人工観葉植物はリアルな見た目のフェイクがおすすめ!

人工観葉植物はリアルな見た目である方が良い

仕事をしていると、人は少なからずストレスが溜まっていきます。ストレスが蓄積されると精神的・肉体的な不調がでてしまうので、最近では職場の玄関や事務所内に人工観葉植物を設置してストレス軽減を試みるオフィスが少なくありません。人工植物の花や木を取り扱う場合は、見た目も重要なポイントになります。今回の記事では、人工観葉植物がもたらす癒やし効果や人工観葉植物はリアルな見た目の方がオススメである理由などを解説していきます。
人工観葉植物

【今回の記事のポイント】
✔︎人工観葉植物がもたらす癒やし効果がわかる
✔︎人工観葉植物はリアルな見た目である方が良い理由がわかる

更新日:2023/11/10
初稿:2023/7/30

《目次》

フェイクグリーンのお問い合わせはお気軽に
フェイクグリーンのお問い合わせはお気軽に
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

オフィスには癒やし効果のある緑が必要

目の角膜や水晶体などを通った光は、網膜の視細胞で電気信号に変換され脳へと伝えられます。強い光を見続けると、目の筋肉はピントを合わせるために緊張しつづけることになり、眼精疲労となってしまいます。眼精疲労は、悪化すれば目だけでなく全身にも症状がでてしまうので気をつけなければいけません。特にパソコンやスマートフォンの画面のように、光を発するものを見続けると眼精疲労が起こりやすくなります。
パソコン

また、PCやスマートフォンを使った作業では、大量の情報を処理しなければいけません。しかしながら、何時間も仕事をしていると、次第に脳が疲れてしまい、入ってくる情報を処理できなくなると言われています。その結果として、集中力の欠如やミスを生じやすくなるのです。この脳疲労も放置すれば不安や不眠など、早期うつ症状がでてくるので気をつけなければいけません。オフィスでの仕事が長時間に及ぶと、さまざまな体調不良が生じやすくなるのは、上記のような理由を含む職場環境が原因と考えられます。

パソコン疲れ

オフィスでパソコンやスマートフォンを使って仕事をすることで、肉体的・精神的な不調がでやすくなることを理解したならば、その状況をしっかり改善する対策を講じましょう。手っ取り早く手頃に健康的な生活を取り戻す対策は、パソコンやスマートフォンの使用をやめることです。
しかしながら、IT技術に頼る部分が多い現代社会では、それらのアイテムなしに仕事をするのは難しい話です。オンライン上で業務連絡や発注などの手続きができなくなれば、取引先や顧客にも迷惑をかけることになります。現実的な解決策とは言えません。

PC 仕事
仕事に負の影響をもたらすことなく、どこのオフィスでも導入しやすい対策として最善と言えるのが観葉植物を設置することです。その理由は、まず目に優しいということが挙げられます。光というのは、電磁波の一種であり波長の違いが色の違いです。人の目が捉える光の波長は、400ナノメートルから700ナノメートルとされているのですが、その中間にある555ナノメートルの波長の光を最も弱い光として人の目は認識しているそうです。観葉植物は葉の緑が主たるカラーですが、緑の光の波長は555ナノメートルに近いものです。
フェイクグリーン

したがって、仕事でパソコンやスマートフォンを見続けた時に、観葉植物を眺めれば目の負担を軽減することができます。目を休ませる時間ができれば、眼精疲労による体調不良が起こりにくくなるでしょう。目に入りやすい高さにフェイクグリーンを置くことで、無意識に緑が目に入るようになります。

フェイクグリーン オフィス

特に、卓上ポットのフェイクグリーンはサイズも種類も豊富で、テーブルや棚にも置けるミニと言われる小さいものから大きめのものまで用意が可能です。木目調のポットや陶器のポットもございますので、ぜひ好みのものをチェックしてみてください!(上記写真商品:卓上ポット GR4257GR4287GR4312GR4291

⇩⇩おすすめの卓上ポット商品はこちら⇩⇩

観葉植物を設置するべき理由には他にも、脳にかかるストレスを軽減できる可能性が高いということがあります。観葉植物を見た人の脳では、α波という脳波が現れやすくなります。α波はストレスを減らす効果を持つβ-エンドルフィンというホルモンを分泌させるので、脳疲労が起きている状態を改善できます。もし、集中力が切れてきたなと感じたら、休憩をして観葉植物を眺めていれば、再び集中して仕事に取り組めるようになるというわけです。
人工観葉植物

上記写真のように、オフィスの一部の壁面をフェイクグリーンで覆うことで、一気にナチュラルで癒しを感じる空間へと変身します。このような壁面緑化のディスプレイは人気のある演出ですが、リアルな観葉植物では中々難しい演出のため、フェイクグリーンが多く採用されています。手入れなども不要なため、スリムな業務を求められる今、忙しいオフィス環境への導入にもぴったりです。

⇩⇩壁面緑化の施工事例をチェック⇩⇩

人間は、自然の中で生きてきた生き物であるということも、緑で癒やされる理由の一つです。人工的な建物や道路などで生活を始めたのは、人間の長い歴史で言えばごく最近の出来事だと言えます。本来ならば、人は自然の中で生きることに適しており、現在の人工的な環境の中での生活はストレスのかかるものです。観葉植物が視界にあれば、人間にとって最適な自然のある環境を思い出すことができストレスを軽減できます。

オフィス フェイクグリーン
(上記写真商品:GM1681GR4356GR4357

グリーンモードでは、オフィスでのフェイクグリーン設置の施工事例を多数ご紹介しております。施工事例のページでは、オフィスや商業施設などの「シーン別」や、壁面やちょっとした卓上などの「設置場所」からカテゴリ別に探すことができます。設置場所の条件によって選択するフェイクグリーンも異なるかと思います。ぜひご希望のグリーン空間をご検索いただき、オフィスの家具との相性やレイアウトなどを参考にしてみてください!

本物の観葉植物よりもフェイクの方が良い

眼精疲労や脳疲労は、観葉植物を設置することで改善できます。しかしながら、本物の観葉植物を設置するとなれば、生き物ですから日々の世話が必要です。オフィスで仕事をする従業員が世話を担当することになれば、本業の時間が削られてしまうのが懸念すべき問題です。従業員やスタッフの手を煩わせることなく、そして来館されるお客様も含め、全員が快適で居心地の良い空間を使えるのはフェイクグリーンだからこそ
そのため、オフィスや商業施設にはフェイクグリーンがおすすめです!

土
他にも、樹木や土壌を住処とする虫が集まってきたり、水やりで湿った土にカビが付き、細菌が繁殖したりする恐れもあります。鉢植えであれば、植え替えなども必要でしょう。家電の近くで植木鉢を倒してしまうかもしれません。観葉植物のもつ癒やし効果を残しつつ、それらの問題を未然に防ぎたいのであれば、設置するのはフェイクグリーンにした方が良いでしょう。
(下記写真商品:GR3348GR3350GR5016GR5015
人工観葉植物

フェイクグリーンは、造花やアーティフィシャルフラワーと同様に生き物でないので水や肥料は不要です。リアルな植物にそっくりな本体部分はプラスチックなどの人工物であり、鉢やプランターなどを使っていても中には土はないので虫が寄ってくる心配はありません。カビや細菌についても同様で、本物の観葉植物のように繁殖することはないので、オフィス内はもちろん、キッチンや食品を扱う商業施設などにおいても安心です。(下記写真商品:GR3112

商業施設 フェイクグリーン

また、葉が枯れ、落ち葉が発生することがないというのも魅力です。ホコリや日焼けによる変色などに注意をしていれば、設置してから何年経っても美しい緑を楽しむことができます。
そのため、オフィスや商業施設での採用も増えてきています。

⇩⇩人工観葉植物と生の植物の比較について⇩⇩

人工観葉植物についてのお問い合わせはこちら!
人工観葉植物についてのお問い合わせはこちら!
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

人工観葉植物をリアルな見た目にするメリット

フェイクグリーンをリアルな見た目にするメリットは、本物の観葉植物に近い癒やし効果を得るためです。ストレス軽減を期待して設置する人工観葉植物ですが、見た目が良くなければ肝心の癒やし効果が損なわれてしまう恐れがあります。(下記写真商品:GR2280
人工観葉植物

フェイクグリーンは、生きている観葉植物とは違い主な材質はポリエステル、ポリエチレンを素材としており、色も人工的につけたものです。よく見ると、本物とは色艶などが微妙に異なります。雑貨のような安いものから高級感あふれる高品質なものまである近年のフェイクグリーンは、加工や製造方法の幅も広く、一目見ただけでは瞬時に本物かどうか判断するのが難しいほどです。観葉植物で癒やされる理由の一つは、自然な環境を想起するということがあります。人工観葉植物が見るからにイミテーションだとわかる品質であれば、自然な環境と思い込むことができません。

フェイクグリーン

一見すると生きている観葉植物と見間違えてしまうほど本物そっくりであれば、そういった心配はなくなります。フェイクグリーンであることがわかっていても、目にしたときに本物の観葉植物だと脳が錯覚できれば、超がつくほどの癒やし効果を得られるかもしれません。フェイクグリーンが本物のような見た目になるのかどうかは、メーカーのこだわり次第ですので、購入の際には写真やサンプルを参考に、そのブランドがどれだけ品質にこだわっているのかを確認しましょう。(上記写真商品:GR5009

リアルな人工観葉植物はグリーンモード.jpで購入

フェイクグリーンはリアルな見た目のものが欲しいと思うならば、フェイクグリーン専門店の「グリーンモード.jp」がおすすめです。「グリーンモード.jp」では、壁に設置するグリーンパネル、卓上における可愛いグリーンポッド、間仕切りに最適なグリーンスタンド、オフィスや通路に設置できる人工樹木、プランターに設置するアレンジグリーン、絵画のようなインテリアデコ、雰囲気のあるインテリアのアートデコなど、小型から大型のものまでバリエーション豊かに取り扱っております。

複数のフェイクグリーンを組み合わせて設置することで、より観葉植物らしさやリアル感が増し素敵なグリーン空間を再現できます。特に最近は、法人様からのご依頼が多く、オフィス環境や居心地の良い空間づくりに前向きな考えをお持ちで、相談されることも増えました。どこに何を配置したらいいのかわからないという方でも、グリーンモードではプロの目線でグリーンの使い方や空間演出をアドバイスさせていただきますので安心してお任せください。

「グリーンモード.jp」の商品は、高品質のフェイクグリーンなので本物の観葉植物と見間違える出来です。オフィスの入り口に設置したとき、訪問客がフェイクグリーンだと気が付かずに帰ったとしても不思議ではありません。(下記写真商品:GR1017GR2538GR2545

人工観葉植物 エントランス
特に下記写真のような人工樹木はシンプルに置くだけなので取り入れやすい商品です。樹種もベンジャミンやフィカス・ウンベラータ、シェフレラなど観葉植物のランキングでも人気のある用品をご用意しています。他にもオリーブの木やアレカヤシなどのプランターがございます。(下記写真商品:GR5008GR5016GR5009
人工観葉植物

⇩⇩おすすめの樹木プランター商品はこちら⇩⇩

「グリーンモード.jp」で購入したフェイクグリーンがどの程度の品質なのかを知りたいのであれば、WEBサイトにある施工事例を参考にしてみましょう。例えば、通路の仕切りとして用いられているロッカー上にグリーンポットを設置した事例があります。そこに掲載されている写真では、自然な形や模様の葉が生い茂っている姿を確認できます。こちらも樹木プランター商品同様に置くだけでセットできるのでオフィスはもちろんですが、ショップや店、リビングなどの部屋のちょっとした場所に設置するだけでおしゃれな室内を演出できます。
(下記写真商品:GR4316

卓上ポット
写真ではなく実物で品質を確認したいのであれば、「グリーンモード.jp」のサンプル確認サービスを利用しましょう。サンプル確認サービスでは、素材サンプルや代表商品の貸出サンプルを依頼できます。素材サンプルの方は、代表的なフェイクグリーン素材3種が封筒に入った状態で届くので、見た目や質感を直に確認できます。素材サンプルについては返却は不要で料金もかかりません。代表商品の貸出サンプルは、合計3種類まで約2週間の貸出に対応します。素材サンプルよりも、商品のことがわかりやすいでしょう。貸出サービスになりますので、期日に間に合うように返却を行っていただきます。
サンプル

東京都江戸川区に行けるのであれば、株式会社ベルク東京本社・ショールームに展示してある商品を確認することもできます。ショールームに関しては完全予約制となりますので、お越しいただく前に電話あるいはメールにて予約をお願いいたします。お越しいただいた当日は、専門スタッフが実際に案内してくれるので、わからないことがあればその場で質問することが可能です。

ショールーム
ショールームでは様々な商品が並んでいます。壁掛けやハンギングのような吊り下げタイプなどデザインも豊富です。ポトスやアイビー、シュガーパイン、ドラセナなどの葉っぱに特徴があるものや、サボテンや多肉植物のように枝や幹に特徴がある植物をよく捉え、再現したものを間近でご覧いただけます
ショールーム

ショールームにお越しいただければ、初心者の方でも検討しやすいように、コンパクトな飾りや、印象に残るように飾る演出方法などをご覧いただけます。かわいい雰囲気の寄せ植や南国のようなイメージ、ちょっとモダンな空間などどんな場面でも好みに合わせて対応できる便利なフェイクグリーンをアクセントとして置き、暮らしや日々の業務に少しのゆとりと贅沢をプラスしませんか。また、注文や価格、送料などの詳細についても専属スタッフにお声がけいただければご案内いたしますので、お気軽にお尋ねください。

フェイクグリーンのお問い合わせはお気軽に
フェイクグリーンのお問い合わせはお気軽に
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

人工観葉植物はリアルな見た目の商品を選ぼう

ストレスによる体調不良を防ぎたいのであれば、癒やし効果のある観葉植物を設置すると良いでしょう。その場合、本物の観葉植物だと世話が必要ですし、虫やカビが発生する恐れがあることを考えると、フェイクグリーンの方が安心です。リアルな見た目であれば、癒やし効果がより本物に近づきます。

フェイクグリーン
生きている観葉植物で得られる空気清浄などの効果は見込めませんが、光触媒やct触媒の加工が施されているものであれば抗菌や消臭の効果も見込めるかもしれません。ただし、弊社で取り扱っている商品では触媒加工などは行っておりませんので、必要な方は簡単に触媒加工が行えるスプレーなどを探し、試してみるのもいいかもしれません。
フェイクグリーン
最近は、本物そっくりな見た目と手入れが不要なことから、父の日のギフトや誕生日のお祝い、オフィスの新築祝い等、贈り物としても人気が高まっています。生きている植物をプレゼントしたのはいいものの、相手にとって管理が大変な場合には迷惑をかけてしまうことにもなりかねません。フェイクグリーンであれば水やりももちろんしなくてokなので管理の手間もかからず、贈答品としての選択の幅も広がるでしょう。
フェイクグリーン オフィス
(上記写真商品:GR4318GR4255

色々な側面から、トータルで考えてみてもフェイクグリーンはおすすめです。高品質の商品をお求めであれば、専門店として販売しているグリーンモードでご検討ください。リアルな見た目のフェイクグリーンが手に入りますよ。ぜひグリーン空間の作り方も参考にしてみてはいかがでしょうか?

監修者からのメッセージ

監修者

監修者:河端 孝幸(インテリア、住宅、建築業界25年以上従事)
販売実績80,000台以上、業者様販売実績2,800社以上

インテリア、住宅、建築業界での経験とノウハウを生かし、設計施工業者様、クライアント様が満足するフェイクグリーンの装飾品を企画・販売しております。フェイクグリーンは手軽に取り入れられることや手間や管理がかからないことが魅力です。インテリアアイテムとして空間演出をお考えの方はぜひ、フェイクグリーンをお試しください。

おすすめフェイクグリーンはこちら

フェイクグリーンに関するお問合せはこちら
フェイクグリーンに関するお問合せはこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)
最終更新日: