モンステラのフェイクグリーンの魅力とは?

観葉植物は、リラックスできる空間を演出するのに便利である一方で、長期にわたって瑞々しい状態を維持しようとするとそれなりに手間がかかります。そのため、室内に緑を取り入れたいけれどもなかなか踏ん切りがつかないという方は少なくないのではないでしょうか。そんな方には、フェイクグリーンがおすすめです。以下では、フェイクグリーンのメリットと、数ある種類の中でも特に人気の高いモンステラの魅力を見ていきます。(上記写真商品 GR3101)

動画で見るフェイクグリーン
知っておきたい!フェイクグリーンの意味とそのメリット

はじめに、フェイクグリーンというのは、一言でいうと、様々な植物を模して製造された人工の観葉植物の総称です。インテリア用に作られた大型の観賞用のもののほかにも、机上やトイレに手軽にディスプレイできる小さいものや、ウォールグリーンとして壁掛けで使える形状のものなど、用途に応じて様々な商品が開発されて市場に流通しています。フェイクグリーンという名称以外にも、人工植物やインテリアグリーン、アートグリーン、アーティフィシャルグリーン、フェイク観葉植物などと呼ばれるケースもありますが、これらの意味するところは基本的には同じです。

メンテナンスフリー

まず一つ目のメリットは、メンテナンスの手間がほとんどかからないという点です。本物の植物をインテリアとして導入した場合、定期的に水やりをしなければならないだけでなく、室内の気温や湿度を適度な状態に保っていないと、すぐにダメージを受けて緑が色あせてきてしまいます。どんなに入念に管理をしていても、枯れてしまうリスクをゼロにするのは困難なのですが、これに対してフェイクグリーンであれば何もしなくても美しい緑を維持することが可能です。そのため、なるべくメンテナンスの負荷を避けたいという方にとっては、フェイクグリーンは室内を緑化するための有力な選択肢となるでしょう。
癒し効果

優れたデザイン効果

オフィスとの親和性

フェイクグリーンと生の植物の違いを比較!


インテリア性と本物らしさ
リアルさを比較すると、当たり前ですが生の観葉植物が◎です。植物の成長する姿を楽しめるのは、生きている観葉植物の醍醐味ですね。しかし、リビングなどに飾った際、子供やペットが誤って倒してしまい、土だらけになってしまうことも…
インテリアとして飾りやすいのは断然フェイクグリーンです!土こぼれもなく、倒しても元通りに直すだけ!飾り方の自由度も高く、置き場所も選びません。陶器のかわいい鉢に変えてみたり、装飾をつけてみたり、いろいろアレンジしていただけます。グリーンモードのフェイクグリーンは、とてもリアルで本物にも見劣りしないクオリティーが魅力です。

耐久性とメンテナンス
メンテナンスについては先述した通り、生の観葉植物の場合は定期的な水やりや室内温度の管理など、様々な条件を気にしなければ枯れてしまったり、ダメージを受けてしまいます。鉢替えや剪定などの手間も発生します。リビングや寝室に飾った際には虫や落ち葉が気になるかもしれません。
フェイクグリーンは経年劣化による交換は必要となりますが、はたきやエアースプレーでほこりを取り除くだけで日々のお手入れはOKです。水やりも不要ですし、枯れる心配ももちろんありません!キッチンなど清潔を保ちたい場所にも気兼ねなくディスプレイできます。

モンステラとはどのような植物なのか?

次に、フェイクグリーンの中でも人気の高いモンステラとは、そもそもどのような植物なのかを見ておきましょう。
モンステラとは

モンステラは、つる性の着生植物で、もともとの原産地は熱帯アメリカの南国です。付着根であり、自然界では周辺に生えている樹木やヤシ類などにまとわりついて伸びていくという性質を有しています。小型のものだと10センチメートルほどですが、成長すると2メートル近くになるケースも珍しくありません。リビングなどが広く、高さのある観葉植物を飾りたい!という方にはピッタリですね。
人気の秘密

モンステラが観賞用として人気を集めているのには、いくつかの理由がありますが、その中の一つは独特の美しい形状をした葉にあります。深い切れ込みや穴があいている葉は、デザイン性に富んだ形状をしており、室内を彩るには非常に使い勝手がよいのです。また、緑色に光沢を放つ色彩も、インテリアアイテムとしてモンステラが重宝される理由の一つです。
リアルなモンステラの弱点

モンステラは観賞用の植物として高い人気を有しているわけですが、一方でリアルな実物をインテリアとして導入するにはいくつか注意すべきポイントがあります。その一つは、モンステラは熱帯アメリカ産の植物というだけあって、耐寒性が低いという点です。冬の冷え込みが厳しい日本の環境下においては、屋外や玄関で育てることは難しいです。しっかりと屋内で温度管理しなければモンステラは簡単にダメージを受けて枯れてしまいます。


育てるのが難しいモンステラだからこそ、フェイクグリーンがおすすめです!
フェイクグリーンであれば、成長しないのでつるが伸びたり大きくなってしまう心配がありません。また気温や室温管理も一切不要です。ミニサイズのミニポットであればトイレなどのちょっとした棚の上でもディスプレイを楽しめます。(上記写真商品 GR4108)

フェイクグリーンのモンステラの魅力ランキング

前述の通り、モンステラはデザイン面ではインテリアにぴったりの植物なのですが、その反面、維持管理が大変という点に留意しなければなりません。この点、フェイクグリーンであれば、そのような維持管理の手間は基本的にはほとんど気にする必要はありません。そのため、デザイン性に富むうえにメンテナンスフリーであるフェイクグリーンのモンステラは、インテリアをデザインする際に非常に役に立つアイテムなのです。ここからはフェイクグリーンのモンステラが持つ魅力に迫っていくことにしますので、ぜひ参考にしてください。
No.1 様々な用途で使える

No.2 価格がリーズナブル

No.3 優れた風水効果

No.4 花言葉も秀逸

生活にモンステラのフェイクグリーンを取り入れよう

フェイクグリーンのモンステラには、メンテナンスフリーである上に、オフィスを優れたデザインをもって緑化できるという魅力があります。そのため、なるべく手間暇をかけずにオフィスなどの施設を緑化したいと考えている方は、この機会にぜひその導入を検討してみるとよいでしょう。コスト以上のメリットが得られるはずです。
