店舗の緑化には手間のかからないフェイクグリーン

店舗の緑化は手間のかからないフェイクグリーン

店舗 緑化

店舗が無機質で寂しいと感じたならば、緑を取り入れてみましょう。
今回は、店舗のグリーン化で用いられるフェイクグリーンに注目して、メリットやおしゃれに見える配置などを解説していきます。
【上記写真商品:グリーンパネル/連接グリーン GR1144GR1146GR1148

フェイクグリーンの基礎知識

フェイクグリーンは、直訳すると『偽の緑』という意味になりますが、天然の植物を模して作られた人工観葉植物のことを指します。
材料として使われるのは、一般的にプラスチック系の素材であり、本来ならば自然や生命とはかけ離れたものです。
しかし、着色をして葉や枝のように成形し店舗に施工すれば、一見すると天然の植栽された植物そのものの姿となります。

店舗 緑化
フェイクグリーンは、用途や飾る場所にあわせて様々な種類が用意されています。プランターに植えられている観葉植物のようなフェイクグリーンもあれば、間仕切りなどに用いるグリーンカーテンのようなフェイクグリーンもあります。日常生活で目にする緑の正体が、フェイクグリーンだったということも十分にありえるでしょう。
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

店舗に緑といえばフェイクグリーン

店舗 緑化

緑色は、人の心に安らぎをもたらす色です。店舗のインテリアが、無機質で冷たい印象を与えるのであれば観葉植物等を設置しておくことで問題を解決できます。しかし、天然の観葉植物を置く場合、店舗ではいくつかの問題が懸念されます。天然の観葉植物は、生きているので日々の世話が必要になりますし、いずれは枯れる運命なので買い替えも必要です。【上記写真商品:連接グリーン GR1159 特別仕様】

フェイクグリーン
本来の業務で忙しいスタッフにとって、観葉植物の世話は負担となるでしょうし、枯れたときの買い替えコストが店にとっての負担になります。
また、土に植えて水やりをするとなれば、虫がわく恐れもあります。
店舗のグリーン化と天然の観葉植物が抱える問題を、一挙に解決できる方法がフェイクグリーンです。フェイクグリーンならば天然の観葉植物と同じように、グリーン化を実現できます。さらに、見た目は生きているようでも人工物ですから水やりなどの世話は必要ありません。無論のこと、枯れることもないので長く設置できるというメリットもあります。

施工事例一覧

また、虫がわく原因となる土と水もないので、飲食店でも安心です。なお、フェイクグリーンにはメリットだけでなく注意点もあります。紫外線や熱による色あせや素材の劣化などは考えられるので、設置や施工する場所等はよく考えたほうが良いでしょう。
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)

フェイクグリーンの配置での確認ポイント

店舗 緑化

グリーン化のためにフェイクグリーンを設置すると言っても、いい加減に配置をしてはいけません。
そこで確認しておきたいポイントが、人の動きと視線です。
店舗に設置するのであれば、スタッフや客の動きを考えて動線を妨げるような場所への設置はやめましょう。また、店舗の広さや構造に、フェイクグリーンの種類をあわせる必要もあります。【上記写真商品:連接グリーン GR1197 特別仕様】

フェイクグリーン

例えば、通路に置くフェイクグリーンの場合、十分なスペースがあるならば、葉が茂ったプランタータイプのフェイクグリーンで良いでしょう。しかし、スペースが限られており人の往来も多いというならば、壁面緑化にしておくことで人の動きを妨げることはなくなります。
【上記写真商品:グリーンスタンド/デザインパーテーション GR2265GR2267 樹木プランター/ボックスプランター GR5006GR5002

次に視線ですが、見通しを良くする方が良い場所もあれば遮る方が良い場所もあります。飲食店だと机の周囲に背の高いフェイクグリーンを置いておくことで、個室のような空間を演出できます。そうすれば、他の客を気にせず食事や同伴している人との会話を楽しむことができるでしょう。
フェイクグリーン
逆に、小売店などは視線を遮るフェイクグリーンを置いてしまうと、客が商品のある場所がわかりにくくなりますし、スタッフの目が届きにくくなることで万引きのリスクも高まります。葉の少ない、あるいは背の低いフェイクグリーンを配置して店舗内の見通しを良くしておく方が賢明です。
フェイクグリーン

フェイクグリーンで店舗のデザイン性アップ

店舗 緑化

フェイクグリーンは、店舗内のグリーン化を実現するだけでなく、おしゃれな空間を作り出すアイテムにもなるものです。
店舗の看板を色鮮やかな緑で飾り立てたり、壁面の一部をフェイクグリーンにすることでアクセントを付け加えたりできます。また、フェイクグリーンの緑も、種類によって濃い緑もあれば薄い緑もあります。異なる緑色を組み合わせることで、フェイクグリーンもアート作品のようにおしゃれなインテリアとなるでしょう。
【上記写真商品:サインスタンド GR2707 】

デザイン性の高い店舗となれば、そこに惹かれて多くの客が集まってきます。フェイクグリーンの緑が作り出した癒やしの効果も相まって、居心地の良い空間となるでしょう。そうなれば、いろいろな商品を買ってもらえたり、料理を注文してもらえたりするようになります。商品を買ったり料理を注文したりした客は満足して店を去ります。顧客満足度は、リピート率と密接に関係しており、リピート客の増加が期待できます。このような流れを定着させることができれば、売上アップも可能です。
フェイクグリーン

フェイクグリーンの種類について

フェイクグリーンを設置するにあたって、確認しておきたいのが種類です。まず壁面緑化に使われるフェイクグリーンは、一般的にパネルのような形状をしています。異なる樹種のフェイクグリーンを組み合わせるパネルもあれば、タイルのように連結して一面の緑を作り出すパネルもあります。【下記写真商品:連接グリーン GR1143x4台(特注サイズ)、GR1145x4台(特注サイズ)】

絵画のように額縁で装飾されたパネルのように、デザイン性を意識したフェイクグリーンはおしゃれな空間を作り出すならば最適です。屋内用だけでなく屋外用のパネルもあるので、グリーン化を行う部分に合わせて購入しましょう。

店舗 緑化
絵画のように額縁で装飾されたパネルのように、デザイン性を意識したフェイクグリーンはおしゃれな空間を作り出すならば最適です。屋内用だけでなく屋外用のパネルもあるので、グリーン化を行う部分に合わせて購入しましょう。
フェイクグリーン

壁面緑化ということでは、ポットタイプならばパネル同様に壁に設置することができます。立体的な緑を見せたいときには、ポットを壁に固定することができます。ポットからフェイクグリーンの枝が垂れる様子を見れば、天然の観葉植物のような躍動感が生まれます。ポットの配置次第で、壁をおしゃれに飾り立てることができます。【下記写真商品:GR4022GR4369GR4025GR4369GR4368GR4371

フェイクグリーン
また、ポットは卓上にも置くことができるので、スペースがないときにグリーン化をするときにも最適なアイテムです。
【下記写真商品:GR4404x2台、GR4397x2台】
店舗 緑化

床に設置するフェイクグリーンでは、プランタータイプがよく用いられます。天然の観葉植物同様に、緑が欲しい場所に設置すればいいだけです。プランタータイプは、サイズや植えられている樹種のバリエーションが豊富で、用途や場所にあわせて自由に選べます。プランタータイプには、連接できるタイプもあるので背の高い樹種のフェイクグリーンを並べておくことで仕切りのように使えます。
【下記写真商品:連接樹木 GR5030 ×1台、GR5033 ×1台 樹木パーテーション GR5026×1台 ウォールグリーン GR3348 ×1台、GR3350 ×1台】

店舗 緑化
また、床に設置するパネルタイプもあります。パネルの上に、樹木が並んでいるフェイクグリーンで、一見すると地面に植えられている天然の観葉植物のように見えます。店舗のエントランスや休憩スペースに、庭のような緑をつくれるフェイクグリーンです。広いスペースのある店舗でグリーン化をしたいときには、このタイプのフェイクグリーンを設置すると良いでしょう。
【下記写真商品:GR5001GR5002GM5711 ×2台】
 
店舗 緑化

他にはパーテーションタイプもあり、蔦のようなフェイクグリーンがパネルやカーテンのようになっています。適度に葉の隙間から光が透過するけれども適度に視界を遮ることができるフェイクグリーンです。パーテーションタイプは、持ち運びしやすい形状になっており、机を囲んだり、通路と部屋を区切ったりといった用途で使えます。【下記写真商品:GR2436×1台、GR2434×1台】
是非無料サンプルでご確認いただき、ご検討をしてみてください。

フェイクグリーン

フェイクグリーンは専門店のグリーンモード

フェイクグリーンを設置するときには、どのお店で購入するのかも重要なポイントになります。
そこでおすすめしたいのが、フェイクグリーンの専門店であるグリーンモードです。グリーンモードは、パネルタイプやプランタータイプなど様々な用途に使えるフェイクグリーンを取り扱っています。これまでの販売実績が、8万台以上ということで多くの店舗やオフィスでグリーンモードが販売したフェイクグリーンが使われているということがわかります。
店舗 緑化

グリーンモードのフェイクグリーンをおすすめするのは、実績があることに加えて「3つの安心保証」が付いていることも理由です。
「3つの安心保証」とは何かというと、「サンプル確認サービス」「安心のサポート制度」「運送中の破損保証」です。「サンプル確認サービス」というのは、画像や商品説明だけを見て注文すると、実物が届いたときにイメージとは違うことにショックを受けることがありえます。そこで「素材サンプル」の無料配布と「代表商品の貸出サンプル」、「ショールーム」という方法で、素材の質感や商品の見た目・構造などを確認できるようになっています。利用したいものがあれば、指定の方法で問い合わせをしましょう。

グリーン化で魅力的な店舗にしよう

フェイクグリーンには、天然の観葉植物と同じく癒される空間を作り出せるのに、世話は不要で虫がわかないというメリットがあります。
店舗のグリーン化を図るのであれば、理想的なアイテムです。そのフェイクグリーン専門店であるグリーンモードには、用途やシーンにあった商品が揃っています。魅力的な店舗になるフェイクグリーンに興味があるなら、電話・メールでの問い合わせやカタログの請求をしてみましょう。店舗や会社にフェイクグリーンを設置することで店舗環境の変化が生まれます。また店舗を訪れるお客様の印象も良くなります。是非店舗での営業を活発にしてお客様がたくさん訪れる環境を作りましょう。

おすすめのフェイクグリーン商品はこちら

フェイクグリーンに関するご相談はこちら
フェイクグリーンに関するご相談はこちら
受付時間:09:00~17:30 (定休:土日祝)
最終更新日: