょう。フェイクグリーンは、コバエ発生の原因である有機肥料や培養土を使用しないので、日当たりが悪い場所や風通しの悪い場所に置いても虫が発生する心配がありません。衛生面でも清潔に保てるのが、フェイクグリーンのメリットです。
フェイクグリーン 虫除け

掃除や模様替えが楽にできる

フェイクグリーンは布やプラスチックなど軽い素材で作られており、土に植えられているわけでもないため軽く、簡単に動かすことができます。
掃除や模様替えなどで鉢を動かさねばならない場合でも、女性一人で移動させることが可能です。
オフィスや店舗だけではなく、ご自宅の玄関やリビングなど幅広いシーンで人気があります。
掃除や模様替えが楽にできるのも、フェイクグリーンのメリットといえるでしょう。
フェイクグリーン 掃除

空気を清浄にできるものもある

フェイクグリーンには光触媒塗料を塗ったものがあり、置いておくだけで空気を清浄化することができます。
待機中の有害物質を浄化したり、消臭したり、菌を付着しにくくしたりなどの効果があります。
人工の観葉植物でありながら、空気清浄効果が得られるのがメリットです。

弊社では装飾品としての用途を中心に考えているため、光触媒加工をしたフェイクグリーンはございませんがホームセンター等で、光触媒加工ができるスプレーが市販されていますので、あとから加工することでそれぞれのシーンに合った空間作りも可能となります。

フェイクグリーンの活用方法

フェイクグリーンは衛生的で軽く、様々な活用方法があります。
その中でも、次の4つがフェイクグリーンの主な活用方法としてあげられます。
 
フェイクグリーン

癒しの空間を演出する

フェイクグリーンは視覚的に癒しを与えてくれるため、待合室やロビーなどで癒しの空間を演出するのに活用することができます。
ソファーの横に大型のフェイクグリーンを置いたり、シンボルとしてエントランスに飾ったりなど、色々な置き方ができます。

下記写真の商品はこちら⇒ 連接グリーン GR1144GR1146GR1148となります。

フェイクグリーン ロビー

パーテーションとして活用

フェイクグリーンはリアルの観葉植物の代わりのインテリアとしてだけでなく
部屋と部屋を区切ったり、動線を確保したり、部外者の侵入を防いだりするためのパーテーションとして活用できます。
大型のフェイクグリーンをいくつか並べるだけで、威圧感の無いナチュラルなパーテーションが出来上がります。
下記写真商品はこちら⇒GR2273となります。

フェイクグリーン パーテーション
フェイクグリーンに関するお問合せはこちら
フェイクグリーンに関するお問合せはこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

リアルの観葉植物が置けない場所のデコレーション

リアルの観葉植物は重量があるため、ガラスなど重いものが置けない場所に飾ることはできません。
しかし、フェイクグリーンなら大型のものでもショーケースの上に置くことができます。
壁面や高い場所などにリアルの観葉植物を置くのは安全面に不安が残り推奨されませんが
フェイクグリーンなら軽く、落ちてもケガの心配が少ないため飾ることができます。
下記写真の商品はこちら⇒連接グリーン GR1216GR1218となります。

フェイクグリーン

季節のイベントで活用

季節のイベント用にリアルの観葉植物を用意すると、イベント後の扱いに困ってしまいます。
フェイクグリーンならイベントの期間だけ飾り、その後は倉庫にしまっておくことができます。
毎年恒例のイベントなら、フェイクグリーンを繰り返して使えて経済的です。
クリスマスツリーや、桃の節句の橘、お正月の門松など、季節のイベントで活用することができます。

イベント関連でお話をすると、最近ではギフトショップでの贈り物やお祝いのプレゼントとしてもフェイクグリーンは人気があります。
壁掛けタイプのランキングや鉢植えタイプのランキングなどもチェックして職場もプライベート空間も快適でオシャレに演出してみませんか?

 

フェイクグリーンの選び方のコツ

オフィスや店舗にマッチしたフェイクグリーンを選ぶ時には、次の4つのポイントを考慮すると満足度の高いものが選べます。
 
フェイクグリーンポイント

用途に合わせて選ぶ

フェイクグリーンは好みで選ぶのも悪くありませんが、用途に合わせて選ぶのが大切です。
広い空間のアクセントとしてフェイクグリーンを使う場合は、
色々な種類の木を土台パネルで連結させたミニ庭園タイプのフェイクグリーンがおすすめです。
存在感があり、空間にしまりがでます。パーテーションとして使用する場合は、プランタータイプのものを複数置くのがおすすめです。
フェイクグリーン

鉢のデザインにもこだわる

プランタータイプのフェイクグリーンは、鉢のデザインにもこだわって選ぶ必要があります。
インテリアに馴染むもの、アクセントになるものなど、空間がより快適でオシャレに見えるものを選ぶのが賢明です。
丸い鉢は柔らかい印象なのでナチュラルテイストの空間四角い鉢はシャープな印象なのでモダンテイストな空間にぴったりです。
下記写真の商品は、GR5008 ×1台、GR5009 ×1台 となります。
フェイクグリーン プランター

精巧に作られているものを選ぶ

フェイクグリーンには様々なタイプがあり、中にはリアルの観葉植物と見間違えるような精巧な作りのものもあります。
一目で人工の植物だとバレてしまうような雑な造りのものは、空間が安っぽく見えることもあるので避けるのが無難です。
短い毛を施した素材で作られたフェイクグリーンは、フワフワした触感とマットな見た目でリアリティがあります。

予算を決めて選ぶ

フェイクグリーンはリアルの観葉植物よりも安いというイメージを持たれがちですが、それなりの品質のものは本物とそっくり同じかそれ以上の値段がついていることもあります。精巧に作られた大型のフェイクグリーンは高額のものもたくさんありますが、予算を決めて選ぶことが大切です。
ただし、一度購入すると長期間使えるため、少しぐらい高くてもコストパフォーマンスは悪くありません。
フェイクグリーン
フェイクグリーンに関するお問合せはこちら
フェイクグリーンに関するお問合せはこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

おすすめの大型フェイクグリーン

オフィスや店舗を快適でオシャレな空間に演出するには、大型のフェイクグリーンを置くのが最適です。
ここでは、おすすめのフェイクグリーンを注目の人気順にご紹介しましょう。
パキラ
■パキラ■

パキラは大きく広がった5枚の葉が特徴的な植物で、金運がアップする木としても知られています。オフィスや店舗に置くフェイクグリーンとしても縁起が良く、高い注目と人気を誇ります。
サイズも100センチ~170センチほどのものまで幅広くあり、空間の大きさに合わせて選ぶことができます。
1つ置くだけで存在感があり、明るい雰囲気に変えてくれます。
ベンジャミン
■ベンジャミン■

ベンジャミンは葉が多くゴージャスな見た目ですが、クセがないのでどんなインテリアともマッチしやすいのが特徴です。
幸運を呼ぶ植物として、またリラックス効果がある植物として人気があります。
フェイクグリーンでもリアルな観葉植物に見えやすく、新築や新装開店のお祝いとして贈られることもあります。
オリーブ
■オリーブ■

オシャレな観葉植物として人気のオリーブですが、フェイクグリーンでも注目され人気です。
枝がしっかりしているためデコレーションもしやすく、季節のイベントにも活用できます。
2メートルを超える大きなものもあり、インパクトのあるフェイクグリーンを探している場合におすすめです。パーテーションとしても利用しやすいでしょう。
サボテン
■サボテン■

サボテンはトゲがついた多肉植物で見た目がユニークなため、フェイクグリーンでも高い注目と人気を誇ります。
リアルの観葉植物なら触れるとトゲでケガをすることもありますが、フェイクグリーンならそんな心配もありません。
エキゾチックな雰囲気を演出できるので、エスニックな商品を扱う店舗や飲食店にフィットします。

■アレカヤシ■

アレカパームは蝶の羽を広げたような葉が特徴的で、別名イエローバタフライパームとも呼ばれています。
エネルギッシュで、南国のような明るい空間を演出できるフェイクグリーンです。

フェイクグリーンに関するお問合せはこちら
フェイクグリーンに関するお問合せはこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

フェイクグリーンの注意点

フェイクグリーンはリアルの観葉植物よりもお手入れが簡単などメリットは多いですが、いくつか留意すべきポイントがあります。
注意点

屋内に置くことを前提に作られている

■屋内に置くことを前提に作られている■

フェイクグリーンは室内に置くことを前提に作られているため、紫外線や雨などに対する耐久性は強くありません。
長時間紫外線にさらされたり、雨ざらしになったりすると変色や退色などが起こります。
一度劣化したフェイクグリーンをもとの状態に戻すことはできないため、屋外に置くことは避けましょう。
フェイクグリーン
■定期的に掃除が必要■

フェイクグリーンは水やりなどの世話は必要ありませんが、定期的に掃除をする必要があります。
掃除をせずに放置しておくとホコリが溜まり見た目が汚くなったり、劣化を加速させたりします。
基本的には乾いた布やハタキでホコリを拭いたり払ったりするだけで綺麗になりますが、
それでも落ちない汚れは水をつけて硬く絞った布で拭き取るのが良いでしょう。
ただし、色あせの恐れがあるため水洗いは避けましょう。薬品や洗剤などを使って掃除するのもNGです。
フェイクグリーン 掃除

■光触媒の効果は限定的■

フェイクグリーンには光触媒で空気清浄効果のあるものがありますが、空気清浄機と同等の効果が得られるわけではありません。
消臭効果や抗菌効果なども、フェイクグリーンの周辺のみと限定的です。
また、光触媒は光に当たらないと効果を発揮しないため、暗い場所に置いた場合は効果はほとんど得られません。
暗い場所に置く場合は、光触媒ではなく温度変化で空気を清浄化するCT触媒が施されたものを選ぶと良いでしょう。

なお、既存のフェイクグリーンに自分で加工を施すことが可能。ホームセンターなどで光触媒加工用のスプレーが販売されており、それを吹きかければ加工は完了します。(下記商品はこちら GR4069×3

フェイクグリーン

フェイクグリーンを活用しよう

フェイクグリーンは世話もいらず、癒し目的だけでなくパーテーションやインテリアのアクセントとして活用できます。
また、緑のある空間は心が落ち着くため、居心地の良さが集客力に繋がることも期待できます。
ご紹介したオフィスや店舗におすすめのフェイクグリーンの中から気に入ったものを選び、インテリアに取り入れてみてはいかがでしょう。

弊社では、大きいフェイクグリーン以外にも、さまざまなタイプの異なるフェイクグリーンをご用意しております。そして、オーダーや特注仕様に限らず、プランターなどのカラーをカスタマイズすることが可能です。
まずは、無料カタログにて、豊富なフェイクグリーンの商品ラインナップをご覧になってみてはいかがですか?きっと、選択の幅も広がり、理想としているものが見付かるかもしれません。

また、グリーンモードはすべての商品がオリジナル商品で、受注生産品となっております。
一つ一つ丁寧に製造・検査・梱包を行い、皆様に間違いなくお届けできるように管理・対策をしています。
全てのフェイクグリーンを自社製造しておりますので、要望や希望に沿ってベースとなるフェイクグリーンを調整することも可能。そして、ご注文頂いてから最短3営業日~の出荷が可能です。1枚1個単位からご注文いただけます。

フェイクグリーン

さらに、スぺースに合わせた、サイズや仕様変更などのオーダー対応も可能です!
お見積りと合わせてご相談下さい。また、送料や配送、商品に関する各種サービスについてもご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

グリーンモードでは、安心と納得をしていただいた上で、お客様にご購入いただけるよう【サンプル確認サービス】や【3つの安心保証】を設けています。また、実際に本物を確認したいという方には【ショールーム】のご案内もしております。こちらに関しては完全予約制になりますので、ご希望の方は事前にお電話・メールにてお問い合わせください。

フェイクグリーンに関するお問合せはこちら
フェイクグリーンに関するお問合せはこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

おすすめのフェイクグリーン商品はこちら

関連するコラムはこちら

最終更新日: