業界の裏事情|フェイクグリーンの専門店 グリーンモード.jp

グリーン業界の裏事情

時代背景の後押しもあり、緑化ニーズが高まっています。

最近では、環境への配慮、働き方改革やインスタ映え、自然環境を取り込んだ空間デザインなどグリーン演出が増えてきています。
世界的な企業が大々的にオフィス緑化をし話題になったことで日本はもちろん、欧米でも注目が高まっています。

フェイクグリーンは商業施設、施設、オフィスで使われています
また、フェイクグリーンの質も高まり本物にも見劣りしないクオリティーになってきています。
室内の植物が育たない環境でも、フェイクグリーンを使ってグリーン演出が可能となりました。

グリーン演出の効果ってなに?

癒し画像

癒し・くつろぎ効果
植物が目に入る環境では、アルファ波が増幅されることでリラックス状態にさせてくれます。
グリーンのある部屋では、生理的・心理的なストレスが軽減されることが確認されています。

働き方改革
働き方改革による職場環境改善
最近ではリフレッシュルームやワークスペースの緑化などオフィス空間が変化してきています。
生産性向上や職場環境・リクルーティングなどを目的にグリーン演出を取り入れる企業が増えてきています。
インスタ映え
インスタ映えで話題作り
飲食・物販店など雰囲気が重要視される空間では、コンセプトに合わせた内装作りが増えています。
Instagramで話題になると一気に情報が広がり、大きな集客・訴求効果が狙えます。
内装アイテムとしてのフェイクグリーン
内装アイテムとして空間演出
コンセプトを実現する一つのアイテムとしてグリーンが使われるケースが増えてきています。
特にフェイクグリーンを使うことでデザインの幅も広がるため、デザイン性のある空間演出ができます。
お気軽にお問い合わせ下さい
お気軽にお問い合わせ下さい
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

実は・・・室内空間ではフェイクグリーンが良く使われています。

お近くの大型スーパーマーケットの休憩スペースや得意先の商談室などで飾られる壁面緑化や観葉植物が
実際にはフェイクグリーンや人工樹木が使われているケースが多くあります。

近くで見えるものは生植物、遠くで見えるものはフェイクグリーンと使い分けもされています。
フェイクグリーンは衛生的で水やりなど専門知識がいらず、デザイン的な自由度が高く装飾しやすいというメリットがあり
商業施設や施設、オフィスなどの装飾アイテムとして広く使われるようになってきました。

フェイクグリーンを使った壁面緑化の設置事例

本物を求めるなら「生の植物」だが・・・初期費用とメンテナンスが大変。

育てる楽しみやCSR活動として自然環境を空間に取り入れたいなら生の植物がおすすめです。
但し、生の植物は水やりや剪定、落ち葉処理など定期的なメンテナンスが必要となります。
水のやりすぎで根腐れ、落葉しはよく聞きますし、設置環境に慣れるまで初期段階は植え替えが必要になる事も多くあります。
植物の種類、日当りなどで違うようですが、植物が環境に慣れるまでは育ちにくさがある事を頭に入れておいた方がいいでしょう。
造園業者やレンタル業者などにメンテンナスを委託するケースがほとんどです。

特に壁面緑化の場合は、植物を育てるための水やりの仕組みや照明などの導入が必要となります。
初期費用とランニングコスト、下地材などの施工手間がどうしても掛かってしまいます。

フェイクグリーンと生植物のコスト比較

生の植物を再現できる「オリジナル造作」は、お打ち合わせが必要で製作納期がかかります。

生の植物が育たない、土や虫など衛生面で使いづらい場所にはフェイクグリーンを使ったオリジナル造作が多く使われます。
本物らしさを再現しつつ、メンテナンスは不要のためランニングコストは抑えられます。
オリジナル造作は現場に合わせてプランニングするためコンセプトやご要望に合わせたグリーン演出が可能です。
「現場調査・ヒヤリング→プランニング・お見積り→製作→施工と現場に合わせて1から製作するため、
完成するまでに何度かお打ち合わせしプランを作っていくためデザイン費が別途必要となります。

コンセプトに合わせて製作するためオリジナル造作はプランニング会社、製作会社の力量が問われます。
パース図確認、概算お見積りなど打ち合わせ手間があり、製作納期も掛かります。

フェイクグリーンのディスプレイ事例です

「グリーンモード」は商品アイテムが豊富でカンタン・便利に使えます。

商品カタログがあるので、ビジュアルで見れて、価格、仕様、納期が確認できます。
規格商品から選ぶことができ、施主様とのお打ち合わせ、設計時のプランニングに役立ちます。
短納期で価格が手ごろ、施工も簡単に行えます。
また、サイズや仕様変更など、オーダー対応で空間に合わせた演出も可能です。

グリーンモードは空間演出しやすいように、インテリアとしてのデザイン性をより重視しています。
お店や施設に合わせて壁面緑化用のグリーンパネルやパーテーション用のグリーンスタンドなどスタイル幅が選べます。
スーパーやカフェ、クリニックやオフィスなど業界毎に、おすすめのグリーン演出をまとめた小冊子もご用意しています。
設置事例で居心地空間が実感できグリーン演出のプランニンングに役立ちます。

グリーンモードの商品案内
お気軽にお問い合わせ下さい
お気軽にお問い合わせ下さい
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)
3つの安心保証