おしゃれなオリーブの木ならフェイクグリーンがおすすめ!

おしゃれなオリーブの木ならフェイクグリーンがおすすめ

オリーブ
カフェやショップなどモダンなおしゃれ空間づくりに欠かせない観葉植物。緑がひとつあるだけでも、インテリアがぐっと格上げされ洗練された空間を作ることができます。特にオリーブの樹はナチュラルな雰囲気でどんなインテリアにも合わせやすく、シンボルツリーとしても昨今人気の高いおすすめの植物です。この記事では、オリーブの木の魅力、育て方について解説します。
オリーブのフェイクグリーンについてご相談はこちら
オリーブのフェイクグリーンについてご相談はこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

フェイクグリーンでも人気のオリーブ。その魅力とは。

オリーブの実

オリーブの木は「平和の象徴」とされ風水でも人気のある植物です。それはフェイクグリーンでも同様です。
葉や枝がリアルに作られているフェイクグリーンは植物とまったく同じようにおしゃれな空間を演出できます。
フェイクグリーンや造花は植物に比べて圧倒的に管理のしやすいアイテムですから、気軽に取り入れることができます。カフェやショップのシンボルツリーとして利用する方も多いです。オリーブの人気の理由をみていきましょう。

オリーブオイル

オリーブの木

モクセイ科の常緑高木で地中海沿岸原産です。国内では香川県小豆島などで多く栽培されています。オリーブの実はマンゴー、チェリー、アーモンド、ピスタチオなどの仲間です。若い実は塩漬けにして食用とされたり、熟した実はオリーブオイルの原料になります。
世界には約500以上もの種類があるとされており、観賞用として代表的なオリーブは丈夫で育てやすい「ネバディロ・ブランコ」という種類です。シルバーグリーンと言われる繊細な葉はクセがなく爽やかな印象で、どんな場所にもおしゃれに合わせやすい樹木です。

ユーカリ
シルバーグリーンとはシルバーリーフとも呼ばれる、葉が青白く銀白色に見える銀葉の植物です。ほかの植物と植えても合わせやすくおしゃれに見えるため人気の高い観葉植物です。同じようにシルバーグリーンで人気のある植物に、ユーカリがあります。ユーカリとオリーブは見た目が似ていますが、ユーカリは爽やかな香りがすることが特徴です。
オリーブの実

オリーブの木の魅力

オリーブの木は古くから人類との関わりがあり、聖書や神話に多くの登場します。
「ノアの箱舟」で箱舟から飛び立った鳩がオリーブの枝をくわえて戻ってくる話から、オリーブと鳩は「平和の象徴」とされ、国連旗にもオリーブの枝が描かれています。

生命力も強く、樹齢3000年を超えるオリーブの木もあるようです。神話上では「生命の木」のひとつとされています。

冠
オリンピックもオリーブと関係があります。古代のギリシャで行われていた古代オリンピックでは、オリーブの枝葉で冠を作っていました。2004年のアテネオリンピックでもオリーブの枝葉の冠がメダリストに贈られたのです。英雄ヘラクレスの庭木のオリーブをオリンピックの勝者に与えたことが由来とされています。
そんな、多くの愛される歴史を持つオリーブの木。花言葉は「知性」「平和」です。オフィスやカフェ、ショップ、玄関に飾るのはもちろん、開店祝い、開業祝い、新築祝いなど様々なお祝いシーンのギフト、プレゼントにも最適の植物です。

オリーブの木の育て方。

オリーブの木

オリーブは庭木としても鉢植えとしても育てることが可能なため、広く楽しまれています。
原産である地中海は乾燥した土地の為、暖かく乾燥した場所を好む植物です。
日本でも暖かい気候の小豆島で多く栽培されていることが有名です。
北海道などの寒冷地では気温が低いため、鉢植えで温度管理をしながら育てることがおすすめです。

日当たりの良さが必須

オリーブは日当たりの良い場所で育たないと花が咲かない、枝がやせ細ってしまうなどするため、日当たりの良い場所に植えてあげることが必須となります。鉢植えの場合は、なるべく日光に当たるよう置き場所を考え、必要に応じて日の当たる場所へ移動しましょう。
また、乾燥を好む植物でもあるため、風当りがよい場所がベストです。寝腐れを起こさないように水を与えすぎないように注意することが大切です。土がしっかり乾燥していることを確認してから、たっぷりと水を与えましょう。
ただし、乾燥しすぎることもやはり問題のため水やりの頻度にはきちんと注意しながら行いましょう。

肥料で栄養補給

オリーブは弱っていると葉が黄色に変色してきますので、このサインを見逃さず肥料をあげます。オリーブに与える肥料は、緩効性肥料、油粕が適しています。栄養が補給できればまたすぐに元気になります。弱っている様子がなくても年に3回ほど肥料を与えることで樹の状態がよくなります。
目安としては、3月、6月、9月です。5~6月で白い可愛らしい花を咲かせるため、花の開花前後に与え、更に冬に入る前の時期に与えると良いでしょう。

オリーブ

オリーブの実について

オリーブは上手く育つと実も付けます。花を咲かせてから約4カ月の10~11月ごろが実の収穫時期となります。しかし実を付けるまでには挿し木でも5年程かかるため気長に育てる必要があります。
年数がたっても、せっかく育てているのに実がならないと悩む方も多いようです。

1本ではなかなか実を付けにくく、2本以上でさらに違う品種で植えると実がつきやすくなるようです。
オリーブの木は丈夫で育てやすいですが、実の収穫を目的として育てるには少し時間と手間がかかります。

おしゃれなオリーブの木。フェイクグリーンなら気軽に楽しめる。

オリーブ

オフィスやショップなどに観葉植物を取り入れたいと考える企業や経営者の方々には、フェイクグリーンを 選ぶことをおすすめします。もちろん、本物のグリーンでもおしゃれな空間を演出することはできます。成長の様子をリアルで観察できることもメリットです。
しかし、土が乾燥したタイミングで水やりをすることや、時期に合わせて肥料を与えることなど手入れと管理が必要になります。

鉢
オリーブの木は生長が早いため、どんどん大きくなります。高さが出過ぎた枝を切ったり、大きな鉢へ植替えすることも必要になってきます。情報のないままただやるだけでは枯らしてしまう危険があるためそれなりの知識を持って正しい方法で対応しなくてはいけません。
また、オリーブの木は虫がつきやすい植物でもあり、アブラムシやハマキムシ、スズメガなどの幼虫やオリーブ特有のオリーブアナアキゾウムシなどの虫が付きます。虫が原因で植物がダメになることはよくあるため、虫がいないかこまめに観察し、対策が必要です。
このように、オリーブに限らず観葉植物は手入れや管理が必要であり、ただおしゃれだからと配置してそれで終わりとはいきません。オフィスや施設に置くとしても、誰が手入れをするのか?人が居ない長期休業期間はどうするのか?など、誰かの負担になってしまうことも考えなくてはいけません。働き方改革が叫ばれている昨今で、従業員の負担を増やすことは極力避けたいものです。また、水をやる水道代、肥料代、鉢替えの鉢代など備品の購入にも費用がかかることも忘れてはいけません。
じょうろ
しかし、フェイクグリーンならそういった手間や管理、日当たりや虫のことなど、全く心配することなく一年を通して楽しむことができます。
それが、フェイクグリーンを選ぶ大きなメリットです。生きた観葉植物とは違い、世話をする手間や管理のために人が働く必要がないため、まさにオフィスや店舗、施設には最も適したアイテムなのです。強いて言うなら、ホコリを掃うというちょっとした掃除をするだけでいいのです。
フェイクグリーンのご相談はこちら
フェイクグリーンのご相談はこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

多くの賢い経営者や責任者は、この条件の良さを理解しフェイクグリーンを取り入れています。従業員の負担を増やすことなく、オフィスや店舗をおしゃれな空間に演出できるフェイクグリーン。

虫が付かず衛生的で枯れる心配もありません。大きくなることもないので植替えは不要で、置き場所に困ったり空間のバランスが崩れることもありません。

間を一切かけることなくインテリアとして長い間楽しむことができます。

オリーブのフェイクグリーンおすすめランキング!

1位 組み合わせプランター GM5707 7連 オリーブ H1800

人口樹木

組み合わせプランター GM5707 7連 オリーブ H1800

組み合せプランターを7台連接する演出スタイル h1800mm。オフィスや施設のエントランスでのインパクトある演出が行えます。

2位 組み合わせプランター GR5051 オリーブ H1800

人口樹木

組み合わせプランター GR5051 オリーブ H1800

観葉植物に代わる人工樹木の組み合わせプランター。薄型のトレイプランターに樹木を合わせました新感覚の樹木プランターです。
プランターを組み合わせたり、並べて使うとちょっとしたグリーンコーナーが作れます。
フロアに設置したり、卓上に置いたりといろいろお使い頂けます。 オフィスや店舗など、場に合わせてオールラウンドに使えます。

3位 ボックスプランター GR5015 オリーブ H1250

人口樹木

ボックスプランター GR5015 オリーブ H1250

観葉植物に代わる人工樹木のプランタータイプ。人気の樹木を揃えたスタンダードなボックスプランターです。
お手入れ不要で、置くだけの手軽さとインテリア調の装飾デザインが魅力の樹木プランターはいろいろなシーンでお使いいただけます。
軽くて割れにくい樹脂のプランターに樹木をセットしています。
オフィスや店舗など、場に合わせてオールラウンドに使えます。

フェイクグリーンの特徴とは?

フェイクグリーンはオフィスや店舗におすすめのアイテムです。それでは、フェイクグリーンとはなんでしょうか?
フェイクグリーンは企業や会社、ショッピングモール、マンションのエントランスや施設など、本当に様々な場所で利用されています。

フェイクグリーン

フェイクグリーンとは、本物の植物を模してリアルに作られた、「人工観葉植物」の総称です。主に使用されている素材は、ポリエステル、ポリエチレンです。それらの素材は光や熱に弱い性質を持つため、直射日光によって劣化や退色が起こるリスクがあります。そのため、室内での使用を前提としたものが多いです。

フェイクグリーン

フェイクグリーンは、一昔前と比べて非常に制作技術が向上したことから、本物の植物に劣らない見た目の商品が多く販売されるようになりました。近くに寄ってよく見てみないと、本物なのかフェイクなのかの見分けがつかないような、非常にリアルな商品も近頃は数多く販売されています。

そのリアルさと手入れが要らない手軽さで、一般家庭のインテリアとしても人気が高く、それ以上に企業、店舗、施設など幅広く多くの場所で取り入れられています。特に飲食店などの食品を扱う店舗では、衛生面も安心できるため観葉植物よりもフェイクグリーンを使った空間デザインが非常に適しています。
カフェの施工事例
フェイクグリーンについてご相談はこちら
フェイクグリーンについてご相談はこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)
フェイクグリーンは種類も豊富なので、オリーブ以外にも魅力的な植物が見つかるかもしれません。
また、形やサイズも様々で価格も幅広く販売されているため、それらを利用して思い通りの空間デザインを実現できるでしょう。プランターのように単体でシンプルに使う場合もあれば、複数の樹木を組み合わせる連接樹木といったアイテムもあります。仕切りやちょっとした目隠しなどに便利な樹木パーテーションも近年人気のアイテムです。フェイクグリーンは主にポリエステル、ポリエチレンでできており軽量なため、簡単に移動が可能です。土も使用しないので腐食や虫が出る心配もなく衛生的です。

人気のオリーブの木は手入れの不要なフェイクグリーンで気軽に楽しもう!

オリーブ
オリーブの木は素敵ですが、観葉植物は水やりや肥料、剪定や鉢替えなど日常的にお手入れが必要となります。
それに比べフェイクグリーンはお手入れが不要で虫がつかず衛生的です。なにも心配することなく気軽に取り入れることができます。クオリティーも高く、様々な種類が販売されているため理想に合わせてお選びいただけます。
オフィスや事務所、飲食店やショップなどのインテリア、ディスプレイにお悩みの方はぜひ、リアルなフェイクグリーンを取り入れてみてはいかがでしょうか。

オリーブのフェイクグリーンはこちら

最終更新日: