超リアルなフェイクグリーンが人気の決め手?おすすめ商品とは?

リアルなフェイクグリーン人気&おすすめ商品

フェイクグリーン リアル

部屋やオフィス、事務所など、室内に観葉植物を置きたいと考えていても、お手入れなどの管理やメンテナンス、汚れや衛生面を気にしてためらう方も多いのではないでしょうか?
そんな時におすすめしたいのが本物そっくりのリアルなフェイクグリーンです。様々なメーカーから販売されている種類豊富なフェイクグリーンですが、一体どんな製品なのでしょうか。

今回の記事はリアルなフェイクグリーンの選び方やおすすめ商品などを解説していきます。今まさに、観葉植物の購入や導入を迷われている方は必見です。

【今回の記事のポイント】
✓リアルなフェイクグリーンのおすすめ商品がわかる
✓フェイクグリーンのお手入れ方法や空間作りのポイントがわかる

更新日:2024/4/13
初稿:2021/10/27

《目次》

超リアルなフェイクグリーンが人気
リアルなフェイクグリーンでお手入れ楽々
リアルなフェイクグリーンを迷わず選ぶ方法
リアルなフェイクグリーンで美しい空間を!

フェイクグリーンに関するお問合せはこちら
フェイクグリーンに関するお問合せはこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

超リアルなフェイクグリーンが人気

リアルとフェイク
■まずは2021〜2023年人気ランキングはこちら
フェイクグリーン リアル

水やりや日光浴なども不要で、手軽に楽しめるインテリアアイテムとして空間を彩ってくれます。超がつくほどリアルに近付いたフェイクグリーンは種類もアレンジも豊富になり、品質も高くなってきています。

ここからは、フェイクグリーンの選び方やおすすめ商品を一挙にご紹介していきたいと思います。
上記写真のフェイクグリーン商品はこちら⇒GR1143 、GR1145GR1147 <特注サイズ>

フェイクグリーン_オフィス

上記写真のフェイクグリーン商品はこちら⇒GR2276GR4245GR4246GM1429

他にもフェイクグリーンの空間演出の参考になるおすすめ施工事例もあるので、併せてご覧になってみてください。

リアルなフェイクグリーンでお手入れ楽々

今では、1空間に1つはあるとされ、生活雑貨や日用品を扱うショップなどでも販売されており、とても手頃で身近な存在です。観葉植物が部屋の中にあることで癒されたり、爽やかな清々しい気持ちになりますよね。殺風景なお部屋でも観葉植物のグリーンがあることで、室内のイメージはガラリと変化します。
また、観葉植物には癒し効果や気持ちを落ち着かせる効果があるとされ、職場の環境を整えるためにもグリーンを導入する企業様も増えているのです。

下記写真のフェイクグリーン商品はこちら⇒GR1143GR1145GR1147GR5060GR5061

フェイクグリーン リアル
ただ、冒頭でもお話した通り、本物の観葉植物を置く場合には、水やりや剪定、日光浴などの手間がかかりお世話をするのが大変だと思う方も…。だからと言って作り物の造花や人工観葉植物を置くにも抵抗があったり、高級感を感じにくく嫌厭する方が多いのも事実です。
シンプル空間_フェイクグリーン

しかし、実際のところ、最近のフェイクグリーン商品をご覧いただくと、本物の植物と見分けが付かない方も多くいらっしゃるほどリアルでクオリティーが高く、本物の観葉植物に引けを取りません
これは、今までの安い素材で作られるフェイクのイメージやチープ感を払拭するために、フェイクグリーンもよりリアルに進化してきたことを現します。

フェイクグリーン

見た目や質感にまでこだわり、造られたフェイクグリーンは、それでいて水やりなどの手間が一切掛からないという優れ物
インテリアとして観葉植物を考えた際にはまさに、メリットしかないアイテムなのかもしれません。

気分転換や季節の変わり目などで部屋の模様替えを考えている方や、オフィスや店舗、事務所のお洒落な空間づくりには最適です。是非、本物そっくりなフェイクグリーンを飾って空間コーディネートやイメージ作りにお役立てください。

今回はそんなフェイクグリーンの選び方やおすすめ商品を一挙にご紹介していきたいと思います。

その前にフェイクグリーンの商品をご覧になりたい方は無料カタログでご覧いただけます。約1000アイテムを掲載し、使い方やアレンジ方法は多数!生きた観葉植物では難しいものでもフェイクグリーンだから出来る使い方も豊富に記載してあります。

リアルなフェイクグリーンを迷わず選ぶ方法

本物そっくりのリアルさが魅力となりつつあるフェイクグリーンを使って、インテリアグリーンとして楽しむための選び方をご紹介します。
選ぶコツやポイントを抑え、空間に合ったフェイクグリーンをお楽しみください。

観葉植物の種類やタイプで選ぶ
場所に合わせてサイズで選ぶ
目的や用途に合わせて選ぶ
インテリアや雰囲気に合わせて選ぶ

フェイクグリーン_空間演出

観葉植物の種類やタイプで選ぶ

フェイクグリーンは観葉植物の需要が大きくなったことで種類も各段に増えました。それぞれの植物の特徴を活かしたタイプがあり、卓上や棚の上などの置く場所や雰囲気に合わせて選ぶことが可能となります。

定番の観葉植物は大きめの人工樹木がおすすめ

観葉植物の中でも定番と言われるウンベラータやシェフレラ、フィカス・ベンジャミンにオリーブの木やアレカヤシなどは人工樹木の樹木プランタータイプが人気です。人工樹木というだけあり、本物の観葉植物の植木鉢のように植え込みされています。

下記写真のフェイクグリーン商品はこちら⇒GR5002GR5007GR5005

フェイクグリーン_人工樹木
高さもあり、存在感があるのでシンボルツリーとして部屋の目立つところに置く方も多いです。樹木プランターでも複数の樹種があるので空間の雰囲気や好みのテイストに合わせて選ぶといいでしょう。

また、リアルな観葉植物で写真のような大型の鉢植えになると鉢の重さだけでなく土や根の重さがかかり移動するのも一苦労です。
しかし、フェイクグリーンの樹木プランターであれば軽いので移動も簡単に行えるため、ちょっとレイアウトを変えたいなと思ったら手軽に持ち運びができます。

男性女性問わず楽しめるタイプ

フェイクグリーンの中でも多肉植物やサボテンはどっちも人気があります。
丸みを帯びたかわいいフォルムやとげとげした見た目で、コンパクトながら存在感もあります。独特の葉や茎が特徴的でカラーバリエーションも豊富です。インテリアとしてちょっとした棚の上やテーブル・卓上に置いてもアクセントになるのでおすすめです。

フェイクグリーン_多肉植物
サイズ感が丁度良く、トイレなどの棚にちょっと飾るのにも最適ですし、寄せ植えにして複数の種類をミックスさせてもおしゃれです。尖ったトゲや葉先がクールにも見え、男性でも手軽に取り入れやすいので男女問わず楽しめるのも嬉しいポイントです。

吊るしても飾れる万能さ

最近は、観葉植物を置くだけでなく、吊るしたり壁に掛けたりしてオシャレに楽しむ飾り方が増えています。天井からガーランドのようにフェイクグリーンを垂らしてみたり、ハンギングなどを使って鉢を吊るしてみたり、壁に特殊な土台を付け壁掛けのグリーンとしてウォールアートのように楽しむなど、今までの飾り方から大きく変化してきています。

下記写真のフェイクグリーン商品はこちら⇒GR4061<特注仕様>

フェイクグリーン リアル
しかし、本物の観葉植物には土や水が必要になるので、天井から吊るしたり壁に掛けたりする際には注意がいります。逆にフェイクグリーンであればどんな風にもアレンジができ場所も選びません。虫の発生や土こぼれの心配がないため、衛生的に保ちたいキッチンなどにも飾ることができます。自分たちの感性やアイディア次第でいかようにもアレンジ自在なのが嬉しいですね。
フェイクグリーン

天井や壁から吊り下げるのであればツタやツル系の種類が向いています。自然な曲線や垂れる感じの動き、葉っぱのボリュームまでもリアルに再現されているものが多いです。
フェイクグリーンの中でも吊るしグリーンに採用されるのはアイビーやポトス、グリーンネックレスなどが多いです。

掲載写真のフェイクグリーン商品はこちら⇒GR4063

フェイクグリーンで吊り下げグリーンや、壁掛グリーンをお求めの方はグリーンポットインテリアデコがおすすめです。取付や設置も簡単で空間に素敵なアクセントをつけることができます。

場所に合わせてサイズで選ぶ

フェイクグリーンはミニの小型のものから大型のものまで幅広いサイズが用意できます。置く場所や、理想の空間イメージに併せて最適なサイズを考えながら選んでいきましょう。

フェイうグリーン リアル

小型のものは棚上やちょっとしたスペースに

小さいサイズのグリーンでもあるとないとでは雰囲気が全然違います。20cm程度のサイズはちょっとした隙間を埋めるのにもちょうど良いサイズ感です。キッチンカウンターの上や、棚の空いているすき間、出窓やちょっとした台なんかにも置きやすいのでおすすめです。​​​​​

ミニサイズ観葉植物

また、フェイクグリーンは大きく成長することはないので、そのまま置いておいても小さなままなので何の心配もありません。周りのインテリアや雑貨との相性・バランスを考えて選ぶといいでしょう。

フェイクグリーンのお問合せはこちら
フェイクグリーンのお問合せはこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

デスク周りや卓上には中型が人気

デスクや卓上に観葉植物を置きたい時は中型のサイズが人気です。他にも玄関やリビングにも一番多く取り入れられる一般的なサイズ感が中型です。種類によっては背が高いものや低いものなどがあるので、置く場所に合わせて選ぶといいでしょう。
また、モンステラやパキラは多少の高さもあり広がるような葉ぶりをしているので中型でもしっかり存在感があります

フェイクグリーン リアル 卓上

フェイクグリーンであれば、誤って倒してしまっても汚れる心配もないのでオフィスのデスクでも安心して置くことができます。卓上の大切な書類や精密機器のパソコンに被害があっては大変ですから、オフィスや事務所には特にフェイクグリーンが最適です。

上記写真のフェイクグリーン商品はこちら⇒GR4243

フェイクグリーン_卓上

インパクトがある大型は目に入る場所へ

オフィスのエントランスやエレベーターホール、広い空間には150cm以上の大きいサイズを置いてインパクトに。空間全体の印象も変わり、シンボルツリーとして空間を彩ってくれます

フェイクグリーン_人工樹木

ホテルや店舗、施設や病院のクリニックにも好評で、フェイクグリーンだと土や水を使用しないため、害虫・カビの発生もなく衛生的です。

特に医療機関では、患者さんのために安全面や衛生面に気を使わなければなりませんが、癒しも重要な要素です。本物の観葉植物でなくても、植物のグリーンが視界に入ることで落ち着きや癒しを感じることができます。

フェイクグリーン_待合室

こちらは病院の待合室にフェイクグリーンを設置した事例です。
上記写真のフェイクグリーン商品はこちら⇒GR3348GR3350GR5033GR5030

白い壁やソファーが清潔感を出し、鮮やかな緑が癒しを演出。フェイクグリーンがない状態を想像すると、シンプル過ぎて冷たく殺風景にも感じます。人は、きれい過ぎる空間に落ち着きが持てず、緊張しやすい傾向にあります。病院ではなるべくリラックスしてもらいたいという計らいからフェイクグリーンのようなアイテムを取り入れる医療機関が多いです。

目的や用途に合わせて選ぶ

インテリアとして飾るのはもちろんですが、オフィスなどでは目的や用途に合わせてフェイクグリーンを活用する企業様が多くいらっしゃいます。例えば、この感染症対策の必須アイテムと言えばアクリルパーテーション。新型コロナが収束したとはいえ、飛沫対策としてオフィスの会議室や食堂などに欠かせないアイテムですよね。
フェイクグリーン リアル

無機質なアクリルパーテーションも、フェイクグリーンをあしらうことでナチュラルでやさしい空間を演出できます。スモークタイプと透明タイプがあり、その場の用途に合わせてお選びいただけます。

上記写真のフェイクグリーン商品はこちら⇒ GR4417

オフィス内を仕切ったり目隠しとして使われるのは、グリーンパーテーションや中型の卓上ポットです。
フェイクグリーン 卓上

中型の卓上ポットを台の上に置くだけで、オフィスの目隠しとして活用いただけます。
高いキャビネットを置くと圧迫感が出てしまう空間も、大きさの異なるフェイクグリーンをディスプレイすることで立体感とおしゃれさが演出できます。

掲載写真のフェイクグリーン商品はこちら⇒GR4257GR4287GR4312GR4291

フェイクグリーン パーテーション

グリーンパーテーションは、人の気配を感じることができるため閉塞感がありません。フリーアドレス制を導入されている企業様はこのパーテーションを置くだけで簡単にプライベート空間を作ることができます。間仕切りとしてぜひご活用ください。

掲載写真のフェイクグリーン商品はこちら⇒GR2436GR2434

インテリアや雰囲気に合わせて選ぶ

種類も豊富で、よりリアルに近いフェイクグリーンはお部屋のインテリアや家具の雰囲気に合わせて選ぶと、空間の統一感も出ておしゃれになります。最近ではプロの空間クリエイターやコーディネーターたちからも好評で人気があります。
以前に比べ、飲食店やカフェ、ショップ、企業や会社でもコンセプトやテーマに沿った空間づくりが主流となってきています。

下記写真のフェイクグリーン商品はこちら⇒GM1555GM1554GR1201GR1202GM1682GR1017GR2277

フェイクグリーン リアル 店舗

例えば、ナチュラルで自然素材にこだわりをもった商品を販売するような実店舗には、明るく柔らかな雰囲気がある観葉植物のフェイクグリーンがおすすめです。ポトスやパキラ、カポックなどがマッチします。

他にも北欧風やアジアンテイスト、南国風のものも人気です。和モダン、ラグジュアリーなどさまざまなテイストがあると思います。そのテイストに合わせて選ぶこと一体感も生まれます

フェイクグリーン_観葉植物

観葉植物のグリーンは抽象的な色として基本的になんにでも合います。しかし、気を付けたいのが鉢やプランターといった土台です。

左記写真のようにウッド系の鉢植えを使うとナチュラルさが増し、相乗効果としてフェイクグリーンもより本物そっくりに見えます。お部屋のインテリアに合わせた陶器やガラス製の鉢を探してみるのも良いかもしれません。

反対に、シンプルなホワイト系のものを使うと、清潔感や爽やかさが増します。ブラウン系になるとカジュアルになったり、ブラックだとシックで洗練されたような雰囲気が出せます。
それぞれの空間テイストやデザインに合わせて、フェイクグリーンの種類や鉢を選びましょう。お気に入りのフェイクグリーンを飾れば、居心地の良い美しい空間を演出できることでしょう。

フェイクグリーン 空間演出
もし、空間コーディネートに迷ったら?
弊社ではイメージを伺い、それに合わせてフェイクグリーンの提案をすることも可能です。特にオフィスや商業施設などの大型空間は迷われる場合が多く、ご相談をいただきます。専門店として幅広いバリエーションのご提案ができるので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。

リアルなフェイクグリーンで美しい空間を!

観葉植物のインテリアアイテムとしての需要が大きくなったことで、フェイクグリーンの需要も増えました。その為、今までの安っぽさやクオリティーの低さを見直し、より本物に近いリアルなフェイクグリーンになったことは間違いありません

フェイクグリーン リアル
生きた観葉植物のような空気を清浄する効果やマイナスイオンの放出などはできませんが、今では、光触媒やct触媒の加工を施し、消臭効果・抗菌の機能がセットとなっているものも販売されています。触媒加工には、臭いを分解し消臭してくれる作用があります。ペットのいるご家庭や寝室などにぴったりですね。また、既存のフェイクグリーンに触媒の加工ができる用品として、スプレーなども取り扱いされています。
フェイクグリーン_光触媒

フェイクグリーンの種類もアレンジも増えたことで手に入れやすくなり、価格も安いものでは100均でも買うことができるようになりました。手頃な価格で簡単に始められるインテリアアイテムとしても人気が出て、初心者の方でも手軽に部屋をおしゃれに出来るので喜ばれているみたいです。
そして手間いらずなことでプレゼントにも喜ばれ風水や花言葉の意味を検索し、想いを込めたギフトとしてもおすすめです。

アーティフィシャルフラワー

100均ではフェイクグリーンだけでなく、実や花が付いているものもあり、自分で好みのものを組み合わせてリースやアレンジをDIYする方も多いようです。

フェイクグリーンのリアルさとクオリティーが上がったのと同様に、造花の品質も各段にアップしました。アーティフィシャル フラワーといった新たな商品も出回っています。

人工樹木のヤシやフィカス・ベンジャミンなど、本物そっくりに近付けるために、木の枝や幹、形にまでこだわって作られたリアルなフェイクグリーンは、既に1つの商品カテゴリとして確立されてきています。もう「ニセモノ」とは呼べないレベルです。

生の観葉植物では置く場所によって温度管理が難しく、すぐに枯れてしまうものもあります。育てるのが難しいとされるユーカリやフィカス・ウンベラータもフェイクグリーンであれば、どこに置いても枯れる心配がありません。美しい状態で長く楽しむことができます。

オリーブ 植物

また、オリーブなど見た目が可愛らしいけれど屋外で育てるのが向いている植物もあります。そんな屋外向きの植物でも、フェイクグリーンならば屋内にディスプレイすることができます。

自分のお気に入りの植物を置く場所や環境を気にせず楽しみたいならば、まさにフェイクグリーンがぴったりです!

フェイクグリーン リアル
是非、皆さんもこのリアルに近付いたフェイクグリーンで空間演出を考えてみてはいかがでしょうか?
注文や送料についての利用情報や、商品に対する質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。まずは、無料カタログにて品質が向上しているフェイクグリーンをご覧になってみてください。

監修者からのメッセージ

監修者コメント

監修者:河端 孝幸(インテリア、住宅、建築業界25年以上従事)
販売実績80,000台以上、業者様販売実績2,800社以上

インテリア、住宅、建築業界での経験とノウハウを生かし、設計施工業者様、クライアント様が満足するフェイクグリーンの装飾品を企画・販売しております。
フェイクグリーンは手軽に取り入れられることや手間や管理がかからないことが魅力です。インテリアアイテムとして空間演出をお考えの方はぜひ、フェイクグリーンをお試しください。

おすすめフェイクグリーンはこちら

商品に関することはお気軽にご相談ください。
商品に関することはお気軽にご相談ください。
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)
■フェイクグリーンの施工事例はこちら
最終更新日: