フェイクグリーンに溜まったほこりの掃除方法|GreenMode.jp【公式】

フェイクグリーンに溜まったほこりの掃除方法

フェイクグリーン
まるでリアルな植物のような美しさを持つフェイクグリーン。生きた植物より手軽な取扱いで良いことなどメリットが多く、観葉植物の代わりにインテリアのアクセントにしているケースもよく見られます。ただし、ほこりが溜まりやすいという点には注意が必要です。今回はフェイクグリーンに溜まったほこりの掃除方法や、フェイクグリーンを長持ちさせるためのポイントなどを紹介します。
フェイクグリーンについてのお問い合わせはこちら
フェイクグリーンについてのお問い合わせはこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

フェイクグリーンにほこりが溜まる理由

まずは、フェイクグリーンになぜほこりが溜まるのかその理由を考えていきましょう。
フェイクグリーン

ほこりが付着しやすい素材でできているから

フェイクグリーンはプラスチックやビニールなどの素材でできています。このような素材の表面はほこりを吸着させやすく、結果ほこりが溜まる原因になっている可能性があります。また、静電気などが発生しほこりを吸い寄せている場合も。

フェイクグリーン 

普段水やりなどのお世話をする必要がないから

フェイクグリーンの大きなメリットの1つは、水やりなどのお世話が全く必要ないことです。リアルな植物は水やりや葉っぱの選定などを行わなければ元気がなくなったり枯れてしまったりする可能性がありますが、フェイクグリーンは人工的な物なので枯れる心配は無用です。しかし、日常的なお世話の必要がないからこそ、普段全く触る機会がなく、ほこりが溜まっていることになかなか気付かない場合も。特に手をかけなくても良いというフェイクグリーンの長所がほこりを溜める原因となっていることもあるのです。

フェイクグリーンにほこりが溜まることで発生するデメリット

フェイクグリーンにほこりが溜まっている状態を放置するのはおすすめできません。ここでは、フェイクグリーンのほこりをそのままにしておくことで起こり得るデメリットを見ていきましょう。

フェイクグリーン

見た目が美しくなくなる

ほこりが溜まるとフェイクグリーンの表面がくすんで見えるようになり、美しくなくなります。フェイクグリーンは空間を美しく見せるためのインテリアアイテム。見た目が損なわれてしまっては意味がありません。(下記写真はイメージです)

フェイクグリーン ほこり
フェイクグリーンのことについてお気軽にご相談ください
フェイクグリーンのことについてお気軽にご相談ください
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

不衛生になる

ほこりが溜まるとそれをエサにする虫が寄ってきたり、ほこりがさらにほかの汚れを巻き込んだりしてさらに汚くなり、不衛生な状態になることもデメリットです。なお、ほこりはアレルギーなど体調不良の原因にもなり得ます。

フェイクグリーン 

劣化しやすくなる

ほこりが溜まったまま長期間放置すると、ほこりがフェイクグリーンの表面にしっかりこびりついてしまい、軽い掃除では取り除き切れなくなる場合もあります。このような状態になってしまうとフェイクグリーンはずっと汚れたままになり、劣化しやすくなります。

フェイクグリーンのほこりを掃除する方法

フェイクグリーンのほこりは見つけ次第掃除しましょう。それでは、フェイクグリーンのほこりを掃除する方法として代表的なものを解説します。

はたきやエアスプレーでホコリを取り除く

掃除方法の中で最も簡単なのが、はたきやエアスプレーなどでほこりを取り除くというものです。
溜まってからまだ日が経っていないほこりは軽く掃除するだけできれいになります。ほこり落としのオーソドックスなアイテムであるはたきなどを使ってほこりを取る方法が一般的。便利なハンディモップなどでほこりを絡めとるのも良いでしょう。大きな手間が発生することではないので、日常的な掃除の一環にしてしまうのもおすすめです。

エアースプレー

また、エアスプレーを噴射してほこりを飛ばすという方法もあります。エアスプレーはパソコンのキーボードなどに溜まったほこりを風で吹き飛ばすアイテム。フェイクグリーンのほこり掃除にも有効です。ただし、吹き飛ばしたほこりが舞ってほかのところに落ちると今度はそこがほこりだらけになってしまいます。ほこりが舞っても問題がないよう、ベランダなど屋外で行うのが良いでしょう。

表面を水拭きする

軽く叩いたくらいでは取り切れないほど埃が多かったり、フェイクグリーンの表面にくっついたりしている場合は、表面を水拭きするのも1つです。ポイントは拭き掃除に使うタオルなどはしっかりと水を絞ること。水を完全に絞り切らない状態で拭き掃除をしてしまうと、掃除の後もフェイクグリーンの表面に水が残ってしまい、そこから傷む可能性があります。

水拭き

なお、フェイクグリーンによっては、水拭きをすることで表面の塗料がとれてしまうなどもあり得ます。水拭きをする際は一気に全部拭かず、まず目立たない部分を少し拭いてみて、特に問題がなければ全体を拭くようにしましょう。また、ほこりがこびりついてなかなか取れないからといって力任せにごしごし拭くと傷つけてしまう恐れがあるため、やさしく丁寧に掃除することが大切。細かいところにほこりが残らないよう、葉を1枚1枚拭き上げるのが理想的です。

フェイクグリーンについてのお問い合わせはこちら
フェイクグリーンについてのお問い合わせはこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

丸ごと水洗いする

水にぬれても問題ない素材のフェイクグリーンであれば、丸ごと水洗いしてほこりを除去する手段もあります。洗面器やバケツなど、フェイクグリーンが収まるような容器を用意し水を入れたら準備は完了。そこにフェイクグリーンを入れ、やさしく洗います。

後は取り出してタオルやキッチンペーパーなどで丁寧に水分を拭き取り、しばらく干して乾かすだけです。水洗いをすればこびりついたほこりなどもすっきり取れるでしょう。もし一緒に除菌などを行いたいなら、水の中にクエン酸を適量入れて洗います。ほこりのにおいなども取れて清潔になります。

水洗い
なお、フェイクグリーンのサイズがそれほど大きくなければ、ビニール袋の中に水を入れ丸洗いするという手もあります。袋の口を手でしっかり持ち、適度に揺らすだけで洗えるのでさらに手軽です。どのような水洗いであっても、ほかの掃除方法と同じくフェイクグリーンをやさしく取り扱うことは忘れないようにしましょう。また、水分が残りやすいので、注意してすみずみまで拭き取ることもポイントです。
フェイクグリーンについてのお問い合わせはこちら
フェイクグリーンについてのお問い合わせはこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

フェイクグリーンを長持ちさせるためのポイント

フェイクグリーンを窓辺の日当たりの良いところに飾っている方もいるかもしれません。日の光を受けて輝くフェイクグリーンはきれいですが、長持ちさせるという観点で考えるなら要注意です。プラスチックやビニールは紫外線によって日焼けし、色落ちしてしまう可能性があります。できる限り長い間本物の植物のようなみずみずしい姿を保ちたいなら、直射日光の当たる場所に置くのは控えた方が良いでしょう。
フェイクグリーン

静電気スプレーを使用する

静電気によってフェイクグリーンにほこりが付着してしまうのを防ぐためには、静電気スプレーを使用するのも1つです。このようなスプレーをフェイクグリーンに吹きかけておくと静電気が発生せず、ほこりが溜まりにくくなります。

静電気スプレー

光触媒加工をフェイクグリーンに施す

光触媒とは、光が当たることにより活性酸素を作り出し、その活性酸素によって空気中の有機物などを二酸化炭素と水に分解するはたらきを持った加工のことです。このはたらきにより、空気がきれいになります。そしてこの光触媒は汚れが付きにくいという特徴も。光触媒加工がなされたフェイクグリーンを設置することによって、メンテナンスの手間を省きつつフェイクグリーンを美しい状態で長持ちさせるというのも1つの方法です。なお、既存のフェイクグリーンに自分で加工を施すことが可能。ホームセンターなどで光触媒加工用のスプレーが販売されており、それを吹きかければ加工は完了します。

フェイクグリーン
フェイクグリーンについてのお問い合わせはこちら
フェイクグリーンについてのお問い合わせはこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

造りのしっかりしたフェイクグリーンを購入する

フェイクグリーンに関してはさまざまな商品が販売されています。見た目の精巧さや価格帯なども商品によって違いがあります。できる限りフェイクグリーンを長持ちさせたいなら、ある程度造りのしっかりしたフェイクグリーンを選ぶことも大切です。例えばコストを抑えるため、耐久性があまり高くない商品なども中にはあります。このようなフェイクグリーンはすぐに劣化してしまったり、何かの拍子に壊れてしまったり、結果的に長く使えない可能性が高いでしょう。その点では当社のグリーンモードのフェイクグリーンはオススメです。(下記商品はこちら GR4031

フェイクグリーン フレーム
メンテナンスをしながら大事に使える丈夫なフェイクグリーンを選ぶことも、長持ちさせるためには重要です。フェイクグリーンを専門的に取り扱う当社グリーンモードは見た目はもちろん、耐久性など機能性も高いフェイクグリーンを取り揃えています。壁面のような広範囲への設置なども頼めるほか、メンテナンスの方法なども教えてもらえます。フェイクグリーンを長く美しい状態で使い続けるために、ぜひグリーンモードでご利用ください。

まとめ フェイクグリーンのほこりを掃除してきれいな状態で長持ちさせよう

フェイクグリーン
手軽にインテリアのアクセントとして利用できるフェイクグリーン。ほこりが溜まり続けている状態にならないようメンテナンスを行うことで、美しい見た目を維持しながら長く使えます。メンテナンス方法は特に難しいものではなく、誰でも簡単に行えます。ぜひこの記事を参考に、フェイクグリーンのメンテナンスに関する知識を深めてください。

人気商品はこちら

最終更新日: